台風!


日本列島の近くに9号10号11号と、三つも台風が来ています。

今日21日の21時現在の台風の位置はこのようになっています。


これから上陸の恐れもあるとのことですので、くれぐれもお気を付けになって~。

画像






今日の都内は、台風が近付いていることなど忘れてしまいそうに良いお天気でした。

いつも通る小さな公園のカクレミノの花がすっかり終わって、実がこんなにたくさんなりました。
画像





花がなくなっても、まだいろいろな虫たちがやって来ています。

ずんぐりした愛嬌のあるクマバチが、忙しそうに飛び回っています。
画像

画像




木のてっぺんにいるのは、ツマグロヒョウモンですね。青空をバックに気持ち良さそう~。
画像






これは何でしょうね。ネットで調べてみました。

どうやら「シラホシハナムグリ」という名の、コガネムシの仲間のようです。
画像






画像





[気象状況と予想]を確認しましたところ、関東地方のこれからは以下のようです。

 
今後、台風第9号は、発達しながら北上し、22日未明にかけて暴風域を伴いながら伊豆諸島に接近し、22日午前中には東日本に上陸するおそれがあります。その後も北上を続け、23日には北日本に進む見込みです。





外を見ますと、風もなくも雨も降っていなくて静かな感じですね。

明日は、このまま何事もなく過ぎてくれますように~と祈る思いです。



懐中電灯の電池は大丈夫かな? 

マンションは停電になったらガスも水道も使えないので、水も汲み置きしますね。




それでは、おやすみなさ~い。









この記事へのコメント

2016年08月22日 05:38
台風さんが今年は関東によく来てるようでしゅねっ
御注意して下さいねっ
青空のツマグロ・・・中々良いでしゅ・・・ナイス!…☆
うふふ
2016年08月22日 07:22
 デミさんへ
今年の台風の発生が7月3日と遅くて水不足を心配しましたが、あれよあれよという間にもう11号。なんか変ですね。
9号がこれから関東にやってくるようです。被害が出ないと良いのですが…。
ツマグロヒョウモンはこの後クマバチに追い払われていましたよ。
虫の世界もいろいろ大変なのですね。
ナイス!…ありがとうございます。
2016年08月22日 14:07
うふふさん、今日、昼過ぎに上陸しましたね。
雨風が強いようですが大丈夫ですか?
いつ何が来ても良いように電池!水!
準備OK!のようで・・・さすが うふふさん!
大きな被害が出ませんようお祈りしています。
次は台風10号もやってきますね。
さてこれはどこへ向かうのでしょうか?
うふふ
2016年08月22日 15:25
 あっこちゃんへ
台風9号は千葉に上陸したようですね。
大雨が降って目黒川、神田川、石神井川など23区内を流れている川が氾濫危険水位を超えたとテレビで言っていましたが、今は少しずつ水位が下がってきているようです。
ピークは過ぎたのでしょうか。
今度の台風は雨台風のようですね。
台風10号は動きが遅いですね。
あっこちゃんのお家の方が心配です。
何事もありませんように~。
2016年08月22日 16:17
外は荒れていますが
思った程ではないです
我が家は山の上強風で揺れます
まだまだわかりません用心しますね
虫さんも大変
雨大丈夫かしら。
2016年08月22日 17:38
今日は結構な振りでしたね。
午前中は会社の前の道路は川になっていたし。
会社の工場もちょっと水が入っちゃいました。
対応で疲れたー。(笑)
2016年08月22日 19:23
カクレミノって、面白い実なんですね。
台風三つも来てしまって困ります。
一つでもいやですから。
自然災害なので、しょうがないので通り過ぎるのを待つしかないです。
2016年08月22日 19:54
台風は大丈夫でしょうか?被害はありませんか?
この所台風の通路が関東に偏っていますね。
被害が無い事を祈っています。
2016年08月22日 20:13
こんばんは♪
伊豆地方に直撃との事で、周りの市町村には注意報や警報がTVのテロップで流れていましたが、短時間に通過したようです。ただ歯科医院の予約と風雨の1番強い時が重なり、駐車場から移動するだけでびしょ濡れでした(苦笑)

ハチが近くに来るとつい身構えてしまいますが、クマバチは別ですね!
まあるいお尻が可愛いです。
2016年08月22日 20:30
 被害が出るのは困るのですが、関東は7月は雨がロクに降らないことが多く、まとまった雨は水不足解消には良いですよね。
 埼玉南西部も1時間に100mmほど降ったところがあるようです。

 カクレミノにもずいぶんといろいろな虫がくるものですね。面白いです。
2016年08月22日 20:30
こんばんは。
オリンピックも終わって気が抜けたみたいです。でも閉会式も素晴らしくて大成功のオリンピックではなかったかと思います。当初会場も開催間際まで工事して居たり多少のトラブルはあったでしょうが日本選手の活躍もあり楽しかったです。
ふと気が付くと猛暑のの中にも秋の気配が忍び寄って居ます。そちらも方は台風がたくさん来ていて大荒れの様ですね。こちらは雨も少なくて少し雨がほしいと思っているのですが・・・うまくいきませんね。
カクレミニの実のびっしりと付いている様子が可愛いですね^^。
2016年08月22日 21:05
 今回は昼間の台風でしたので、昼前の窓を打つ暴風雨は物凄かったですね。
 カクレミノの実に、クマバチやツマグロヒョウモンなどが集まっていますが、まだ蜜の名残があるんでしょうか。
うふふ
2016年08月22日 22:10
 ジュンさんへ
台風は関東から離れましたね。
被害はありませんでしたか?
そう、思ったより静かでしたね。
でも、テレビで観るととてもすごいのでビックリします。
虫たちはどこでやり過ごしていたのでしょうか。
気になりますね。
うふふ
2016年08月22日 22:13
 イッシーさんへ
あらら、大変でしたね。
青梅の様子はテレビで何度も放送されていました。
ひどかったのですね。
もう台風は来ないでほしいです。
うふふ
2016年08月22日 22:20
 はるるさんへ
カクレミノはお花の時も実になってからも、なんとなくユーモラスですね。
虫たちにとってもご馳走のようです。
台風が上陸しましたね。
家に籠ってテレビばかり見ていましたが、かなりの大雨だったのですね。
原宿駅の倒木はビックリしました。
つい最近行ったばかりでしたから。
2016年08月22日 22:23
こんばんは!
今年は関東~北海道と何回も台風が襲来してなんかおかしいですね。
関東地方雨が凄かったようですが、大丈夫でしたか。
こちらは台風の影響なんでしょうか、猛暑36℃まで気温が上がりました。猛暑続き風まで温風が吹いています。雨が降り続いている地方の皆様には申し訳ないですが、こちらにも適当に降って欲しいです。
青空をバックにツマグロヒョウモン綺麗ですね。
うふふ
2016年08月22日 22:26
 もこさんへ
ありがとうございます。
今日は家の中にずっと籠っていました。
思ったより静かでしたが、テレビで観ると大雨であちこち被害が出ているようです。
今年は台風の発生が遅かった代わりに、まとまってやって来るのですね。
変な年です。
うふふ
2016年08月22日 22:34
 まきちゃんへ
こんばんは!
予報でまっすぐにやって来る感じでしたので心配していました。
長居はしなかったのですね。良かった~。
それなのに、なんと、なんと。間が悪かったですね。
風邪を引きませんでしたか?

クマバチはおとなしい蜂ですね。
このほかにも蜂の写真を撮ったのですが、パソコンで見たら恐ろしい顔をしたスズメバチが写っていてびっくりしました。
ネットで調べたら、比較的優しい「姫スズメバチ」だったようですが、安心はできませんね。

うふふ
2016年08月22日 22:42
 なおさんへ
大変な雨でしたね。
普段は浅い目黒川に荒れ狂ったように汚水が流れているのをテレビで観て、ゾッとしました。
これで水不足が解消されたかと思いましたら、ダム全体の平均で50%ぐらいにしかならないのだそうですね。
自然界はなかなか大変です。
カクレミノは美味しそうに見えませんが、こんなに来るのではきっと甘いのでしょうね。
楽しんで撮れました。
うふふ
2016年08月22日 22:50
 のろさんへ
こんばんは!
オリンピックはたくさんの感動がありましたね。
いよいよ次は東京です。
こちらもリオに負けず問題山積ですが、成功しますように~と今から祈っています。
雨が降りませんか。
こちらの大雨を譲って差し上げたいです。
と言っても、ダムの水はあまり増えなかったようです。先程テレビで報じていました。
本当に、うまくいきませんね。
先日はカクレミノの花、今回は実と、二度ブログに載せることが出来ました。
次は、冬になって濃い紫色に変身した姿をお見せできたら良いのですが…。
うふふ
2016年08月22日 22:56
 mori-sanpoさんへ
そうでしたね。暗い夜の暴風雨にならなくて良かったです。
家の中にいるとあまり感じなかったのですが、テレビで観るとものすごい嵐でしたね。
カクレミノは実になってもたくさん虫が来るので、トックリの中に美味しい蜜があるのでしょうね。
面白いです。
うふふ
2016年08月22日 23:07
 ekoさんへ
こんばんは!
今年はなかなか台風が出来ないと言っていたら、あっという間に11号ですから驚きますね。
今まではあまり被害がなかったように思うのですが、今回の9号は雨台風で各地で被害があったようです。
先日ブログに載せた原宿駅ではホームに神宮御苑の木が倒れてきて、山手線が不通になったとか…ビックリしました。
何が起こるかわかりませんね。
岐阜は晴れ続きなのですか。
なかなかうまくいきませんね。
それはそうと、台風10号はこれからどこへ行くのでしょうね。
2016年08月23日 14:22
ヤッホー、うふふさん
最近、台風の襲来が多く、滅多に来ない北海道まで直撃されたりと驚きますね。
関東地方も随分と被害があったようですね。
その反対に西日本は全く雨が降らず・・・この日照りで畑も人間もカラカラです。
今日も日陰で36℃もあります
少しお湿りが欲しいところなんですがね。
しっかり水分補給して、涼しくなるのを待ちましょう。
今日はドームで直接対決ですね。勝負如何ではマジックが点くかも?
お手柔らかにお願いしますね
きっと赤い人達がたくさん詰めかけるでしょう。ドームも熱くなりそうですね。
うふふ
2016年08月23日 16:31
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
北海道は11号に続いて9号まで上陸してしまって、本当にお気の毒です。
もう台風は来てほしくないですね。
昨日は一日中家の中に引き籠っていたので分からなかったのですが、テレビに映っている都内の様子は凄まじいものがありました。
電車が土砂に乗り上げて、今日も動けない所があります。
西日本の暑さはひどいですね。
今日は二十四節気の処暑だそうですから、暑さも治まってくれないと困りますよね。
今年の鯉さん、強いですねぇ。
今夜はドームが真っ赤に染まることでしょう。
こちらも負けてはいられません。
いざ!いざ!
2016年08月23日 23:21
今年の台風の進路は普段と違うようですね。
台風10号は同じところをウロウロするようですし、台風の後も雨が降り続くし、
関東や北海道の風雨の映像が流れていますが、被害も大きかったようですね。
こちらはこの夏雨らしい雨が降ってなく、カラッカラです。
日本列島バランスよく雨が降って欲しいものです。
虫さんたちは、雨に濡れても平気なのかなぁ。雨の時葉っぱの裏にでも隠れているのかなぁ。


2016年08月24日 20:50
こんばんは。
そちらの雨、相当量降ったのではないですか?
TVの映像を見ていて驚きました。
それと北海道も大変な被害のようでしたね。
こちらは昨夜バケツをひっくり返したような土砂降りで、コーラスの練習会場で止むのを待っていました。
ワイパーも効かぬほどの雨量でしたよ。
無事家路に着いたことは良かったのですが、服はずぶ濡れでした。
変なお天気が続きますね。

カクレミノに集まる昆虫たち、やっぱり甘~い蜜があるんでしょうね~♪
うふふ
2016年08月24日 22:28
 すずりん♪さんへ
今年は本当に変ですね。
台風1号が7月になってからようやく出来たと思ったら、8月も終わらないうちにもう12号ですからね。
10号は勢力をどんどん強くしているらしいので、これからどんな動きをするか気がかりですね。
虫たちのことも心配です。
うふふ
2016年08月24日 22:35
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
台風はやっと行ってくれました。
北海道は11号に続いて9号まで直撃して気の毒です。
こちらも大変だったようですが、家に籠ってじっとしていましたので、テレビを観るまでは何も知らずにいましたよ。
岐阜も昨夜は大雨だったのですね。
スコールのように突然降るのでビックリしますね。
これからは台風10号の動きが気になります。
カクレミノは実になっても虫が集まって来ますので、どんなにか甘いのでしょう。
「どうなの?」なんて聞いてみたいです(笑)
2016年08月25日 18:06
台風9号、猛烈な雨を降らせて
通り過ぎてしまいましたね。
でも、今度は、一度遠ざかった10号が
南の方で猛烈な台風に発達し、
再びやって来そうなので心配です。
カクレミノのどの部分に、
甘い蜜が隠れてるんでしょうね。
2016年08月25日 19:18
台風9号は雨台風だったのですね。
こちらはピーカン、痛いという表現が
相応しいかなと思える日々です。

これから来る10号は全国に影響を及ぼしそうだとか。
備えあれば憂いなしですね。
虫やチョウチョ、ナイスショットです。
素敵な写真に魅了されました
うふふ
2016年08月25日 21:40
 yasuhikoさんへ
8月になってから台風が次々に出来て驚きますね。
発達している10号もやってきそうですし、近くには12号の赤ちゃんまでいるのではこれからの進路が気がかりです。
何事もなく通り過ぎてくれますように~。
カクレミノはトックリのように見えますね。
きっとおいしいものが入っているのでしょう。
うふふ
2016年08月25日 21:51
 慈園さんへ
そうなんです。
今回の台風は雨が大量に降りました。
川の水が溢れそうになってマンホールの蓋まで飛んだ様子をTVで観て、自然の脅威を感じますね。
これで水不足が解消したかと思いましたら、ダムにあまり貯まらなかったようです。
西日本はカラカラなのだそうですね。
なかなかうまくいきません。
虫たちは台風の時はどこでどうしているのでしょうか。
聞いてみたいです。