夏模様


お久しぶりになってしまいました。

新聞を読んでもテレビを観ても辛いニュースが続き、ブログを更新する気持ちになれませんでした。



被災地は梅雨明けしましたね。 雨がやっと止んだら、今度は暑さが襲っているそうです。

軽々しく何か言うのが憚られるような気持ちでいっぱいです。

どなたさまもお体には十分お気をつけて…。






サルスベリの花を見つけました。

まだ咲き始めたばかりですが、夏模様のひとつですね。
画像






涼しげに咲いていたアガパンサスに種が出来ました。

これはこれで美しいです。
画像








夏用のトートバッグを作りました。

今回は持ち手の根元にカシメを使いました。 初めてでしたがなんとかできましたよ。

ちょっとだけグレードが上がったように思うのですが自己満足でしょう。
画像





綿100%のコードレーンは暑い夏でもさらさらして良さそうです。

荷物が増えた時に便利かな? と、入れ口にスナップを二つ付けました。
画像









画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 139

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月09日 22:34
こんばんは
ピンクの百日紅 可愛いで須。夏の花ですね。
ようやく亜麻が収まりましたが、被害の大きさに 驚くばかりです。

爽やかなバッグ出来上がりましたね。
どこへ買い物に出かけますかね。
2018年07月10日 04:36
 気の滅入るような豪雨のニュースが連日続き、被災地の方々の事が案じられますね。

 うちでもサルスベリが咲きだしました。サルスベリが街路樹になっているところもありますが、白や濃い紅、淡い紅などいろいろな色が楽しめますね。

 トートバッグも良いものが出来ましたねえ。おでかけが楽しみになりますね。
翔おやじ
2018年07月10日 05:20
カシメたバッグを持って
オメカシして お出かけかな? ・・・
↑ やや サルスベリ ・・・
2018年07月10日 09:56
恐らく地球規模の異常気象の表れなのでしょうね。超大型台風が接近しているのも気がかりです。
まるで売っているものを買ってきたようなできあがりで、素晴らしいですね。スナップを2つつけたのはアイディアですね。
2018年07月10日 15:18
こんにちは!
甚大な被害が出てしまいましたね。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
こちらは被害もなく過ぎましたが、大雨の後は猛暑、一気に気温が上がってほとほと嫌になります。暑さに負けないように気を付けて過ごしたいものです。

サルスベリが咲きだして夏本番ですね。
アガパンサスの実がもう出来ているんですね。こちらは今がちょうど見頃になりました。
すてきなトートバックが出来ましたね。取っ手の根元にカシメを使うことで丈夫になり、入口にスナップを二つつけることで荷物の量に対応できて良いですね。
綿100%のコードレーンの布地はさらっとして夏には気持ち良さそうです。
2018年07月10日 20:57
梅雨が空けいよいよ夏本番ですね。
毎年のように降る 梅雨末期の大雨今回は数十年に一度と言う大雨量で自然災害の少ない岡山県も大災害になりました。自然の猛威になすすべも無く家や車人の命までも奪われてこれから先の生活をどのようにされるのかと胸の痛む思いです。

赤と白のボーダーが優しい コードレーンのトートバッグ素敵ですね。
お買い物が楽しくなりそう。世界に一つのバッグに拍手
うふふ
2018年07月10日 21:22
 shuuterさんへ
こんばんは!
サルスベリが咲き始めました。
いよいよ夏本番ですね。
被災地の雨は止んでも捜索や復興はこれからも続きます。
暑い中を心身ともにお疲れではないかと気がかりですね。
バッグは出来上がるとうれしくなります。
この夏は、どこに行くのにも連れて行くと思います。
うふふ
2018年07月10日 21:31
 なおさんへ
いまだかつてない大変な災害になってしまいましたね。
テレビで崩れた家や道路を見ると、東日本大震災の時のことをつい思い出してしまいます。
行方の分からない方の発見と復興が一日も早いことを祈りましょう。
お庭のサルスベリが咲きましたか。
長い間楽しめますね。
トートバッグ、出来上がりました。
夏の準備が一つ終りました。
うふふ
2018年07月10日 21:32
 翔おやじさんへ
ウフフ…、笑って答えず…(笑)
うふふ
2018年07月10日 21:37
 長さんへ
最近は雨でも風でもすぐ強くなりますね。
今までこんなことはありませんでした。
やはり温暖化が影響しているのでしょうか。
恐ろしいです。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
あれこれ考えながら作り上げていくのは楽しいですね。
2018年07月10日 21:40
こんばんは♪
言葉では言い尽くせないほどの大きな災害にまだ安否確認が出来ていない皆様の事が気がかりです。
この暑さの中、避難されている方のお身体も心配です。

梅雨明けと共に酷暑が襲っていますが、暑さの似合う花が街路をにぎわせ始めました。
これ、手作りですか!?
仕上がりも綺麗で、器用なうふふさんを今回も見させていただきました
うふふ
2018年07月10日 21:45
 ekoさんへ
こんばんは!
毎日被害が増えていくのを見るのは辛いですね。
大災害になってしまいました。
一日も早い復興と行方の分からない方の救出を祈りましょう。
サルスベリが咲き始めました。
秋までずっと咲いていてくれますね。楽しみです。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
手作りのものは自分の好みにあったようにできるのが良いですね。
あれこれ思考しながらミシンをカタカタさせていました。
うふふ
2018年07月10日 21:57
 もこさんへ
岡山は「晴れの国」と言われていますのに大変な雨でしたね。
今まで経験したことのない大災害に呆然としている姿をテレビで観るのは本当に辛いです。
もこさんの住んでいらっしゃる所は無事だったのですね。
暑い時ですのでくれぐれもご自愛ください。
トートバッグのことありがとうございます。
買い物の時、役立ってくれそうです。

2018年07月10日 21:59
雨がやっと上がったら今度は暑さとの闘い、いつもより厳しい夏になります。
バッグの裏地はトマト柄?
表地はすっきりとした感じですから裏地は夏野菜で遊んでみましたというところでしょうか?
2018年07月10日 22:00
アガパンサスのタネが ぶら下がっているような姿
ホント これはこれで 美しいですね。
そして トートバッグも 素敵に出来上がりましたね。
意地悪く 何処か あらを探そうと じっくり 眺め
ましたが とても 美しい仕上がりで チョットどころか
かなりグレード高い トートバッグで 驚きました。
いっそのこと お店を出されては いかがですか。 
2018年07月10日 22:03
こんばんは。
梅雨明けしたとたんに暑い日になりました。
中国四国近畿中部地方までと広範囲な豪雨災害で想像を絶する被害が出て居て気持ちが晴れませんね。私達夫婦も岡山出身ですし懇意な愛媛出身の友もいて心を痛めて居ます。被害に遭われた方々が元の生活に戻れるのには一体どれくらいの時間が必要なんでしょうね。夏らしく涼し気なトートバッグが出来ましたね。スナップ二つをつけるとはさすが主婦、良いアイディアです。ゆったりと入れる事出来ますものね。
今日お中元を贈りにデパートに行ってついつい夕食用の食材を買い過ぎてパンパンの袋を下げて帰りましたので・・・
うふふ
2018年07月10日 22:09
 まきちゃんへ
こんばんは!
大きな災害になってしまいました。
被災地の方たちが辛い思いをしていらっしゃるかと思うといたたまれませんね。
一日も早い救出と復興を祈りましょう。
夏の花が咲きました。
これから長い間見ることができますね。

またまた、こんなことをしていました。
ようやく出来ましたので大切にしたいと思います。
うふふ
2018年07月10日 22:18
 コマダムさんへ
今年の夏は被災地だけは冷夏であってほしいと願いますね。
一日も早い救出と復興が出来ますように~。
裏地は籠にトマトと女の子が詰まっている(笑)絵が描いてあります。
ちょっとメルヘンチックでしょう?
あまり考えずに買い置きしてあった布地から選んだだけですので、そう言っていただくと恥ずかしいですよ。
うふふ
2018年07月10日 22:25
 フラバーバさんへ
アガパンサスの種はまだ緑色をしていてきれいでしたよ。
これからどんな風に変わっていくのでしょうね。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
そんなにじっくり見てはいけませんよ(笑)
失敗している所はお見せしませんので悪しからず。ウフフ…
なので、お店に出すのは無理ですね。
うふふ
2018年07月10日 22:32
 のろさんへ
こんばんは!
そうでしたね。
岡山のお家は無事だったとのこと、どんなにか安心なさったでしょう。
それにしても大変な災害になってしまいましたね。
街の様子がすっかり変わってしまって、元の生活に戻るのにはたくさんの力が要りそうです。
国もしっかりしてほしいですね。
トートバッグは、ない知恵を絞ってこんなふうになりました。
使い勝手は良さそうですよ。
主婦は同じことを思いつくものですね。
2018年07月10日 23:06
関東の梅雨明けが早かったから、今年は水害が無く夏に入れるのかなって思った矢先でした。水不足の被災地にこの暑さはしんどいですね。
話は変わります。
まるでプロですね。売り物で十分通用します。ネットショップたちあげちゃう?
2018年07月11日 08:48
 今回の集中豪雨は、旭川、深川から始まり中国、近畿、四国など全国規模でした。
 北海道、中国と身内の住んでいる場所が多く、豪雨の特別警戒情報などが出る度に胸が痛みました。
 予期できない地震や洪水は、何時何処で起こるか分からないだけに、心配の種は尽きないですね。
 暑さが一段と厳しくなりました。花たちはこの暑さの中で精一杯生きていますので、私たちも頑張らなくてはなりませんね。
2018年07月11日 10:07
被害の凄さに驚くばかりです
自然災害・・・怖いです
トートバッグ
素敵!可愛い!
カシメの効果抜群です
2018年07月11日 17:17
そうですね ここ1週間はなんとも気が重い日々でした 自然を粗末にしてはいけませんね。 トートバッグ良いですねー かしめ スナップ そして裏地が憎いですね 色違いが欲しいです。
はるる
2018年07月11日 19:18
サルスベリが咲き出しましたね。裏のおうちのお庭でも咲いています。眺めさせてもらっています。
バッグ、いいものができました。とてもいい生地でいい色で、そして裏の模様もすてきです。
おしゃれです。
うふふ
2018年07月11日 21:42
 イッシーさんへ
そうですよねぇ~。
早い梅雨明けを喜んだのがウソのようです。
厳しい暑さの中の重労働はどんなにか辛いことでしょう。
体には気を付けていただきたいですね。

話は変わりますが…(笑)
いえいえ、とても売れるような物ではないですよ。
ネットショップって、マメじゃないと続かなそう。
面倒臭がり屋の私には無理ですね
2018年07月11日 21:50
こんばんは。
イヤと言うほど、暑い日が続いてましゅネッ
被災された方、被災地に応援の方・・・どんなにか大変なことでしょう・・
頭が下がりましゅ
綿100%のトートバック・・・スナップ二つはアイデアでしゅねっ
模様も良いでしゅねっ・・・ナイス!…☆
うふふ
2018年07月11日 21:53
 mori-sanpoさんへ
今回の豪雨は広範囲の上に長かったですね。
被害がどんどん広がっていくのが恐ろしいようでした。
お身内がいらっしゃったら気が気ではなかったことでしょう。
自然の脅威を前に人間の力がどれだけ小さいかまた思い知らされました。
それにしても今年は何度も続きますね。


うふふ
2018年07月11日 21:58
 ジュンさんへ
本当に恐ろしいですね。
被害の大きさに呆然とします。
一日も早い救出と復興を祈りましょう。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
カシメは初めてでしたのでドキドキでしたよ。
うふふ
2018年07月11日 22:04
 ゴン太さんへ
復興にはまだまだ時間がかかりそうですね。
行方の分からない方の捜索も難航しているとか。
自然の脅威を改めて感じますね。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
色違いですか?
ずいぶん前に青いコードレーンでショルダーバッグを作ったことがありましたっけ。
青も夏らしくて、なかなか良かったですよ。
うふふ
2018年07月11日 22:07
 はるるさんへ
サルスベリの花をあちこちで見かけるようになりました。
夏が来たのを実感しますね。
バッグのこと、ありがとうございます。
楽しんで作れました。
うふふ
2018年07月11日 22:14
 デミさんへ
こんばんは!
毎日暑いですね。
被災地の方々は疲労がピークになっているのではと気がかりです。
今年は冷夏であってほしいと思いますね。
トートバッグのことありがとうございます。
とっても嬉しいです~☆
2018年07月12日 22:13
柔らかく優しげな百日紅のお花。
手でほやほやって触りたくなります~。
かわいいバックが出来ましたね。
コードレーン、大好きです。
裏地がまた可愛らしい!
2018年07月12日 23:30
花だけではなく種や実も可愛いのがありますね。
カシメもそうだけど、タグというのですか、いつもそれによって、グレードが一段も二段もアップしていると思いながら拝見しています。いっそうふふさんのを作られたらいかがでしょうか。ママ工房のタグなんていいと思いましけれど。
うふふ
2018年07月13日 19:49
 あっこちゃんへ
ウフフ…、ほやほやって…ですか?
分かる気がします(笑)
バッグのこと、ありがとうございます。
今日も一緒に持って出ましたよ。
内側にポケットをたくさんつけたので、とても便利です。
うふふ
2018年07月13日 20:02
 すずりん♪さんへ
種も形が面白いし、それぞれに可愛らしいですね。

タグをつけると自作のバッグでも雰囲気が変わりますね。
ママ工房のタグですか?
きゃっ、欲しい、欲しい~。