初冬の上野公園


急に寒くなって、あちこちから美しい紅葉のニュースが届くようになりました。

都心の紅葉や黄葉は今どのくらい進んでいるでしょうか。



昨日は木枯らし一号の吹く寒い日でしたが、出先からの帰り道、少し遠回りをして上野恩賜公園に寄ってきました。



上野公園の南端、不忍池のほとりにある水上音楽堂前のケヤキはすでに黄葉していました。

午後の日差しが斜めに当たって、ここだけ明るく光っています。
画像

画像






夏の間、青々した葉を広げて大きなピンクの花を咲かせていた蓮池は枯葉ばかりになってしまって、すっかり冬景色の様相です。



 ※ 画面の上にマウスポインターを載せると、夏の景色に変わります。






蓮池には、北国から帰って来たカモたちが仲良く浮かんでいました。

枯れた蓮の陰が水に映ってゆらゆらしています。
画像




遊歩道の隅にいた雀は、冷たい風にまん丸く膨らんでいますね。
画像






不忍池を半周しただけでしたのに体が冷えてきました。 そろそろ家に帰ることにしましょう。



上野駅に向かう途中の東京文化会館裏はイチョウ並木になっていますが、まだ黄葉には早すぎたようです。

歩く人々は冬のコートに変わっていますね。
画像





この先を少し行くと国立西洋美術館が見えてきます。

今は、このような展示会が開催されていました。
画像





この美術館は今年7月に世界文化遺産に登録されてますます人気が上がりましたが、この日もたくさんの人たちが前庭を散策していました。

庭のあちらこちらにオーギュスト・ロダンの彫刻が立っています。

こんな貴重なものが雨ざらしになっていていいのかなぁ~といつも思いますが、そういえば上野の西郷ドンの銅像だって雨ざらしですね。

少しだけ写真を撮りましょう。

題名は「弓を引くヘラクレス」
画像




「カレーの市民」
画像




ロダンの「考える人」の大きな彫像の前では修学旅行らしい中学生が大勢で記念撮影をしていましたので、写真を撮るのをあきらめて…

反対側にある「地獄門」の上の方でずっと考え中の人を撮りました。
画像






園内の木々はほとんど色づいていませんでしたが、楽しい時間が過ごせました。

風は冷たくても、胸の中があったかくなっていましたよ。




上野駅の公園口から見えた東京スカイツリーです。

真っ青な空、気持ちが良いですね。 あっ、左上に飛行機が飛んでいます。見えますか?  
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 229

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年11月10日 14:46
こちらも今日は冷たい風が吹いて真冬のようです。
とうとうダウンコートを出してしまいましたぁ。。。
不忍の池の冬枯れの風景。
この夏歩いた景色が一変していますね。
夏のお写真、懐かしく拝見しました。
西洋美術館のロダンの作品たちも・・・
銀杏並木は11月の末頃かな?
自然の中の紅葉も素晴しいですが
都会の中の並木道の黄葉がとっても好きです。
2016年11月10日 18:06
立冬が過ぎ、すっかり寒くなって冬支度になりましたね。
不忍池も夏と較べれば一目瞭然の冬景色。
街を歩く人のコート姿が日毎に増え、小生も風邪をひきました。
寒いのは嫌ですが、冬を過ごさなければ春が来ません。
ならば、冬を、寒さを楽しむ工夫でもしましょう。
2016年11月10日 18:48
こんにちは!
昨日から寒くなりました。今日も曇り空で昨日ほどではないですが寒かったです。
東京も紅葉が始まりましたね。こちらも少しづつ色づいています。
不忍池もすっかり冬枯れの景色ですね。
イチョウ並木が黄葉になると見事でしょうね。
青空にスカイツリーが映えますね。これからは空気が澄んでタワーからの眺めも綺麗でしょうね。あ!飛行機見えました。
2016年11月10日 20:17
上野公園も不忍池も冬らしい景色になりました。
寒くなりましたが、お天気もよくてお出かけも楽しかったでしょう。
雀のふっくらした姿が温かそうです。
紅葉も散るまでの間、楽しみたいですね。
2016年11月10日 20:32
お出かけのついでにちょこっと寄って楽しめるところが在って良いですね。
こちらもきょうは寒かったのですが明日は少し暖かくなる予報が出ていてホッとしています。
2016年11月10日 20:47
こんばんは
カモの姿 北の国からわたって来たのですね。
水鳥 夫婦仲がいいようですね。ファミリーで行動する姿がいいですね。

田舎者で東京は知りませんです。
人込みより山里が向いているようです。
うふふ
2016年11月10日 21:28
 あっこちゃんへ
今日も寒い一日でしたね。
明日は雨が降ってもっと寒くなると言っていますので、ダウンコートが必要かもしれません。
夏の景色、今となっては懐かしいですね。
銀杏並木の多いこちらでは、街中が黄金色になるのは半月後でしょうか。
私も好きですよ。
うふふ
2016年11月10日 21:32
 トンキチさんへ
寒くなりましたね。
あっという間でしたので驚いています。
お風邪ですか?
どうぞお大事になさってください。
そうですね。折角ですから寒さを楽しむことを考えましょうか。 
うふふ
2016年11月10日 21:40
 ekoさんへ
こんばんは!
毎日寒いですね。
明日は雨も加わってかなり寒くなるようです。
急に気温が下がると紅葉が美しくなると聞きますので、悪いことばかりではありませんね。
都内はイチョウ並木が多いので、これからが美しいです。
青空に黄葉は映えますね。
小さな飛行機、見えましたか。
高い空を音もなく飛び去って行きましたよ。
うふふ
2016年11月10日 21:47
 はるるさんへ
不忍池が冬景色になりました。
枯れた蓮の葉が風にめくれて、寒々としていましたよ。
小さな雀が人を恐れずに、すぐ近くで膨らんでいるのが可愛らしかったです。
これからの美しい紅葉をしばらく楽しめそうですね。
うふふ
2016年11月10日 21:53
 もこさんへ
そう、交通の便が良いので思い立ったらすぐに行けるのは幸せですね。
明日は暖かくなるのですか。いいなぁ~。
こちらは雨が降って12月の気温になるのだそうです。
土曜日は晴れて18℃の予報が出ていますので、それまでの我慢ですね。
うふふ
2016年11月10日 21:58
 shuuterさんへ
こんばんは!
不忍池の冬は渡り鳥が帰ってきてにぎやかになります。
昨日はまだ少なかったので、これからどんどん飛んでくるのでしょうね。
自然豊かな山里を散策できるのは素敵ですね。
憧れます。
2016年11月10日 22:08
こんばんは。
都心の紅葉も徐々に進んでいるようですね。
立派な欅の木の黄葉は日差しを浴びていっそう輝いて見えます。
蓮の池の様子が一変しいて季節の移ろいを実感しますね~♪
カモさんの写真は動きがあって素敵です。首をすくめたスズメさんたちは寒いのでしょうねユーモラスです^^。
国立西洋美術館のには立派なロダンの彫刻がたくさん並んでいるのですね。
2016年11月10日 22:25
こんばんは♪
本当に寒い一日でした。
渡り鳥たちも次々にやってきますね。
蓮池の現在は少し前までの華やかな姿との違いに季節の速さを感じます。
東京にお住まいの方が羨ましいです。
いつでも素晴らしいものに触れる機会が多いですものね。
2016年11月11日 00:15
昨日、今日と寒いです。
うふふさんのブログにも渡り鳥が帰ってきましたね。
蓮も枯れてもう冬なんですね。
揺れる水面が綺麗で、見いってしまいます。
スカイツリーを見上げて飛行機見えましたよ。
2016年11月11日 04:35
 都心ではこれからが紅葉の見頃となり、あちこちでさまざまな紅葉が楽しみですね。
 上野におでかけされましたか。不忍池の蓮も枯れてしまい侘しいさまがまた趣があり、絵になりますね。冬になるとさまざまなカモさんが来てにぎやかになり、楽しめますね。水面に描く波紋もまた良いものです。

 芸術の秋、ということでさまざまな彫刻が並んでいるさまをご覧になりましたか。
 すっきりと晴れ渡るこれからの季節には、スカイツリーからの展望も楽しめるようになりますね。
2016年11月11日 12:37
こんにちは。
昨日は寒い1日でしたが今日は最高気温20℃まで上がりそうです。
東京は寒いとか?
素敵な秋の景色ですね。
ハスの花も夏とは様相が変わり、冬枯れ。。季節の移ろいをひしひしと感じます。
カモたちの到来ですか。可愛いですね。
以前東京文化会館で全国大会に出場した時、国立西洋美術館の前まで行ったことがあります。
「考える人」の前で写真撮ったりしましたよ。
青空に映えるスカイツリー、ステキに撮れていますね♪
2016年11月11日 14:30
こんにちは

死に臨み
まだ悶々とする人々
それを見て
何を考えているのだろうかね
2016年11月11日 16:09
とても寒そうですが、青空が目に沁みますね。
まんまるスズメちゃんも寒くて縮んでいますね。。
ロダンの彫刻が屋外にあるんですか?
考える人は、静岡県立美術館で見たことが
あります。屋根の中にありましたヨ(笑)
2016年11月11日 19:10
こんばんは。
懐かしい不忍池・・・カモさんたちが多くなってきましたでしゅねっ
秋模様・・・色づく街・・・もうそんな季節になってきましたねっ
この頃の季節が一年で一番好きでしゅ
お写真で、雰囲気をイッパイ頂きましたぁ~・・・ナイス!…☆
2016年11月11日 20:08
まさに、ふくらすずめですね。
上野は美術館 動物園 と見どころ多いですね。
なかなか行くことができませんが写真で楽しませていただきました。
もう初冬なんですね、こちらは晩秋かな
うふふ
2016年11月11日 21:51
 のろさんへ
こんばんは!
こちらの黄葉も少しずつ進んでいますね。
欅だけを見ると本当にきれいでした。
蓮池の様子は夏の頃と比べるとずいぶん変わりました。
そのうち枯葉も全部なくなって、荒涼としてくると本格的な冬です。
国立西洋美術館の前庭は誰でも入れますし、あちこちに立っている彫像も写真撮影がOKなのです。
身近にロダンの作品がみられるのは嬉しいですね。
うふふ
2016年11月11日 21:56
 まきちゃんへ
こんばんは!
毎日寒いですね。
今日は一日中どんよりしていて最高気温も10℃だったとか…冬もすぐそこに来ていますね。
蓮池の枯葉が寒々していましたよ。
何をおっしゃいますか。
美しい富士山が見られるところにお住まいで、羨まし~~~いですよ。
うふふ
2016年11月11日 22:01
 すずりん♪さんへ
本当に寒いですね。
今日は雨模様のうえ12月並みの気温だったそうで、真冬の装いで出かけましたよ。
冬鳥が帰って来ていました。
これからどんどん増えて来るでしょうね。楽しみです。
スカイツリーが青い空に映えていました。
飛行機、見えましたか。小さいですよね。
うふふ
2016年11月11日 22:10
 なおさんへ
こちらも少しずつ色づいてきました。
気温が低いほど美しく紅葉すると言われますので、これからが楽しみです。
出掛けたついでに上野の不忍池へ足を延ばしてみました。
枯葉ばかりの蓮池は荒涼とした感じがして寂しいですね。
公園内にはいくつかの美術館や博物館がありますが、西洋美術館はとてもオープンで、前庭のロダンの彫刻はいつでも見ることができてうれしいです。
都内に住んでいながらスカイツリーに上がったことがないのです。
いつか行ってみたいですね。
うふふ
2016年11月11日 22:19
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。今日は最高気温が10℃だったとか、寒かったですよ。
明日は晴れて暖かくなるようですので、寒さもちょっと一息ですね。
蓮池のハスはすっかり枯れてしまいました。
夏の景色と比べると驚きますね。
カモ達も北国から帰って来ていましたよ。
これからますます賑やかになりますね。
西洋美術館の「考える人」と写真を撮ったのですね。
この像は一体いくつあるのでしょうね。
館内でも小さな像があったように記憶しています。
スカイツリーは青空に映えますね。
いつか上りたいと思うだけで、まだ実現していません。
うふふ
2016年11月11日 22:22
 無門さんへ
こんばんは!
地獄門にいるたくさんの人々は苦しそうでした。
考えて考えて、何か良い知恵が見つかったでしょうか。
聞いてみたいですね。
うふふ
2016年11月11日 22:29
 ふーうさんへ
この日は北風が強くて凍えました。
雲が吹き飛ばされたのか、快晴の空は青く澄みきっていましたよ。
美術館の庭のあちこちにロダン作の彫像が立っていました。
庭にはフリーで入れますし、写真撮影もOKなのです。
嬉しいことですね。
「考える人」は一体いくつあるのでしょうね。
静岡の美術館にもあるのですか。
こちらでも館内に小さな像が飾ってあったのを思い出しました。
うふふ
2016年11月11日 22:34
 デミさんへ
こんばんは!
こちらにお住まいだった頃、不忍池はお馴染みだったのですね。
どうぞ、ここでゆっくりしてくださいませ。
デミさんのお好きな季節はこれから木々が色づいて美しくなりますね。
楽しみです。
うふふ
2016年11月11日 22:39
 コマダムさんへ
寒さに耐えるように膨らんだスズメ、可愛らしかったです。
上野公園はいつ行っても心身共に癒されます。
千葉はこちらより暖かそうですね。
明日は小春日和になるらしいのでホッとします。
2016年11月12日 00:10
上野界隈を撮り歩くのも面白そうですねー。
スズメは人慣れしているし。
美術館も見てみたいのが有りますが、なかなか行く暇がなくって。
2016年11月12日 14:09
木枯らし一号の吹き寒くなって来ますね
今日のように太陽が出ますとポカポカになるのに。
上野公園久しく行っておりません
いつも拝見して行きたくなる場所です
2016年11月12日 18:47
 上野公園のケヤキが色付き、不忍池に冬鳥がやってきて日一日と上野公園にも紅葉シーズンがが近づいてきましたね。
 国立西洋美術館には、しばらくご無沙汰していますが、世界遺産になると決まってから、外国の人達を含めて大勢の人達が集まっているようですね。
うふふ
2016年11月12日 21:42
 イッシーさんへ
上野公園やその周辺も興味深い所が多いように思います。
イッシーさんのカメラだったらどんなふうに撮ってくださるか…。
是非こちらへもお出かけ下さいませ。
うふふ
2016年11月12日 21:43
 ジュンさんへ
寒い日が続いていましたので、今日明日の小春日和は嬉しいですね。
冬が近づいてくる感じはありますが、美しい紅葉が見られるのが楽しみです。
上野公園の晩秋も素敵でしたよ。
うふふ
2016年11月12日 21:45
 mori-sanpoさんへ
上野公園の木々が色づき始めました。
これからイチョウ並木が黄金色に輝くのが楽しみです。
冬鳥たちも姿を見せて、いつもの冬が近づいていますね。
この日は西洋美術館に外国の方を見かけませんでしたが、世界遺産に登録された影響は大きいでしょうね。