立春~♪


今日は立春・・・二十四節気の最初の節気で、この日から暦の上では春となり、さまざまな決まりごとや節目の基準になっているそうです。


日が伸びて、心なしか日差しも少し強くなったような気がしますね。



朝日の当たる出窓に置いたクモマグサが咲き始めました。
画像

画像



カランコエも一本の茎だけ咲きました。
画像







いつも通る小さな公園では、ロウバイが木いっぱいに花を開かせました。
画像

画像






これはキルタンサスですね。

別名を笛吹水仙(ふえふきすいせん)と呼びますが、ラッパ状の花から何か聞こえますか?

ヒガンバナ科 / キルタンサス属
画像






おやっ、桜の木にムクドリが止まっています。桜の蕾はまだぐっすり眠っているようです。
画像







春とは名ばかりで、今日も冷たい風が吹く寒い一日でした。

それでもお花たちは春の近いことを知ってか、こんなに素敵に咲いてくれました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 203

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年02月04日 23:21
こんばんは
ソシンロウバイ 黄色の花 暖かい感じです。
まだ寒い日が続きますが、日が長くなってきました。
1歩1歩 春に向かいます。
2018年02月04日 23:33
こんばんは!
立春になりましたね。でも夕方から雪が降っています。現在5㎝程度積もっています。まだ春は遠い感じがします。
でもお花たちは咲き始めて日も長くなり日差しは暖かさを増してきました。もう少しの辛抱でしょうか。
2018年02月04日 23:55
ロウバイの素敵な香りが、漂ってきそうでしゅ
ナイス!…☆
2018年02月05日 05:18
 西洋クモマグサ(サキシフラガ)には白いのと紅いのとありますね。どちらも梅の花をちいさくしたような感じで、可愛らしいです。紅花種は外で咲かせると開花は遅れますが、葉が紅く色付いて楽しめます。何度か育てたのですが、挿し芽して株が蒸れないようにしないと、暑い時期にダメになってしまい、なかなか長持ちしません。

 うちのソシンロウバイは咲き終わりの頃になると、花びらに黒い筋が出てきます。
 カランコエやキルタンサスも咲いて、2月ともなると寒いといいつつ、少しずつ春の気配も忍び寄りますね。
翔おやじ
2018年02月05日 06:56
「赤」「黄」「白」と
色とり(むく)どりで ・・・
↑せっかくの いい記事が
色あせちゃいましたね ・・・(汗)
2018年02月05日 07:19
暦の上では春になりましたか。
まだまだ寒いのですが、春の兆しが感じられるようになってきたと思います。
窓辺のクモマグサやカランコエが可愛らしく咲いてますね。
キルタンサスはラッパ状で、春よ来い♪と歌っているようです。
ムクちゃん、厳しい顔で何を思っているのでしょうね。
2018年02月05日 09:22
洋種クモマグサは好きな花です。でも、散歩で見かけることはあまりないのです。
カランコエもきれいに咲き始めましたね。
キルタンサスに冬咲き品種があるとは、最近知りました。
2018年02月05日 09:25
列島を寒波が覆っているようです。
今(2月5日)こちらは日差しがあり少し春を感じています。
でも日本海側は寒気に覆われているようです。
彼方此方から花の便りを聞けるように春の訪れを待っています。
うふふさんのブログで少し春を感じさせていただきました。
2018年02月05日 19:34
うふふさん こんばんは♪

随分春めいてお花が咲きはじまりましたね
クモマグサもカランコエも写真が素敵で楽しい!
うおおお~ソシンロウバイが満開!
狼狽してしまいますね(笑)
お花が咲いて、野鳥が見れて我満足です!
春が来たような幸せな気分に浸っています
2018年02月05日 21:20
クモマグサのなんとかわゆい事!
春の先取りって感じですね。
きっと窓辺で暖かいのでしょうね。
我が家の南天の実にヒヨがやって来て
その代りに・・・置いていってくれます。(結構大きい奴を)(コマッタチャンです)
2018年02月05日 21:36
小さくかわいいクモマグサが・・・アップにすると別花のように見えました。
本当にこの冬は寒さ厳しいですね。
それでもちゃんとはなは咲いてくれています。
ほとんど水しかあげていないガーデンシクラメンですが今年も咲いています
うふふ
2018年02月05日 21:42
 shuuterさんへ
こんばんは!
黄色いお花は春色ですね。
寒くても元気がもらえそうです。
うふふ
2018年02月05日 21:47
 ekoさんへ
こんばんは!
雪が降りましたか。
日本海側の大雪のニュースには驚かされました。
春はまだ遠いようですね。
そう、確かに日が伸びて、日差しは力強くなってきました。
もう少しの我慢、我慢ですね。
うふふ
2018年02月05日 21:49
 デミさんへ
ロウバイは去年の暮れからずっと咲き続けています。
もうしばらくは良い香りを楽しめそうですね。
うふふ
2018年02月05日 21:52
 なおさんへ
クモマグサは暑さに弱いですね。
私も以前、夏に枯らしてしまいました。
葉が赤くなるのは知りませんでした。
きれいでしょうね。
寒くてもお花たちは季節を感じてちゃんと咲いてくれます。
健気ですね~☆
うふふ
2018年02月05日 21:54
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、笑って応えず!
うふふ
2018年02月05日 21:58
 トンキチさんへ
強力な寒波とはこういうことだったのですね。
今年は春が来るのが遅そうです。
それでもお花たちは元気に咲いています。
うれしくなりますね。
うふふ
2018年02月05日 22:01
 長さんへ
クモマグサは本当に可愛らしいですね。
私も好きなお花です。
日の当たる窓辺を気に入ってくれたようで、きれいに咲きました。
キルタンサスは春にも咲くのですか。
冬しか見たことがありません。
うふふ
2018年02月05日 22:04
 もこさんへ
日本海側の大雪には驚かされますね。
今年は本当に寒いです。
それでもお花たちは忘れずに咲いてくれました。
うれしい春の便り、ありがたいですね。
うふふ
2018年02月05日 22:07
 コケ魔女さんへ
こんばんは!
黄色のお花は春そのものですね。
見ているだけで胸の中が暖かくなりませんか?
元気になりそう~。
これからますます楽しみです。
うふふ
2018年02月05日 22:19
 あっこちゃんへ
クモマグサのあどけない感じの花びら、可愛いでしょう?
大好きなお花です。
ヒヨもいよいよ南天に手を出し始めましたか。
いつも通る小さな公園のクロガネモチの実は食べつくされました。
何でも食べるヒヨは次を狙っているようですよ。
鳥のおみやげは困りものです。
でも、時として思いがけないものを置き土産にしますので、侮れません~☆
うふふ
2018年02月05日 22:23
 コマダムさんへ
クモマグサって可愛いですよね。
好きなお花です。
寒くてもちゃんと咲いてくれるお花に感謝ですね。
ガーデンシクラメンが咲きましたか。
わが家のもベランダに出しっぱなしですのに、蕾がたくさん付いています。
これからが楽しみです。
2018年02月06日 06:31
うふふさんの 周りは すっかり 春ですね。
カランコエの 黄色が 暖かい光を 放っていて
元気が出そうです。
先日 我が家に メジロ ヒヨドリが やってきました。
ムクドリとヒヨドリの違いを 勉強した所です。
鳥の観察も 楽しいですね。
2018年02月06日 07:30
陽射しの力は確実に強くなってきたので窓越しでは暖かさを感じるようになりましたが、まだまだ風が冷たく、本格始動という感じにはなりませんね。
ムクドリさんちょっと怒った顔に見えます。
2018年02月06日 11:10
窓辺の陽だまりに咲くお花
暖かそうでほっこりして来ます
春が来て沢山のお花が見たいですね
うふふ
2018年02月06日 12:47
 フラバーバさんへ
はい、春です(笑)
寒くても明るい日差しはうれしくなりますね。
ムクドリとヒヨドリ、私もしばらくは見分けられませんでした。
頭がボサボサしているのがヒヨドリ、赤い脚なのがムクドリとやっとわかりました。
うふふ
2018年02月06日 12:50
 イッシーさんへ
本当に!
まさに「春は名のみの…」ですね。
ムクドリさん、怒ったように見えますか?
もう一枚撮ったのはうなだれていました(笑)
うふふ
2018年02月06日 12:52
 ジュンさんへ
暖かい窓辺はお花たちも幸せそうに見えますね。
春ももうしばらくでしょうか。
待ち遠しいです。
2018年02月06日 19:33
こんばんは♪
クモマグサ、お花屋さんの店頭に並び始めましたね
お花屋さんの店頭では、つい足を止めてしまいますね。時々お家に連れて帰りたくなり、テーブルの上で楽しませてもらっています。
この寒さを辛抱すれば楽しい春が待っていますね。
はるる
2018年02月06日 19:53
おうちの中が春のようですね。
かわいいお花を窓辺に置いて、うふふさんの優しいお気持ちが伝わってきます。
外は寒いですが、ヒヨドリは元気ですね。
うふふ
2018年02月06日 21:25
 まきちゃんへ
こんばんは!
クモマグサをお家に連れて帰ったのですね。
今、テーブルの上で可愛らしい咲いているのでしょう。
魅力のあるお花ですね。
今年の寒さは異常です。
日本海側は大雪のようですね。
春が待ち遠しいです。
うふふ
2018年02月06日 21:27
 はるるさんへ
日の当たる窓辺はお花も好きなようです。
ほとんどほったらかしですのに、きれいに咲いてくれました。
優しいうふふさんとは程遠いですね(笑)
2018年02月06日 21:54
こんばんは。
こちらは木曜日辺りまで寒さが続くと言う予報です。今年の寒さはやはり特別で家の中に籠って居ます。
テレビで大雪の積もった地方の大変さに思いをはせています。インフルエンザも大流行とのこと。このような可愛いお花を見ると微かな春の足音が聞こえてきそうです。暦の上では立春が過ぎたのですがまだまだ寒い日がありそうです。
お互い風邪などひかないように気をつけましょうね。
可憐なクモマグサは私も大好きなお花ですよ^^。
2018年02月06日 23:21
クモマグサの葉っぱ、多肉植物のように見えますね。
カランコエも元気いっぱいだし、今度お花屋さんを覗いてみることにします。
寒くてなかなか外を歩く気がしないですが、ロウバイやキルタンサスを見に公園にも出かけなければとも思わせてくれました。
ムクドリも可愛いですが、桜の幹の肌が桜だなーと印象に残りました。
2018年02月07日 15:16
春らしいクモマグサが咲き出しましたね。
ピンク色が可愛いです~(*^^*)
出窓から朝陽が射しこんで、
ロマンティックな一日が始まるんですね。
うふふ
2018年02月07日 20:17
 のろさんへ
こんばんは!
今年の寒さはどうしたのかと思うほどですね。
これも地球の温暖化の影響らしいと聞いてなんだか恐ろしくなります。
インフルエンザはA型とB型と流行っているので両方罹る場合もあるとか。
本当に気を付けたいです。
クモマグサ、可愛いですよね。
少し混んできているので、株分けをしないといけないようです。
暖かくなったら…ですね。
うふふ
2018年02月07日 20:27
 すずりん♪さんへ
クモマグサが鉢いっぱいになってしまったので多肉植物に見えるのかもしれませんね。
実際は普通の葉ですよ。
カランコエは多肉植物ですね。
こう寒いと、できることなら外に出たくないですね。
買い物に出る時はカメラを忘れないようにして、ブログネタを探しています(笑)
桜の蕾はまだまだ固かったです。
春が待ち遠しいですね。
うふふ
2018年02月07日 20:31
 ふーうさんへ
クモマグサが可愛らしく咲きました。
明るい窓辺がお気に入りのようですよ。
ロマンティックな一日ですか?
それは、ないない(笑)
ふーうさんこそ…でしょう?
2018年02月13日 18:37
笛吹水仙分かり易い名前ですね ロウバイが綺麗ですねー 少しづつ夜明けが早くなってきて待ち遠しい春も、もう少しですね
うふふ
2018年02月13日 20:08
 ゴン太さんへ
水仙もいろいろありますね。
笛を吹く水仙まであったとは…(笑)
この頃はずいぶん日が伸びました。
春はすぐそこまで来ているでしょうか。