地球温暖化


買い物を済ませて家に向かう道で、大きな黒い蝶が飛んでいるのを見つけました。

もしや、クロアゲハ?

うれしくて大急ぎでカメラを取り出して何度もシャッターを押しましたが、ヒラヒラと動き回ってなかなかカメラに納まってくれません。


なんとか撮れたのがこれでした。
画像



おやっ、この蝶の後翅にしっぽ(尾状突起)がありませんね。
画像




家に帰ってから「しっぽのない蝶」で検索してみました。

ありました。すぐに出てきましたよ。

これは「ナガサキアゲハ ♀」だそうです。



江戸時代にシーボルトが長崎で最初に採集して、命名されたとのことでした。

昔は九州以南と中国・四国のごく一部にしかいなかったこの南方系の蝶が、2000年以降は神奈川県大磯で目撃され、2003年には都心の千代田区北の丸公園で見つかっているということでした。



ナガサキアゲハ北上の原因は気温の上昇で、越冬できるほど暖かくなっているのです。

南国の蝶が見られるのはうれしいのですが、地球温暖化の影響がはっきりわかるのは怖いことですね。






ナガサキアゲハの飛んでいた道を曲がって路地に入ると、クサギが咲いていました。

もう花の時期は終りに近いのですが、甘い香りが漂ってきます。
画像





クサギの下を通り過ぎて日の当たる細い坂を下ると、珍しい花が咲いています。

ちょっと見はランタナの花に似ていますが、少し違いますね。

黒と黄色の模様がはっきりしている蜂がせっせと蜜を吸っています。

これも写真に撮っておきましょう。
画像


家に帰ってから名前を調べてみました。

花は「アスクレピアス」   蜂は「オオフタオビドロバチ」 だそうです。

両方とも一度で覚えられた方、手を挙げて下さ~い。

私はダメでした。ムフフ…






画像





おまけです

夏休みもあと少しで終わりますね。

今の子供たちは夏休みでも忙しいらしく、我が家の全員集合がなかなか実現できませんでした。

ようやくみんなのスケジュールが合って、あさって土曜日がその日になりました。

5月の連休に逢って以来ですので楽しみでたまりません。


それでは、お土産を用意しておきましょう。

今回は透けるオーガンジーで少し大きめの巾着を2枚、ミシンをガシャガシャさせて作りました。
画像




緑色の袋は長男の家に、ピンクのは次男の家に渡すつもりです。

中には、暑い日に汗をぬぐうタオルのハンカチを一枚ずつ包装して人数分だけ入れました。

役に立ってくれるかな?
画像









この記事へのコメント

2016年08月26日 01:01
こんばんは。
蜂の名前・・・
花の名前・・・
コメント書くときにはもう見尚さねければなりませんでした(笑
者覚えが大変悪いでしゅねっ・・・(涙
人数分だけ入れられるハンカチの巾着・・・グッドアイデアでしゅねっ
ナイス!…☆   10号台風其方に行きませんように祈ってましゅ
2016年08月26日 15:05
 ナガサキアゲハ、今まで見落としていましたが、確かに尾状突起がありませんね。こちらの大町自然公園の「生きもの暦」に平成8~9年の7~8月に観察記録がありました。やはり、北上のスピードは速いですね。
 アスクレピアスとオオフタオビドロバチ、これはなかなか憶えられないですね。
 夏休み中の全員集合、楽しみですね。
2016年08月26日 15:05
こんにちは♪
自慢ではありませんが、蜂、花だけでなく、人の名も中々覚えられないと言うか忘れると言うか、町で声をかけらえて戸惑うことがあります(苦笑)
アレクレピアス素敵なお花ですね。初めましてのような気がします。
何処かで会っているのかも!これも忘れたのかもしれません。
オーガンジーの巾着は優しい色で涼しさを感じさせてくれますね。
うふふさんの優しさが伝わりますね。
2016年08月26日 18:11
こんにちは!
ナガサキアゲハ一度だけ見たことがあります。色が黒くて大きくてインパクトのある蝶ですね。ヤブガラシに来てますね。やはり蜜が多くて虫たちが好みますね。
クサギはもう終わりに近いですか。色鮮やかな実も楽しませてくれますね。
アスクレピアスは確かにランタナに似ています。実が弾けて綿毛が出てくるのも面白いです。カタカナ名の名前は覚えられません(苦笑)
オーガンジー巾着、喜ばれますね。土曜日が楽しみですね。
2016年08月26日 19:25
息子さんがいらっしゃるのですか。
気持ちのこもったプレゼントも、きっと喜ばれることでしょう。
珍しいアゲハが見られたのですね。すごいです。
よく観察されるうふふさんならではのことだと思います。
2016年08月26日 20:21
 昔は見なかった虫が温暖化の影響で北上して見られるようになった、というのはいろいろありますね。セミやチョウならまだいいのですが、伝染病を媒介する蚊などが日本で繁殖できるようになるかも、というのはコマリモノですね。

 アスクレピアスというのは??でしたが、トウワタと言われるとああ、と納得です。これはカバマダラが好むものですが、かなりの毒だということですね。カバマダラはトウワタの毒を体内に溜め込んでいるので、敵に襲われないということですね。

 手作りの巾着、良いですねえ。使いやすそうです。
2016年08月26日 20:53
こんばんは。
立派なクロアゲハが上手に写せましたね。ナガサキアゲハという南方系の蝶が東京でも見られるのは北限がだんだん北に上がっているということですから・・・やはり温暖化の影響なんですね。

私の子供のころにはクラーがなくても暮らしていましたが最近はクラーーなしでは過ごせません。それだけ夏場の気温が高くなってるのは様々な原因による地球温暖化の影響でしょうね。大阪では連日猛暑日が続いていて新記録を更新中ですよ シースルーの巾着はお孫さんたち大喜びでしょう♪ 中が見えるというのは何かと便利ですものね。久しぶりの全員集合楽しみですね!!!
2016年08月26日 21:27
クロアゲハは時々飛んできますが
このナガサキアゲハは違うのでしょうね。
うふふさん、よく観察されて名前も突き止めましたね。
素晴らしいです。
そうか!温暖化のせいで北上してきているのですね。
南国果実もそうですが本州でも普通に育ったりしているそうです。
絶対温暖化を何とかしなければ・・・
大変なことになりますね。
我が家もアボカドの木が育ち中です。(まだ30センチくらいの高さですが・・・)
さすが冬は家の中に取り込みます。
週末、皆さんそろわれるのですね。
素敵なお土産をいつも楽しみにされているのでしょうね。
どうぞ楽しいお時間をお過ごしくださいね。
2016年08月27日 10:57
「ナガサキアゲハ ♀」
珍しい蝶で
温暖化で増えたのですね
帰宅なさって検索見習います
皆さんもうお揃いになられた頃でしょうか
透けるオーガンジー
きっと喜ばれていらしゃると思います
楽しいお時間をお過ごしください♪
2016年08月27日 15:48
蝶も花もほんとにきれいな写真で感心します。

またみなさんにおみやげを手作りするうふふさんはほんとに素敵です。
楽しみに来られるのでしょうね。
前記事で台風のこと書いておられましたが、また上陸するようで
困ります。
たいしたことないといいですね。
2016年08月27日 22:52
クロアゲハ、よく撮影できましたね。いつもトライしますが、飛び回っていて私は撮れません。
「アスクレピアス」、「オオフタオビドロバチ」。とても覚えられませんが、色合いは非常に印象的ですね。
2016年08月27日 23:19
すごい観察力ですね。そしてそれが地球温暖化まで繋がるのは「なるほど」です。
花でも昆虫でも、人でも名前を覚えるのは無理でーす。
小説を読んでてもこの人誰だっけと、後戻りすることが多々あります。
オーガンジーの巾着、贈り物をされるときの、一手間かけたアイデアがうふふさんならではですね。参考にさせてくださいね。
うふふ
2016年08月28日 21:41
 デミさんへ
こんばんは!
息子たち家族が遊びに来ていてお返事が遅れました。ごめんなさい

お花や虫の名前を覚えるのはなかなか大変ですね。
まして、カタカナで長い名前はお手上げです。
デミさんは鳥の名前をよく御存じで驚きますよ。
お土産を巾着ごと渡したら、喜んでくれました。
作った甲斐がありました。
台風は30日に上陸しそうですね。
穏やかに通り過ぎてくれると良いのですが…。
うふふ
2016年08月28日 21:49
 mori-sanpoさんへ
全員集合していてお返事が遅れました。すみません。

観察記録でも北上のスピードが上がっているのですね。
2010年に福島でナガサキアゲハの写真が撮られていたそうです。
昔だったら信じられないことでしょうね。
アスクレピアスの和名は「トウワタ」だそうですので、こちらの方が覚えやすいですね。
きれいなお花でしたよ。
全員集合は賑やかでしたが楽しかったです。
みんなが帰ってしまったら、気が抜けましたよ。
うふふ
2016年08月28日 21:55
 まきちゃんへ
こんばんは!
お返事が遅れてごめんなさい。

アハハ・・・、自慢して良いですよ(笑)
みんな同じなのですね。ちょっと安心しました。
アスクレピアスは和名が「トウワタ」ですので、こちらの名前でこ存じかもしれませんね。
きれいなお花でした。
オーガンジーの巾着は喜んでくれました。
このあと、何かに役立ってくれると良いのですが、どうなりますやら。

うふふ
2016年08月28日 22:04
 ekoさんへ
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。

おっ、ナガサキアゲハをもうご覧になっていたのですね。
大きな黒い蝶は見ているだけでもワクワクしますね。
このお花の名前は「トウワタ」の方が一般的でしょうか。
綿毛が出るのですか。
センニンソウのようで、面白いですね。
全員集合は楽しかったです。
今度はいつかな?なんて、もう待ち遠しいです。
うふふ
2016年08月28日 22:11
 はるるさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。
息子たちが家族を連れて一斉にやってきました。
みんながそれぞれに仲良しなので、見ているだけでもうれしいですね。
プレゼントも喜んでくれました。
南の国にいたナガサキアゲハが飛んでいるとは思いませんね。
温暖化は考えてしまいますが、蝶が見られるのは嬉しい…難しい問題ですね(笑)
うふふ
2016年08月28日 22:18
 なおさんへ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

そうですね。
昔はいなかった虫や鳥、魚までやって来て在来種を脅かしていますから、恐ろしくなります。
このお花はトウワタの名の方が知れわたっていますね。
有毒なのですか。
それを有効に使う虫がいるのですから驚きます。
自然界は上手くできているのですね。
でも温暖化は困ります。
うふふ
2016年08月28日 22:25
 のろさんへ
こんばんは!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

黒いアゲハはあまり見ませんのでワクワクしながら撮りましたが、思いがけず曰くのある蝶でした。
温暖化が蝶の生息するところまで変えてしまうのですから恐ろしいですね。
地球を大切にしなければ。
大阪は暑いのですか。
こちらの今日は30℃に達していなかったようです。
でも湿度が高くて、ちょっと動いても汗をかきましたよ。
全員集合は楽しかったです。
みんなが帰ってしまった後は寂しいですね。
うふふ
2016年08月28日 22:37
 あっこちゃんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

クロアゲハが飛んできますか?
いろいろな種類があるのですが、たまたま今回は名前が分かりました。
南方系の蝶だったのですね。不思議な感覚です。
アボカドを種から育てたことがありますよ。
夏、外に出しておいたら二階のベランダぐらいの高さになりましたが、あまりに大きくなって、冬、家の中に入れられなくて枯らしてしまいました。
残念です。
全員集合の時、オーガンジーの巾着は好評でしたよ。
私が一番嬉しかったです(笑)
うふふ
2016年08月28日 22:42
 ジュンさんへ
温暖化で今までいなかった蝶が見られるのは嬉しいのですが、将来を考えるとやはり怖いですね。
珍しい蝶を見ても、ブログをしていなかったら名前まで調べることはなかったでしょうね。
何が役立つかわかりません。
今年も全員集合が出来ました。
賑やかで楽しい時間が過ごせましたよ。
今日はまた二人の生活になって静かです~(笑)
うふふ
2016年08月28日 22:48
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。うれしいです。
でも、写真はカメラメーカーを褒めてあげてくださいませ、ませ。
私はシャッターボタンを押しているだけですから。
全員集合は楽しかったです。
今日は少し疲れて、気が抜けたようになっています(笑)
台風10号は変な動きをしていて、どうもこちらにやって来るみたいですね。
お気を付け下さいね。

うふふ
2016年08月28日 22:54
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
この日は中距離の単焦点をつけていましたので、遠くを飛ぶ蝶がなかなか撮れませんでした。
シャッター優先のモードにしてようやくカメラに納まってくれました。
動くものは難しいですね。
↑の写真はトリミングをしています。
花や虫の名前はなかなか覚えられませんね。
今日も自分のブログを見て思い出しています(笑)
うふふ
2016年08月28日 23:01
 すずりん♪さんへ
蝶は、ブログをやっていなかったら見過ごしていたと思いますよ。
ブログに載せようと思うと、真剣になりますね。
そう、そう、外国の小説などカタカナの名前がなかなか頭に入らなくて、名前をメモしながら読んだこともあります。
とくにロシアのはダメですね。
プレゼントを二家族に渡す時に、家族構成が違うのでこんな巾着を作ってみました。
中が透けて見えるので便利ですね。
2016年08月29日 09:07
こんにちは
しばらくやすませていただきました。
ようやく復帰できました。

買い物にもカメラ持参 こころがけがいいですね。
クロアゲハ じっと見つめています。微笑んでいるようです。

家族全員集合 なかなかチャンスがないですね。
心こもったお土産付き みなさん汗ふきながら かみしめて使っておまえるでしょう。
2016年08月29日 10:00
おはようございます。
アゲハ上手く撮れましたね♪
「ナガサキアゲハ」の雌ですか?ちょっと珍しい様な。。
見つかってから日が浅いのですね。
PCって本当に便利ですね。色んなことが分かるんですもん。
アスクレピアスというお花もオオフタオビドロバチも初めて聞く名前です。
覚えられませんね~。

うふふさん宅の全員集合、楽しかったでしょうね☆
お孫さんたちも大きくなられて、毎日がお勉強などで忙しいのでしょうね。
プレゼントにオーガンジーの巾着、透けて見えて便利そうです♪
うふふ
2016年08月29日 11:46
 shuuterさんへ
こんにちは!
カメラが戻ってきたのですね。
お待ちしていました。またよろしくお願いいたします。

カメラは大抵は持ち歩くようにしています。
持っていない時に限って、撮りたいものに出会ったりするのが不思議ですね。
今回は珍しい蝶を撮ることが出来てラッキーでした。
夏休みでも子供たちはいろいろと予定があって忙しそうです。
ようやくみんなで会えました。
タオルのハンカチは開けた途端に口をそろえて「可愛~い」と言ってくれたのでホッとしました。
孫は優しいです(笑)
うふふ
2016年08月29日 12:00
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
クロアゲハはナガサキアゲハだったのを知って驚きました。
南国の蝶が東北でも見られたと2010年の新聞に載ったそうですから、温暖化はずいぶん進んでいるのですね。
恐ろしくなります。
ネットはなんでも教えてくれますね。
本当に便利になりました。
ただ、ネットで出てくるものを全部信じていいのかどうか…。
日本人は8割の人が信じて、欧米の人は3割の人しか信じないのだそうですね。
私はすぐ信じますよ。とっても危ないです(笑)

ようやく全員集合が出来て、本当に楽しかったです。
夜遅く帰ったので「家に着いたよコール」が来るまで心配でしたが、無事に着きました。
オーガンジーの巾着は想像以上に良かったです。
お試しあれ~☆
2016年08月29日 20:49
今晩は!
蝶の名前も、花の名前、もちろん蜂の名前も覚え切れません。次に見てもきっと思いださない自信があります(笑
珍しい蝶が見られる事は実は地球温暖化とは喜んでばかりはいられませんね。

オーガンジーの巾着素晴しい思いつき流石って感心しました。
楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね。
うふふ
2016年08月30日 07:35
 もこさんへ
おはようございます!
アハハ・・・、同じ、同じ~!
私も思い出せない自信はたっぷりあります。
って、威張ってはいけませんね。
温暖化はいろいろな形で現れますね。ビックリしました。

中が透けて見えるオーガンジーの巾着は思った以上に便利でした。
家族構成の違う二家族に、間違えずに渡せました。
はい!楽しい思い出がまた一つ増えましたよ。
2016年08月30日 12:28
温暖化の影響受けてますよね。
羽があるから飛べますからどんどん北上。
とどまる所を知りませんね。
そのうち日本は熱帯地国になるかもしれませんが、
国が違うからここに住むしかないです。
綺麗に撮れてますね、ハチニ近づくのさえ嫌がる人も多いのに、鮮明に
そして色鮮やかに写されていて立派です。
うふふ
2016年08月30日 14:18
 イッシーさんへ
こんなに身近に温暖化の影響があるなんて、本当に驚きました。
台風が東北や北海道に上陸するのも海の温度が高くなっているからなのでしょう。
何かしなくてはいけないのですが、何をすればいいのか霧の中です。

写真のこと、ありがとうございます。
蜂は吸蜜に夢中でしたので、その隙に撮りました(笑)