夏の空


関東地方も、昨日ようやく梅雨明けしました。

今日はすっかり夏の空です。待っていましたよ。
画像





こんな日は、木陰を涼しい風が吹き抜ける公園を歩いてみましょう。



エゴノキの実がなっています。小ぶりの丸い実が風にゆらゆらしていました。
画像





シナノキの実はもっと小さいです。

立札に『信濃の国(現在の長野県)の語源ともいわれています』と書いてありました。 あっ、そうなんですか。
画像





ハゼノキの一枝だけ、赤く染まっていました。木漏れ日が当たってきれいです。
画像




幹には見たことのない虫がいますよ。名前は何かな?
画像


追加です

この虫はカメムシの種類ではないかとコメントをいただきました。

早速、ネットで調べましたら「キマダラカメムシ」のようです。

yasuhikoさん、なおさん、ありがとうございました。

画像
「昆虫エクスプローラ」というサイトにこんなことが書いてありました。


キマダラカメムシは・・・

黒褐色で、黄色の小斑紋が散布されている。頭部から小楯板にかけて黄色の縦条がある。

サクラ、カキ、サルスベリ、ナンキンハゼなど、多くの樹木につき、とくに、公園や神社、街路樹などでよく見られる。

台湾~東南アジア原産の帰化種だが、近年、急速に分布を広げている。



ちょっと見難いのですが、上から撮ったのはこの画像一枚だけでしたので貼り付けますね。







さて、公園に戻りましょう。

カラスがなにかをじっと見ています。
画像





これを見ていたの? 違いますよね。 辺りは蝉の声で、まあ、賑やかなことといったら…。
画像





スズメがハナミズキの実をついばんでいます。 どんな味がするのでしょうね。
画像






アベリアの花にツマグロヒョウモンの♂が飛んできました。撮り終わるまでじっとしていてくれました。
画像







画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 227

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月29日 22:27
夏の雲の感じが上手く出てますし、
左に黒っぽい被写体を持ってきたところに上手さを感じます。
他の写真もいいですねー。
ボケも綺麗ですし見ごたえあります。
2016年07月29日 22:39
こんばんは
夏の青い空が見られましたね。
エゴの実 風に揺れています。実はエグイのでエゴノキになったとか。
小鳥にはいい餌です。
虫の名前は?ですね。
ツマグロヒョウモンの雄 くわしいですね、蝶々やトトンボ ぐらいは手を付けたく思っています。気が焦るばかりで進みませんです。
2016年07月29日 23:48
梅雨が明けるやいなや、
窓の外ではセミの大合唱。本格的な
夏の訪れを告げているようですね。
抜け殻の重なった写真、いかにも夏だな
という気がしました。セミも、短い命を
精一杯生きようとしてるんでしょう。
?の虫はカメムシに見えるんですが、どうでしょうか。
2016年07月30日 04:45
涼しい夏、一転
昨日はキターッ!って感じでしたね

暑かったけど
やっぱり夏はこうでなくっちゃって^^

セミの抜け殻がもう、夏本番を物語ってますね。
2016年07月30日 05:32
 いよいよ梅雨も明けて、これから夏真っ盛りですねえ。木陰で涼むのも良い季節で、公園に行くといろいろ見られて良いものです。エゴノキも実が鈴なりで面白いです。ハゼノキも紅葉しているのがありましたか。サクラなどでも少しずつ色付いて、夏のうちに落ちてしまう葉もありますね。
 セミの声もにぎやかです。雑木林では夕方になるとヒグラシが鳴いて涼しそうな雰囲気になります。
 ?の虫はカメムシの1種でしょうが、正確な名は??です。
うふふ
2016年07月30日 06:59
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
そんなに言っていただけて嬉しいですが、ちょっと照れますね。
なかなか思い通りに撮れません。
でも、楽しいです~☆
うふふ
2016年07月30日 07:02
 shuuterさんへ
おはようございます。
やっと青空になりました。
でもまた明日から雨模様のようですね。
水不足ですから我慢しましょう。
エゴノキを見てきましたよ。
可愛らしい実が揺れていました。
私も虫の名前は分かりません。
今回はたまたま知っていただけです(笑)
うふふ
2016年07月30日 07:05
 yasuhikoさんへ
本当に~! 蝉がにぎやかになりました。
みんなが待っていた本格的な夏ですね。
お陰さまで虫の名が分かりました。
カミキリムシで検索していたので、全然ヒットしませんでしたよ。
名前が分かってすっきりしました。
ありがとうございました。
うふふ
2016年07月30日 07:08
 らん太郎。さんへ
はいっ!来ましたね。
夏です!
でも、まだ風が涼しいので助かっています。
これからが勝負ですって。
うふふ
2016年07月30日 07:14
 なおさんへ
いよいよ夏本番ですね。
公園の木陰が気持ちの良い季節になりました。
木々の実がなっているのを見ても、楽しくなります。
もうヒグラシが鳴いているのですか?
秋が近いのかしら…なんてことはないですよね(笑)
カメムシの一種ではないかとヒントをいただいたおかげで名前が分かりました。
これでスッキリしましたよ。
ありがとうございました。
2016年07月30日 11:39
オオ~!!まさに夏空~♪
夏はこれでなくちゃ!
エゴノキの実、可愛い~。
ゴマダラカミキリのような虫、カメムシでしたか。キマダラカメムシというのですね。
こんなカメムシ、初めて見ました~。
蝉、我が家の庭木にも朝から鳴いて、うるさいほどです(笑)
スズメ君、可愛い姿に撮れましたね。
こんな姿、なかなか撮れないと思います
2016年07月30日 12:33
 梅雨明けとともに暑い夏空になりました。
 シナノキは信濃の国の語源でしたか。
 松本に3年も住んで気が付きませんでした。
 北海道にいるとき、シナノキの樹皮はアイヌのユーカラ織の原料だったと聞いたことがあります。ブナ林地帯より北部の木かと思っていました。
 空蝉がこんなに集まっているとは珍しいですね。カラスも気になったんでしょうね。
 スズメの表情が非常に良いですね。 
2016年07月30日 13:55
梅雨明けした
とたんに夏の空と雲
暑いですが夏本番
気持ちがいいです
セミも賑やかに夏満喫
抜け殻もいっぱい
エゴノキも実が
鈴なりで可愛いです
2016年07月30日 15:38
まあ!暑いこと・・・・

でもとってもきれいな写真にいやされます。
私もがんばらなくっちゃあ。
朝からミンミンとセミが鳴いています。
2016年07月30日 20:02
夏ですね。今日も暑かったです。
この雲、おいしそうなものにも見えてきたりして・・
公園にはいろいろなものが目に入ってきます。
実も花と同じでおもしろいですね。
カメムシ、こういうものもいるんですね。

2016年07月30日 20:38
いよいよ夏本番ですね。
暑くても小陰のある公園を散歩 ご一緒させていただきました。
よくよく観察するといろいろな植物や生き物が見られますね。
うふふさんの観察力は素晴しいです。
2016年07月30日 21:37
こんばんは。
日本中が梅雨明けしましたね。モクモクと白い雲の写真は夏本番を感じさせます。
カメムシの仲間ですか。カメムシは苦手ですが・・・この色の虫は初めてみました。こちらも臭いがするかしら・・・。 スズメさんの仕草の可愛い事!!!
セミ君たちの抜け殻は大集団ですね^^。
我が家のモチノキの下の土にはゼミが羽化した後の穴がたくさん開いています。
うふふ
2016年07月30日 21:43
 ハーモニーさんへ
二つ続けてのコメント、ありがとうございます。
この日は久しぶりの青空でした。
待っていただけに嬉しいですね。
エゴノキのまん丸い実は可愛いでしょう?
たくさんぶら下がっていましたよ。
私もカミキリムシの仲間かと思って検索していましたが、全然ヒットしませんでした。
それもそのはず、カメムシだったのですね。
たくさんのセミの抜け殻にビックリしました。
地面は穴だらけでしたよ。
地上に出れば短い命ですから、頑張っているのですね。
スズメ君はこの後、カメラに気づいて飛んで行ってしまいました。
もう少し近くで撮りたかったので残念でした。
うふふ
2016年07月30日 21:53
 mori-sanpoさんへ
今日も暑かったですね。
でも、風が涼しくて日陰は楽でした。
シナノキの立札にも「樹皮は縄や布の原料に利用されてきました。和名はアイヌ語のシナ(縛るという意味)に由来します」と書かれていました。
(立札の写真を撮って来たので、今、それを見ながらキーを打っています)
セミの抜け殻がこの木だけ集中してぶら下がっていましたよ。
何かわけがあるのでしょうか。
2016年07月30日 21:56
細やかな観察力、きれいな写真、うふふさんの世界ですね。
いつもどっぷりはまっています。
カメムシの種類、気にしたことがなかったですが、
こうしてみるとキマダラカメムシきれいですね。
セミは毎日騒がしく鳴いていますが、姿を見たことがありません。
私もいろんな虫たちや草花に目を向けると、少しは世界が変わるかもしれませんね。
うふふ
2016年07月30日 21:58
 ジュンさんへ
やっと梅雨が明けましたね。
何やらホッとします。
今日も暑かったですね。
その中を出掛けてきましたが、街なかは都知事選でなお一層暑かったです。
エゴノキの実、可愛らしいでしょう?
毎年楽しみにしているんです。
うふふ
2016年07月30日 22:02
 kyabetuさんへ
暑いですねぇ~。
今日は大物を洗いましたが、カラッと乾いてお日様の有難みを感じましたよ。
少しずつまた元に戻って行きましょう。
頑張りすぎないように~ね。
うふふ
2016年07月30日 22:09
 はるるさんへ
はい!夏ですねぇ。
暑い毎日がやってきましたね。
ふわふわのかき氷が食べた~い(笑)
暑くても植物や虫は元気ですね。
小さなカメムシの名前が分かってすっきりしました。
ブログをやっていなかったら、このまま見過ごしていたでしょう。
ありがたいです。
うふふ
2016年07月30日 22:14
 もこさんへ
夏がやってきましたね。
こちらは日差しの暑さに加えて、都知事選も熱くなっています。
明日、知事さんが決まりますが今度こそ任期を全うしてほしいです。
公園をご一緒してくださってありがとうございます。
いろいろな木の実や虫、鳥たちに会えましたね。
次回もよろしくお付き合いくださいませね。
うふふ
2016年07月30日 22:22
 のろさんへ
やっと全国梅雨明け宣言でしたね。
いよいよ夏の登場です。
適度に暑くなってほしいのですが、どうなりますやら。
カメムシにもいろいろな種類があるのですね。
ネットで見てびっくりしています。
よく見るカメムシは臭いですが、これはどうなのでしょうね。
スズメさんは思いがけず可愛らしく撮れました。
この後すぐに逃げて行ってしまったので、2枚撮るのが精一杯でしたよ。
蝉の穴がいっぱいでしたか。
公園もいたるところが穴だらけで、気持ちが悪いほどでした。
うふふ
2016年07月30日 22:31
 すずりん♪さんへ
いえ、いえ、そんなぁ~、お恥ずかしいですよ。
カメムシもいろいろあるのですね。
ネットはなんでも教えてくれて、便利で助かります。
蝉は幹の模様に溶け込んでなかなか姿が見えませんね。
声は大きいのに~。
虫や花は見ているだけで心が安らぎますね。
あっ、苦手な虫はダメですが…(笑)
2016年07月30日 23:10
夏ー――の風景ですね!!
どんなに暑くてもこんな空を見ていたら元気が出そうです。

エゴノキの実、可愛いですね!
この実が痺れ作用の実だだなんて不思議ですよね。

カメムシは本つにいろいろの種類がありますね。
何だ顔の様な模様のカメムシも見たことがあります。
小さくてクッチャイ奴もいますもの。。。
セミの合唱に朝ドラの音量が上がっております(ー_ー)!!
2016年07月31日 18:18
こんにちは!
梅雨明けして綺麗な夏空ですね。
エゴノキの実がたくさん生っていますね。この前まだ花を見たばかりだと思っていたのに季節は巡っていますね。
カメムシは種類が多いですが、この柄の虫は初めて見ました。
セミの抜け殻の大集団が凄い。毎日朝から賑やかです。
2016年07月31日 21:04
こんばんは♪
青空に白い雲、夏真っ盛りの空がやってきましたね。
暑いのは嫌ですが、夏らしい空と雲を見るのは嬉しいです。
雀も蝶も暑い夏を素敵に感じます。
写真が素敵なんですね。
うふふ
2016年07月31日 22:31
 あっこちゃんへ
夏ですねぇ。
青い空、白い雲、まぎれもなく夏です(笑)
エゴノキの実、可愛らしいですね。
なのに有毒なのですから可哀想~。
カメムシはいろいろな種類があるんですね。驚きました。
そうそう、背中がハートの模様のカメムシもいましたね。
自然界は面白いです
うふふ
2016年07月31日 22:40
 ekoさんへ
こんばんは!
今日のこちらは晴れていたかと思うと急に雨が降って、変なお天気でした。
でも、晴れ間の青空が本当にきれいでしたよ。
今日で7月も終わり、時がどんどん進みますね。
子どもの頃にうっかりカメムシをつまんで、匂いがなかなかとれなかったのを思い出しました。
このカメムシはどうなのでしょうね。
蝉の抜け殻の数がすごいでしょう?
これだけではなかったのですよ。
この木は蝉を引き付ける何かがあるのでしょうか。
うふふ
2016年07月31日 22:44
 まきちゃんへ
こんばんは!
いよいよ夏の到来ですね。
楽しいことが待っていると良いですね。
鳥も虫も暑いのは平気なのかしら。
みんな元気ですもの。
写真のこと、ありがとうございます。
嬉しくてお鼻がピクピクしています(笑)
2016年07月31日 23:32
こんばんは~
どんなに暑くても、木々の葉は涼しげですね。
そしてこの時期も木の実って多いんですね。
セミの抜け殻があんなに鈴なりに実ってるのを見るのは初めてです(笑)
こちらも朝の大合唱は『蝉時雨』なんて可愛いものでなく豪雨のごときの音のシャワーです。耳ふさいでてもうるさい(`皿´)
2016年08月01日 20:48
 ポンポコママさんへ
こんばんは!
本当に!
木々の葉がさやさやと揺れている姿は風を感じて良いものですね。
セミの抜け殻、ビックリでしょう?
周りの枝にもっとぶら下がっていたのですよ。
この木だけなので不思議でした。
アハハ・・・、蝉の声が豪雨みたいですか。
それはすごいですねぇ~。