木の実の季節


いつの間にか8月ですね。

時の過ぎるのが早すぎると吃驚しているのは私だけなのかな?

公園の木々は花から実の季節に入ったようで、別に驚くことではないでしょうと言っているみたいです。



柿の実です。
画像




ハナモモは少し赤みが差してきました。
画像





クロガネモチの実が、木の上の方で過密状態です。
画像





画像画像画像






わが家のベランダのガーデンシクラメンに新しい葉が出てきました。元気者です。
画像





昨日、葉の下に小さな蕾があるのを見つけましたよ。このまま咲かせてもいいのかしら。
画像





画像画像画像







それはそうと、先日の「ママ工房」でやりかけていた物が出来上がりました。

100円ショップで見つけた95mm口金で作ったがま口です。

小銭入れとしては少し大きいので、小物入れに使おうと思っています。
画像






ある人にプレゼントをするため、デパートで箱入りのパイを買ってきました。

今はエコのためか、包装紙ではなくて持ち手のついた袋に入れてくれるんですね。

このままではなんとなく味気ないので、箱の大きさに合わせて小さなトートバックを作りました。
画像





パイを食べた後は、ワンマイルバッグとして使ってもらえたらうれしいのですが…。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 218

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年08月02日 21:20
すこしずつ木の実も膨らんで、来るべき秋の季節に向けて準備に余念がないようです。色付いてくる頃が楽しみなことですね。

 手芸のできるひとは、しゅげえなあ??と感心してしまうのです。エライですよねえ。ひと手間かけると良いものが出来ますので良いですね。
2016年08月02日 22:20
こんばんは
シクラメン 葉の色が素敵ですね。楽しめますね。

がま口 立派なものが出来上がりましたね。
人が見たら どこで買われたのですかと 尋ねられますね。

白色のバック 夏にはふさわしいです。
2016年08月02日 22:24
木々はもう実の季節なんですね。
もし私がいただくのであれば、パイはもちろん嬉しいですが、
それ以上にこの素敵なバックが嬉しいですね。


2016年08月02日 22:30
シクラメンの葉っぱが可愛いですね。
植物のように成果を実らせることがいいのですが、私は・・・
しゅげえなって上の方も言っておられますが(笑)
器用さとマメさの上にアイデアがいいですね。
イッシー
2016年08月02日 22:31
実りのある植物は楽しみが有っていいですよね。
私などはなんの成果も無くって。植物にあやかりたい。。
器用なだけではなくてアイデアがいいですね!
2016年08月02日 23:06
こんばんは!
木の実も秋に向けて準備していますね。実りの秋が楽しみです。
がま口素敵に出来ましたね。
パイ入りのトートバッグ、私が欲しいです。パイも良いですがトートバッグきっと喜ばれますね。
2016年08月02日 23:11
 夏は木の実が秋に向かって大きくなる季節ですね。
 こちらの川岸のクルミの実も、枝がたわむほどどんどん大きくなっています。
 このクルミが完熟する時を今から楽しみにしています。
 「ママ工房」の作品、どっしりとした大きさの洒落たガマ口ができましたね。
2016年08月03日 13:56
コーラスへ行くバス停への道の栗の実もずいぶん大きくなって
青いトゲトゲの姿が見えます。
まだそれぞれ緑色の実ですが日に日に色が変わってきますね。
ガーデンシクラメンは寒さにも暑さにも強いので
きっと素敵なお花を咲かせてくれますね。

お土産にこんな素敵なバックがついていたらもうそれだけでうれしくなっちゃいますよ。
2016年08月03日 16:21
柿の実を見ますと嬉しくって
ご近所さんのが
熟して来るのが楽しみなんです
がま口可愛い
ファスナーより使い勝手がいいです
お土産げが素敵なバックに入っていましたら
お土産げよりバックを喜んじゃいます♪
2016年08月03日 17:11
こんにちは♪
早いですね!!
もう、秋の実が見られるようになっているのですね。
木の実が赤く色づくのもすぐやってきそうです。
可愛いがま口の小物入れが出来ましたね。
バッグも裏地とボタンがお揃いで優しく仕上がって、中身より嬉しいんではないんでしょうか。
2016年08月03日 19:04
いつもさっと作ってしまわれる、すごいですね。
作るのが苦手なものはうらやましいです。
プレゼント用にもバッグを作って、いただいた方は嬉しいでしょうね。
2016年08月03日 19:38
こんばんは。
柿の実、順調に育っていますね。
我が家のお隣さんの柿もかなり大きな実を付けていますよ。
夫の実家のは、お墓掃除に行く途中見て来ます。
暑いとはいえ、秋もゆっくり近づいて来ていますね。
シクラメンの葉も元気そうで良かったです♪

先日の続きの作品、がま口のポーチでしたか。
布柄もとっても可愛いです☆
パイと一緒に素敵なトートバッグを差し上げるのですね。
頂いた方が羨ましいです~。
うふふ
2016年08月03日 21:55
 なおさんへ
木の実が赤くなる頃は涼しくなっているでしょうか。
毎年のことなのに、すっかり忘れています。
アハハ・・・、しゅげいですかぁ~。
またまた、山田く~ん、座布団3枚お願いしま~す。
今回も一番楽しんでいるのは私かもしれませんね。
うふふ
2016年08月03日 21:59
 shuuterさんへ
こんばんは!
がーてーんシクラメンは暑さにも寒さにも強いのですね。
元気な葉が出てきて、驚いています。

ありがとうございます。
でも、がま口もトートバッグも自己満足ですね。
ひとの迷惑を顧みず、勝手に作って勝手に押し付けています。
2016年08月03日 22:01
秋に向って少しずつ実を太らせたり、色付いてきたり、植物はたえず変化していますね。
「ママ工房」からは次々と作品が生まれていますね。
「気まま工房」は開店休業状態です。
私はがま口の口の部分が綺麗にならないし左右対称にならないのでがま口作りは苦手です。
うふふ
2016年08月03日 22:02
 すずりん♪さんへ
あちこちで木の実が出来ていますね。
これから色が変わってくるのが楽しみです。
わおっ、そう言っていただけると元気が出ます。
なにしろ、自己流の極みですから…。
うふふ
2016年08月03日 22:06
 イッシーさんへ
クリスマスの頃に出回る大きなシクラメンとは相性が悪くてすぐにダメにしてしまいますが、このミニシクラメンは丈夫で楽ですね。
きれいな葉が出てきたので、うれしくて毎日眺めています。
あらら、イッシーさんまで何をおっしゃいますか。
いつまでたっても、下手の横好きです。
うふふ
2016年08月03日 22:09
 イッシーさんへ
そう、実の生るものは楽しみがありますね。
でも、公園のものですから見ているだけです。
あっ、撮ってきちゃいました。盗ってはいません(笑)
うふふ
2016年08月03日 22:13
 ekoさんへ
こんばんは!
木の実がなると秋を感じますか、まだ8月に入ったばかり…。
これから色づいていくのを眺めましょうか。
トートバッグ、喜んでくれると良いのですが。
パイはおいしいと思いますよ(笑)
うふふ
2016年08月03日 22:21
 mori-sanpoさんへ
クルミがたくさんなったのですね。
子どもの頃家の近くにクルミの木があって、高い所になっている実を竹竿で落としたのを思い出します。
その場で殻を割って食べたのです。お転婆でしょう?
ママ工房作のがま口は、なんとか形にはなりましたが、なんか変ですよね。
いつかリベンジしますっ!
うふふ
2016年08月03日 22:26
 あっこちゃんへ
もう栗の実もなっているのですか。
着々と秋に向かっていますね。
栗のいがが茶色になる頃は涼しくなっているのでしょう。
ガーデンシクラメンは丈夫ですね。
去年の夏も今年の冬も無事に通過してくれました。
お花が咲くのが楽しみです。
わっ、そう言ってくださって私の方がうれしくなっちゃいました。
作った甲斐がありましたよ。
うふふ
2016年08月03日 22:35
 ジュンさんへ
柿の実は緑色の時も、赤くなってからもきれいですね。
でも、この公園の柿は赤くなったのを見たことがないのです。
どうも区の清掃係りの方が刈り取ってしまうようなのです。
どうしてなのでしょうね。
がま口は面白がって作りました。口紅と小さなコンパクトぐらいは入りますよ。
トートバッグは使ってくれるかなぁ。
うふふ
2016年08月03日 22:39
 まきちゃんへ
こんばんは!
木々は、暑くてもちゃんと秋の準備をしていましたね。
赤く色づくのが楽しみです。
また下手の横好きをやってしまいました。
私だけが楽しんでいるので、本当に自己満足なのですよ。
うふふ
2016年08月03日 22:41
 はるるさんへ
いえ、いえ、全然すごくないですよ。
↑にも書きましたが、下手の横好きなだけです。
無理矢理押し付けられて、迷惑じゃないと良いのですが…。
うふふ
2016年08月03日 22:52
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
柿と言えば岐阜ですね。
美味しい柿が採れるのは羨ましいです。
この公園の柿は赤くなる前に刈り取られてしまうようで、熟したのを見たことがないのです。
区が管理していますので、なにかわけでもあるのかもしれませんね。

そうなんです。あのやりかけの袋はがま口でした。
思ったより大きいのでコンパクトと口紅ぐらいは入りそうです。
また余計なものを作って、他人の迷惑顧みず押し付けます。
だってトートバッグは便利ですよね。多分(笑)
うふふ
2016年08月03日 23:00
 もこさんへ
いつの間にか実がなって、色づいて、自然は几帳面に進みますね。
のんびりしていられません。
いえ、いえ、開店休業どころか「きまま工房」の仕切りポーチ、素敵でしたよ。
がま口もいろいろ作ったのを見せていただきましたね。
すごいです。
私も口金を付けるところで手間取りました。
いくつか作って慣れていくしかありませんね。
2016年08月04日 15:30
柿の実が大きくなってきましたね。
我が家のブルベリ-もずいぶん実っています。
キウイもたくさんです。
ちょっと小さいのが多いですが・・・

うふふさんのがまぐちほんとにきれいにできていますね。
むずかしいんです。がまぐちは・・・
ト-トバックいただいた方はよろこばれたでしょうね。
いくつあっても嬉しいものです。
うふふ
2016年08月04日 21:56
 kyabetuさんへ
木の実がなって、ますます楽しみが増えますね。
キウイはビタミンCがたくさんあるほかに、抗酸化作用に優れているビタミンEが多いのだそうですね。
お庭で採れたら最高です。

がま口の口金を付けるのは難しかったです。
なかなかうまくいきませんね。
トートバッグはランチバッグぐらいの大きさですので、何かの時に役立ってくれるとうれしいのですが…。
2016年08月05日 17:08
今日はとにかく暑い、暑い。
本当は柿の実の感想を書こうと思って
たんですが、思わず愚痴が口をついて
出てしまいました。色付く季節が楽しみです。
その頃はきっと涼しくなってるでしょう。
トートバックは何かと便利ですね。
2016年08月05日 20:39
こんばんは。
明日からいよいよオリンピック・・・楽しみですね^^。サッカー男子惜しくも負けてしまいましたが次は何とか頑張ってほしいものです。
まだ青い柿の実を見ると猛暑真っ只中なのにちょっぴり秋の気配を連想してしまいます。   お洒落な小物入れが出来ましたね。使い勝手大きな口金が付いているので物の出し入れが楽そうです♪ パイをこんなに素敵なトートバッグに入れてプレゼントされるのですね。頂いた方はグリコではないですが「一粒で二度おいしい」ですよ。後後トートバッグを大切に使ってくださること請け合いです(^^♪
うふふ
2016年08月05日 21:43
 yasuhikoさんへ
本当に暑いですねぇ。
言っても仕方がないのに、つい口に出ます。
柿の実が赤くなる頃には涼しくなるでしょうか。
今から待ち遠しいですね。
トートバッグは、縫うのも使うのも楽しいです。
あっ、プレゼントするのも…ですね。
うふふ
2016年08月05日 21:49
 のろさんへ
こんばんは!
リオはいろいろあるようですが、オリンピックが無事に開催されそうですね。
日本の選手も続々と現地に入ったようです。
地球の裏側から応援致しましょう。
もう柿の実がなっていたので驚きましたが、秋の準備は今からしておかないといけないんですね。
自然は偉いです~☆
アハハ・・・、一粒で二度おいしいですか?
そうだったら嬉しいです。