冷たい雨の後は…


10月もあと一日。月日の経つのが早くて、早くて驚きます・・・。
って、月が替わるたびに言ってしまいます(笑)



一昨日のことです。天気予報通り、お昼過ぎにどんよりした空から雨が落ちてきました。

外出先から駅へ向かう途中の公園では、草や木がみるみる雫をまとい始めましたよ。


この雨が止んだ後は寒くなるそうです。いよいよ秋も終盤ですね。

画像

画像





主のいない空蝉は夏からずっとここにいたのに、今は冷たい雨を避けているように見えますね。
画像







日曜日の今日は朝から厚い雲に覆われて、言われていた通り本当に寒くなりました。

今年の冬は寒いのかしら。気になりますね。

冬に向かう準備として、インフルエンザの予防接種を済ませました。




街の中では、夏と秋のお花が入り混じって咲いています。
画像

画像

画像

画像






バス通りに架かる橋の下に、カルガモがいるのを見つけました。

この秋に見た第一号です。
画像





おやっ、「家政婦は見た!」ではなくて「黒猫は見た!」・・・なんて(笑)
画像






画像









この記事へのコメント

2016年10月30日 15:04
金曜も寒かったけど、
今日も相当寒いですよ。
黒猫の視線の先には何が?
2016年10月30日 15:54
 もう10月も終わりということで、早いですよねえ。ヨウシュヤマゴボウも秋の深まりとともに見事に紅葉しますね。スイテキな飾りを身に纏うと、葉もイキイキしてきますね。インフルエンザの予防接種を早々とされましたか。良いですね。

 カルガモさんも黒猫さんも秋の深まりをひしひしと感じていることでしょう。
2016年10月30日 17:47
こんにちは!
一昨日はこちらも冷たい雨の一日でした。昨日今日はいいお天気でしたが20℃とずいぶん低くなりました。紅葉はまだかと出かけてみましたが、早かったようです(笑)
年々月日のサイクルが早く過ぎ去ります。今年もあと2か月、ハロウィンが終わるとクリスマスすぐお正月です。何かため息が出てきますね。
この時期の木々に付く雫は寂しさと冷たさを感じます。一雨ごとに寒くなっていきますね。
インフルエンザの予防注射済まされましたね。私はまだそろそろ行ってこようかしら。
2016年10月30日 17:53
本当に月日が経つのが早いですね。
年をとると、月日が束になってとんでいくを実感しています。
夏と違って、お花も何だか寂しそう。
カルガモが泳いでいる池も冷たそうに見えます。
猫の目には何が?鋭い謎解きをしてるのではなんて思ってしまいます。
2016年10月30日 19:12
こんにちは

セミの抜け殻
元の体は
遠の昔にこの世から
消え去っても
生きた証だけは
まだしっかりと残っていました
2016年10月30日 19:28
ぐっと寒くなりました。
日暮れ時はなおさらです。
月日のたつのは早いですね。
美しいですね、雫は。
2016年10月30日 20:01
今晩は!
10月もあと一日 今年も残り二ヶ月となってしまいました。本当に月日のたつのが早いですね。
こちらはきょうは快晴でよいお天気でした。気温も18度位になっていましたが体感温度はもっと暖かく感じられました。
明日からは寒くなるらしいですがまあまあのお天気が続くらしいです。(嬉しい!)
暑かったり、寒かったりと寒暖の差を繰り返しながら冬に近付いて行くのですね。インフルエンザの予防接種を済まされて準備万端ですね。
それでも風を引くこともあるらしいですからお互いに気をつけましょう。
2016年10月30日 20:18
 一昨日あたりから急に寒くなりました。
 夏から秋にかけて咲いていた花たちも、徐々にキクやサザンカなどに移行しつつあるようですね。
 今日は寒さにもかかわらず、谷津バラ園にバラの花を見に行ってきましたが、秋バラはまだ新鮮で瑞々しく咲いていました。
 11月は一層寒さが厳しくなりますが、できるだけ部屋に閉じこもらないで、自然に親しみたいものですね。
2016年10月30日 21:21
あと2ヶ月ですね。気象予報士が、11月は殆どの日が平年より気温が低いと予想していました。夏が暑いと、冬が寒くなるのでしょうね。8月は殆ど空調の効いた病室にいましたから暑さは感じませんでしたが・・・。
白い花はマルバフジバカマかな。綺麗に咲いていますね。箱根湿生花園では痛み始めていました。
2016年10月30日 21:40
いや~、本当に寒くなりました。ちょっと前までは半袖を着ていたのに、なんて思ってしまいます。
東京でも少しづつ色づき始めた葉があるのですね。寒くならないと紅葉は訪れませんからね。街では、様々な季節の花が早く咲いたり遅くまで残っていたり、色々ですね。
うふふ
2016年10月30日 21:46
 yasuhikoさんへ
予報通り、雨が止んだ後急に寒くなりましたね。
今日は買い物に薄手のコートを着て出かけました。
つい最近まで半袖でも暑かったのに。
黒猫は何を見ているのでしょうね。
聞きそびれました(笑)
うふふ
2016年10月30日 21:52
 なおさんへ
カレンダーがあと2枚になってしまって、なんとなく寂しい気分ですね。
ヨウシュヤマゴボウの葉がもう赤くなっていましたよ。
葉陰の空蝉が真夏の思い出ですね。
今年のインフルエンザは何型が流行るのでしょう。
主人と二人、準備は出来ました。
寒いほど元気になるカルガモさんと寒いのが嫌いな猫さん、面白いですね。
うふふ
2016年10月30日 22:04
 ekoさんへ
こんばんは!
良いお天気が2日も続いたのですか。
こちらは雨は止んだものの、曇り空で寒かったです。
今年もあと2か月ですね。
何をするわけでもないのに、なんとなく気が急きます。
何年か前に夫婦二人してインフルエンザに罹って寝込んだことがありますので、それ以来早めに予防接種を済ませるようになりました。
これで安心とは言えませんが、罹っても軽く済むらしいのでそれを願っています。
うふふ
2016年10月30日 22:13
 すずりん♪さんへ
時の立つのが早いですよねぇ。
歳のせいかと思いましたら、20歳代の若い友人が同じことを言っていましたよ。
急に寒くなって、お花も季節変わりを感じているでしょうね。
カルガモは今までどこにいたのか、突然現れましたよ。
これからいろいろな冬鳥がみられるので楽しみです。
黒猫の推理?訊いてみたいですね。
うふふ
2016年10月30日 22:18
 無門さんへ
こんばんは!
そうですね。
抜け殻の主はもういないのに、このような形で姿が残っているのが不思議になります。
土の中で夏を待っている幼虫は元気でしょうか。
2016年10月30日 22:19
今日 山に登る会の 6甲山系の観音山526mへウオーキングに出かけていました。
山中でリンドウに出会えました。山中であえるとうれしいですね。
しばしながめていました。
その他ではアキノキリンソウが数多く咲いていました。

このところ急に寒くなり 冬服 急いで取り出したいます。
お互い体調の維持には注意したいものです。
うふふ
2016年10月30日 22:23
 はるるさんへ
寒くなりましたね。
それに加えて明後日はもう11月、月日の経つ早さに驚かされます。
雫は美しいですね。
じっくり撮りたかったのですが、片手に傘を持っていて、ぶれた写真ばかり撮っていました。
2016年10月30日 22:23
今日は朝から小雨、その後も曇りの肌寒い日でした。
もう11月なんですからね、クリスマスも始まるし。
気ぜわしく感じ始めます。
ユリカモメ、カモが海にも増えてきました。冬近しです。
2016年10月30日 22:30
そう、10月も明日を残すだけとなりましたね。
あっという間に今年も終わりそうです。。。
今日は晴れていましたが一枚、もう一枚重ね着しないと”寒い!”と感じるほどでした。
黒猫ちゃん、実は私大好き!って本物ではなく・・・黒猫のイラストや小物!
うふふ
2016年10月30日 22:30
 もこさんへ
こんばんは!
良いお天喜でしたか。
こちらはここ何日か、お日様の顔を見ていません。
雨の後、寒くなるという予報はバッチリでしたよ。
つい先日まで半袖でも暑かったのがウソのようです。
最近は風邪引きさんが多いですね。
もこさんもくれぐれもお気をつけて。
うふふ
2016年10月30日 22:38
 mori-sanpoさんへ
本当に寒くなりましたね。
急な温度の変化についていくのが大変です。
谷津バラ園にいらっしゃいましたか。
バラの花は元気なのですね。
歩くのは体に良いですね。
なるべく外に出たいのですが、ミシンやパソコンが私を呼び止めますのでなかなか思うようになりません(笑)

うふふ
2016年10月30日 22:43
 長さんへ
あらら、11月は寒くなるのですか。
暑かった夏が懐かしく感じますね。
このお花はマルバフジバカマでしたか。
オトコエシにも似ていて、とっちかなぁ~と悩んでいました。
教えてくださってありがとうございます。
うふふ
2016年10月30日 22:48
 ミクミティさんへ
寒くなりましたねぇ~。
そう、そう、寒くならないと紅葉も始まりません。
悪いことばかりではないのですね。
都内では、街中が紅く黄色く染まるのは12月に入ってからになりますので、あと一ヶ月後でしょうか。
気持ちを切り替えたら楽しみになりました(笑)
うふふ
2016年10月30日 22:53
 shuuterさんへ
観音山へウォーキングでしたか。
紅葉はまだでしたか? 
リンドウは可愛らしいお花ですね。
去年だったか、切り絵にしました。
私も冬物を出しましたよ。
いつもの年はもう少し後だったように思います。
風邪も流行っているようですので、くれぐれもお気をつけくださいませね。
うふふ
2016年10月30日 22:59
 コマダムさんへ
小雨が降ったのですか。
本当に寒いですねぇ。
今年もあと2か月と思うだけで気が急きますね。
ユリカモメがもう姿を見せているのですね。
上野の不忍池にも帰ってきているでしょうか。
カモ類も増えてきているかな?
これからが楽しみです。

うふふ
2016年10月30日 23:04
 あっこちゃんへ
時の経つのが早いですねぇ。
何にもしないうちに年が明けそうですよ。
西日本はよく晴れたようですね。
それでも寒かったのですね。
今年はなんでも急激で驚きます。
黒猫ちゃん、ハロウィンにつきものですね。
この猫ちゃんも明日は人気者になるかしら。
2016年10月30日 23:56
こんばんは~。
寒くなりましたね!
我が家は暖房を点けてますよ。
セミの抜け殻、なんだか侘しくも思えます。
晩秋のお花たち、健気に咲いていますね。
カルガモ君たちも元気いっぱい!

おや!黒猫ちゃん
ミーコかと思っちゃいましたぁ(笑)
2016年10月31日 07:28
おはようございます♪
寒くなりましたね!
暖房のお部屋から出られない季節に入りました。
でも、今日はお日様が顔を出しているので、夏に勢いを見せてくれたお花たちももう少し頑張ってくれそうです。
枯れ葉に雫・・・。
もうそこまで冬の足音を感じます。
うふふ
2016年10月31日 15:14
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
ホント! 寒くなりましたね。
毎日曇り空なのも、余計に寒く感じます。
お花も主役交代ですね。
楽しみのような、寂しいような…。
カルガモがやって来るといよいよ冬到来でしょうか。
いろいろな冬鳥が見られるのは嬉しいです。

この猫ちゃんを見た時、私もミーコちゃんをすぐに思い出しましたよ。
カメラを向けたら、恥ずかしそうに体を半分だけ隠しました。
うふふ
2016年10月31日 15:21
 まきちゃんへ
こんにちは!
寒くなりましたね。
午前中は日が差していたのでお布団を干しましたら、午後から雲が出てきて薄暗くなりました。
でも、昨日より少し暖かいかな?
助かりますね。
ヨウシュヤマゴボウの葉が赤く色づいていました。
雨が降りだしたら葉の先から雫がポトポト落ちて、ますます寒く感じられましたよ。
これからどんどん寒くなるのでしょうね。
2016年10月31日 15:50
急に寒くなり
秋の装いが出来ないうちに
ダウンを着るようになってしまいました
今日も太陽が何処かに。
紅葉を楽しみたいです
うふふ
2016年10月31日 19:09
 ジュンさんへ
寒くなりましたね。
先程のテレビニュースでも、新橋でダウンコートを着ているママさんがインタビューを受けていました。
いつもの年より冬支度は早くなりそうですね。
紅葉は順調でしょうか。
楽しみですね。
2016年10月31日 19:53
滴の写真が綺麗ですね!
ほんと月日のたつのは早く、なかなか追いつきません。
私も受けましたよ予防接種。
今晩は都内は賑やかですか。
2016年10月31日 21:06
今年は寒かったり暑くなったりほんとに体がついていきませんね。
我が家も主人と一緒にインフルエンザ予防接種受けました。
風邪をひかないように気をつけなければいけませんね。

滴の写真本当にきれいです。
黒猫ちゃん、昔我が家にいたジュリ-を思い出しました。
寒くなると私の布団で寝ていました。
うふふ
2016年10月31日 21:15
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
傘を片手にコンデジで撮りましたのでぶれていますね。
イッシーさんのおっしゃっていたレタッチで、どうにかしのぎました。
予防注射なさいましたか。
インフルエンザが流行らないと良いですね。
「ハロウィンは定着した」とよく聞きますが、何故か私は遭遇したことがないのです。
いつも行く繁華街やターミナル駅でも静かなものです。
テレビで観る渋谷など一部だけのことなのでしょうか。
不思議でたまりません。
うふふ
2016年10月31日 21:26
 kyabetuさんへ
今年の秋は、気温がまるでジェットコースターのように変わりますね。
10月になっても30℃あったかと思うと、15℃にも達しない日があったりして驚きました。
今、風邪引きさんが多いようです。
くれぐれもお気をつけ下さいませね。

雫を撮るのは難しいですね。
左手に傘を右手にコンデジを持って、妙な格好で撮っていました(笑)
黒猫ちゃんがいたのですか。
この写真の猫ちゃんはどうも野良のようでしたよ。
2016年11月01日 05:01
おはようございます。
家政婦は見たに・・・思わず噴き出してしまいましたぁ~(大笑い
冷え込んできましたでしゅねっ
カルガモや紅葉の雫で・・・晩秋を感じましたぁ~  ナイス!…☆
2016年11月01日 09:24
ヤッホー、うふふさん
本当に肌寒くなってきました。もう11月ですもんね。これが普通なんでしょうが・・・外の風景も秋に変りつつありますね。
クロネコちゃんも何を見つめてるのでしょう
さて、昨今のハローウィンの盛り上がりには驚きです。あんなに仮装した人達があふれかえるんですか?ちょっと信じがたいです。
ハローウィンの意味も分からず、ただ仮装して騒いでるだけ?にしか見えないのは私だけでしょか?まぁそんなかたいこと言わず、楽しけりゃええじゃん。って感じでしょうか・・・
毎年、この現象に理解できないベル子です。
うふふ
2016年11月01日 16:06
  デミさんへ
こんにちは!
アハハ・・・、ちょっとふざけ過ぎましたか?
本当に寒くなりました。
カルガモがやって来ると、いよいよ冬ですね。
お風邪など引きませんように~。
うふふ
2016年11月01日 16:21
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
11月になりましたね。
寒いはずです。
ハロウィンは定着したと言われているようですが、私の行く繁華街やターミナル駅では静かで全然そんな感じはないですね。
飾り付けもほんの少しです。
盛り上がっているのは、渋谷など限られている所だけかもしれませんね。
この騒ぎがハロウィン本来の意味とちょっと違っているのに気づいて、いずれ落ち着くのではないでしょうか…なんて、言っちゃって~(笑)
2016年11月01日 21:41
こんばんは。
もう11月になりましたね。月日の過ぎるのが早くて早くてもう頭の片隅にお正月のことが浮かんだりします^^。毎月一日はデパートの「友の会の会費」を納めに行く日と決めているので友達達とぞろぞろ行ってきました。早くもお歳暮売り場がにぎわっていましたしクリスマスの飾りつけもあり気ぜわしさを覚えました。
テレビでは東京のほうはハロウィンの為に交通規制もあるほど盛り上がっている様子が映し出されていましたがこちら大阪市内では平日ということもあり仮装姿はあまり見かけませんでした。
仲良く泳いでいるカルガモさんたちは夫婦でしょうか~♪
うふふ
2016年11月02日 22:27
 のろさんへ
こんばんは!
11月ですね。
あっという間に歳が押し詰まりそうです。
今日はとても寒くて、気温まで師走気分ですね。
ハロウィンの大騒ぎは渋谷などほんの一部の所のようです。
テレビでたくさんの人出を見ても、どこの話なの?と聞きたいぐらい、我が家の方ではとっても静かです。
カルガモさんは多分夫婦でしょうね。
これから冬鳥が増えてくるのが楽しみです。
2016年11月03日 14:59
肝心の蝉がとっくに居なくなったのに、
空蝉がまだ葉っぱにしがみついているのですか。
6年とか7年とかの長い間の殻だったので、
壊れずに残っているのですね。
凄いです!

寒くなるまで、咲いている花をしっかり見ておかないと、
と思います。
黒猫は、うふふさんの顔をしっかり見た!^^)
うふふ
2016年11月03日 20:16
 アルクノさんへ
セミの抜け殻を見つけた時は驚きました。
この主はもうずいぶん前にいなくなっていたのに、葉の陰に頑張っていたのですね。
なにやら神秘を感じます。
ずいぶん寒くなりましたね。
黒猫さんは野良のようでしたので、これからどうするのでしょう。
そんなに私を見ても、飼ってあげられませ~ん(笑)