不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の「東京よさこい」

<<   作成日時 : 2016/10/08 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 40


池袋とその周辺の地域で毎年開催される『ふくろ祭り』は9月24〜25日に開かれ、今年で49回目になりました。

ふくろ祭りの後半は、10月8〜9日の「第17回 東京よさこい」でクライマックスを迎えます。

全国から107チームが参加して、華麗な踊りを披露します。



初日の今日は朝から雨模様で、お昼前には土砂降りになりました。

雨天決行なのですが、この雨ではちょっと行けないわねぇ〜と諦めていたところ、午後になると雨が止んだではありませんか。

それでは・・・と、大急ぎで出かけました。




地下鉄の階段を上がって行くと遠くに華やかな音楽と掛け声が聞こえ、池袋駅西口前の大通りを通行止めにして踊っていました。

午前中の雨の影響か、人出も少なくてラッキーでしたよ。

夕方前には帰りたかったのであまり長くはいられませんでしたが、躍動感のある踊りにワクワクしました。

どうぞ、ご一緒にご覧あれ〜☆


画像

画像

画像




あるチームの足元はこんなです。
画像




おやっ、何か落としましたね。でも、一生懸命踊っています。
画像

画像

画像





このグループの衣装は和服ではありません。

愛を込めて郵便を配達する人々なのだそうです。たくさんの拍手を受けていました。
画像




こんな可愛らしい人も踊っていましたよ。

まさに老若男女が踊る素敵なお祭りですね。
画像




西口公園会場では、去年と同じように「友好都市の観光物産展」が開催されていました。

去年はいわき市の牛タンミートポールを買って、あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたね。

また買いたいなと探しましたが、出店していませんでした。残念!



人の間から撮ったのは、炭火で焼いているお団子です。

えっ? これ? 写真を撮っただけで買いませんでした。ムフフ・・・
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 223
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
 おまつりの活気、熱気が伝わってくるような画像のいろいろですね。踊り手のみなさんもとても楽しそうです。

 この頃では埼玉でもあちこちでよさこい踊りをお祭りでやるところが増え、町おこしの一環なのでしょうが、どこもよさこいでは独自色が薄れるというか、やや安易な気もしますねえ。
なおさん
2016/10/09 09:55
よさこい踊りの衣装は、どのチームも工夫を凝らしていますね。その中で、郵便夫のコスチュームはユニークですね。
長さん
2016/10/09 10:39
なんとかよさこいは多くなっていますね。
自由なコスチューム、テンポの良さで楽しめるところがいいんでしょうね。
同じ四国でも阿波踊りは踊りが難しいから、踊りの技を競う祭りのような気がします。
よさこいは楽しく元気にがモットーかな?
コマダム
2016/10/09 14:07
こんにちは♪
躍動感がしっかりと伝わってきます。
元気な掛け声や鳴子の音が聞こえてきそうですし、まるで目の前で見ているようです。
郵便屋さんの衣装は初めてで、独特で斬新ですし、衣装も楽しませてもらいますね。
炭火焼のお団子、絶対美味しいですよね。
まきちゃん
2016/10/09 17:27
こんばんは
土佐のよさこい 祭り いつからは知りませんが変わってきました。
全国から集まってくるようです。

「東京よさこい」もそのながれで 威勢のいい男女がはやし立てて踊るようですね。衣装の工夫が面白いですね。
shuuter
2016/10/09 18:53
こんにちは

鳴子を持つと
自然とリズムに乗れますね
3年ほど前にこれで踊ったので
懐かしい
無門
2016/10/09 19:07
107チームの参加する「東京よさこい」とは見事だったでしょうね。
観るほうも気力体力が要った事でしょう。
迫力が伝わってきました。
もこ
2016/10/09 19:50
いいものをご覧になりましたね。
活気のある踊りもそうですが、衣装もすばらしいものがあります。
見応えありますね。
思わず引き込まれてしまいます。
たくさんのお団子もすぐ売り切れてしまうのでしょう。
はるる
2016/10/09 20:06
 なおさんへ
楽しそうでしょう?
ファインダーを覗いている私もすっかり楽しみました。
そう、よさこい祭りは全国的に広がったようですね。
今回の参加チームも日本中から来ていました。
よさこい祭りを渡り歩いているのでしょうか。
すごいですね。
うふふ
2016/10/09 22:15
 長さんへ
衣装も音楽も、掛け声もそれぞれに違っていて面白かったです。
郵便屋さんのチームは際立っていました。
みなさん、いろいろと工夫されているのですね。
うふふ
2016/10/09 22:18
 コマダムさんへ
日本中、よさこい祭りが開かれているようですね。
それぞれ趣向を凝らして楽しんでいるのでしょう。
阿波踊りも最近は盛んですね。
都内では20か所ぐらいのところで阿波踊りをやっているようです。
中でも歴史のある高円寺が有名ですね。
私は踊る阿呆より見る阿呆ですが…。
うふふ
2016/10/09 22:28
 まきちゃんへ
こんばんは!
素晴らしいでしょう?
郵便屋さんは笑いを誘う部分もあって、いろいろ工夫がありましたよ。
お団子は写真を撮っただけで買いませんでした(笑)
外国の方が美味しそうにもぐもぐしていました。
うふふ
2016/10/09 22:32
 shuuterさんへ
こんばんは!
shuuterさんの奥さまは本場、土佐の方でしたね。
元祖とはあまりに違うので驚いていらっしゃるでしょうね。
でも、土地柄が出て面白かったです。
これはこれで楽しいお祭りになっていますね。
うふふ
2016/10/09 22:36
 無門さんへ
こんばんは!
あらぁ、踊ったのですか。
それは素晴らしい〜♪
やはり見るより踊った方が楽しさは違うでしょうね。
機会がありましたら、是非また踊って下さいませな。
うふふ
2016/10/09 22:39
こんばんは!
「東京よさこい」凄い熱気ですね。グループごとに衣装も趣向を凝らしていますね。
小さな子も一生懸命に踊って可愛らしいこと。
この頃は日本全国各地でよさこいが開催されて賑やかですね。暑い中踊子さんたちもご苦労様だと思います。
eko
2016/10/09 22:43
 もこさんへ
小さな方から年齢の高い方まで参加している107チームですから、それはそれは見応えがありましたよ。
何よりも楽しそうなのが一番ですね。
写真を撮りながら、自然に体が動いてしまいそうでした。
今日はコンテストの結果が出たはずです。
どのチームが優勝したのでしょうね。
うふふ
2016/10/09 22:46
 はるるさんへ
はい、楽しんできました。
衣装から音楽、振り付け、掛け声とそれぞれに工夫されていて、たくさんの練習をしたのでしょうね。
コンテストも兼ねていますので、熱の入れ方も違います。
最終日の今日、優勝チームが決まりました。
どのチームにも賞を上げたいくらいですね。
うふふ
2016/10/09 22:50
 ekoさんへ
こんばんは!
素晴らしいでしょう?
衣装もお化粧も凝っていて、それぞれにチームの特色を出していました。
やはり子供さんは目立ちましたよ。
小さな子が一生懸命踊る姿は本当に可愛らしかったです。
お団子は香ばしくておいしいでしょうね。
私は写真を撮るのに夢中で、買いませんでした。
外国の方が踊りを見ながら食べていましたよ。
うふふ
2016/10/09 22:55
東京よさこい、すごい迫力ですね。かなり歴史があるのですね。
雨が上がってよかったですね。
若さの迫力と躍動感、たっぷりと伝わってきます。声や音でも盛り上がっていたことでしょう。
お祭りの団子は、かなり人気があったでしょうね。
ミクミティ
2016/10/09 23:05
そうかこれがあったか!
あいにく三日とも何らかの用事が入って行けなかったけれど、
踊り手さん達の熱演は見ていて楽しいですよね。
イッシー
2016/10/10 07:08
凄い迫力!
鳴子が耳元に聴こえて来ます
お団子美味しそう♪
ジュン
2016/10/10 11:53
 ミクミティさんへ
ふくろ祭りが今年で49回、東京よさこいが17回ですから、ずいぶん続いていますね。
全国から集まってくるのですからすごいです。
上の郵便屋さんは札幌からの参加だそうです。
お祭りもとうとう終わってしまいました。
今頃、池袋は静かになったでしょう。
お団子は焼き色がついていませんね。
たくさん売れたからかな?
私にはわかりませんでした。
うふふ
2016/10/10 11:54
 イッシーさんへ
あらら、そうでしたか。残念でしたね。
イッシーさんのお写真が見たかったです。
昨日はコンテストの結果が発表されたそうですが、どこが優勝したのでしょうね。
どのチームも良かったです。
うふふ
2016/10/10 11:58
 ジュンさんへ
すごいでしょう?
迫力満点でしたよ。
皆さんの笑顔が本当に素敵でした。
お団子を買えばよかったのですが、写真を撮るのに一生懸命で忘れてしまいました(笑)
うふふ
2016/10/10 12:00
写真から躍動感が伝わってきます。これで鳴子の音と音楽が聞こえてくると、踊り出したくなりますよね。楽しそうですね。
ふくろ祭りは私がその辺にいた頃は(50年前にちゃんと入っています。念のため)そんなに盛んではなかったのでしょうね。全然知りませんでした。
すずりん♪
2016/10/10 13:23
 東京よさこい、全国から107チームとは盛況でしたね。
 若い頃、本場で「阿波踊り」と「よさこい祭」との両方を見たことがありましたが、「札幌よさこい」を始めとして、四国の夏の踊りの情熱が、関東地方を席巻しているかの感がありますね。
mori-sanpo
2016/10/10 13:36
 すずりん♪さんへ
素晴らしいでしょう?
ワクワクしますね。
ふくろ祭りは今年で49回目ですので、いらっしゃった頃はあまり知られていなかったのかもしれませんね。
そう言う私も全然知りませんでした。
お神輿が出たりして賑やかだったとは思うのですが…。
うふふ
2016/10/10 13:54
 mori-sanpoさんへ
よさこいや阿波踊りは、四国を飛び出して全国的に広がった感がありますね。
特に、高円寺の阿波踊りは今年が第60回…歴史があります。
私の友人はもうウン十年も踊っています。
私は見る阿呆ですが、同じ阿呆なら踊らにゃ損でしょうか。
うふふ
2016/10/10 14:01
すごいですねえ。
お祭りはワクワクしますね。
こんなに賑やかなのは見たことがありません。
阿波踊りも全国区なんですねえ。
kyabetu
2016/10/10 15:06
昔、見たことが有りましゅがぁ〜
年々様変わりするのも、この祭りの面白い所でしゅねっ
カメラワークが良いでしゅねっ
スローシャッターで動きが出て顔はぶれず最高の写真が撮れているのにはビックリでしゅ
流石だなぁ〜と思いましたぁ〜・・・ナイス!…☆
デミ
2016/10/10 16:24
 kyabetuさんへ
すごいですよねぇ。
本当に楽しかったです。
衣装やメイクなど華やかですし、音楽や振り付けもそれぞれに素晴らしかったです。
都内では「よさこい」は池袋、「阿波踊り」は高円寺ですね。
うふふ
2016/10/10 18:23
 デミさんへ
昔、ご覧になりましたか。
毎年、開催されるので楽しみです。
写真は適当なのでお恥ずかしいですよ。
もっと考えて撮らないといけませんね。
うふふ
2016/10/10 18:27
こんばんは。
「東京よさこい」、威勢が良いですね!♪
画像からだけでも迫力が伝わって来ます。その場で観たらもっと伝わって来るでしょうね。
郵便配達の方々、ユーモアがありますね〜(笑)
お嬢ちゃまも可愛らしい〜☆
西武池袋、1年半前、あやの所に行くため山手線に乗り換えた所かな。。?
ハーモニー
2016/10/10 19:32
こんばんは。
107チームが参加して催されるなんて盛大なんですね。写真からも躍動感が感じられます♪ ホントですね!洋服姿の郵便配達屋さんたちは目立ちます。気になるのは美味しそうなお団子ですよ。何かたれをつけていただくのかしら、それともお団子そのものに味がついているのかしらと想像して居ます^^。
のろばあさん
2016/10/10 21:03
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
東京よさこい、迫力がありました。
皆さん、それはそれは楽しそうに踊っていましたよ。
郵便屋さんは札幌からの参加で、とても愉快でした。
「よさこい」でも、かなり変わっていますね。
小さな子は幼稚園ぐらいの子も参加していましたよ。
みんな頑張っていました。
あやちゃんのお家に行く西武池袋線は、こちらとは反対側の東口ですね。
ずいぶん前に、家電量販店のCMソングにこんなのがありました。
  不思議な不思議な池袋
  東が西武で、西 東武
  高くそびえるサンシャイン〜♪ (後略)
なかなか面白いでしょう?

うふふ
2016/10/10 21:58
 のろさんへ
こんばんは!
今年もたくさんのチームの参加で盛り上がっていました。
見ているだけでワクワクしますね。
郵便屋さんのチームはユニークでした。
去年も洋服のチームがいましたが、その時はウェイターとウェイトレスでした。
面白いですね。
お団子はお醤油味のようでしたよ。
写真を撮るのに夢中で買いませんでしたが、今思うと残念です(笑)
うふふ
2016/10/10 22:07
よさこいは迫力がありますね。
若さと情熱を感じます。
10月16日、岩国でも『岩国祭り』が開催され
ここでも『よさこい踊り』のパレードがあります。
残念ながら私は合唱祭で見に行けませんが(毎年、合唱祭と重なります)
お祭りはやはり屋台の食べ物が楽しみですね。
中々あれもこれも食べるわけにはいきませんが・・・どれも美味しそうですよね。
あっこちゃん
2016/10/11 21:10
 あっこちゃんへ
岩国でも「よさこい祭り」があるのですか。
今は全国規模になっているのですね。
華やかで楽しい踊りがあちらでもこちらでも見られるのはうれしいです。
あらら、合唱祭と同じ日とは…残念ですね。
いつか見られますように〜♪
うふふ
2016/10/12 21:00
ヤッホー、うふふさん
すご〜い!東京でよさこい祭りですか?
よさこいって、見てるとパワフルな踊りで何だか元気がでますよね。
こういうお祭りって、皆が楽しくなっていいですよね。
皆さん、練習もかなりされるのでしょうが、一糸乱れぬ動きって見ていて気持ちのいいもんですね。
それに美味しいものが付き物ですしね・・・美味しそうなお団子♪
ベル子
2016/10/13 12:46
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
はぁ〜い、東京のよさこい祭りですよぉ〜♪
すごい盛り上がりでしょう?
全国から参加しています。
写真一番下の女の子は、地元池袋のチームでしたよ。
楽しくて、楽しくて、もう来年が待ち遠しいです。
写真ばかり撮っていないで、お団子も食べたら良かったなぁなんて、今頃言っています(笑)
うふふ
2016/10/13 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の「東京よさこい」 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる