空中庭園


デパートの屋上に出来た空中庭園を見たのが梅雨入り前の6月3日でした。

 (その時のブログはこちらです)


あの睡蓮はまだ元気に咲いているでしょうか。

池のほとりに咲く花は、もう秋色に変わっているかな?


外出したついでに、池袋駅にある西武池袋本店屋上に寄り道をしてみました。


お昼過ぎには、時折帽子のブリムにボツボツと雨粒が当たる生憎のお天気になりましたが、テントの下ではママ友らしい親子連れの人々が楽しそうにしていましたよ。
画像





では、庭園に行ってみましょう。

池のほとりにさまざまな色のケイトウが咲いています。これはほんの一部です。
画像




睡蓮はずいぶん数が少なくなりましたが、美しく咲いていました。

明りを灯したように、ここだけ明るく見えるのはなぜでしょうね。
画像

画像





池の周りのお花も植え替えられていました。

6月の時と雰囲気がずいぶん違います。

美しい花に言葉はいりませんね。



画像




ブッドレア
画像




ハクチョウソウ
画像




シモツケ
画像





ダリア
画像





やはり、庭園は夏から秋への風情に変わっていましたね。

小雨に濡れながら、枯れた花を摘み取っている若い女性の係の方を見かけました。

庭園を美しく保つのは大変なことでしょう。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 200

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月29日 10:04
LOFTは生活雑貨のバラエティがあり、妻がお気に入りにしています。
昨日、散歩をしたら、背の高いケイトウを何軒かのお宅で見ましたよ。
ハスの花はそこだけ光が当たったように見えますね。花弁がパラボラアンテナのように光を集めて、花心を暖めるのだとか。
2016年09月29日 11:02
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございました。
デパートの屋上に こんな本格的な庭園が
あるんですね~。お買い物と、庭園さんぽが
一度に楽しめるなんて、素晴らしいです♪
2016年09月29日 12:18
こんにちは。
いろいろな秋のお花が見られていいですね。梅雨の時期とはやはり様変わりしていて季節の移り変わりが感じられますよ。ケイトウの色が鮮やかで目を引きます♪
お手入れされる人がいてこそこんなに美しく保たれているのですね。
こちら大阪梅田にも空中庭園がありお米やお野菜を作られているのを見たことあります^^。害虫があまりいないのかなと思ったりしました。
2016年09月29日 15:00
毎日雨が続きますね。
それでもこんな庭園を楽しめるなんて素敵ですね。
いまだに睡蓮が見られるなんてびっくりです。
花弁がパラボラアンテナのように光を集めて、花心を暖めるなんて知りませんでした。
2016年09月29日 15:36
こんにちは。
庭園やお花畑を維持管理するのは大変でしゅよねっ
お金を掛けてでも綺麗にするって自然じゃないけど、自然でしゅよねっ???
綺麗な方が自然でしゅ・・・アハハハァ~
デミみたいにほったらかしはいけまへん・・・・
紫色のスイレン・・・ナイス!…☆
2016年09月29日 16:30
デパートの屋上?!って言われなければ
どこかの自然の庭園やお花畑だと思っちゃいますね。
これがあの池袋?なんて思えません。
素敵な自然を維持するのはお世話をする方々の大変な努力が必要ですね。
あ~、この長雨で我が家の庭はたいへんなことに!
夏の始末と・・・大変な努力が要りそうです(苦)
2016年09月29日 20:11
空中庭園いいですね。
最近はビルの屋上、庭園になっています。嬉しいことです。
ずいぶんいろいろな花がそろえてあります。
やはり手入れをする係りの方がいたんですね。ご苦労さまですと言いたいです。
2016年09月29日 20:21
こんばんは♪
すっかり秋色のお花に模様替えですね。
スイレンも秋色に衣替え、都会のど真ん中のオアシスですね。
花ガラ積みはお花を守る大切な仕事です。
影の立役者ですね。
2016年09月29日 21:20
昔はデパートの屋上といえば、ミニ遊園地でしたね。
食堂でご飯食べて家族で楽しめる空間でした。
もっとも私が子供のころはあんまり縁がなかったけれど。。
今やこんなことになっているんですね、驚きです。
うふふ
2016年09月29日 22:35
 長さんへ
LOFTや東急ハンズは面白いですね。
私も好きなお店です。
ハスの花弁はパラボラアンテナでしたか。
自然の力は素晴らしいものがありますね。
2016年09月29日 22:37
 都心部のビルの屋上はある割合で緑化が義務づけられているようですね。
 このデパートの屋上も、緑化の一環で庭園が造られたんでしょうね。
 睡蓮の咲く池や、その周りの鶏頭や萩など、秋の季節感を感じます。
うふふ
2016年09月29日 22:38
 ふーうさんへ
こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
デパートの屋上も様変わりしましたね。
誰でも楽しめる素敵な空間でした。
季節ごとに行ってみたいです。
うふふ
2016年09月29日 22:42
 のろさんへ
こんばんは!
広い屋上をこんなふうに利用するのも良いアイディアですね。
やはり秋の庭園に変わっていました。
若い女性が黙々と働いているので、感謝感謝ですね。
お陰さまで美しいお花が見られます。
うふふ
2016年09月29日 22:45
 もこさんへ
今年の秋は晴れの日が少なくて残念です。
明日は久しぶりに青空になると天気予報で言っていましたが、台風18号も心配ですね。
睡蓮は元気でしたよ。
パラボラアンテナのような作用は面白いですね。
うふふ
2016年09月29日 22:49
 デミさんへ
こんばんは!
そうですね。
屋上庭園は自然に任せておける場所ではないので、手入れは必須でしょうね。
黙々と仕事をする姿に感謝しました。
紫のスイレン、きれいでしたよ。
ありがとうございます。
うふふ
2016年09月29日 22:53
 あっこちゃんへ
デパートの屋上も最近はいろいろな工夫がされていますね。
池のある庭園は心が安らぎます。
陰の力のお蔭ですね。
あらら、お庭が大変なことに?
どうしましょ。
頑張って下さい。
うふふ
2016年09月29日 22:55
 はるるさんへ
空に近い庭園です。
素敵でしょう?
平日の午後でしたが、たくさんの人たちが楽しんでいました。
陰で支えている方たちに感謝ですね。
うふふ
2016年09月29日 22:58
 まきちゃんへ
こんばんは!
庭園は秋模様になっていましたよ。
今回はトンボもメダカもいませんでしたが、代わりに蝶が来ていました。
庭園を守る人たちの力は大きいですね。
うふふ
2016年09月29日 23:00
 イッシーさんへ
そうでしたね。
息子たちが小さかった頃、屋上の乗り物に乗って遊んだことを思い出します。
お花を眺めながらゆっくりできる場所は良いですね。
楽しんできました。
うふふ
2016年09月29日 23:06
 mori-sanpoさんへ
あっ、そうなんですか。
あちこちの屋上が緑化されれば、温暖化を鎮めるのにも役立つでしょうね。
手入れは大変ですが、屋上庭園は良いことがありますね。
お花を眺めながら、季節の移ろいを感じてきました。
2016年09月29日 23:12
秋の装いなった庭園で、まだ睡蓮が咲いているのですね。
睡蓮の花のところだけ明るく見えるなんて、神秘的ですね。
今週、私が見た蓮は蓮根みたいになってましたよ。
お手入れがいきとどき、いろんな花が咲いていて、一年中楽しめそうですね。
2016年09月29日 23:50
こんばんは!
屋上庭園スイレンはまだ咲いていても秋の装いに変わりましたね。熱帯性スイレンは花色が魅力的でそこだけ明るく見えますね。
ケイトウ、ハギ、ダリアと季節の花が綺麗に咲いていますね。
地上の花壇とは違ってお手入れも大変でしょうね。一年中楽しめそうな庭園ですね。
2016年09月30日 06:44
 デパートの屋上庭園はほんのわずかの限られたスペースなのでしょうが、ほっと寛げる安らぎの空間になっているようで良いですね。
 まだまだスイレンは咲いていて楽しめましたか。ほかの花はそろそろ秋のものになり、季節ごとにいろいろ入れ替えてお手入れするのも大変なことでしょうね。
2016年09月30日 14:31
デパートの屋上も
この頃は行っていません
横浜の屋上にも
素敵な庭園が出来ると
嬉しいのですが
手入れが大変でしょうね
2016年09月30日 17:09
昔なら屋上遊園地でしょうが、
今はどこも空中庭園が流行りで…。
知ってるのは、新宿伊勢丹くらいで、
あまりよく知らないんですが、
西武の空中庭園は、スイレンの咲く
池もあって、とても魅力的ですね。
2016年09月30日 21:19
雨が続くと手入れも大変でしょうね。
今日は曇りがちとは言ってもずいぶん涼しくなりました。
外の仕事をするにはいい日でした。
田舎なので空中庭園はありませんが田んぼの畔の彼岸花が秋を感じさせてくれます。
2016年09月30日 21:26
デパ-トの屋上が素敵な庭園になっているのですね。
若いころ池袋には仕事でいきましたがもう何十年と行ってません。
すごいことになっているんですね。

前のブログのお花も素敵でしたが屋上に咲くお花もまた素敵です。
うふふ
2016年09月30日 21:53
 すずりん♪さんへ
屋上庭園も秋ですね。
睡蓮はずいぶん数が少なくなりましたが、ポッと明るく見えるのが素敵でしたよ。
蓮根ですか?
美味しそう~(笑)
季節ごとにお花も変わるようですので、また行ってみますね。
うふふ
2016年09月30日 21:59
 ekoさんへ
こんばんは!
人工の庭園ですが、自然に見えるように趣向を凝らした感じでした。
お花はいつでも良いものですが、特に季節の花が咲いているとうれしくなりますね。
陰で働く姿も見ることが出来ました。
また行ってみようと思います。
うふふ
2016年09月30日 22:04
 なおさんへ
最近は、デパートの屋上も様変わりしていますね。
昔のような遊具は見かけませんでした。
代わりに、家族でゆっくりできるようなスペースになっていました。
庭園も素敵でしたよ。
楽しい時間が過ごせました。
うふふ
2016年09月30日 22:07
 ジュンさんへ
横浜のデパートも、きっといろいろ工夫されているでしょうね。
今度探検してきてくださいませな。
新しい発見は嬉しいですね。
うふふ
2016年09月30日 22:20
 yasuhikoさんへ
昔の屋上は子供向けの乗り物や遊具があって、ミニ遊園地でしたね。
私も小さかった子供たちを連れて遊びに行ったものでした。
何故か伊勢丹の屋上は行ったことがないんです。
買い物だけしてさっさと帰ってきます(笑)
山手線の新宿駅から離れているからかもしれませんね。
うふふ
2016年09月30日 22:25
 コマダムさんへ
ずいぶん涼しくなりましたね。
今日は半袖では寒いぐらいでした。
お花の手入れには良かったでしょうね。
田んぼの畔に並んで咲いている彼岸花は秋ならではの風景ですね。
見てみたいです。
うふふ
2016年09月30日 22:29
 kyabetuさんへ
池袋はお仕事でいらっしゃっていたのですか。
街の様子はどんどん変わりますね。
昔あった建物がなくなっていると、何があったのか思い出せないことがあります。
デパートの屋上も変わってきていますが、こんなふうになるのは大歓迎です。
2016年09月30日 22:49
こんにちは

庭園は花園であってほしい
こう願って
お世話しているのでしょうね
うふふ
2016年09月30日 22:56
 無門さんへ
こんばんは!
庭園は花園であってほしい。
あぁぁぁ~、なるほど、なるほど!
この素敵な言葉、いただきます(笑)
2016年10月01日 21:14
ホント!初夏にUPされた記事と随分変わっていますね。
鶏頭のお花を拝見してるだけでも秋を感じます。
睡蓮の花、神秘にも思えます。
お花たちの姿を美しく保つには、日ごろの手入れが欠かせないでしょうね。
私も遊んでばっかりいないで、そうしましょう。。
うふふ
2016年10月02日 13:12
 ハーモニーさんへ
続けてコメント、ありがとうございます。

思っていた以上に庭園の様子が秋に変わっていました。
いつ植え替えるのでしょうね。
睡蓮の花は相変らず綺麗でしたよ。
ミストもたっぷり出ていました。
手入れをする方々には大変なお仕事ですね。
アハハ・・・、遊んでばかりですって?
そんなことないですよぉ~。
2016年10月02日 14:39
神戸ではとっくに終わってしまいましたが、睡蓮がまだ咲いているんですね。
とても綺麗です。

シラサギソウは好きですが、
ハクチョウソウを知りませんでした。
白鳥の形じゃないと思ったら白蝶なんですね^^;
2016年10月02日 19:29
こんばんは~
最近は大型百貨店がクローズ(千葉柏そごう)する時代に空中庭園の存在あラッキーですね。
美しい夏の花 秋の萩などダリア等・・・ホントに嬉しいですね~
このような開場はず~っと残して欲しい場所でもありますね。
ホットする空間 空中庭園です。
うふふ
2016年10月02日 20:17
 アルクノさんへ
睡蓮はもう終わっている季節だと思うのですが、ここではまだ咲いていました。
でも花数はずいぶん少なくなりました。
これから気温が下がってくるとどうなるのか心配です。
ハクチョウソウは白い蝶が飛んでいる姿なのだそうです。
「ガウラ」という名前の方が知られているかもしれませんね。
うふふ
2016年10月02日 20:22
 イータンさんへ
こんばんは!
柏そごうの閉店はニュースで見ました。
寂しいですね。
池袋でもずいぶん前に三越が閉店しましたが、やはりショックでしたよ。
デパートも今はなかなか大変だと聞きました。
集客のためにいろいろ工夫しているのでしょう。
ここは四季を通して行ってみたい庭園になりました。
2016年10月02日 21:20
デパートの屋上の空中庭園でも、秋の気配をたっぷり感じられそうですね。
お買い物のついでに行かれたのでしょうか。
やはり、こんな場所に緑が茂る池があるのは不思議な感じがします。
これを維持して世話するのは大変な手間がかかるだろうなと思います。だからこそ、目を楽しませてくれるのでしょうね。
うふふ
2016年10月02日 22:11
 ミクミティさんへ
デパートの屋上に庭園があるのを見つけたのが6月でしたので、季節はすっかり変わっていました。
池のほとりの花々は秋満載ですね。
人工の庭ですが、これも都会のオアシスと言ってよいのでしょう。
池袋へいらっしゃったら是非覗いてみてください。
あっ、我が家のではありませんけれど…(笑)
2016年10月02日 22:46
こんばんは
屋上の庭園増えましたね。
池があって睡蓮が咲いているのですね。太陽が好きな睡蓮の場所としてはいいところでしょうね。

真赤なダリヤ まぶしいです。
うふふ
2016年10月02日 23:13
 shuuterさんへ
こんばんは!
屋上庭園は楽しい企画ですね。
買い物のついでにちょっと行けるのも嬉しいです。
睡蓮は太陽が好きでしたか。
それでは遮るもののない屋上はうってつけですね。
濃い色のダリアが並んで咲いているので美しかったです。