東京秋色あれこれ


11月も最後の週になりました。

紅葉の便りは今がピークでしょうか。


わが街東京の様子はどうかしら…と、秋色を探してきました。


すぐに見つかりましたよ。まだ緑色が多くてピークではありませんが、なんてきれいなのでしょう~♪
画像

画像


これは文京区にある、水戸黄門でお馴染みの小石川後楽園です。

地上約105mから見下ろす庭園の紅葉は本当にきれいでした。




えっ? どこから見下ろしたのですって?

ここです。文京シビックセンター25階の展望ラウンジ。一番上の丸く出ている所から見たのです。
画像





ラウンジからは南側以外はほとんど見ることができます。

では、ぐるりと回ってみましょうか。




西側正面の東京スカイツリーです。こちらは建物ばかりで、黄葉がちらりと見えるだけですね。
画像




スカイツリーから少し左によると、遠くに筑波山が霞んで見えました。
画像




今度は右を見てみましょう。

真下にあるのは東京ドームシティアトラクションズ。旧称は後楽園ゆうえんちです。

ジェットコースターや観覧車の向こうに見える大通りの銀杏並木は色づき始めているようですね。
画像

画像





新宿副都心の都庁ビル横に、かすかに雪を被った富士山が見えました。

乾燥した日ならもう少しはっきり見えるのですが、この日はこれぐらいです。
画像





文京シビックセンターに来たら、どうしても見たい木が二本あります。

センターの真下にある礫川(れきせん)公園に植えてある木です。

ご一緒しませんか?



こちらはサトウハチロー作詞の「ちいさい秋みつけた」の三番に出てくるハゼノキのモデルになった木です。

真っ赤に紅葉して、本当にきれいでしたよ。
画像



立札に由来が書いてあります。小さくて読みにくかったら、クリックすると少し大きな画面になります。
画像



この木のお隣のは、作家幸田文さんのお宅にあったハンカチノキをこの公園に移したものです。

季節柄、ハンカチはぶら下がっていませんが、まん丸い実が可愛らしくゆらゆらしていました。
画像



お嬢さんの青木 玉さんが寄せた文が立札になっています。こちらもクリックすると少し大きくなります。
画像






ラウンジに備え付けてあったスタンプを、持っていたプリント用紙にポンと押してきました。
画像






この記事へのコメント

2017年11月27日 15:41
秋探しのお散歩、いいですね。
ビルのラウンジからこんなに
素晴らしい景観が望めるんですね(@_@。
「小さい秋みつけた」大好きな歌です。
モデルになった木があるんですか。。
はぜの葉 赤くて 入り日いろ…ですね。
2017年11月27日 15:58
鳥瞰図で都心の秋をみ~~つけたんですね
下から見上げることが多いですが、上から見るとこんもりとした感じがかわいいです。
こちらは関東で最後の養老渓谷も色づきだした様です。
2017年11月27日 16:11
文京区役所のビルですよね。小石川後楽園が眼下に見え、紅葉や黄葉が綺麗ですね、
晴れていると、遠方も良い眺めですね。機会があったら登ってみましょう。
礫川公園は7,8年前の9月頃、歩いた記憶があります。ハゼノキの紅葉が綺麗だとそのとき知りました。ハンカチの木もあったのですね。
2017年11月27日 16:49
 高層階から見下ろすと爽快な気分でしょうねえ。このシビックセンターは富士山の夕景を見るのにも良いでしょうし、これからは夜景を見るにも良いでしょうね。

 ちいさい秋みつけたのハゼの木は礫川公園のものがモデルなのですか。いろいろ知っていると、より楽しめて良いですね。
2017年11月27日 17:12
シビックセンターの展望ラウンジの窓が斜めになっているので、すぐ下も見えやすいのですね。遠くは富士山も見ることができる、いい場所ですねぇ。
紅葉がきれいで、並木を見てると箱庭のために作った小さな木に見えてきます。
小さい秋の三番は覚えてなかったですが、ハゼノキのモデルがあったんですね。
才能があれば詩にしたくなるようなきれいな木ですね。
青木玉さんの文素敵ですね。ハンカチの花に会いたくなりました。
翔おやじ
2017年11月27日 17:39
こんな高いとこ 怖くないんすか? ・・・
僕なら お○っこチビック ・・・
2017年11月27日 18:11
こんばんは。
秋の代表曲でしゅよねっ・・・小さい秋見つけたぁ~

大人の感情にも響き渡りましゅねぇ~

でもぉ~スカイツリーも完成前に離京したので、文京シビックセンターはまったく知りません
東京は次々にビッグタウンが生まれてめまぐるしいでしゅねぇ~
その点、オイラッチは何年たってもな~んも変わりまへん(笑
小さい秋の木・・・ナイス!…☆
2017年11月27日 18:51
こんな風に一望できる所があるんですねー。
これはいいや~。夕日や夜景も綺麗でしょうねー。
なにより、無料という響きにそそられますね(笑)
小石川後楽園も来週あたりまでは見頃の感じですねー。
ハゼの木の紅葉は綺麗ですし、立札が有るのも親切で趣が増しますね。
2017年11月27日 20:22
わぁ、東京の紅葉はなかなかのものですね。
上から臨む紅葉の眺めは格別ですね。
あ~、シビックセンターからの眺めでしたね。
懐かしいです。
シビックセンターhホールでコーラスで歌ったのはもう6年も前になりました。
私も25階のラウンジから360度(レストランの窓からも)
眺めたことをなつかしく思いだしました。
うふふ
2017年11月27日 22:17
 ふーうさんへ
高い所から色づき始めた街を眺めてきました。
「小さい秋みつけた」は秋の代表的なフレーズですね。
メルヘンを感じます。
モデルの木も真っ赤に染まってきれいでしたよ。
うふふ
2017年11月27日 22:21
 コマダムさんへ
はい、都心の秋を見つけてきました。
いつもは庭園の中をてくてく歩いて見ていたのに、一望できて大満足です。
養老渓谷の紅葉、美しいでしょうね。
2017年11月27日 22:25
こんばんは
小石川後楽園の樹木の姿 黄色から紅へとうつってゆきますね。
「小さい秋みつっけた」のモデルになったハゼノキがあるのですか、面白いです。真紅ですね。
私も明日 京都の植物園の紅葉をお届けいたします。
うふふ
2017年11月27日 22:26
 長さんへ
そう、文京区役所です。
都内で一番背の高い区役所だそうですよ。
富士山がはっきり見える時は幸せ気分になれます。ぜひいらっしゃってください。
礫川公園のハゼノキとハンカチノキは並んで立っていますので、同時に見ることができますね。
うふふ
2017年11月27日 22:33
 なおさんへ
富士山が見えるとうれしくなりますね。
ダイヤモンド富士が見られるときは大変な人出らしいです。
普段でも三脚禁止で、譲り合って見るようにとの注意書きがありますが、なんでもない日は空いていてゆっくりできます。
モデルのハゼノキは、サトウハチローさんのお宅の庭にあったのを礫川公園に移したのだそうです。
みんなで見ることができてうれしいですね。
うふふ
2017年11月27日 22:41
 翔おやじさんへ
は~い、全然怖くないですよ。
○○とお猿は高い所が好きなんです(笑)
うふふ
2017年11月27日 22:47
 デミさんへ
こんばんは!
そう、秋になったら必ず出てくるフレーズですね。
優しい感じが良いんですよねぇ~。
文京シビックセンターは1999年に完成したそうですが、もうその時は東京にいらっしゃらなかったのですね。
都内に住んでいてもどんどん変わっていくので驚きます。
うふふ
2017年11月27日 22:53
 イッシーさんへ
ここはなかなかのものですよ。
後楽園駅の真上にありますので交通の便も良いし、そう、無料が何よりいいですね(笑)
夜景もきれいでしょうね。まだ経験はありませんが…。
是非お出かけ下さい。

うふふ
2017年11月27日 22:57
 あっこちゃんへ
そうでしたね。
コーラスでシビックホールにいらっしゃったのでしたね。
展望ラウンジの南側はレストランに入らないと見えないのが残念です。
皇居や東京タワーが見える方向ですので、おなかをすかしてから入ることにしましょう(笑)
うふふ
2017年11月27日 23:02
 shuuterさんへ
こんばんは!
小石川後楽園の紅葉の時期に何度か行ったことがありますが、あっと驚く美しさでした。
これを真上から一望できて最高でした。
これからますます美しさが増すことでしょう。
京都植物園の紅葉、楽しみにしていますね。
うふふ
2017年11月28日 08:47
 すずりん♪さんへ
順番が違ってしまいました。ごめんなさい。

ここは都心から富士山が見える貴重な場所です。
区役所のビルですので無料というのも良いですね。
大名庭園を一望できる贅沢も味わえます。
モデルのハゼノキは真っ赤に染まってきれいでしたよ。
青木玉さんは幸田露伴のお孫さんですね。
素敵な文章を書くのは代々受け継いだ素養でしょうか。
羨ましいです。
2017年11月28日 11:42
高層階から見下ろすと
爽快な気分で気持ちが
大きくなりそうです
富士山も見ることが出来
行って見たいです
2017年11月28日 15:56
高所からの 東京の風景 楽しませて頂きました。
ますます 東京への憧れが 強まりましたよ。
ハゼの木も ハンカチの木も 大勢の方たちに
愛されて 贈られた方たちも 満足なさっていらっしゃる
事でしょうね。

2017年11月28日 18:05
小石川後楽園、素敵な秋色じゃないですか。
文京シビックセンターの展望ラウンジから見下ろすとは優雅なひとときを過ごされましたね。
ここからは遮るものがないので、スカイツリー、筑波山、富士山など展望できてよかったですね。
礫川公園のはぜの木、サトウハチローさんの「ちいさい秋みつけた」のモデルになった木なのですね。
真っ赤に紅葉して、歌詞に出てくるまさに入日色です。
幸田文宅から移植されたハンカチの木もすっかり秋色。
決してちいさくない、東京の秋のおたより、ありがとうございました。
はるる
2017年11月28日 19:47
高いところからの紅葉もいいものですね。
最初どこから眺めたのかと思いました。
ドローンにでも乗っている感じになりました。
冬場の富士山は真っ白でいい姿ですね。
うふふ
2017年11月29日 18:37
 ジュンさんへ
高い所から街並みを見渡せるのは気持が良いですね。
富士山は恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せてくれませんが、運が良ければきれいに見えますよ。
ぜひお出かけ下さい。
うふふ
2017年11月29日 18:41
 フラバーバさんへ
東京の風景、楽しんていただけましたか。
良かった~♪
そうですね。大勢の人たちに見上げられて、木々も喜んでいると思います。
元の持ち主も嬉しいでしょうね。
うふふ
2017年11月29日 18:47
 トンキチさんへ
展望ラウンジはいろいろなものが一度に見られて楽しいですね。
何度かブログに載せていますのであまり変わり映えはしないのですが、行くたびに面白がっています。
関東平野のほんの一部分ですが、東京の小さな秋をご覧くださいませ(笑)
うふふ
2017年11月29日 18:55
 はるるさんへ
文京シビックセンターは、庭園が一望できる良い所に立っています。
運が良ければ富士山も見えますので人気がありますね。
ダイヤモンド富士も見えるそうです。
その時は大変な人のようですが、なんでもない時は空いていますよ。
お嬢さんと是非いらっしゃってください。

2017年11月29日 23:23
小石川後楽園を100m上から見下ろした秋色はなかなかいいですね。
この公園は何回か歩いたことがありますが、こんなに樹木が豊富だとは思ってもみませんでした。
紅葉になる前のせいか、礫川公園のハゼの木の紅葉が見事ですね。
うふふ
2017年11月30日 21:00
 mori-sanpoさんへ
小石川後楽園は四季それぞれに美しい庭園ですね。
庭園内を歩きたかったのですが、今回は富士山が見えることも期待して高い所から見ました。
今ごろは通天橋あたりの紅葉は一番美しい時でしょうね。
礫川公園の木々も色づいて、とてもきれいでしたよ。
2017年12月01日 20:34
東京の秋楽しませて頂きました。
ビルの上からこんな景色を楽しめるなんて
なんて素敵なこと。
2017年12月01日 20:49
しばらくご無沙汰しました。
展望ラウンジから見下ろす小石川後楽園の秋色の景色は素晴らしいですね。
東京スカイツリー、筑波山、それに雪を冠った富士山の景色も素敵ですね。
「ちいさい秋みつけた」のモデルになったハゼノキの紅葉も見事ですね。
移植された「ハンカチノキ」もあるんですね。あの白い大きな2枚の苞葉が揺れる様は一度見たら忘れませんね。
2017年12月01日 21:15
こんばんは。
紅葉風景までお洒落に見えるのは何故でしょう~♪
25階の展望ラウンジからの眺めは素晴らしいものですね。並木道の間から車の列が見えます。両側の樹々が全て黄色に染まるのももうすぐの様ですね。
遊園地のジェットコースターをこの角度から見るのも珍しいです。
雪を頂いた富士山もこんなに綺麗に見えていいですね~♪
歌詞のモデルになったハゼノキもハンカチの木の可愛い実も珍しくて・・・楽しい話題でした。こうして家に居ながら見せて貰えてこれがブログの有難さですよネ。
2017年12月02日 10:23
素晴らしいですねー 富士山も見えて 我が筑波山も見えるんですね。思わずネットで調べたらダイヤモンド富士も撮れるんですね 無料も良いですね 近いうちに行くぞー
うふふ
2017年12月02日 11:43
 もこさんへ
楽しんでくださってうれしいです。
紅葉を眺めるのに、近間ですませました。
なんと横着な…と笑わないでくださいね。
うふふ
2017年12月02日 11:47
 ekoさんへ
お待ちしていましたよ。
またよろしくお願いいたします。

いろいろな秋色がありますが、今回はこんな感じです。
今年の紅葉は例年より美しく感じましたがいかがでしょうか。
まだ楽しめそうなところがありそうですね。
もっと探してみましょう。
うふふ
2017年12月02日 11:57
 のろさんへ
こんにちは!
この日の銀杏並木はまだ半分ほどしか黄葉していませんでしたが、今頃は黄金色に輝いていることでしょう。
いつもは見上げるジェットコースターや観覧車を見下ろす気分はなかなか良いですね(笑)
富士山は乾燥してくる真冬の方がよく見えます。
またいつか行ってみますね。

そう言ってくださってありがとうございます。
ブログはいろいろなことを知ることができてありがたいし、見てくださるのも嬉しいです~♪
うふふ
2017年12月02日 12:03
 ゴン太さんへ
はい、ゴン太さんのブログで良く拝見する筑波山が見えました。
この日は筑波山も富士山も霞んで見えましたが、お正月三が日の車の少ない時期には空気が澄んでもっときれいに見えますよ。
ダイヤモンド富士が見える時は、カメラマンが大勢押し寄せて来るそうです。
譲り合って見るように…との張り紙があるとも聞きました。
是非是非お出かけ下さい。
2017年12月02日 20:20
こんばんは♪
今年の紅葉は素敵な秋色を見せてくれているように思います。
遠くまで出かけなくても車を走らせているだけで真っ赤なドウダンやモミジが目に入ってきます。嬉しいこの季節の贈り物ですね♪
うふふ
2017年12月02日 22:13
 まきちゃんへ
こんばんは!
そうそう、私も同じことを思っていました。
今年の紅葉はきれいですね。
そして、ドウダンツツジの真っ赤な色は格別に美しいですね。
今月のトップページの写真はドウダンツツジにしました。
日本の秋は本当に素敵ですね~☆