明治神宮御苑の花菖蒲


今日は晴れて暑かったですね。

都内の最高気温は32.3℃だったとか、もう梅雨明けしそうな勢いです。

そう言えば、来週の火曜日6月21日は夏至ですね。

時の過ぎるのが早すぎます。




今の時期、美しく咲いている花は紫陽花と並んで花菖蒲ですね。

明治神宮御苑の菖蒲田はどんな具合でしょうか。

昨日の午後、拝見してきました。




御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたものです。
明治神宮御造営当時は、江戸系の48種があったと伝えられており、その後、堀切(葛飾区)など東京近郊から江戸系の花が集められ、現在では約150種1500株が咲き競います。  ( 明治神宮ホームページより抜粋 )





南池の小径を緩やかに進むと、菖蒲田は緑濃い森に包まれた窪地に広がっています。

たくさんの方たちが満開の花菖蒲を楽しんでいました。人が写らないように待ちましたが無理ですね。
画像



画像



画像画像



画像





菖蒲田へ行く途中にある南池には、睡蓮がたくさん咲いていました。
画像


画像





昨日も暑い日でしたので、南池を見下ろす四阿(あずまや)で休んでいる方たちもいます。

藁葺き屋根が涼しげです。
画像




この後、菖蒲田に沿った山道を少し歩きましょう。木陰の涼しい風が気持ち良かったです。

しばらく行くと、木立の中に透き通った水の湧き出るところがあります。

これは「清正井( きよまさのいど )」です。江戸初期に加藤家の庭園だったことから、加藤清正が掘った井戸と言い伝えられています。
画像





御苑北門から外に出て、お詣りする御社殿に向かいました。

明治神宮は平成32年(2020年)に鎮座百年を迎えます。そのため、現在百年記念の御社殿群修復工事をしていて、あちこち白い幕が張られていたり、板囲いされていたりしています。

その中をたくさんのお詣りの方たちの姿が見えますね。外国の観光客も日本人より多いぐらいでしたよ。
画像





お詣りを済ませ、清々しい気持ちで神宮の森を後にしました。

原宿駅から地下鉄で家に帰ることにしましょう。

JR原宿駅について、先週、「大正に建てられた古い木造で老朽化しているため、東京オリンピック・パラリンピックの2020年までに建て替えることになった」と報じられました。

本当ですか? だとすれば、寂しくなりますね。この駅舎の佇まいが好きなんです。
画像


画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 213

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月19日 05:12
 前にNHKで明治神宮の森の大調査をした番組を見ましたが、都心にありこれだけの鬱蒼とした森は素晴らしいですよね。
 ハナショウブも見ごろで見事な眺めを楽しまれたのですね。
 
 清正の井戸はパワースポットとしても人気だそうですから、ひとも多かったことでしょう。

 原宿駅も建て替えられるのですか。今の趣ある駅舎がなくなってしまうのは惜しいですが、老朽化ということではやむなしですねえ。
2016年06月19日 07:17
おはようございます。
原宿の液が建て替えられるんでしゅかぁ~
大都会で、しかもこれだけの人が利用する駅で流行の最先端の街で古ぼけた駅は趣が有って好きでしたぁ~ 残念でしゅ
神宮の修復は仕方ないでしょうねっ
御苑の花菖蒲園は行った事が有りません(笑
しかし懐かしい原宿駅・・・ナイス!…☆
2016年06月19日 08:31
おはようございます。
明治神宮御苑の花菖蒲、綺麗に咲いていますね。
私も昨日、近場の百年公園の菖蒲園に行ったのですが、遅咲きのものしか咲いてなくてガッカリしました。
本来は1万株あると言われていますが、その半分も無くて。。
花がらを摘んでる作業員の方が今年は雨も少ないし、花着きが全然よくないです!と仰ってました。
睡蓮も見ごろとなっていますね~。この季節ならではのお花ですね。
水がわき出る井戸、綺麗ですね。
加藤清正が掘った井戸なんですね。

原宿駅、駅舎の建て替えTVでも放映していました。
趣のある素敵な駅舎なのに、なんか残念ですね。。

昨日の岐阜地方、34℃まで上がったとか。真夏のような暑さでした。
もう直ぐ夏至。
だんだん冬に向かうのですね。本当に時の経つのは早いですね。
2016年06月19日 09:25
この駅舎と雑踏のアンバランスなバランスが好きです
10代後半から20代前半はしょっちゅう入り浸ってた町です

なんとかこの駅舎だけは保存して行ってもらいたいなぁ。
2016年06月19日 10:44
昨日とは一転して今朝は涼しい雨の朝です。
明治神宮の森の木陰を歩きながらうふふさんとご一緒に散歩させていただきました。主人が車の運転をしなくなって花を求めて遠出のドライブが少なくなり皆様のブログで楽しませて頂いています。

JR原宿駅こんな素敵な駅舎なのに壊されてしまうのは残念ですね。
何処かへ移築するとか何とかして残して欲しいですね。」
2016年06月19日 10:45
4年前の6月、閉園の少し前に行って写真を撮ったことがあります。周囲を森に囲まれた良いところですよね。時間が遅かったので、パワースポットの清正井までは行けませんでした。
原宿駅舎のデザインで今の姿を生かしてくれると良いですね。それにしても、この近辺、外国人が多くなりましたね。
2016年06月19日 12:21
 明治神宮御苑の花菖蒲がきれいですね。
 数年前の今頃、森林インストラクター会によるの「神宮の森現地見学会」に参加したことがあります。
 その時、この森の造成の歴史的な経緯などを聞き、森の全域と併せて菖蒲田や清正井も見ました。
 当初、殆ど見渡す限りの荒地だったものが、計画通りに現在の鬱蒼とした森になったとのことでした。
 東京都心も乱開発だけでなく、このような素晴らしい自然が再生された実例もあるんですね。
2016年06月19日 16:15
菖蒲田の地形も変化があって面白そうですね!
人は多いでしょうから、人を絡めて撮るしかないでしょう。
いい感じで撮られていますね。都内は暑いけれどこう言った緑が多いので木陰は多少いいですね。駅舎なんて古くたっていいけど、人の流れとか問題あるのかなー。
2016年06月19日 16:22
花菖蒲や睡蓮がきれいに咲いているのですね。
お花を見ながらのお散歩いいですねぇ。
東京にはこんな緑の場所があるんですよね。素敵なことですね。
原宿とこの趣のある駅舎、イメージが随分違いますね。壊されるのはもったいないですね。
どんな駅ができるのでしょうか。
2016年06月19日 18:25
こんにちは!
昨日は33℃暑かったですが、今日は一転25℃の小雨模様の一日でした。
明治神宮はちょうど2年前行きました。弾丸ツアーで菖蒲園へは行く時間が無くて心残りでした。綺麗ですね。スイレンも綺麗です。見せて頂いて良かったです。
JR原宿駅建て替えられるニュースを見ました。東京オリンピックに向けて東京が大きく様変わりするのでしょうね。
2016年06月19日 20:45
菖蒲が見事に咲きそろっていますね。
暑くなりましたが、あずまやもあり、木陰もあることと思います。
外国の方、増えましたね。
原宿駅、ニュースで見ました。
趣のある駅舎だと思いますが残念です。
2016年06月19日 21:37
こんばんは。
涼し気な色の菖蒲がたくさん咲いていて大勢の人が楽しんでおられるのですね。
これだと人が映りこまないで写すのは大変ですね。あずまやも風情がありいい感じです。清正井戸の涌き水は透明で綺麗ですね~♪
JR原宿駅はレトロ感があり素敵ですね。原宿と聞けば若者の街を連想するのでちょっと意外な気がしました。もちろん原宿駅といっても私鉄もいろいろあるのでしょうが・・・。

時が過ぎるのが早過ぎると思われるのは全く同感です。うっかりして居たら暮れになっているかしらと友達達と笑っていますよ^^。
うふふ
2016年06月19日 21:43
 なおさんへ
本当に!大きな木々の森は昼でも薄暗くて都心と思えませんね。
花菖蒲は良い時期に見られました。
とてもきれいでしたよ。
清正井のパワースポットは少しすたれたようですね。
以前は整理券がないと行けませんでしたが、今回はすいすいと通れました。
駅舎の建て替えは、あの狭さでは致し方ないと思いますが、せめて外観だけでも残しもらえたら良いですね。
うふふ
2016年06月19日 21:52
 デミさんへ
こんばんは!
そうなんです。このニュースを聞いた時は寂しくなりました。
でも、明治神宮の初詣や七五三の頃の駅の混雑ぶりは、よく事故が起きないものだと感心するほどでした。
駅舎もホームもあまりに狭いですものね。
時代の流れで仕方がないのかもしれません。
御苑の花菖蒲、素敵でしたよ。
いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
2016年06月19日 22:01
私も数年前に明治神宮御苑の花菖蒲を見に行きました。都心とは思えない森の中の庭園に花菖蒲が咲き誇る様子がとても美しく印象的でした。
これは日本人が誇るべき場所だなと感じます。
と思っていると、当然外国人が訪れます。昔とは比較にならないくらい外国人が多くなりましたね~。
うふふ
2016年06月19日 22:05
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
花菖蒲は一番きれいな時に見られました。
暑い日でしたが、どのお花もぐったりしている様子もなくて、とても良かったです。
百年公園の菖蒲は一万株ですか。それはすごい!
水不足で花付きが悪いのは残念ですね。
御苑の菖蒲田の水は、清正井から流れ落ちて来るそうです。
枯れない井戸の水はありがたいですね。
原宿駅のこと、そちらでもニュースになりましたか。
明治神宮は初詣の人出が全国一ですので、狭い駅舎はかなり危険なのでしょうね。
建て替えは仕方がないのかもしれませんが、保存だけでもしてもらえたらいいなぁと思いますね。
うわっ、もう34℃ですか。
今年の夏も猛暑らしいですね。
覚悟が要りそう~です。
うふふ
2016年06月19日 22:12
 らん太郎。さんへ
ですよねぇ。
原宿のシンボルと言っても良い建物だと思っています。
ただ、あまりに狭くて、今の人出では事故が起きないのが不思議なくらいですね。
孫の七五三の時の、芋を洗うような混雑ぶりを思い出します。
内部は広くしても、外観は残せないものでしょうかしら。
うふふ
2016年06月19日 22:18
 もこさんへ
今日は涼しい雨でしたか。
気温の変化が激しいですね。
お体、大切になさってくださいね。

ご一緒に歩いてくださって嬉しいです。
森の中を渡る風が気持ちよかったですね。
原宿駅舎は趣のある建物で、好きです。
建て替えは時代の流れで仕方のないことと思いますが、街のインタビューでは賛否両論がありますね。
JRでもいろいろ考えているのではないかと期待しています。
うふふ
2016年06月19日 22:29
 長さんへ
4年前にいらっしゃいましたか。
それではパワースポットとして人気の高かった清正井が混雑していた頃ではありませんでしたか? 
あの頃は、整理券がないと小道へ入ることさえできませんでした。
今は人気も落ち着いたのか、スイスイ入れましたよ。
原宿駅舎の保存を願っている人も多いと聞きますので、良いアイディアが出るのではないかと期待しています。
本当に外国の方が増えましたね。
手水の作法など知っていてビックリします。
うふふ
2016年06月19日 22:36
 mori-sanpoさんへ
御苑の花菖蒲は今が一番良い時かもしれませんね。
とてもきれいでした。
原宿あたりが見渡す限りの荒地だったとは想像もつきませんね。
広い神宮の森が出来上がるまでにどんな努力があったのか…大変なことだと思います。
東京は緑の多い都市として世界でも上位に入るのだと聞いたことがあります。
昔、歌謡曲に「東京砂漠」などと言う歌詞がありましたが、そんなことはないのですね。
うれしくなります。
うふふ
2016年06月19日 22:43
 イッシーさんへ
御苑の菖蒲田はゆるくカーブをしていますので全体を一度に見ることはできませんが、田に沿って歩いていくと美しい花菖蒲が見られます。
この日は平日の午後でしたが、たくさんの人々が楽しんでいました。
御苑は一年中お休みがないので、季節を通して憩いの場所になっているようです。
駅舎は素敵ですが、なにせ狭くて改築は仕方がないのかもしれませんね。
外観だけでも残してくれたら良いのですが…。
うふふ
2016年06月19日 22:50
 すずりん♪さんへ
はい、とってもきれいでしたよ。
広い御苑をお花や木々を見ながら歩いて、楽しんできました。
都心とは思えない鬱蒼とした森の小路は涼しい風が吹いて気持ちが良かったです。
原宿の街と駅舎の雰囲気のギャップが面白いでしょう?
駅の後ろ側は神宮の森、向かい側はビル群になっています。
新しい駅舎の完成図を見ましたが、なんとなく無機質な感じで寂しいですね。
うふふ
2016年06月19日 22:56
 ekoさんへ
こんばんは!
気温の変化が激しいですね。
こちらも今日はエアコンなしで過ごせました。
弾丸ツアーでしたか。
では、明治神宮の方をご覧になったのでしょうね。
御苑はなかなか行かないものです。
今度ゆっくりいらっしゃれると良いですね。
東京オリンピックのおかげ(せい?)で、あちこち工事が始まりますね。
良いのか悪いのか良くわかりませんが、何かがなくなるようで寂しくもあります。
うふふ
2016年06月19日 23:01
 はるるさんへ
花菖蒲、きれいでしたよ。
丁度よい時に見られたようです。
鬱蒼と茂る木立の間を吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
外国の方たちも楽しんでいるようでした。
原宿の駅舎のニュース、ご覧になりましたか。
歴史ある建物ですから、知恵を絞って保存と言う方向に向かってくれるのではと期待しています。
うふふ
2016年06月19日 23:13
 のろさんへ
こんばんは!
この日は平日の午後でしたが、たくさんの人たちが花菖蒲を楽しんでいました。
写真は比較的人の写っていないのを選んでもこんな具合ですね。
駅舎は雰囲気があるでしょう?
でも、狭くて人出の多さにはそぐわなくなっているのでしょうね。
この駅は新宿と渋谷の間にありJRと地下鉄があるだけですので混雑するのです。
孫の七五三は明治神宮でしましたが、芋の子を洗うような人波に大騒動でしたよ。
建て替えは仕方がありませんが、外観だけでも保存してほしいですね。
うふふ
2016年06月19日 23:20
 ミクミティさんへ
御苑の花菖蒲をご覧になっているのですか。
都心と思えない静かな苑内は印象深いですね。
私も、大切に保存されている森は憩いの場所として自慢して良いと思っています。
本当に外国の方たちが増えました。
美しい日本をいろいろ知ってほしいですね。
2016年06月20日 00:31
明治神宮の菖蒲は今も健在ですね。
数年前に歩きましたが学生の頃、
写生に行ったことがあります。
うふふさんもそんな写生していらっしゃる方に遭遇されたのではありませんか?
明治神宮の森は何もなかったところに計画的に植林をされ、経年によって
森になるように作られたという意味の深い森なのです。・・・って私もNHKで見たことがあります。
清正井はちょっと前に大ブームになりましたね。
ここの写真を撮って待ち受けにしておくと運気が良いとか・・・
私はまだ写真を撮りに行けてません~。
原宿の駅舎は改築のことTVでやってましたね。
今の駅舎は部分的だけど確か別のところで保存するとか?
味わい深い駅舎ですものね。
保存してほしいですね。
2016年06月20日 15:56
明治神宮御苑の花菖蒲がきれいですね
都心とは思えない美しさ
あづまや、趣がありますね
原宿・・・
若い頃は通いました
取り壊しとなると寂しい思いがします
うふふ
2016年06月20日 20:22
 あっこちゃんへ
学生の頃、写生にいらっしゃいましたか。
この日も写生をしている方、いましたよ。
神宮の森の成り立ちは何度聞いても素晴らしいですね。
鬱蒼と茂った木々に歴史を感じました。
清正井のパワースポットはもう忘れられたのでしょうか。
以前に来た時は近くにも寄れないほどの人出でしたが、今は待つこともなくすっと見ることが出来ましたよ。
駅舎保存はJRもいろいろ考えているようですね。
ラジオを聴いていて知りました。
上手くまとまると良いのですが…。
うふふ
2016年06月20日 20:29
 ジュンさんへ
御苑の花菖蒲は今が一番良い時でしょうか。
本当に美しかったです。
藁ぶき屋根のあずまやには入れませんでしたが、涼しげでしたよ。
駅舎の改築は寂しいですね。
JRも保存の方向に考え中だと聞きました。
オリンピックもいろいろなところに影響をもたらしますね。
2016年06月20日 23:17
こんばんは~
睡蓮に花菖蒲 夏に涼しさをかもし出してくれますね。
茅葺き屋根のあずまや こんな所で休息してみたい!
これこそが外国では真似できない日本の風情ですね。
原宿の新駅舎 TVで見ましたが 断然現在の駅舎の方が好きです。
5月にウオークラリーに出かけた時が、最後の利用になりそうです。
芋洗いのように人出がすごかったのですが、今になれば写真を撮ってくれば良かったと思います。
レトロ感が良かったのに~
うふふ
2016年06月21日 11:31
 イータンさんへ
こんにちは!
これからの季節、水辺のお花は見た目も涼しくて良いものですね。
あずまやも日本らしくて素敵でした。
私も原宿駅の駅舎は雰囲気があって好きです。
ただ、いつ行っても大変な人ごみですので、狭い駅舎は時代にそぐわないのかもしれませんね。
建て替えは仕方がないとしても外観だけでも保存してくれると良いのですが、どうなりますやら。
これから決まっていくのでしょう。