フォーパッチのキルト、出来上がり~♪


去年の夏に始めて、今年の2月に全部つなぎ終わったフォーパッチのキルト、やっと完成しました。

不器用なママンのやることですから、あまり上手にできませんでしたけれど、出来上がればやはりうれしいですね。

画像

画像





今回も、しつけは安全ピンを使っています。

今までは、針の先をすくい上げるのにプリンについてきたプラスチックのスプーンを使いましたが、洋裁のへらの方が使いやすいことに気づきました。

かなりスピードアップしましたよ。
画像

画像




ミシンで直線のキルトラインを縫う時は、押え金の左下に紙を挟んで、それに沿ってガシャガシャやれば速いこと、速いこと・・・うれしくなります。
画像




出来上ってしまうと、ちょっと気が抜けてボーっとしますね。

今度は何を作ろうかなぁ~なんて、手芸の本をパラパラしています。







画像




おまけです

季節が進んで、街なかでもいろいろなお花が見られますね。


ハコベによく似たオランダミミナグサ 小さな白い花が可愛らしいです。
画像




駅ビルの植込みにはアセビがたくさんのペルをぶら下げていますし、トサミズキが揺れていました。
画像

画像





シャクナゲの蕾が、こんなに大きくなりました。春ですねぇ。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 184

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年03月17日 00:13
こんばんは!
フォーパッチのキルト完成、おめでとうございます。素敵に仕上がりましたね。
仕事もやりやすいように工夫されて良いですね。ミシンの押さえ金の下に紙を引くのは縫いやすくて便利ですね。
色々の花が咲きだして春になりましたね。
2017年03月17日 08:53
大作 出来上がりましたね~
丁寧な仕上がりで、長く使えそうですね。
素敵な お散歩で、製作の疲れも癒され、
次は何をつくろうかな~。。。楽しみですね♪
2017年03月17日 13:23
こんにちは
大作ですね。とても素敵なキルトですね。
ミシンでキルトラインを縫う時、
押さえの下に紙を挟むと縫いやすいのですね。
良いアイデアですね。
2017年03月17日 14:17
こんにちは。
素敵なキルトが出来ましたね~♪とてもステキです。
やっぱりミシンだと早くできますね。
もう、たくさんの花々が咲いてるんですね。シャクナゲの花も大きな蕾ですね。我が家の庭のも蕾を付けてました、咲いたら豪華ですよね。
あ~春ですね~♪
2017年03月17日 14:38
大作完成
一つの作品が出来上がるとホッとするけれど、終わっちゃった感がありますね。
おまつりのあと みたいなさみしさも少しありますか?
桜が散った後に私はこの感じ覚えるんですよ。
次は何にしようか考えるのも楽しい?
witch
2017年03月17日 16:00
完成おめでとうございます。
根気のいるキルトをコツコツと、几帳面な方でいらして尊敬してしまいます。
肩、凝ってませんか?
2017年03月17日 18:25
フォーパッチキルトがやっと出来上がったのですね。上々の仕上がりですよ。大きな作品だから大変だったでしょう。
アセビの下はトサミズキですね。花補が伸びてきていますね。私も明日取り上げます。
2017年03月17日 20:13
こんばんは。
フォーパッチキルト、出来上がったのですね!おめでとうございます。
仕事もやりやすくするための工夫もされ、さすがうふふさんです。
押さえ金の左下に紙を挟むと早く縫えること、知りませんでしたぁ。
今度は何を作られるのでしょう?
楽しみです☆
うふふ
2017年03月17日 21:36
 ekoさんへ
ありがとうございます。
なんとかできました。
面倒くさがり屋の私は、楽にできる方法を考えては無駄なことをしています。
押え金の下の敷いた紙は定規代わりになりますので、まっすぐミシンをかけたい時は印をつけないでも縫えますね。
最後の頃はそれも面倒になって、何も敷かないで縫っていました(笑)
街なかも春ですねぇ。
うふふ
2017年03月17日 21:40
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
早速、ソファーに寝転んでいる主人のおなかの上に乗っています(笑)
なかなか良さそうです。
今までかけていたキルトは、別の場所で使っています。
はぁ~い、次のことを考えるとワクワクします。
うふふ
2017年03月17日 21:45
 シナモンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
とても大作とは言えませんが、なんとか完成しました。
押え金の下の紙は定規の代わりになったり、滑りを良くするのに便利です。
以前、ビニールのような滑りの悪いものを縫った時、ハトロン紙を敷いたのを思い出しました。
うふふ
2017年03月17日 21:52
 ベル子さんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
でも、ベル子さんに見られちゃって恥しいですよ。
いつも、ほったらかしにしていたのが長くて何年もかかりましたが、今回は8か月…私としては珍しいでしょう?(笑)
シャクナゲももうすぐで開花しそうですね。
本当に楽しみです。
うふふ
2017年03月17日 21:56
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
そう、そう、お祭りが終わった後の感じとよく似ていますね。
桜の散った後の寂しさ…なるほど、なるほどです。
次は何を作ろうかなぁと思うだけでワクワクします。
変でしょう?
うふふ
2017年03月17日 22:01
 witchさんへ
ありがとうございます。
いやぁ~、そんなに言ってくださると照れますね。
何をするのもいい加減な私なのです。
肩凝りですか?  
私、なぜか肩が凝らないんですよ。
水泳をしているからかもしれませんね。
うふふ
2017年03月17日 22:10
 長さんへ
ありがとうございます。
下手でも出来上がるとうれしいですね。
早速、ソファでテレビを観ている主人のおなかの上に納まっています(笑)
はい、黄色いのはトサミズキです。
たくさん咲いていました。
長さんのお写真、楽しみにしています。
うふふ
2017年03月17日 22:18
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
やりやすいように工夫しているのならいいのですが、なんとか楽をしようと下手な考えをしているだけでして…(笑)
紙を敷いたのは印なしでまっすぐ縫う苦肉の策でしたが、滑りが良くなったり、しわが出ないように縫えたりで意外に良かったです。
でも、最後の頃は面倒になって、何も使わずフリーハンドでした。
いかにも私らしいでしょ?って、威張ってはいけませんね。
2017年03月17日 22:18
こんばんは♪
うふふさんらしいですね。
いろいろ工夫され、丁寧な仕上がりで素敵です。
しっかりと作成されているので、何にでも使えそうで楽しみですね。

春の花が次々と咲きはじめ外出が楽しくなってきましたね
うふふ
2017年03月17日 22:25
 まきちゃんへ
こんばんは!
ムフフ…、照れますね。
なんとか楽をしようとして手抜きの方法を考えているだけなのですよ。
でも出来上がったら、世界にたったひとつのものですからやっぱりうれしいですね。
春ですね。
これからどんどん日が伸びて、いろいろなお花が見られて楽しみです。
2017年03月17日 23:54
こんばんは
トサミズキがさきだsましたか。早いですね。
当方まだ見かけません

キルト 完成しましたね。
時間かけて仕上げたられたことだけのことありますね。
大作 素晴らしい出来上がりですね。
2017年03月18日 06:13
 作っているとき、何を作ろうかと思案しているときは楽しいのでしょうが、出来上がってしまうと、気が抜けてしまう、といことはあるかもしれませんね。
 試行錯誤して、より快適に作業できるようにと考えて道具を選ぶのも面白いことでしょう。
 お彼岸になり、日に日に花数が増えていろいろなものが咲いてくるのは嬉しいです。おさんぽもたのしくなりますね。
2017年03月18日 09:17
素敵な 作品が 出来上がりましたね。
どうすれば 綺麗に 早くできるか 思いつくのが
さすが うふふさんです。
私も 今 小さなパッチワークを つけた 袋を
作っています。まだまだ かかりそうですが
出来上がり過程が 又 楽しいです。
次は 何を作られるのかしら、、 楽しみです。
2017年03月18日 10:10
やられている人でなければ判らない事ってあるんですね。
ひと工夫で早く仕上げるノウハウ、面白いですね。
人それぞれにあるのかしら。シャクナゲの蕾が大きくなってますね。
2017年03月18日 14:27
わぁ~~素晴らしい
完成おめでとうございます
気が抜けちゃいましたか
次回作品が楽しみです
2017年03月18日 15:02
世界に一つのフォーパッチのキルト完成おめでとうございます。しつけの安全ピンはたくさん使いそうですねー 身辺にもいろいろな花が咲き始めて いよいよ春ですね。
2017年03月18日 20:26
すごいです。驚きました。
いつもやっていると、より便利なものがいいですね。
これだけのもの仕上げると、後の脱力感みたいなもの、わかります。
お疲れさまでした。
外は春の花が次々見られるようになり、楽しいですね。
2017年03月18日 21:24
うふふさん、お見事~!
完成おめでとうございます。
根気のいるお仕事が手際よく出来るうふふさん、尊敬します。

オランダミミナグサ、我が家も咲いています。
産毛の生えたグリーンと白い小さなお花が可愛いですね。
うふふ
2017年03月18日 21:58
 shuuterさんへ
こんばんは!
トサミズキは駅ビルの植込みで咲いていました。
たくさんの人が一様に見上げて通り過ぎていました。
春を感じますね。
キルトのこと、ありがとうございます。
うれしいです~☆
うふふ
2017年03月18日 22:03
 なおさんへ
そうなんです。
ワクワクしながら考えて、あれこれ悩みながら組み立てて、出来上がったらホッとして、その後は軽い虚脱感が来ますね。
これもまた良いのでしょう。
お彼岸が来れば寒さも一段落ですね。
これからはカメラを持って出かけるのが楽しみになります。
うふふ
2017年03月18日 22:08
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
なんとか仕上がってホッとしました。
フラバーバさんも作成中なのですね。
パッチワークのついた袋、どんなかなぁ~☆
見せていただくのを楽しみにしていますね。
次のですか? 
何にしましょうね。
うふふ
2017年03月18日 22:17
 イッシーさんへ
そうですね。
人それぞれに作り方があるのでしょうね。
縫っている途中で「そうだっ」と急に思いつくのも楽しいです。
大体は下手な考えの方が多いですけれど(笑)
シャクナゲが咲いたら華やかですね。
うふふ
2017年03月18日 22:22
 ジュンさんへ
ありがとうございます。
最後のラインを縫い終わってプツンと糸を切った時、軽い虚脱感が湧きますね。
いつものことですが…。
次回はもっと小さなものを作りましょうか。
うふふ
2017年03月18日 22:27
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
はいっ!下手ですが、世界でたった一つのものです(笑)
しつけ用の安全ピンはたくさん要りますね。
でも、糸と針でしつけるよりは楽で、面倒くさがり屋の私好みです。
日中はずいぶん暖かくなりました。
春ですね。
うふふ
2017年03月18日 22:32
 はるるさんへ
ありがとうございます。
出来上るとホッとしますね。
それなのにちょっと寂しくなるのはどうしてなのでしょうね。不思議です。
いよいよ春ですね。
街を歩くのが楽しくなります。
うふふ
2017年03月18日 22:37
 あっこちゃんへ
お帰りなさ~い。
いろいろなお話を聞かせてくださいね。

ありがとうございます。
そんなに言ってくださると照れますね。
でも、うれしいです。ほんと!
お庭にオランダミミナグサが咲いているのですね。
小さいけれど「ここにいるわよぉ」と主張しているように見えませんか?
2017年03月18日 22:49
素敵に仕上がりましたね。
なるほどがいっぱいです。
安全ピンもヘラも紙も真似させていただきますね。
次は何ができるのでしょう。楽しみです。
うふふさんが撮影されるとアセビのベルの形がはっきり見えて
普段見てるよりかわいいですね。
2017年03月19日 07:12
フォータッチのキルト、完成おめでとうございます!
去年夏からずいぶん打ち込まれ、完成すると脱力感。
でも、すぐに次の作品づくりに考えが行くなんて、前向きです。
このパッチワークの作業が楽しいわけですね。
実のある時間の過ごし方、真似したいです。
2017年03月19日 10:19
素晴らしい!
大作ですね。
うふふ
2017年03月19日 13:12
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
出来上ってホッとしています。
安全ピンのしつけは私が考えたのではなくて、何年か前にキルト作家の方が東京ドームのキルトフェスティバルで見せて下さったものなのです。
プロもしている方法ですので、安心してなさってくださいませね(笑)
次ですか?
キルトはしばらくお休みの予定です。
うふふ
2017年03月19日 13:17
 トンキチさんへ
ありがとうございます。
ようやく出来上りました。
あっ、あっ、夏から打ち込んでいたのではないのですよ。
ほったらかしにしていたのをやっと仕上げただけなのでお恥ずかしいです。
パッチワークは苦手ですので、次回は別のものになりそうですね。
うふふ
2017年03月19日 13:20
 asayanさんへ
ありがとうございます。
でも、大作ではないんですよ。
中作ですね(笑)
2017年03月19日 19:04
フォーパッチのキルト完成、おめでとうございます。
さすがですね。とってもゴージャスで、お部屋の雰囲気も華やかになると思います。
写真も良く撮れていますね。ミシンを使いながら撮影ですか?
外では春の花がどんどん咲き始めているのですね。蕾も膨らんでいますね。
うふふ
2017年03月19日 20:36
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
いえ、いえ、端切れを集めて縫い合わせただけですので、ゴージャスとはとてもとても言えませんね。
写真は思い出した頃に「あっ、いけない」なんて言いながら、飛び飛びに撮っていました。
お彼岸になって寒さはもう来ないでしょうと思っていましたら、火曜日は冬のようになるとか…。
なかなか本格的な春になりませんね。
2017年03月19日 21:10
こんばんは。
夏以来の大作とうとう完成しましたね^^。素晴らしく美しくしかも温かみのある作品に驚かされます~♪ 配色にセンスがきらりと光っていますしそれに色々工夫しておられるところも感心させられますよ。もう次の作品に思いをはせているなんて気力の充実ぶりがうかがえてうらやましい限りですよ。
石楠花のつぼみが大きく膨らんでいますね。我が家の牡丹の赤い新芽も勢いづいて居ます。
2017年03月19日 21:56
フォーパッチのキルト出来上がりましたね。

大作が出来上がると少し気が抜けてボーっとする気持ちよく分かります。
私はこの所何時もボーっとしていますが(笑い)
少しずつ春を感じられるようになり沢山の草が目に付くようになってきました。
ボーっとしていられません 頑張らなくっちゃー。
うふふ
2017年03月19日 22:25
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
ずっとほったらかしになっていたのをお正月にようやく繫げたのに、またさぼっていました。
途中で割烹着を縫ったり、カードケースを作ったり、浮気ばかりしていては完成しませんよね。
なんとか出来上がってホッとしています。
パッチワークはしばらくお休みですね。
でも、ミシンは開けたままになっているので、小物を作ったり洋裁をしたりするでしょう。
牡丹に新芽が出来ましたか。
楽しみですね。
うふふ
2017年03月19日 22:30
 もこさんへ
わっ、たくさんの拍手、ありがとうございます。
決して大作とは言えませんが、ボーっとしました(笑)
何もしなくても、春はどうしてもボーっとしますよね。ムフフ…
もこさんも、これからいろいろ作り始めますか?
見せていただくのを楽しみにしていますね。
2017年03月19日 22:35
わわわ~ すご~い
 完成おめでとうございます。
とっても気の遠くなる作業 尊敬の目差ししかありません(^^)
一年に一度会う、OL時代の友が娘がお嫁にゆく時、持たせるとベッドカバーを制作中と話しました。
OL時代、手作業から程遠い彼女だったのに 娘を思う気持ちって凄いな~と思いましたね。
今も頑張って制作しているのかな 今度聞かなくては。
ミシンに強い人 いいな~ 苦手なイータンです。
2017年03月20日 14:20
先日テレビでキャシー中島さんのハワイアンキルトを取り上げていました。
ベッドカバーですが300万円とおっしゃっていました。
この年まで何も身に着けてこなかったことを後悔しています。
このような素晴らしい作品に憧れます。
うふふ
2017年03月20日 22:11
 イータンさんへ
あ、あ、ありがとうございます(笑)
そんな、そんな…言いすぎですよ。
ミシンでガシャガシャやっただけです。
お友達のこと、まるで私みたいです。
学生の頃、家庭科が嫌いで宿題はみんな母にやってもらって、母を嘆かせていました。
結婚して子供が出来た時、よだれかけなどを縫い始めたら面白くなって、自己流でいろいろ縫ったのがきっかけでしたよ。
本を見ながらオーバーコートを作った時は、自分でもうれしかったですね。
今もって自己流で少しも上達しませんが、楽しくて楽しくてたまりません。
イータンさんも、苦手などとおっしゃらずに縫って見ませんか?
うふふ
2017年03月20日 22:26
 asayanさんへ
キャシーさん、すごいですよねぇ。
毎年1月に東京ドームで開かれる「国際キルトフェスティバル」でお会いしますが、素敵な作品と優しい笑顔に魅了されています。
有名になればなるほどいろいろご苦労もあることでしょうね。
我々素人が楽しんで作るのとはまた違うのではないかと思ってしまいます。


2017年03月21日 15:47
おそくなりました。
すごいすごい完成おめでとうございます。
やっぱりうふふさんはすごい。
色柄の合わせ方本当にすごいです。
大作、ひとことで言えないくらい大変です。
やっぱり私には無理です
うふふ
2017年03月21日 16:12
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。
なんとか完成しました。
いえ、いえ、全然すごくないですよ。
ミシンでガシャガシャと適当にやっつけただけなのです。
少しずつつないでいけば良いので、どなたでもできますよ。
無理とおっしゃらずに試してみてください。
楽しいですよ~♪