晩秋から初冬へ


ずいぶん寒くなりましたね。

先日の記録的に早い積雪には驚きましたが、その後もからっと晴れずに曇り空や雨模様の日が続いて肌寒いです。

このまま冬になってしまうのでしょうか。



今、カエデの紅葉が美しいですね。

日が差してくれば、もっときれいに輝くでしょう。
画像

画像





最近、背の高い皇帝ダリアをあちらこちらで見かけますね。

この花は青空がお似合いですが、あいにくの曇り空。それでも存在感たっぷりでした。
画像

画像




クチナシの実を見つけました。夏の初めに良い香りを放っていた白い花を思い出します。
画像





サザンカの花はこの季節になくてはなりませんね。静かな雰囲気が好きです。
画像




サザンカの木の下に咲いていたツワブキの花。この時は黄色の蝶は来ていませんでしたよ。
画像





画像





今日もおまけがあります。




寒い時は出歩かないのが一番ですね。インフルエンザも流行っていることだし…。

家に閉じこもってこんなことをしていました。

以前、10㎝角に切った端切れを濃淡で2枚ずつつなげておいたのの続きをしました。
画像




繋がっているのを、また2枚ずつ縫い合わせて4枚にします。 フォー・パッチのブロックですね。

ざっと数えたら、切っておいたのを全部組み合わせると80ブロックできるようです。

この先、何にするかまた考えることにしましょう。
画像







昨日も寒かったので、夕食はおでんにしました。

朝から弱火でコトコトしていましたら、良い香りが漂ってきましたよ。



午後になって、次男の家のママからメールが来ました。

みんなでおでんを食べたのだそうです。

あらら、そうなの? 思うことは同じなのですね。

クスクス笑いながら「うちも、今夜はおでんなのよぉ~」と返信しましたとさ・・・(笑)
画像




↑は、食事前に写真を撮るのを忘れてある程度食べちゃってからの画像ですので、少し様子が違います。



そう言えば、関東と関西ではおでんの種がちょっと違うのだそうですね。

お鍋の左上の白いのは「ちくわぶ」というものですが、関西にはないと聞いたことがあります。

「すじ」も関東のは甘すぎるのだそうです。

みなさまの所ではどんなものを入れますか?












この記事へのコメント

2016年11月28日 14:48
皇帝ダリアは、どこも綺麗に咲いていますね。
あまり甘くない、大人っぽいピンク色が綺麗ですね。
パッチワークの作り置きが沢山あったんですね~。
大作ができそうですよ~(*^^)v
おでんいいですね~。大根、よく煮えて美味しそう。
2016年11月28日 16:41
こんにちは♪
皇帝ダリアは花盛りですね!
我が家にも咲いているのですが、あまりに背丈が高くうっかり咲いているのを見過ごします(笑)もう少し背丈が低いと良いのにと思っています。
優しい顔で随分上から見下ろしています。

これからの季節、おでんの出番が多くなりますね。
関西出身ですので「ちくわぶ」は出番がありませんね。

パッチワーク、何ができるのでしょう!
UP楽しみにしています
2016年11月28日 17:47
真っ赤なカエデもいいですが、グラデーションになってるのもきれいですね。
コウテイダリア実家にもありましたので、今は亡き父を思い出します。
今日はこちらも寒く、おでんが恋しい季節となりました。我が家はちくわぶは入れないですし、里芋?も入れないです。じゃがいもと卵を入れるかな。タコは必須というお家も。
パッチワーク、どう変化していくのでしょう。楽しみです。
2016年11月28日 18:10
紅葉は美しさが伝わってきますよ。皇帝ダリアは何本も植えてあるようですね。曇り空の日は空をあまり入れないで撮るのが一番です。
クチナシの実は着色料になりますね。我が家では栗きんとんの色づけに使っていましたが、最近はお節も作らなくなりました。
おでんは良いですね。そう言えば、おでんは数年食卓に上らないなー。
2016年11月28日 20:33
今日は北西の風が吹いて曇り空の寒い日でした。
こんな日は、暖かいものが一番ですよね。
大阪人の私は、ちくわぶは入れませんね。
コロといってクジラの乾燥皮が母は大好きでした。
そうそう、おでんではなく、関東炊き(かんとだき)といいますね。

チクチク冬の針仕事、大作になりそうですね。
2016年11月28日 20:38
一気に初冬へと足を進めそうですね。
それでもこちらは日差しが当たって昼間は一寸暖かでした。
さぁ、パッチワーク何が出来るのでしょう?!
お楽しみです。
おでん、関東と関西とでは違いますよね。
実はチクワブ、千葉に住んでいるとき初めて聴いて(存在すら知らなかったのです)、一回だけおでんに入れてみたのですが・・・最後まで残っちゃって・・・やはり口に合いませんでした。
千葉のコーラスのお友達は”おでんにはちくわぶよねぇ”って言ってましたが・・・ムッリーでした。
わが家はやはり牛筋と昆布でお出汁を取って・・・定番のおでんの材料と我が家も
タコかな?
あっ、あと一口結び糸こんにゃく!これ美味しいです。
ハーモニーさんがあの牡蠣の麻婆茄子のUPされてて
明日は牡蠣を買って帰ろうと決めましたので
あさってはおでんにするかも(^_-)-☆
2016年11月28日 21:20
 寒さが厳しくなるとともに、紅葉の色も鮮やかさが増してきたようですね。
 皇帝ダリヤ、晩秋の寒さが厳しくなる頃に、草本とは思えないほど高く生長して、豪華な花を咲かせていますね。
 寒くなるとおでんはいいですね、私の家は関西人と北海道人ですので、おでんの種は独特です。
2016年11月28日 21:51
こんばんは。
私も今日はお昼から体操の日だったので朝からおでんを作っておこうかしらと思ったのですが出かける用事があり明日になりました。
寒いこの時期はなべ物にするとお箸も進みますね。余りこれ以上食欲が旺盛になるのは心配なんですが^^。
おでんの具は生協のものを使いますので特別珍しいものはありませんが・・・『ちくわぶ』は入って居ません。はんぺんの様なものでしょうか。

うずら巻き大根、、コンニャク、牛蒡巻き、ちくわ、もち入り巾着、じゃがいも天、さつまあげ、がんも、すじにく、それに茹で卵と鶏肉を我が家では蛙追加します。ウインナーやロールキャベツ(既製品)を入れるときもあります。
それを2日位続けて食べますよ
関東と違った具がありますか。
2016年11月28日 21:55
こんばんは!
まだ紅葉が綺麗ですね。真っ赤な紅葉も綺麗ですが、グラデーションになっているのも素敵ですね。
皇帝ダリア今が盛りに咲いていますね。我が家の花も咲き続けています。まだ霜が降りないのでもう少し咲いてくれそうです。
寒い日にはおでんが良いですね。子供の頃は練り物が嫌いで好きではなかったのですが、年齢とともに食べれるようになりました。こちらでもチクワブは入りません。
パッチワーク何が出来るのでしょうか。楽しみです。
のろばあさん
2016年11月28日 21:57
蛙という字が入ってしまいました。
ぜったいに蛙は入っていませんので・・・
2016年11月28日 22:00
 まだまだ紅葉が美しいですよね。それなりに美しい彩りが楽しめます。

 皇帝ダリアもこの間の雪でダメになったのもあるようですが、けなげに頑張っているのもありますね。

 やはり、寒い時期にはうちに籠っていろいろなことをするのが良いですよね。

 寒くなるとおでんもたのしみなことですね。おいしそうです。
2016年11月29日 08:34
寒い日はおでん!いいですね~~
我が家も今日 おでんに決定!

すじ肉がイヤだと言うので
とりの手羽元を使います
ちくわは入れるけどちくわあぶ?こちらでは見かけませんよところ変わればおでんも色々
美味しいそうな おでんの画像によだれが・・・
う、う~ん失礼しました
では これから準備に取りかかりますから

紅葉もとってもきれい!
秋から冬にかけてのこの時期いいですね~~
2016年11月29日 12:41
ヤッホー、うふふさん
先日の雪には驚きましたね。やっぱり寒い日にはおでんに限ります~~。
いいですよねぇ~。そうそう広島でもちくわぶは見かけません。聞いたことないです。
最近はコンビニでもお手軽に買えるおでん。私の定番は厚揚げとこんにゃく、大根です♪
あぁ~~食べたくなってきました。
紅葉ももう終わりですね。最後の綺麗な紅葉を楽しませていただきました♪
2016年11月29日 14:33
おでんは何となく我が家流だったのですが
子供達が色々食べて歩き種類が増えました
二人になり具材を減らすのが大変です
ちくわぶ勿論入れま~~す
パッチワーク出来上がりが楽しみです
2016年11月29日 20:13
寒くなるとおでんの出番が増えますね。
我が家は明日の夜おでんみたいです。お嫁さんが夕食後準備をしていました。
ちくわふは入っていません。卵とか角こんにゃく、ジャガイモ、筋肉などが見えていましたよ。

フォー・パッチが何に変身するのか楽しみです。
2016年11月29日 21:13
おでんはこれからの必須の献立ですね。
うちのよりおいしそうです。
縫い物、何が出来上がるか楽しみですね。
冬の花々、気持ちをほっとさせてくれます。
うふふ
2016年11月29日 22:06
 ふーうさんへ
皇帝ダリアは見事ですね。
名前に恥じない立派さです。
パッチワークは作り置きだったら素敵なのですが、実はやりかけていたものをほったらかしになっていただけなのです。
先を急ぎませんので、いつ出来上りますやら。
おでんは体が温まって良いですね。
大根、美味しかったですよん(笑)
うふふ
2016年11月29日 22:11
 まきちゃんへ
こんばんは!
皇帝ダリアとは良い名前が付きましたね。
まさに皇帝の風格がありますもの。
あまりに高いので、咲いているのを気付かれないのはお気の毒ですが…(笑)
おでんは寒い時は最高ですね。
あぁ、やはりちくわぶは入れませんか。
こちらでは必須の種です。
パッチワークは何になるのでしょうね。
私も今のところ分からないのですよ。
うふふ
2016年11月29日 22:18
 すずりん♪さんへ
カエデはいろいろな色になりますね。
歌詞に「織る錦」とあったのを思い出します。
皇帝ダリアはお父様の思い出なのですね。
今頃、皇帝ダリアより高い空の上から見下ろしているでしょう。
ちくわぶはやはり関東のもののようですね。
こちらでもじゃがいもを入れますよ。
里芋は私の好みで入れています。
味の染みた玉子は美味しいですよねぇ。
タコも入れたいのですが、主人が好まないのでパスしています。
うふふ
2016年11月29日 22:25
 長さんへ
今、紅葉が美しいですね。
いろいろな色を楽しみました。
この皇帝ダリアは3株のようでしたよ。
先日の雪で大分傷んでいましたが、きれいな花を探して撮りました。
クチナシの実はきんとんの色を出すのに使いますね。
昔は手作りしましたが、最近は買ってきてしまいます。
おでんは、夫婦二人ですと食べ切れなくなってきました。
今回も二日続けておでんでした(笑)


うふふ
2016年11月29日 22:32
 コマダムさんへ
11月もあと一日ですね。寒いはずです。
関西ではちくわぶはないのですね。
コロですか?お初です。
やはり、土地土地で入れるものが変わるのですね。
主人の転勤で富山市に住んでいた頃、関東炊きというのを聞いたことがあります。
おでんは江戸が発祥地らしいですね。
うふふ
2016年11月29日 22:42
 あっこちゃんへ
パッチワーク、さて、何になるのでしょうね。
私もさっぱりわかりません(笑)
の~んびりつなげますので、いつ完成するやら。
ちくわぶ、体験したのですね。
あっこちゃんはダメでしたか。
お友達の言うように「おでんにはちくわぶ!」ですよぉ。
息子たちも大好きで、子供のころから「必ず入れてね」と言われていました。
今夜は牡蠣入り麻婆茄子でしたか。
牡蠣とピリ辛のタレが意外に合うでしょう?
うふふ
2016年11月29日 22:47
 mori-sanpoさんへ
天候が不順で心配しましたが、今、紅葉が美しくなりましたね。
街を歩くのも楽しいです。
皇帝ダリアを初めて見た時はあまりの高さに驚きました。
最近はちょくちょく見かけますので、人気があるのでしょうね。
関西と北海道のおでんはどんな風なのか、まるで想像がつきません。
寒い時は温まりますよね。
うふふ
2016年11月29日 22:55
 のろさんへ
なべ物は良いですね。
日本の傑作です~なんて。
やはりちくわぶはお馴染みではないのですね。
ちくわの形をしたお麩と思ってください。
ただ、本当のお麩ではなくて小麦粉(グルテン)を使いますので、お餅のようにモチモチしています。
これに薄いお醤油味がしみ込んで美味しいんですよぉ~(笑)
わが家も紀文のもので同じようなものを入れますね。
少しずつでも種類が多いと二人ではなかなか食べきれません。
今回も3日かかりました。
うふふ
2016年11月29日 23:01
 ekoさんへ
こんばんは!
こちらの紅葉は今が一番美しいようです。
まだ散り始めていないので、しばらくは楽しめそうですよ。
皇帝ダリアもきれいですね。
おでんは体がホカホカしますね。
ちくわぶは関東独特のものなのでしょうか。
お餅のようで美味しいんです。
パッチワークは相変らずのんびりやっていますので、完成はまたまた20年後かなぁ(笑)
うふふ
2016年11月29日 23:05
 のろさんへ
アハハハ…、ぜったいに…ですね。
わかっていますよ。
でも、入れてみたら意外に美味しかったりして~(笑)
うふふ
2016年11月29日 23:11
 なおさんへ
こちらは今が紅葉の一番美しい時のようです。
これから銀杏が揃って色付くことでしょう。
まだ緑の葉の木もあるので、12月が楽しみです。
皇帝ダリアは先日の雪で元気がなくなりましたが、またきれいに咲きはじめました。
嬉しくなりますね。
一日だけの冬籠りでしたが、パッチワークは少し捗りました。
のんびりやっていますので、完成までには何年もかかりそうです。
おでん、美味しいですよね。
たまには良いものです。

うふふ
2016年11月29日 23:18
 uribouさんへ
おでんで温まりましたか?
下準備さえすれば、あとはコトコト煮るだけですので忙しい主婦にも有難いですね。
わが家も鶏肉は骨付きを入れます。
骨からお出しが出てかなりいけますね。
ちくわぶは関東だけのもののようですね。
モチモチして美味しいんですよ。
画像はお鍋の半分ぐらい食べた後のものですので、ちょっと残念。
もっといろいろ入っていたのを見ていただきたかったです。
うふふ
2016年11月29日 23:24
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
東京の11月の積雪は観測史上初だったそうです。
今年は変な年ですね。
ちくわぶは関東独特のもののようですね。
お餅のようにモチモチして、これにお出しの味がしみ込むと美味しいんですよ。
私もコンニャク、大根、大好きです。
いくらでも食べちゃいますね。
こちらでは、紅葉が終わる頃になると銀杏が黄金色になってそれはそれはきれいです。
いつも12月になってからなので、これからが楽しみです。
うふふ
2016年11月29日 23:29
 ジュンさんへ
わおっ、ちくわぶのことを知っている方、お待ちしていましたっ!
これは絶対はずせませんよね。
わが家も二人暮らしになったら、食べきるのに大変になりました。
少しずつでも種類を多くするとお鍋から溢れそうですものね。
今回も三日続けておでんでしたよ。
ボッチワークはいつ完成するやら。
相変らず、のんびりやっています。
うふふ
2016年11月29日 23:34
 もこさんへ
あら、明日はおでんですか。偶然ですね。
寒くなると温かななべ物は良いですね。
お嫁さんが作って下さるのですね。
いいなぁ~。憧れます。
ちくわぶは売っていませんか?
やはり関東だけのもののようですね。
パッチワークは何になるのか、今は私もわかりません。
取り敢えず、フォー・パッチを80枚作ってから考えますね。
うふふ
2016年11月29日 23:42
 はるるさんへ
冬のおでんは体が温まって良いものですね。
なべ物は前もって支度をしておけばいいので、出掛ける日など主婦にはありがたいです。
パッチワークは寒い日に家に籠ってやるのにはちょうど良い仕事になりました。
何になるのか、これから考えることにしましょう。
お花の少ない時期に咲いているのを見るのは嬉しいですね。
撮っていても楽しかったです。
2016年11月30日 17:56
今は都内の紅葉がいい時期ですね。
山茶花の写真、背景のボケ方とか、いいですね!
地域によっておでんの具とか汁の味とか違うのでしょうね。
関西風の味付けわりと好きです。
2016年11月30日 21:13
こんばんは
寒くなりました。
おでんがおいしい季節です。

おでんを依頼すると 「今大根がたかいのよ 少し待ってください」ですて。
現実はきびしいです。(笑)
うふふ
2016年11月30日 22:12
 イッシーさんへ
都心の紅葉は今が一番美しいですね。
次はイチョウの黄葉が黄金色に輝くのを待っているところです。
おでんも地方地方で違うようですね。
それぞれを味わってみたいです。
2016年11月30日 22:17
 shuuterさんへ
こんばんは!
寒くなりましたね。
明日はもう師走。早いです。
おでんの注文が却下されましたか。
今年の秋冬はお野菜が高くて、主婦はなかなか大変なのです。
今週は大分ましになってきましたので、おでんの登場も間もなくでしょう。
お楽しみに~。
2016年12月01日 10:00
おはようございます。
とうとう師走がやってきました。
ぼちぼち紅葉も終わりを告げ、冬の風物に関心が移っていきますね。
手芸はしませんが(笑)、おでんは大好きです!
からし派ですが、たまにしょうが醤油で食べたりします。
しょうが醤油の食べ方は、「姫路おでん」と言われています。
2016年12月01日 20:41
こんばんは。
今日から師走!ですね!嫌になっちゃいます。
皇帝ダリア、綺麗ですね。
我が家にも友人から頂いたものが蕾を付け咲こうとしてたのですが、殿が剪定してしまいました(怒)
「花が咲くとは知らんかった!」と。悔しいやら惜しいやら(涙)
フォー・パッチ、80ブロックもあるのですか?
何が出来上がるのか楽しみです♪
うふふさんのことですから素敵なものが出来上がるのでしょうね。

おでん、熱々で美味しそう☆
ちくわふ、こちら岐阜でもスーパーにありますよ。種としては入れたことが無いのですが。
↑うふふさん宅と同じものを入れますが、牛筋やタコも入れますよ。
我が家の明日の献立、おでんにします~。。
うふふ
2016年12月01日 22:24
 トンキチさんへ
こんばんは!
師走ですねぇ。なんとなく気が急きますね。
こちらの紅葉は今がピークです。とってもきれいですよ。
「姫路おでん」ですか。
しょうが醤油は珍しいですね。
食べてみたいです。
次回に試してみますね。
うふふ
2016年12月01日 22:35
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
師走に入りましたね。
今年は我が家は兄が亡くなったので喪中ですが、年の瀬は変わらずせわしないと思います。
皇帝ダリアは背が高くてまるで木のようですね。
お殿様が間違えるのもわかるような気がしますよ。
来年をお楽しみに~。
またまたパッチワークなど始めました。
今日数えましたら、50ブロックぐらい出来ているようです。
あと少しと思うでしょう?
ところが、ところが、相変わらずの~んびりムードですので完成はいつになりますやら。
おでんはこの時期美味しいですね。
ちくわぶは入れないのですね。
やはり関東のもののようですね。
明日のおでん、楽しみです…って、私の分はないか(笑)