秋の植物園で・・・


どこからともなく金木犀の香りがします。

秋が深まっていくのを実感しますね。


植物園の開花情報を聞きますと、そろそろ秋のお花が終わりそうとのことでしたので急いで見てきました。




小さな沼の縁に背の高いサワギキョウが並んで立っていました。

一番上のお花だけ残して、丸い実が出来ていますね。

赤トンボが羽根を沈めてじっとしていました。
画像




コムラサキの実もたくさんなっています。
画像





クサギも・・・。
画像





真っ白なシモバシラの花
画像

画像画像





キンミズヒキは今が一番美しいですね。
画像





カリガネソウとアシタバの花は不思議な雰囲気があります。
画像画像




不思議と言えば、ダンギクも・・・。なんとなくユーモラスです。
画像





開花情報では、ナンバンギセルが咲いていると言っていましたが、そのあたりの小道が通行止めになっていました。

「蜂の巣を駆除するため通行禁止」と看板が立っていました。

あらら、残念です。




蜂も困りますが、蚊が音を立てて迫って来るのにも往生しました。

虫よけを持ってくるのをすっかり忘れて、あちこち刺されましたよ。

ちょいとうんざり気味になって、そろそろ帰りましょ。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 249

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年10月03日 06:25
 山に行かずともサワギキョウが見られるのは良いですね。かろうじて最後の1花を見られてなによりでした。花だけでも良いのですが、トンボさんが一緒に写るとより趣がありますね。
 コムラサキやらクサギやら綺麗な実もいろいろで、秋の楽しみですね。

 清楚なシモバシラも見ごろのようですし、キンミズヒキやらカリガネソウの面白い花、アシタバやダンギクもありましたか。植物園に行きますとネタがいろいろ拾えますので楽しいです。

 まだまだ木陰では藪蚊もいますので、虫よけスプレーなど必要になりますね。
2016年10月03日 08:40
おはようございます。
シモバシラの花が有るんでしゅねっ
今年の冬のシモバシラが楽しみでしゅねっ
今年は蚊がしつこく感じられましゅ 刺されてない日は皆無でしゅよっ
いつもなら、すぐ腫れが引くのに、今年は腫れが引くのには一週間はかかりましゅねっ
あっ・・・オイラ自身が抵抗力が弱くなってるってことぉ~

色んなお花さん・・・ベリーナイス・・ナイス!…☆
2016年10月03日 11:11
秋の日はつるべ落としなんて言いますから、花たちも咲き急いでいるのかも知れませんね。
冒頭の赤とんぼ、ナツアカネらしいです。
シモバシラの花は縦一列に同じ方向を向いていて、面白いですね。
面白いと言えば、しべがカールしたカリガネソウも変った花ですよね。
ダンギクはシソの仲間に分類されました。葉腋の周囲に花を付けるのはシソ科の特徴でもありますね。
2016年10月03日 13:19
こんにちは♪
一歩、外に出ると金木犀が香る季節ですね。
ススキの上を群れ飛ぶトンボを見ましたが「秋だな~」って。
あまりにも長い雨に、花たちも可愛そうですね。

うふふ
2016年10月03日 19:40
 なおさんへ
植物園は身近にいろいろな植物が見られてうれしくなります。
植物だけでなく、鳥や昆虫もたくさんいますね。
蚊は困りますが…(笑)
秋を楽しんできました。
うふふ
2016年10月03日 19:48
 デミさんへ
こんばんは!
シモバシラの花を初めて見ました。
冬の朝、根元に真っ白な氷が立ち上がっている姿の方が知られているでしょうか。
秋の蚊は刺されると痒いですね。
あちらも生きていくのに必死なのでしょうけれど、刺された方はたまりません。
一週間も腫れていては辛いですね。
お大事に~。
ナイス…ありがとうございます。
うふふ
2016年10月03日 19:52
 長さんへ
秋は他の季節より進み方が早く感じますね。
咲く花もあっという間に終わってしまいそうです。
トンボはアキアカネでしたか。
じっとしていて、いつまでも動きませんでしたよ。
ダンギクの立札には「クマツヅラ科 広義のシソ科」と書いてありました。
なかなか難しいですね。
うふふ
2016年10月03日 19:59
 まきちゃんへ
こんばんは!
金木犀の香りが漂ってくると秋だなぁと思いますね。
ススキの上に群れて飛ぶトンボですか。
絵のような風景ですね。
雨ばかりだったのに、明日は晴れて32℃になるらしいです。
台風18号は列島を縦断するようですし、静かな秋はなかなかやってきませんね。
2016年10月03日 20:04
まだまだ蚊はいるようですから困ります。
さすが植物園、いろいろ楽しい花々がそしてトンボがいて、いつまでもいたくなるところです。
ナンバンギセルは残念でした。
鉢にも困ったものです。こわいですね。
2016年10月03日 20:32
雨が多くて晴れていてもその湿気のせいでしょうか
庭に出ると蚊の総攻撃を受けてしまいます。
吸い付いてくるようですもの。恐。。。
くさぎが青い実を付け出しましたね。
シモバシラの花、こんないたくさんは観たことないです。
そして明日葉の花、初めてです。
2016年10月03日 20:56
こんばんは!
キンモクセイが香る季節になりましたね。雨でいつもより香りが薄いような気がします。
秋になって木の実がたくさん見られるようになりました。コムラサキは綺麗ですね。
クサギの実も鮮やかです。キンミズヒキの引っ付き虫の実も出来ていますね。
シモバシラの花はほんとに綺麗です。植物園は様々な花が見られていいですね。ナンバンギセルは残念でした。
雨が多くて蚊には良い環境なんでしょうね。刺されるのは困ります。
2016年10月03日 21:17
毎日お天気が悪く鬱陶しい日が続きますね。
それでもお天気の合間を縫って植物園へお出かけでしたか。
園内では色々見られて良いですね。
シモバシラの花が一方向に向いて咲いていたり、ダンギクの花の様子など色々勉強させて頂きました。
2016年10月03日 21:38
すっかり秋らしくなりました・・・なんて明日は真夏日ということですね。
写真からはさわやかな秋を感じられました。
すてきな写真ばかりです
庭で散歩の用意をしているだけでも蚊に刺されます。
秋の蚊は気がつかないうちに刺しています。
うふふ
2016年10月03日 22:05
 はるるさんへ
蚊の攻勢には本当に参りました。
来園していた他の方たちも、片手で蚊を追いながらファインダーを覗いていましたよ。
植物園は楽しいですね。
蚊や蜂さえいなければ時間を忘れそうでした。
ナンバンギセルは残念でした。
また来年ですね。
うふふ
2016年10月03日 22:12
  あっこちゃんへ
お帰りなさい。
お疲れのところ、ありがとうございます。
この時期の蚊は貪欲ですね(笑)
生きていくために仕方がないのでしょうけれど、困ったものです。
クサギの実は可愛らしいですね。
シモバシラがたくさん咲いていてびっくりしました。
アシタバの花は面白い形でしょう?
蚊には刺されましたが、楽しい時間を過ごしてきました。
うふふ
2016年10月03日 22:18
 ekoさんへ
こんばんは!
たくさんの木の実がなっていると秋だなぁと改めて感じました。
金木犀の香りがどこからともなく香って来るのも良いものですね。
シモバシラの白い花が清々しかったです。
なかなか見ることのできないナンバンギセルでしたが、蜂にはかないません。
また来年を期待しましょう。
うふふ
2016年10月03日 22:23
 もこさんへ
植物園にいつか行こうと思っていながら、お天気が悪くて躊躇していました。
この日にたまたま行けて楽しかったです。
シモバシラもカリガネソウもダンギクも独特の様子をしていて、見る甲斐がありますね。
植物園はいつ行っても何かの発見があって良いです~☆
うふふ
2016年10月03日 22:30
 コマダムさんへ
そうなんです。明日は32℃になると天気予報で言っていましたね。
今年は本当に変な年です。
写真のこと、ありがとうございます。
でも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとばかりにバシャバシャ撮っても、全然当たらないのですよ。
蚊はいつの間にか刺していますよね。
痒くなってから気付かせるなんて、敵もさるものです。
2016年10月03日 23:16
こんにちは

尾花と仲良しのナンバンギセル
そうか
蜂とも仲良しなんですね
2016年10月04日 12:47
朝窓を開けると金木犀の香り
嬉しくなります
今日はお天気主婦忙しいです
植物園のお花綺麗~~。
今1番蚊が多いと感じます
うふふ
2016年10月04日 13:53
 無門さんへ
こんにちは!
そんな、そんな、
蜂はおまけでした(笑)
うふふ
2016年10月04日 13:56
 ジュンさんへ
ふんわり漂ってくる金木犀の香りは良いものですね。
今日の良いお天気はありがたいです。
お布団を干しましたよ。
台風18号が心配ですね。
風で蚊がいなくなったら良いのですが。
2016年10月04日 20:25
こんばんは
 久しぶりの青空のもとで、秋の花を探して少し長めの散歩をしましたが、驚いたことに金木犀の香りが弱くなり、あたり一面に黄色の花が落ちていました。
 秋の花たちも終わりに近づき、木の実などが目立つようになりましたね。
 赤トンボ、子供の頃にトンボの目を回させて簡単に掴んだことを思い出しました。今度出合ったら試してみようと思います。
 今の時期、蚊には閉口しますね。今日も虫よけは使いましたが5ヵ所ほど刺されました。
2016年10月04日 21:36
こんばんは
植物園にはまだたくさんの花がありますね。
シモバシラ 冬の霜柱は見たことあるのですが、花まだ見たことないのです。

ダンギク ユニークな花です。菊ではないのですね。

つい最近 ポケモンGOを始めました。
ポケモンを連れての散歩 楽しいです。爺さんの遊びです。
うふふ
2016年10月04日 22:30
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
今日は暑かったですね。
秋のお花たちもどう咲いていいのか、どう散って良いのか、戸惑っているのでしよう。
木の下の黄色い絨毯は早いですね。
トンボを見ると「とんぼの眼鏡」がふっと口に出ます。
指をくるくる回してトンボをとるのは成功したことがありません。
何かコツがありますか? 
この時期の蚊は特別痒いですね。
こりましたよ。
うふふ
2016年10月04日 22:37
 shuuterさんへ
こんばんは!
シモバシラはお花より茎に這い上がってくる氷の華の方が知られていますね。
私も今回初めて見ました。
ダンギクの立札には、クマツヅラ科とシソ科と両方書いてありました。
植物の分類は時々変わりますね。
ポケモンを始めましたか。
たくさん歩くので、良い運動になりますね。
成果をお聞かせください。
2016年10月05日 15:59
もう実になった花もあるのですね。秋ですね。
シモバシラは知らなかったですが、他のお花も聞いたことあるようなないような?
名前とお花が一致しないものも。
どれもみんな違ってみんないい、一つだけの花ですね。
わが家の金木犀はもう散ってしまい、香りを漂わせている期間もあっという間に終わってしまいました。
蚊は本当に困ってしまいます。昔はすぐ痒みも跡形もとれた気がするのですが、今はいつまでも残ります。これも年のせいでしょうかねぇ。
2016年10月05日 21:29
こんばんは。
サワギキョウに赤とんぼ・・・絵になりますね。 
赤とんぼを見ると「夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪」つい口ずさんでしまいます。
童謡が刷り込まれているのでしょうね^^。
シモバシラのお花もまさに名は体を表すですね。
カリガネソウも見れば見るほど独特の形のお花ですし段菊もよくよくみれば可愛く感じますよね。我が家の葉紫のお花ですが植えっぱなしなので茎が曲がりくねって被写体としてはちょっと問題アリです^^。
2016年10月05日 21:38
こんばんは。
サワギキョウと赤とんぼ、構図が素敵です♪
コムラサキもクサギも、たくさん実を付けていますね。
シモバシラはとても清楚、そしてキンミズヒキ、本当に美しいです。
ダンギク、ユニークですね。
10月に入っても爽やかな気候になりません。秋本番となろうとしているのに。。
うふふ
2016年10月06日 06:13
 すずりん♪さんへ
みんな違ってみんないい~ほんと!
お花は名前を知らなくても、見ているだけで幸せになります。
まさに金子みすゞさんのまなざしですね。
お庭の金木犀が散り始めましたか。
今年は雨が続いて気の毒でしたね。
蚊には困ったものです。
でもあちらも生きていくのに一生懸命なのでしょうね。
でも、許せません(笑)
うふふ
2016年10月06日 06:19
 のろさんへ
おはようございます。
咲き残ったサワギキョウのてっぺんに赤トンボがいつまでも止まっていましたよ。
良いモデルさんになってくれました。
そう、そう、姿を見れば、赤トンボの童謡がつい口に出ますね。
段菊は面白いですね。
五重塔の九輪を思い出していました。
アハハ・・・、問題アリの段菊ですか。
どんなかな?写真で見せてください。
うふふ
2016年10月06日 06:31
 ハーモニーさんへ
おはようございます。
トンボは動きが速くてなかなか撮れませんが、お休み中のこの赤トンボはじっとしていてくれました。
偉い、偉いと褒めながら撮りましたよ(笑)
秋は実の生る季節ですね。
いろいろな実を見ましたが、少しだけ選んで載せてみました。
ダンギク、面白い姿ですね。
園芸店で売っているお花が植物園で見られるとは思っていませんでしたよ。

今年は本当に変な気候ですね。
台風18号の被害が韓国ではすごいことになっていて、まるで3.11の津波の時と同じようで胸がドキドキしました。
今日は晴れて30℃を超える予報が出ています。
静かな秋が早くやってきますように~。

2016年10月06日 19:35
一枚目、見事なシャッターチャンスを捉えましたね!
ダンギクって初めて見ました。面白い花ですね。
シモバシラはほんとは今が一番の時期なんですね。
うふふ
2016年10月06日 21:10
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
ずっとじっとしていてくれたので何とか撮れました。
ダンギクって五重塔の一番上にある九輪に似ていると思いませんか?
面白いですよね。
シモバシラは冬の朝、茎に氷の華を付けるのが良く知られていますが、お花も真っ白できれいですね。
2016年10月07日 13:23
キンモクセイは花の期間が短いですね。
咲くのも突然ですが、散るのも早いという感じです。
シモバシラはこの前初めて見ましたが、
きれいな花から冬の氷った姿を想像しにくい気がします。
ダンギクは名前だけ知っていて、
実物を知りませんでした。ちょっと予想外の花でした。
2016年10月08日 15:49
最近散歩もあまりできないのでうふふさんのお写真で秋を感じています。
なんか余裕がなくて・・・
せめて家の周りの花で楽しんでいます。
金木犀、あの香りが今年匂わないのです。
鼻がね。だめなんです。
寂しいですね。
これは戻らないかもね。
また、きれいなお花待ってます。
うふふ
2016年10月08日 21:37
 yasuhikoさんへ
そう言えば、いつの間にか金木犀の花が見えなくなりましたね。
本当に突然でした。二度咲きを待ちましょうか。
冬のシモバシラは枯れた茎に咲かせる氷の華の方が知られているようですね。
私も真っ白な花を初めて見ました。
ダンギクは面白い花でした。
こんな咲き方もあるのですね。
うふふ
2016年10月08日 21:44
 kyabeyuさんへ
今年の秋は思いがけないことがありましたね。
余裕のないお気持ち、良くわかります。
こんな写真で良ければご覧になりながら、ここで少しでもゆっくりしていってください。
きっと良い方向に向かいますよ。
あまり思いつめないで~。