日暮里 下御隠殿橋


荒川区日暮里の繊維街はものづくりをする人にとってメッカと言っても良いほど、布地、皮革類、インテリア関係、アクセサリーのパーツ、洋裁用品等々で溢れています。

その上、昨日まで冬のセールをしていましたので、思いがけない値段で手に入るものもあって大変な人出になります。

私も最終日の昨日、行ってきました。

山積みされた反物からあれこれ好みのものを探し「この生地はあれにしよう、これはこうしよう」と考えるのが本当に楽しかったです。

午後には、折りたたまれた布地でズンと重くなったバッグを肩にいそいそと帰途につきました。




でも、今日は布地の話ではありません。

日暮里駅北口を出ると目の前にあるのが『下御隠殿橋 (しもごいんでんばし)』という跨線橋です。

この橋は別名『トレインミュージアム』と呼ばれ、橋の下をたくさんの列車が通って行くのを見ることができます。


鉄女ではありませんが、日暮里に来るたびにこの橋から走る列車を眺め、写真を撮るのが楽しみなのです。



駅を出ると、たくさんの人たちが線路を見下ろしているのが見えます。
画像





近所に住む子供さんたちでしょうか。一眼レフカメラを操って上手に写真を撮っていました。

気に入ったショットが撮れたようで「やったぁ~」なんて言いながら見せ合っていました。

車の通りが多い橋ですが、ガードレールのようにものもありますので、飛び出す心配はなさそうです。
画像






それでは私も仲間入りしましょう。

欄干から見ているとすぐに電車がやってきました。

これは山手線ですね。二駅先が上野駅です。

上野動物園のパンダの赤ちゃん「シャンシャン」の公開日が待たれますね。
画像





おっ、東北新幹線がやってきました。寒い北国から「お帰りなさ~い」
画像





右端の線路に姿を現したのは京成線の電車だと思います。成田市からのご帰還ですか?
画像






今度は日暮里駅から出ていく電車が橋の下から現れました。

電車の屋根ってこうなっているのですね。
画像


多分、宇都宮線でしょう。餃子の街へ「行ってらっしゃ~い」

あら、左に新幹線が…。この時は気づきませんでしたよ。
画像






さあ、そろそろ帰りましょう…とカメラをしまおうとした時、素敵な光景に出合いました。

最後の最後にラッキーなシーンです~♪ 見て、見て!


左から、京浜東北線、新幹線、高崎線の揃い踏みです。

しかも、真ん中の新幹線は、北海道新幹線「H5系はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結編成。

楽しいですねぇ。
画像




橋の欄干には昔懐かしい列車の絵がプレートになって貼ってありました。

上から、団子っ鼻の古い東海道新幹線。星のマークの北斗星。常磐線の特急ひたちです。
画像

画像

画像




橋のたもとには、日暮里駅を通る列車の絵が掛けられていました。

たくさんの電車ですね。
画像




ここに書きました線路の名前と列車の名前は確かではありません。

間違えていましたらごめんなさい。





画像




12月に入ったと思ったらもう10日、あっという間に今年も終わりそうですね。

バタバタしていて訪問が遅れがちになっています。

申し訳ありません。

未読の記事が貯まってしまって焦っています。

訪問の足跡を気持ち玉のみになってしまうこともありますが、どうぞご容赦くださいませ。







この記事へのコメント

2017年12月10日 18:13
こんばんは!
日暮里って繊維の街だったのですか。
知りませんでした。
下御隠殿橋という跨線橋からの列車の眺めがめっちゃ楽しいです!
鉄女じゃないと弁解しても、通用しないかも。
でも、列車の知識が素晴らしいですよ。
「京浜東北線、新幹線、高崎線の揃い踏みです。しかも、真ん中の新幹線は、北海道新幹線「H5系はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結編成。楽しいですねぇ。」には、参りました!
読んでるこちらも、うんと楽しくなりました!
翔おやじ
2017年12月10日 19:03
ほんと あっという間に 暮れですね ・・・
日暮里だけに ・・・
2017年12月10日 19:17
日暮里は繊維、手芸の町なんですね。思いがけないお値段の欲しいものに出会えたら嬉しいですね。行ってみた~いです。
鉄女ではないうふふさんまで興奮されてるように思える下御隠殿橋からの眺め。
てっちゃんにはたまらない場所のようですね。
走っているのはみんな新しそう。
私はまあるい顔の新幹線が懐かしいです。
2017年12月10日 20:34
材料しっかり仕入れられましたね 工房から何が生まれるのか楽しみです。

下御隠殿橋の上は鉄女でなくても楽しそうですね。
我が町内を通る列車は1時間待っても1本も通らないこともあります。
2017年12月10日 21:03
何度か日暮里から谷根千や繊維街にも伺ったことありますが
目的地にばかり目を向けるばかりで
この橋を気に留めたことなかったです。
これだけ電車が見れるなんて撮り鉄にはたまらないところですね。
次から次に走ってくる電車に飽きることはなさそうですね。
うふふ
2017年12月10日 21:22
 トンキチさんへ
日暮里駅前の大通りは放射状に何本かありますが、繊維街はそのうちの一本です。
以前は問屋街として素人は買えなかったと聞きましたが、今はそんなことはないですね。
布地を探すのと、ひっきりなしに行き来する列車を橋から見るのと、ダブルで楽しんできました。
いえいえ、私は鉄道のことは分からないのですよ。
いろいろ知っていれば「どうだ!参ったか」と威張れるのですが、残念です(笑)
うふふ
2017年12月10日 21:29
 翔おやじさんへ
暮は暮でも日暮れが早くなって、なんとなく気が急きますね。
日暮里とはよく言ったものです。
うふふ
2017年12月10日 21:34
 すずりん♪さんへ
日暮里の街の中に繊維街があります。
時間があれば一日中でも見て回りたいほど楽しい所ですね。
ついでに、にわか鉄女をしてみました。
面白かったです。
うふふ
2017年12月10日 21:39
 もこさんへ
布地を調達しましたが、今年中に使うのはほんの一部ですね。
年が明けたら、あれもこれもと今から考えています。
この考え中というのが私は好きな時なんです。変でしょう?
ひっきりなしにや出入りする列車を見るのは楽しいですね。
でも疲れます(笑)
うふふ
2017年12月10日 21:46
 あっこちゃんへ
繊維街だけでも楽しいですね。
この辺りは歴史のある街ですから、見どころ満載でしょう?
駅前の太田道灌の銅像が物語っていますね。
つぎつぎにやって来る電車は見ているだけで面白いですね。
小さなお子さんを連れてやって来るパパママもいます。
橋の上がミュージアムというのもなかなかのアイディアです。
2017年12月10日 21:55
こんばんは。
見慣れない電車ばかりで興味津々です♪ 関西の私鉄でもあまり詳しくないので東京の電車は知らないのは当たり前ですね。北海道新幹線や秋田新幹線・東北新幹線はやはりかっこいいですね^^。 さて乗る機会があるかしら?
私がよく利用する駅始発駅から奈良の吉野行きの新しい特急『青のシンフォニー」がお目見えしたのですが姿は一度しか見かけたことありません。

色々なお好みの布地を手に入れられたようで何にしようかしらとワクワクされて居る様子が目に浮かぶようです。
2017年12月10日 22:10
こんばんは
列車にもきょうみがあるのですか。
私のブログの友で 飛行機や列車に詳しく 素晴らしい写真を貼りつける人がいます。

新しいデザインの新幹線の列車 素敵ですよね。
2017年12月10日 22:55
こんばんは!
日暮里は繊維の街なんですか。岐阜も繊維の街なんですよ。わが町も昔は繊維会社が沢山あり、九州から集団就職で来た人もたくさんいますが、今ではすべてなくなってしまいました。
好みの生地を何にしようと考える時間は楽しいですね。

下御隠殿橋は撮り鉄さんでなくても楽しい場所ですね。沢山の線路の上を様々な電車が通っていつまで見ていても飽きないようです。
ラッキーシーン、素晴らしいですね。
団子っ鼻の新幹線懐かしいです。
2017年12月10日 23:08
こんばんは。なるほど、ココは撮り鉄のメッカなんですね。色々な路線が並走していて楽しそうですね。
2017年12月11日 05:47
 日暮里は昔勤めていた会社があった場所で、長いこと通いました。繊維街が有名ですが、他には昔駄菓子問屋があったくらいで、他にめぼしいものもないぱっとしない街という印象でした。
 うふふさんのようにお裁縫好きの方には、タマラナイ街なのでしょうね。いろいろお気に入りのものを買いこまれましたか。選ぶのも楽しみ、作るのも楽しみということで良いですね。

 僕が通っていた頃は、こんなに橋の上にずらりと並ぶほど鉄ちゃんはいなかったようですから、ここ何年かのブームなのでしょうね。
 谷中墓地から夕焼けだんだんを下り、谷中、千駄木、根津の方をぶらぶら歩くのも人気の散策コースのようですね。
2017年12月11日 10:57
荒川区日暮里は繊維街なんですね
楽しそうで行って見たいです
帰りは荷物が重たくなりそうです♪
見ました!見ました!
凄い
ラッキーなシーンですネ
私も興奮しちゃいました
2017年12月11日 15:49
京浜東北線、新幹線、高崎線の揃い踏み そしてこまちの連結部分がばっちり撮れていますね 見事です 鉄道写真家には欲しい写真と思いますねー
はるる
2017年12月11日 19:23
こんな場所にいたら、帰るのを忘れてしまうでしょう。
楽しいところですね。
これなら人は当然集まってきます。
たくさんいろいろな電車が通って、一緒に旅に出たくなってしまいます。
2017年12月11日 19:28
こんばんは♪
懐かしいです。
姪が日暮里の駅前のマンションに住んでいて、大阪に転勤になる前にはよくこの光景を眺めていました。それでも最後のベストショットの光景には出会えていません。もうすぐ東京に変えれそうですので、その時を楽しみにしてみます。
うふふ
2017年12月11日 21:07
 のろさんへ
こんばんは!
特急「青のシンフォニー」…なんて素敵な名前でしょう。
旅心がむくむく湧いてきそうですね。
乗り物は夢を誘います。
布地は探すのも縫うのも楽しいですね。
何を作ろうか、今、思案中です。
うふふ
2017年12月11日 21:10
 shuuterさんへ
こんばんは!
列車に興味があるとまではいきませんが、走る姿は好きですね。
世の中には素晴らしい写真を撮る方がいますね。
羨ましいです。
うふふ
2017年12月11日 21:20
 ekoさんへ
こんばんは!
岐阜の繊維街はなくなってしまったのですか。
寂しいですね。
日暮里駅前には放射状にいくつかの大通りがあるのですが、そのうちの一本が繊維街です。
駅へ向かう人が大きな荷物を持っていたら、繊維街からの帰りだとすぐに分かりますよ。
下御隠殿橋から見ていると次々に電車が通るので、本当に楽しかったです。
まだ2歳ぐらいの小さな子供さんも一生懸命見ていました。
新幹線もデザインがどんどん変わっていきますね。
昔の姿が懐かしいです。
うふふ
2017年12月11日 21:26
 ashisiさんへ
こんばんは!
う~ん、どうでしょうね。
私はここしか知らないので撮り鉄のメッカかどうかは確かではありませんが、ネットで調べると、もうひとつ上野寄りの跨線橋も面白いらしいです。
おついでがありましたら、是非いらっしゃってください。
うふふ
2017年12月11日 21:36
 なおさんへ
あっ、そうでしたか。
日暮里をよく御存じなのですね。
駅前はずいぶん変わりましたよ。
太田道灌の銅像は変わりませんが…。
駄菓子屋問屋街はなくなってしまったと聞きました。
ここは趣味で買い求める人も、プロの人も、学生さんも、タマラライ街ですね。
いま、夕焼けだんだんは大変な賑わいだそうですね。
私は一度だけ行ったことがありますが、ずいぶん前のことです。
谷根千も歩くのは楽しい街ですね。
うふふ
2017年12月11日 21:43
 ジュンさんへ
日暮里はずいぶん変わりましたが、繊維街だけは昔のままのようです。
古いお店が並んでいて、舗道にまで商品を並べていてたくさんの人が行き来しています。
布地は重いですね。帰りは力が要りますよ(笑)
見て、見て…なんて言っちゃっいましたね。
凄いでしょう?
本当に楽しかったです~☆
2017年12月11日 21:43
うふふさんにはもう、冬のバーゲンがやってきていたのですね
日暮里って通過するだけでしたが、そういう街だったのですね。
お気に入りのものをしっかり買われ、何を作ろうか構想が頭の中を走り回っているんでしょうね、電車のようにね。
うふふ
2017年12月11日 21:48
 ゴン太さんへ
いえ、いえ、この日はコンデジしか持っていなくて、こんな写真しか撮れませんでした。
一眼レフを持って、来る列車の時刻をスマホで調べて、お目当ての列車だけを撮っている本格的な方も何人かいましたよ。
どんな写真が撮れているのか見てみたいです。
うふふ
2017年12月11日 21:52
 はるるさんへ
撮り鉄さんなら、時間を忘れるほどたまらない場所でしょうね。
私はそれほど熱心ではなかったので、20分もいたかどうか。
でも、楽しかったです。
遠くへ行ったり来たりする列車は夢がありますね。
うふふ
2017年12月11日 21:56
 まきちゃんへ
こんばんは!
あらぁ、そうでしたか。
駅前には高いマンションがたくさん並んでいますので、姪御さんはそのうちのひとつに住んでいらっしゃったのですね。
お家から電車が見えるのは楽しいでしょうね。
早く帰っていらっしゃ~い(笑)

うふふ
2017年12月11日 22:03
 コマダムさんへ
はい、冬のバーゲンに行ってきました。
日暮里はこんなことでもなければなかなか降りませんね。
成田空港へ行く時、スカイライナーに乗り換えるぐらいでしょうか。
もっとも、今は新宿からでも池袋からでも乗り換えなしで空港に行けますね。
アハハ・・・、頭の中を電車のように構想が回る?
それは、ない、ない(笑)
2017年12月12日 07:32
繊維の専門店街も有ったんですね~。東京、まだまだ知らないことばかりで面白いです。鉄道大好き少年には堪らんな~。パンダのシャンシャンでしたっけ。妻には予約しろって言われましたけど、混んで大変そうですので無視してます(笑)
2017年12月12日 10:41
洋裁雑誌に 日暮里繊維街の 宣伝が載っていて
いつも 仲間たちと 行ってみたいね~ と憧れていました。
とうとう 行けずじまいですが 楽しそうなところですね。
そして 跨線橋から 次々に やってくる 列車を 眺めるのも
鉄女で なくても 一日中いても 飽きない 楽しい場所ですね。
2017年12月12日 20:59
日暮里駅は、京成線から山手線への乗り換えで長年利用してきましたが、下車したことはありませんでしたので、下御隠殿橋のことは知りませんでした。
現役時代、新潟新幹線、秋田新幹線が出来た当時は日帰り出張、青森へは寝台車で車中泊出張など、鉄道で本州をくまなく往復したことを思い出しました。
うふふ
2017年12月12日 21:00
 イッシーさんへ
日暮里は古い街ですね。
繊維街も歴史があるようです。
一眼レフを持った少年たちも電車が好きでたまらないようでしたよ。
シャンシャン、大きくなりましたね。
コロコロしていて縫いぐるみのような可愛い姿を見たいと思いますが、予約のネットが繋がりません。
うふふ
2017年12月12日 21:19
 フラバーバさんへ
そうそう、雑誌に時々載っていますね。
お友達といらっしゃれると良いですね。
この繊維街の良い点は、何軒も並んでいるので商品量が多いことと、専門店でしか得られないものがあることです。
次から次に通り過ぎる列車を見るのは楽しいですね。
面白がって撮ってきました。
うふふ
2017年12月12日 21:25
 mori-sanpoさんへ
日暮里駅は乗り換えする方が多いですね。
私も繊維街に行く時以外は外に出たことはありませんでした。
新幹線ができてからは日帰りの出張や遠距離通勤が可能になりましたね。
いつだったか、新幹線に乗った時にそれをぼやいているサラリーマンの方と同席したことがありましたよ。
寝台車、懐かしいですね。
2017年12月13日 09:45
ヤッホー、うふふさん
わぁー素敵なロケーションの穴場があるのですね~。さすが東京ですね。さまざまな電車が行き交うスポットは鉄道好きにはたまらない場所ですね。
この男の子達の姿、微笑ましいですね。
うちの娘、今JRの広島駅に勤務していますが、日本の鉄道って本当に優秀って思います。時間に正確ですしね。尼崎の事故のあと、JRの社員が交代で献花台の掃除やお参り、献花に来られた方のお世話などをしているそうです。これから悲しい事故がないよう、安全安心な乗り物であってほしいと思いますね。
2017年12月13日 16:54
なかなか素敵な撮影スポット
見つけましたね~。
これを機に撮り鉄デビューかな?(笑)
新幹線がこのように見える所って
珍しいですよね(*^▽^*)
うふふ
2017年12月13日 22:01
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
ここ、面白いでしょう?
鉄女じゃなくても、つい時間を忘れそうでした。
そうそう、お嬢さんのお勤め先はJRさんでしたね。
良き伴侶も得られて、本当にお幸せですね。
日本では人と待ち合わせる時、電車の到着時間から計算して決めるのを外国では驚きを持って見られるのだと聞きました。
それぐらい正確なのですね。
ありがたいことです。
今日は新幹線「のぞみ」で台車に亀裂があっても走り続けてひやりとすることが起きてしまいましたが、無事故で良かったです。
うふふ
2017年12月13日 22:05
 ふーうさんへ
いえいえ、そんなに熱心ではないのですよ。
何年か前にもこの橋から見た電車をブログに載せていますが、それ以来のことです。
それでも、走っている列車は魅力を感じますね。
2017年12月14日 19:17
こんばんは~

日暮里は繊維街と昔聞いた記憶があります。
後日 そのお話楽しみにしております。

電車のスポット マニアは何処に行けば・・・
何処の電車は・・・
結構熱くなりそうな日暮里の街ですね。
うふふ
2017年12月14日 21:30
 イータンさんへ
こんばんは!
日暮里は古い街ですね。
繊維街はいつからあるのか。
洋裁の雑誌に載ったり、本になったりしているので有名になっていますね。
撮り鉄の方々は鉄道のことをいろいろご存じなのでしょう。
私は詳しくないので、ここが唯一の場所です。
2017年12月15日 22:47
うふふさんこんばんわ

遥々時空を超えてとんできました
やっとご挨拶に伺ええ、感無量です
東京案内コケ魔女もうふふさんの博識東京案内には脱帽です
お上りさん魔女には上野、日暮里も同じくらいの電車や列車が交差しあうところと。。
とくに北からやってくる電車には郷愁すら感じてしまいます

こうしてみると時代は新幹線ですねえ
夜汽車にのって~(^^♪流暢な歌を歌ってられないのですね
今やスピード!がすべて
汽車汽車しゅぽっぽのプレートが懐かしい
でも新幹線ってかっこいい!
なかなか味わうことのできない風景スポット
楽しませていただきました

うふふ
2017年12月16日 21:42
 コケ魔女さんへ
こんばんは!

わおっ、はるばるとありがとうございます。
寒かったでしょう?
何もないけれど、遠慮はいらないから暖まってゆきなよ~って、襟裳岬ではありませんね。
橋から眺めていると、いろいろな電車が走っていました。
こんなにたくさんの電車がピュンピュン走り過ぎるのは面白いですね。
でも、のんびりコトコト走る電車も懐かしくなりました。
2017年12月18日 00:43
ここ、営業時代によーく通りました(立ち止まりました)
ひっきりなしでホント楽しいですよね

お、ウチに帰れる電車も写ってるし^^
うふふ
2017年12月18日 23:00
 らん太郎。さんへ
あらら、ここでよーく立ち止まりましたか。
次から次にやって来る列車を見るのは楽しいですね。

あっ、ホント!
写っていますね。
やっぱりここは楽しい橋でした~☆