気持ちのよい秋晴れだったけれど…


昨日はようやく晴れて、秋の日差しが一日中惜しみなく降り注いでいました。

所用があって電車で出かけてきましたが、暑くもなく、寒くもない「これぞ、秋!」と言いたくなる、気持ちの良い日でした。



通りかかったスポーツセンターの垣根では、木漏れ日の中をベニカナメモチが赤い葉を伸ばしています。
画像





道端の茂みのあっちにもこっちにも、キツネノマゴが薄紫の花を咲かせていました。
画像





こんな小さな花のどこに蜜があるのかと思うほど、大小の蜂がぶんぶん飛び回って蜜を吸っていましたよ。

蜂は苦手ですので、他の虫たちをちょいっと撮らせていただきましょう。

私は決して「虫愛ずる姫君」ではありませんが、よく見ると可愛らしいですね。
画像

画像

画像

画像





まだ幼い感じのスズメたちが数羽、ケヤキの木の下で何かを一所懸命ついばんでいます。

遠くて良くわからなかったのですが、どうもカメラ目線のようですね。

あまり人を怖がっていないみたい。
画像

画像





画像






用事を済ませて山手線に乗り、池袋駅で降りて買い物をして、地下鉄に乗って無事に家に着きました。

洗面所で手を洗っていると、主人が入ってきたので交代しました。

すると間もなく「洗面所の電球が切れたよぉ」と言っています。 あらら、そうなの? 

おや、テレビも消えちゃったわ~。



これが、東京中が停電になったその瞬間でした。

その後すぐに電気はつきましたが、その時は広範囲の大停電だったとは気づきませんでした。




昨日から、このニュースが何度も流れています。

↓は、今朝の「テレビ朝日」の「羽鳥慎一モーニングショー」の画面です。

昨日の火災現場の様子をビデオで放送していますが、大変な煙が出ていますね。
画像



東京電力の会見では、埼玉県新座市にある変電所から練馬区や豊島区の変電所をつなぐケーブルが火災を起こしたことが原因だと言っていますね。



都内11区の58万6000戸が停電したということですので、交通関係や病院など影響が大きかったようです。

私事ですが、帰宅があと少し遅くなっていたら、マンションのエレベーターに閉じ込められたかもしれません。




テレビの生放送で黒煙がもくもくと上って、その下では消防の方々が懸命に消火している様子を見ながら、どうして今、電気が来ていてテレビが見られるのか不思議でした。


東京電力によりますと…
停電が発生した場合、短時間で復旧させるため停電の区間を特定して別のルートから電力を供給する仕組みがあり、今回、送電の系統がおおむね復旧するまでにかかった時間はおよそ20分間だったとしています。




今日は昨日の秋晴れがウソのようにどんよりと曇って、日中でも20℃にならない寒い日になりました。

今は元通りの生活ができていますが、何があるかわからない怖さを改めて実感しました。








この記事へのコメント

2016年10月13日 14:56
東京大停電のニュ-スにびっくりしました。
ほんとに何があるかわかりませんね。
昔はよく停電がありましたが今はめったにないですね。
こちらは台風の時期になると時々停電することがあります。
停電のあと機械オンチの私は止まった時計を合わせるのが苦手で
オフロなど時間あわせは主人だのみです。
困ったものです。

うふふさん、エレベ-タ-に閉じ込められなくてよかったですね。

お花もすずめちゃんもかわいいです。
2016年10月13日 17:14
こんにちは!
ベニカナメモチの赤い新芽が綺麗ですね。キツネノマゴは蜜が多いのでしょうか。小さな虫たちがよく来ています。虫たちも寒くなる前の今が一番忙しい時かもしれませんね。
雀さんもちょっぴり丸くなってますね。冬に向けて脂肪を蓄えないとね。
東京の停電のニュースは驚きました。ケーブル火災でこんなにも広い場所で停電が発生するとは。設備が古くなって点検がおろそかになるとこれからも発生する可能性がありますね。
うふふさん、エレベーターに閉じ込められなくて良かったですね。
2016年10月13日 17:37
季節の小さな変化に敏感なうふふさん 私なら何気無く通り過ぎて見過ごしてしまう小さな花や虫&小鳥たちにカメラを向けていらっしゃるそんな優しさに何時も感心しています。
東京大停電ビックリですね。
何処でどんな事故に遭遇するかわからない日々 
無事に送れている毎日に感謝です。
2016年10月13日 18:17
昨日は良い天気でしたね。長袖シャツにベストを着て出かけたのですが、ベストがいらないくらいでした。実は、労組OB仲間と国際展示場駅近くの「そなエリア東京」で防災の体験学習をしていたのです。東京直下型M7.3の地震が起こったら…という想定ですが、勿論大規模な停電にも見舞われるのです。
キツネノマゴ、小さい花なのに、綺麗に採れましたね。それに、蝶や蜂なども。
最近、スズメが少なくなったように感じます。稲作が少なくなっている関係でしょうか。
2016年10月13日 18:47
ベニカナメモチ いい感じに撮れましたね。
キツネノマゴに とまる蜂と蝶 蜜をすっているのですかね。
引き換えスズメさん けがでもしているのですかね。弱っているように見受けます。
2016年10月13日 19:02
気持ちのいい秋晴れの一日を楽しみましたね!
都心のほうは停電だったんですね。
今朝のニュースで知ったのですが、ケーブルもこれから老朽化しますから
怖いですよね。
2016年10月13日 19:51
3.11の時から計画停電が行われ、電気のない不自由さはわかっていたはずなのに、もうすっかり忘れています。
我が家は停電になると風呂も料理も何もできません。
カセットボンベだけは多く保存しています。
お湯さえ沸かせれば何とかなるかな?
2016年10月13日 20:19
 昨日は歩いていて汗ばむほどの好天気でしたが、今日はどんよりした曇り日で終日家に閉じここっていました。
 キツネノマゴの小さな花に、いろいろな昆虫が蜜を求めて集まっていますね。
 東京の大停電はテレビで映像を見ながら驚きましたが、3.11の時の計画停電で信号機も全てが暗闇になった時のことを思い出しました。
 それぞれの家庭でも防災の備えが必要だと痛感しました。
2016年10月13日 20:49
こんばんは。
一番先に思い浮かんだのは、TVであれだけ放送したら、今度はテロに狙われはしないかと心配になってきました
ケーブルは35年も交換してないんですってぇ~・・老朽化しましゅよねっ
エレベーターに閉じ込められなくて良かったでしゅねっ  ナイス!…☆
2016年10月13日 20:55
こんばんは。
火災の様子テレビで見ていましたが最初は黒煙が余りにも高く立ち上るので石油か何か燃えやすいものが燃えて居るのだろうと思っていました。消防署の人が言われるのには火に向けて消火活動するので原因のおおもとに水なり消火剤を掛けられな
ければ消火には時間が掛かると聞いてなるほどなと思いました。
それにしても停電がエレベーターに乗られている時でなくてよかったですね。
もしもと考えるとちょっとパニックになりそうですよ。

スズメさんがとっても可愛く撮れて居ますね。カメラを意識していたかもですね^^。
2016年10月13日 21:54
大変なニュース、ビックリしました。
黒煙の上がる映像は、恐怖感がありましたね。
うふふ
2016年10月13日 22:16
 kyabetuさんへ
本当に驚きました。
でも、もっと驚いたのはテレビでモクモク煙が上がっているのを見ているのに、電気がきていることです。
当然と言えば当然なのですが、いろいろな方法をとっているのですね。
マンションは停電になると、水も出ないしガスも使えないので一大事なのです。
エレベーターに閉じ込められた人がいたと聞きました。
私はラッキーでしたね。

うふふ
2016年10月13日 22:24
 ekoさんへ
こんばんは!
秋らしくなってきましたね。
虫も鳥も植物も、寒くなる前の準備をしているのでしょう。
突然の停電には驚きました。
ケーブルの火災が原因だったとは、これからが心配です。
エレベーターに閉じ込められたらどんな気持ちでしょうね。
都内では何件もあったそうです。
うふふ
2016年10月13日 22:28
 もこさんへ
いえ、いえ、優しさだなんて…ただ、物見高いだけです。
停電は本当に困りますね。
今の時代は停電になったら何もできません。
津波や地震、大雨などの被災地の方々のご苦労が良くわかります。
うふふ
2016年10月13日 22:34
 長さんへ
あらぁ、昨日は有明にいらっしゃったのですね。
電車は止まりませんでしたか?
無事にお帰りだったのですね。
防災の体験は、いざという時のために必要ですね。
最近買い換えたコンデジの癖がまだつかめなくて、なかなかうまく撮れません。
せっかくのお花や虫、スズメのために、もう少し使いこなさないといけないようです。
うふふ
2016年10月13日 22:39
 shuuterさんへ
キツネノマゴが生えている茂みに、ビックリするほどの数の虫たちが来ていました。
花から花へ飛んでいるので、蜜を求めているらしいですね。
そうなんです。二枚目のスズメさんは元気がなかったです。
羽も滑らかではないので、病気かなぁと見ていました。
うふふ
2016年10月13日 22:42
 イッシーさんへ
昨日は良いお天気でした。
イッシーさんのお住まいの方は影響がなかったのですね。
良かった、良かった。
と言っても、老朽化しているケーブルが1000㎞はあるらしいとのこと、安心できませんね。
うふふ
2016年10月13日 22:50
 コマダムさんへ
3.11の時の計画停電は23区内でも一部分だったようで、私の住むところは幸い免れました。
わが家でも、電気がなかったら水は出ないしガスも使えません。
便利なはずの生活は、不便でもありますね。
今回の停電では、取り敢えず水の確保…と思い、水道から出る分をヤカンに入れましたがすぐに出なくなりました。
いろいろ不安ですね。
うふふ
2016年10月13日 22:56
 mori-sanpoさんへ
昨日と今日の気温の差には驚きましたね。
明日はまた秋晴れが戻って来るらしいです。
3.11の時は千葉の方が影響が大きかったようですね。
あの時は私の住む区は計画停電から免れましたが、マンションの避雷針に雷が落ちて全館が停電になった時は水も出なくて困りました。
今はなんでも電気で動くので、停電が一番大変なことになりますね。
電力会社も長期の計画を見直して頑張ってほしいです。
うふふ
2016年10月13日 23:04
 デミさんへ
こんばんは!
私も同じことが頭に浮かびましたよ。
攻撃されたら困る場所を教えているのではないかと心配しました。
老朽化したケーブルが1000㎞もあると聞くと、これも不安ですね。
都内でエレペーターに閉じ込められた人々がたくさんいたそうです。
私はラッキーでした。
うふふ
2016年10月13日 23:13
 のろさんへ
こんばんは!
東京都内の大停電は、ずいぶん前のニューヨーク大停電を思い出してしまいました。
真冬の夜じゃなくて良かったと、今になって思いますね。
今朝は鎮火しましたが、消防の方も大変だったようです。
私がエレベーターに乗ったのが停電のほんの少し前でしたから、本当にラッキーでした。
閉じ込められた方はどんなにか心細かったでしょう。
スズメさんは遠くにいましたので、コンデジでやっと撮りました。
ピントが合っていませんね。
うふふ
2016年10月13日 23:20
 ふーうさんへ
こんなことが起こるものなのですね。
モクモクと上がる真っ黒い煙には本当に驚きました。
老朽化が原因となれば、これからも心配です。
2016年10月13日 23:38
こんにちは

事故は想定外だったけど
回復は想定内でしたね
是こそが日本の技術力というもの
2016年10月14日 00:01
東京の停電大きなニュースになっていましたね。
このような停電の仕方をみると、何があるか分からなくて怖いですね
地震の時に電気のありがたさを感じたはずなのに、もう忘れがちです。
改めて停電のない日常に感謝です。
虫と比べてもキツネノマゴがいかに小さいか分かりますね。
雀が丸々していてかわいい!蝶の色きれい!
2016年10月14日 05:45
 お出かけするといろいろ収穫がありますので、楽しいですね。可愛らしいキツネノマゴは花も良いですが、紅葉もなかなか渋いものです。テントウムシもアブもチョウもばっちりですね。

 スズメはなかなか大写しするのもタイヘンですが、超望遠までのズームが使えるカメラがあると楽しいですね。

 地下にはいろいろなものが埋まっていますので、何があるかわからない怖さもありますね。大停電もいきなりですと困ります。
2016年10月14日 15:16
こんにちは。
ずいぶん涼しくなって来ましたね。というより朝晩は寒いくらいです。
赤い葉のベニカナメモチ、秋を感じます♪
ヤマトシジミ、我が家の庭でも良く飛んでます。可愛いですね。
幼いスズメも可愛いです♪
新座市の火災、大々的に放映していましたね。
孫娘の住む練馬も停電になったとか。
いつどこでこのような出来事が起こりうるとも限りません。そんなことを考えると恐ろしくなりますね。
うふふさん、エレベータに閉じ込められなくて本当に良かったです。
2016年10月14日 16:27
こんにちは♪
涼しさを通り越して、朝晩は寒さを感じますね。
つい先日までクーラーを入れていたのに暖房が欲しい季節になってきました。
かわいい虫さんたちも、最後の挽歌を惜しむように集まってきたようですね。

大都会ですから、被害も広範囲に広がるのですね。
送電復旧までの時間が早かったのも、あの火災をみると不思議でしたが、送電ルートがいろいろあるんですね!!
それにしても、エレベーターに閉じ込められなくて良かったです

2016年10月14日 19:04
ずいぶん涼しくなりました。
朝晩は寒いくらいです。
植物も秋ですね。
停電、あまり長い時間でなくてよかったですね。
こういうことがおきるということですね。
信号も消えているのがテレビで流れました。
2016年10月14日 21:12
十三夜のお月さんも昨夜は観れなかったです。
今年は十五夜も十三夜も・・・残念!
今宵はきれいに見えているようです。
昨日の東京大停電、ニュースで大変なことになっていて驚きました。
色々な影響も出て・・・やはり大事な電気、無事復旧してよかったです。
夏の酷暑で弱っていた植物たちも今頃、元気になってきたようです。
2016年10月14日 21:38
急に秋らしくなってびっくりです。
寒くならない内に、頑張って外出しないと…。
水曜日の停電は全く知らずにいました。
たまたま来ていた娘の携帯に、
次々情報が入って来て、あれれという感じでした。
うふふ
2016年10月14日 22:35
 無門さんへ
こんばんは!
そうですね。
すぐに電気がついた時は驚きました。
これは褒めてあげましょう(笑)
うふふ
2016年10月14日 22:46
 すずりん♪さんへ
こんなことがあるのですね。
ビックリしています。
電気がないと何もできないこと、改めて実感しました。
それはとっても怖いことなのですね。
キツネノマゴの花はとても小さいです。
たくさんの虫が蜜を吸っていました。
きっと美味しいのでしょうね。
スズメの写真はアウトですね。
また撮り直したいです。
うふふ
2016年10月14日 22:54
 なおさんへ
外出先ではいろいろなものが見られて、写真を撮るのが楽しくなりますね。
この日は、手元にコンデジしかないのが残念でした。
スズメもピントが甘くてはっきりしませんね。
大停電には驚きました。
都内は送電線を地中に埋めてあったのですね。
郊外では高い鉄塔が見られますが、街なかではそうもいかないのでしょう。
管理するのも大変ですね。
うふふ
2016年10月14日 23:02
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
気温がずいぶん下がりましたね。
つい最近まで、暑いわねぇ~と言っていたのがウソのようです。
虫たちも冬の支度を始めるようですね。
停電が復旧しても西武線は動かず、池袋駅は大混乱でした。
あやちゃんのお家の方も大変でしたね。
パパは無事に帰れたのですか?
ちょっとの時間の差で、エレベーターに閉じ込められなくて良かったです。
他ではかなりいたようですね。
うふふ
2016年10月14日 23:09
 まきちゃんへ
こんばんは!
あっという間に秋も深まってしまいましたね。
今朝はちょっとだけ暖房のお世話になりましたよ。
虫たちもいよいよ冬支度でしょうか。
テレビの画面ではまだ鎮火していないのに、電気がついた時は驚きました。
いろいろな手立てを考えるのは当然なのでしょうけれど、とても早かったです。
送電線の老朽化が原因とのことですので、これからも油断はできませんね。
うまい具合にエレベーターに閉じ込められないで済みました。
思い出すだけで怖くなります。
うふふ
2016年10月14日 23:14
 はるるさんへ
もう初冬のような気温ですね。
今日は冬物を少し出しました。
急な停電は驚きますね。
真冬や夜でなくて良かったと、今になって思います。
東池袋はいつまでも信号がつかないで混乱していましたね。
テレビでもずっとニュースを流していましたが、もうこんなことは起きてほしくないです。
うふふ
2016年10月14日 23:20
 あっこちゃんへ
お月さまは恥ずかしがり屋のようで、なかなかお顔を見せてくれません。
先程ベランダに出て見上げましたら、きれいなお月さまでした。
明後日の土曜日が満月ですが、お天気が気になりますね。
大停電のことはそちらでもニュースになりましたか。
意外に早く復旧しましたが、東池袋の信号と西武線がいつまでも混乱していたようです。
電気のある生活の有難みを改めて実感しました。
うふふ
2016年10月14日 23:27
 yasuhikoさんへ
朝晩は寒いぐらいになりましたね。
今年はいつまでも暑かったので、体がなんとなく慣れていません。
都内でも西の方は停電にならなかったのですね。
変電所のラインもいろいろあるのでしょう。
千代田区内では、国会が何事もなく続いていたのに、停電になった官庁もあったようです。
復旧が早かったのは助かりました。
2016年10月15日 13:59
嫌いな昆虫もカメラを通すと
可愛い姿に驚きます
東京都内の大停電
やはり影響がありましたか
怖い事が多い時代
不安ですが仕方がありませんね
今日は秋晴れ
気持ちがいいです
2016年10月15日 18:56
冬の到来にびくびくしてないで
秋の豊かさをここで感じなきゃねぇ
でも、早く春よ来い(笑)

すずめに表情が!
さすがうふふさんだぁ

今回、東電本社も停電したって
お話にならないですねぇ
でも、うふふさん、家にいてよかったですね。
うふふ
2016年10月15日 21:09
 ジュンさんへ
虫もいろいろですね。
この程度だったら、なんとか平気です(笑)
大停電には驚きました。
復旧の速さに、またまたビックリです。
原因が老朽化ということですので、安心はできませんね。
今日は久しぶりの真っ青な空が気持ち良かったですね。
今、お月さまがとてもきれいですよ。
うふふ
2016年10月15日 21:20
 らん太郎。さんへ
アハハ・・・、もう、春よ来いですか。
さすが、夏男のらん太郎さん、スケールが違いますね。
寒くなるのはこれからが本番ですよぉ~。

コンデジを買い換えたばかりで、まだカメラの癖がつかめません。
スズメの写真は特に大失敗ですね。

あらら、東電本社も停電したのですか。
その方が、世間の受けは良いかな?(笑)
何にしても、もう二度と大停電は嫌ですね。