晩秋の街を歩くと…


昨日早朝の強い地震には驚きましたね。

東北地方や関東地方の太平洋側では津波警報や注意報が出て、5年前の東日本大震災を思い出してドキドキしました。

幸い大きな被害が出ずホッとしましたが、今回の地震が東日本大震災の余震だったと聞くと自然の脅威の計り知れない規模に驚かされます。

私の住む都内23区は震度3でしたが、ゆらりゆらりとゆっくり長い間揺れるので気持ちが悪かったです。

震源地近くではまだ余震が続いているようですので、くれぐれもお気を付け下さいますように~。





      
       




ところで今年の秋は気温の変動が激しかったせいか、各地の紅葉が美しいように思いますがいかがでしょうか。

街なかでも黄葉が始まっているのを感じて嬉しくなります。


山や里の美しい色合いには到底かないませんが、ご一緒に歩きませんか?



ここはターミナル駅前の通りです。

あいにくの曇り空でしたが、晴れたら黄金色に輝いてもっと美しいでしょうね。
画像

画像

画像






黄ばみ始めた銀杏の木の近くで見たお花たちを、どうぞご覧あれ。


白いサザンカです。
画像




こちらは赤いサザンカ
画像





ツワブキの花にキチョウが飛んできました。

黄色くて良く見えない? あら、ホント! ムフフ…
画像




ランタナの花が少なくなってきました。代わりに光る緑色や黒い実が増えてきています。
画像





どこにでも姿を現すこのお方、そろそろ終盤でしょうか。ちょっと寂しそうですね。
画像






こちらは賑やかです。ピラカンサの実が重そうになっていましたよ。

小さな鳥が来ていましたが実の中に隠れてしまって姿が見えませんね。
画像











この記事へのコメント

2016年11月23日 15:33
 地震はずいぶんゆっくり続いたように感じましたが、実際にはそれほど長い時間でもなかったようです。調理や暖房など火を使う時間帯ですと、火災など心配しますよね。

 街なかでも紅葉があちこち見られ、公園の木々なども美しく色付いてきましたので、出かけるのも楽しいことです。サザンカやタチカンツバキもずいぶん咲いてきましたし、紅い実も色付いてたのしめます。
 明日は雪が積もるかも、ということですが、11月に雪が積もるとなるとこの辺ではなかなかないことですので、交通や滑って転ぶ怪我など心配なこともあります。
 紅葉に積もる雪などなかなか見られない取り合わせが見られるかもしれませんが、明日はかなり寒そうですので、ご用心ですよね。
2016年11月23日 17:44
今、街の黄葉真っ盛りなんですね。
こちらの並木は葉っぱが落ちてしまいました。
もう一度綺麗な並木を歩かせていただいて、得した気分です。
黄葉だけでなく、花や実も確実に季節を告げてくれていますね。

長さん
2016年11月23日 18:20
朝6時丁度くらいでしたね。当方では震度4でしたが、前後左右交互に揺れたのが特徴でした。震度5だと、自宅の確認を済ませて、町内見回りに参加するのですが、今回は安心して又、寝てしまいました。
昨日、新宿御苑に行き、大銀杏の見事な黄葉を撮ってきました。後日、アップします。カエデでは手向山という葉の細い園芸品種が綺麗でした。勿論、温室も覗いてきましたよ。
2016年11月23日 18:56
全国各地で地震がおこっていてこわいですね。
今回はあまりひどくなく安心しましたが。
街中の紅葉もいいですね。一緒に歩かせていただきました。
蝶が同系色でよく見ないとわかりません。
まだ元気で驚きました。
ピラカンサの実は見事ですね。
2016年11月23日 19:58
起きてラジオのスィッチを入れた途端の地震情報でビックリしました。
被災地の復興を妨げるような地震、もうこれ以上被害が起きないように祈るばかりです。
街の中の紅葉やピラカンサの赤い実綺麗ですね。
2016年11月23日 21:17
こんばんは!
昨日の地震、朝起きてTVをつけてびっくりしました。何も感じずのんびり寝ていました(苦笑)津波も無事におさまったようで良かったです。
街中の黄葉も美しいですね。太陽に照らされるとさらに光り輝きますね。
キチョウはまだこちらでも元気に飛んでいます。ツワブキの黄色に同化していますね。
ピラカンサの実の付き方が見事ですね。
関東地方明日は雪の予報も出て寒くなるようです。お風邪など引かれませんように!
2016年11月23日 22:14
白いサザンカがまばゆい光を放っていますね。
人間は地球に住まわせてもらっているのですから
勝手な振る舞いをして地球を怒らせてはいけませんね。
2016年11月23日 22:20
こんばんは。
晩秋を感じる季節・・・
オイラの好きな「色づく街」南沙織・・・一番好きな季節と一番好きな光景・・
都会の黄葉・・・ナイス!…☆ ほんとうに有難うございましゅ
2016年11月24日 08:33
秋の終わりの風景、
もの哀しい季節ですね。
それでもお花たちは健気に
咲いていますね。
白いサザンカのお写真ステキです(^^♪
2016年11月24日 13:34
東京は緑が豊かだと思います。
紅葉もきれいだし、落葉した後には今は光りが輝いていました。
こちらは紅葉することはほとんどなく、落葉してしまうのがちょっと残念です。
カサカサと落ち葉を踏んで歩きたいですね
2016年11月24日 15:08
地震また長かったので怖かったです
晴れの日が少なく黄葉も冴えませんが
秋の風景でステキです
見事ですねピラカンサの実
2016年11月24日 15:23
こんにちは

黄色の花に
黄色い蝶々
保護色になって
悠々蜜を吸えますね
2016年11月24日 19:10
こんばんは。
そちらでも揺れたのですね。震度3でしたか。けっこう体に感じますでしょう?
予測できない地震、何処で起きうるかわかりませんね。

都会の黄葉、素敵ですね。
こちら街の中は楓の赤が目立っていましたが、落葉し始めましたよ。
赤い山茶花も可愛いです♪

偶然ですが、我が家のツワブキにも黄蝶が止まっていましたぁ。なので、パチリと。
ランタナも黒ずんだ実になりつつあります。
ピラカンサ、見事ですね☆
そちらの雪、大変でしたね。ニュース見ててビックリしました!最高気温1℃とか?
お身体、ご自愛くださいませね。
2016年11月24日 20:16
すっかり晩秋の季節になりましたね。
街路樹の紅葉・黄葉もこれからハラハラと落葉する時期です。
関東方面では何十年ぶりかで11月に初雪が降ったようですね。
今年は寒い冬になるんでしょうか。
2016年11月24日 20:55
こんな素敵に黄葉した銀杏並木も
赤い山茶花も白い山茶花も・・・ピラカンサの実も
今日は真っ白な雪に覆われてしまったのですね。
山の紅葉も黄色い銀杏もあまりの早い初雪にびっくりしていることでしょうね。

地震に積雪…荒れる冬になるのでしょうか?!
うふふ
2016年11月24日 21:14
 なおさんへ
今朝も余震がありましたね。
震源地に近い方たちはどんなにか不安でしょう。
早く治まってくれますように~。
天気予報通り、雪が降りましたね。
こちらでの11月の積雪は観測史上初めてのこととか。
あまりの寒さに冬籠り気分で外に出ませんでしたよ。
うふふ
2016年11月24日 21:21
 すずりん♪さんへ
こちらは今は広葉樹が色付いてとてもきれいです。
11月末から12月にかけて、今度は銀杏の黄葉が美しくなりますよ。
東京都の木が銀杏のせいか、銀杏並木が多いので本当に楽しみです。
冬になる前の自然界のセレモニーですね。
うふふ
2016年11月24日 21:34
 長さんへ
震度4でしたか。かなり大きいかったですね。
今朝も揺れましたが、一昨日ほどではありませんでした。
早く治まってくれると良いですね。
新宿御苑の大銀杏がもう色づきましたか。
私は藤の花が咲く頃に行ったので青々していました。
黄葉した姿も見てみたいです。
手向山という楓は、百人一首の「このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉の錦神のまにまに 」の歌を思い出しますね。
温室も楽しみです。
うふふ
2016年11月24日 21:42
 はるるさんへ
今年は大きな地震があちこちで起こって本当に恐ろしいですね。
少し前にはイタリアやニュージーランドでもありました。
人間があまり勝手なことをするので、地球が怒っていないと良いのですが。
黄色の蝶は最近よく見かけます。
でも、今日の雪でどうしているか心配ですね。
ピラカンサは鳥のご馳走ですので、こんなにたくさんあってもあっという間に食べつくされるのでしょう。
2016年11月24日 21:43
こんばんは♪
今年の紅葉は綺麗だと耳にしました。
その通りに、街の中を歩くと素晴らしい景色が目に飛び込んできますね。
陽射しの手助けがあればより輝いて嬉しくなります。
我が町三島の木も銀杏なんですよ。
東京にはほど遠いですが、銀杏並木も少しだけ楽しめます。
うふふ
2016年11月24日 21:49
 もこさんへ
大きな地震と津波には驚きましたね。
テレビを観ながらドキドキしていました。
お昼過ぎには津波注意報も解除されたようで安心しましたが、今朝も余震がありました。
こちらも揺れましたよ。
早く治まってくれますように~。
秋の紅葉黄葉は、春の桜とはまた違った美しさがありますね。
こちらはこれから銀杏の黄葉が盛んになります。
うふふ
2016年11月24日 21:56
 ekoさんへ
こんばんは!
震源地から離れていたら気付きませんよね。
神戸の大地震の時は、私もテレビで見るまで知らずにいましたもの。
今朝も震度4の余震があったようで、都内も少し揺れましたよ。
震源地に近い方たちは不安でしょうね。
今日の天気予報通り、こちらは雪が積もりましたよ。
11月の積雪は観測史上初めてだったとのこと、
今年はいろいろなことがありますね。
うふふ
2016年11月24日 22:00
 イッシーさんへ
本当に~!
地球が怒っているとしか思えません。
驕った人間はいつか罰が当たるでしょう。
うふふ
2016年11月24日 22:04
 デミさんへ
こんばんは!
まさに「色づく街」ですね。
日本の秋は素敵です。
デミさんのお好きな季節でしたか。
これから銀杏の黄葉が楽しめますね。
時間があったら、神宮外苑や東大構内の銀杏を見て来ようと思っています。
2016年11月24日 22:06
こんばんは。
東京も一昨日の地震でかなり揺れたようですが今日も福島県沖で震度4の地震があり日本列島が地震の活動期に入ったと言われることが現実味を帯びてきましたね。
物置に入っている救急用の袋の点検をしなくてはと思っています。
都会の真ん中の紅葉風景は田舎とまた違ってお洒落に見えますよ^^。
山茶花もかわいいですがピラカンサの実がこんなにびっしりとなっていてホント重そうですね~♪
うふふ
2016年11月24日 22:08
 ふーうさんへ
晩秋は紅葉や黄葉で美しいのに、寂しい雰囲気もありますね。
これからやって来る寒い冬のせいでしょうか。
お花も蝶も頑張っていましたよ。
サザンカは長い間咲いてくれますね。
うふふ
2016年11月24日 22:14
 コマダムさんへ
東京は緑の多い都市として、世界でも上位に入るのだそうですね。
嬉しいことです。
えっ、紅葉する間もなく落葉してしまうのですか。
千葉の方がこちらよりもっと美しいのかと思っていました。
海風のせいでしょうかしら。
それは本当に残念ですね。
うふふ
2016年11月24日 22:22
 ジュンさんへ
一昨日の朝の揺れはゆっくりでしたが、長かったですね。
津波警報が出ている時、福島の海を船が沖に向かって次々に出ていくのをテレビで見ながら、どうぞご無事で…と祈りましたよ。
津波は大きくなくて被害も出ず、本当に良かったです。
秋の景色を楽しむ間もなく、今日の雪は冷たかったですね。
今年は変な年です~。
うふふ
2016年11月24日 22:24
 無門さんへ
こんばんは!
ウフフ…、そう言う見方もありましたか。
道理でいつまでもじっとしていると思いましたよ。


うふふ
2016年11月24日 22:34
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。震度3でしたが、ゆらりゆらりといつまでも揺れる変な地震でした。
今朝も少しだけ揺れましたよ。
地震は恐ろしいですね。早く治まってくれると良いのですが。
こちらは今、広葉樹が色付いて美しいです。
これから銀杏が一斉に黄金色に変身しますよ。
楽しみです。
なのに、なのに、今日は雪。
冷蔵庫の中より低い温度で、寒かったですよぉ~。
明日は晴れて暖かくなるそうです。
シーソーみたいな気温の変化についていくのが大変。
ハーモニーさんもお体に気を付けてくださいね。

うふふ
2016年11月24日 22:39
 トンキチさんへ
晩秋は美しい紅葉の後の落葉…ちょっと寂しいですね。
それでも美しく変身した街を楽しみましたよ。
今日は天気予報通り雪になりました。
11月の積雪は観測史上初めてのことだとか。
寒い冬にならないと良いですね。
うふふ
2016年11月24日 22:44
 あっこちゃんへ
色付いた街、きれいでしょう?
晩秋の姿です。
そうなんです。11月の初雪は何十年ぶりだったとか。
でも、観測史上初の積雪はそれほど多くはありませんでしたよ。
わずかに白く被っている程度でした。
明日の朝、カチンカチンに凍った道が怖いですね。
うふふ
2016年11月24日 22:49
 まきちゃんへ
こんばんは!
今年は気温の変化が激しいので紅葉はきれいなようですね。
街の中も黄葉でいっぱいでしたよ。
お日様が当たっていたらもっと美しかったでしょうね。
三島の木も銀杏でしたか。
今年はいつもの年より良い色に輝きそうです。
うふふ
2016年11月24日 22:58
 のろさんへ
こんばんは!
今年は地震の多い年になってしまいましたね。
日本中が揺れているようで恐ろしくなります。
地震国と言われても、こればかりは慣れるということはありませんものね。
私も持ち出し用リュックの中がどうなっているか見てみることにします。
街の黄葉は、周りがビルばかりで無機質でつまりません。
里山の美しい風景に憧れますね。
ピラカンサの実、すごいでしょう?
今年は豊作のようですね。
2016年11月25日 21:41
こんばんは
黄色の街路樹いいものですよね。
わが町にも街路樹があるのですが、いつも丸坊主にされ黄葉をたのしめません。
何時も丸坊主にするくらいなら植えなきゃよいのにと思います。

サザンカ 白と赤 いいですね。

猫じゃらしいも愛嬌があります。
2016年11月25日 22:55
紅葉の後に黄葉がやってきましたね。
我が庭のモミジも散ってしまいました。
初冬の花では山茶花が一番好きです。

ピラカンサの実の多さに驚きます。
小鳥の食用として、沢山あって、御馳走みたいです。
小鳥にとっては、隠れ蓑でもあるんですね。
2016年11月25日 23:22
 街中の黄葉が見事に色付きましたね。
 一方、都心の公園の紅葉は天候不順だったせいか、イチョウの黄葉とハゼの紅葉は見事ですが、イロハカエデは紅葉する前に褐色になったり落葉したりしています。
 今日、六義園と旧古河庭園を一巡して来ましたが、期待が大きかっただけにがっかりして帰ってきました。
 白いサザンカと赤いサザンカがキレに咲きましたね。こちらでも、これからしばらく楽しめそうです。
 ピラカンサが枝もたわわに実りましたね。こんなに多くても一粒も残さず小鳥たちが食べてしまいます。
うふふ
2016年11月26日 15:22
 shuuterさんへ
こんにちは!
ここの街路樹の木はユリノキが多く、大きな葉が黄葉すると見事です。
背が高いので何年かたつと枝が切り落とされますので、その時はガッカリしますね。
いろいろわけがあるのだと思いますが、あまり人の手が加わるのは残念ですね。
ネコジャラシもそろそろ終わりの頃になりました。
少し寂しいです。
うふふ
2016年11月26日 15:32
 アルクノさんへ
日本の秋は春とまた違った華やかさがありますね。
紅葉や黄葉は本当に美しいです。
山茶花、私も好きですよ。
お花の咲く垣根の前を通ると、つい立ち止まってしまいます。
これだけたくさんあると、ピラカンサの赤い実が遠くからでも目立っていましたよ。
鳥たちが何羽も来ていましたが、ちらっと姿を見ただけでした。
シジュウカラだけは確認できましたが、後は隠れてしまって見えません。
残念でした。
うふふ
2016年11月26日 15:40
 mori-sanpoさんへ
カエデの色は良くありませんでしたか。
そう言えば近くのお寺の境内のカエデもチリチリ縮んでしまって美しくないです。
小石川後楽園に紅葉狩りに行こうかとも思っていたのですが、今年は銀杏の黄葉の方がよさそうですね。
サザンカの花があちらこちらで見られるようになりました。
散った花びらが地面いっぱいに広がっているのもきれいですね。
ピラカンサの実、すごいでしょう?
鳥たちのご馳走ですね。
2016年11月26日 21:39
今年の紅葉は遅いのかと思ってたら、
最近の冷え込みで、急にいい色になって
来ましたね。街角の紅葉も、味があって
いいなと思う今日この頃です。
うふふ
2016年11月27日 12:27
 yasuhikoさんへ
今年の秋は気温の変動が激しいので紅葉が美しいと思っていましたが、木の種類によって違うようですね。
カエデは茶色になって落葉しているそうです。
これから銀杏並木が黄金色に変身して美しくなりますね。