涼しい日です


今日はまるで暑くありません。

気象庁のホームページを開いて、東京の今日の温度などを見てみました。

  ※15時で…気温28.8℃  東北東の風4.0m  湿度57% だそうです。

気温が30℃に達していないのは何週間ぶりでしょうね。




涼しい風に誘われて、カメラを持ってぶらりぶらりと買い物をしてきました。



クレオメが長い髭を伸ばして心地よさそうに咲いていましたよ。
画像




濃いピンク色のサルスベリの花です。
画像
画像
画像








画像






わが家の主人は、果物などを食べた後に種が出ると植木鉢の隅に埋める変なクセがあります。

えっ? 犬みたい? いえいえ、戌年ではないのですよ(笑)



適当に埋めるので、芽が出ても何の芽なのかさっぱりわかりません。

今では全部で5鉢ほどになり、伸び過ぎると剪定をしていますが、それでもそれぞれ大人の胸の高さほどはあります。

そのうちの一本に花が咲いているのに気付きました。

可愛らしい柑橘系の白い花です。



主人と「おそらく、デコポン、かぼす、すだち、キンカン、伊予かん、夏みかん、八朔のどれかでしょうね」と笑いながら話しています。

何とも心許ないことです。ウフフ…

今、花が咲いても実のなる時期は冬でしょう。 季節的に間に合うのかなぁ~。

さてさて、何がなるのか楽しみでもあります。
画像

画像

画像






台風12号が日本列島を窺っているようです。

大雨の被害を受けた西日本はまだまだ復旧していません。

どうかお静かに通り過ぎてください…と祈ります。

皆さまもくれぐれもお気をつけて~。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 129

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年07月26日 16:09
涼しくてよいですね。
こちらは相変わらず35℃越えの毎日です。昨日も36.4℃迄上がりました。近く(200m
以内)のスーパーへ行くのもおっくうです。

食べた後の種 以前私もよく埋めました リンゴやミカン等 でも大きくなったら庭が無いので大変主人の実家へ持っていったりお友達にあげたり・・・最近は花の種今大きくなっているのは姫リンゴ、ハナミズキ、サルスベリもう三年たっているのもあるのですが花が咲いてくれません
もしかしてちがっているのかな?
2018年07月26日 17:19
今朝は26℃しかなく、日中も風が吹いて、昨日までの暑さはどこへという感じでした。そんなわけで、私も久しぶりに14時半頃からウォーキングに出かけましたよ。
サルスベリも見かけましたが、なかなか目の高さで咲いている花がありません。
ミカン科の花ってみんな似ているので、実が出来て食べてみないと何だか分からない(笑)。
2018年07月26日 17:21
こんにちは!
気温が30℃を下回って良いですね。涼しいとお出かけも楽しくなりますね。クレオメにサルスベリもホッと一息ついているでしょうね。
こちらは相変わらず35℃です。風が強いですが、台風の影響かもしれません。ほんとに静か~に過ぎ去ってほしいですね。
食べた果物の種を埋めて芽が出るんですね。さてさて何が生るのでしょう。楽しみですね。
はるる
2018年07月26日 19:46
今まで30何度かありました。
30度は涼しく感じます。不思議です。
種を土の中へ、これはおもしろいですね。
考えたことがありません。
柑橘系の花はよく似ていますね。うちの柚子もこんな花です。
翔おやじ
2018年07月26日 20:37
おーっ! この白い花は
多分 あれですよ あれ ・・・
2018年07月26日 21:35
わぁ~いいなぁ 30度以下の気温の心地よさを忘れています。
相変わらず、36度越えの気温の中にいます。
真綿にくるまるという感触ですよね。

写真をよく見ると棘があるので柚子の感じかななんて思ってみたり・・・
柑橘系の香りは良い匂いでしょ。
私はアボカドの種を数回発芽させましたが結構大きくなりましたが
途中で枯れてしまいます。
ご主人様、いいご趣味で!(^_-)-☆
2018年07月26日 22:01
 もこさんへ
今日はどうしたのでしょうね。
とっても涼しくて楽でしたよ。
でもまた暑くなるのだそうです。残念。
もこさんも戌年…じゃなくて(笑)種を埋めるのですね。
これはなかなか面白いですよね。
7年前にも主人が小豆を埋めて、後に収穫があったとブログに載せたことがありました。
そこに、もこさんのコメントを見つけましたよ。
古いお付き合いですね。
よろしければ右のURLをクリックしてみてください。
もうブログをやめてしまった方のお名前もあって懐かしくなりました。
2018年07月26日 22:07
 長さんへ
千葉も涼しかったのですね。
関東だけだったのでしょうか。
楽で良かったですね。
サルスベリは高い所で咲いていることが多いですね。
今回は小さな木でしたので目の前で撮れました。
みかん系の花は同じように見えますね。
実がなる前に落花しないことを願うばかりです。
2018年07月26日 22:16
 ekoさんへ
こんばんは!
涼しかったのは関東だけだったのでしょうか。
皆さん、今日も暑いとおっしゃっていますね。
このまま涼しくなったら良いのですが、また暑くなるそうで残念です。
種を埋めておいたところから芽が出てくるのは面白いですね。
どれも何年もたっているのですが、花が咲いたのは初めてです。
私が埋めた柚子はもう10年は経っているのに、全然音沙汰なしですよ。
「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿13年」だそうですからまだまだですね。
2018年07月26日 22:24
 はるるさんへ
今までずっと35℃以上でしたから、30℃は体が楽ですね。
滅多に30℃を超えなかった子供の頃には考えられない気温です。
種を埋めておくと忘れた頃に芽が出るのが面白いですね。
部屋の中の鉢にはトマトが大きく育っていますよ。
でも、蕾は全然つきません。
なかなか難しいです。
柚子は私が種を埋めて名札も付けてありますが、10年は経っているのに花は一度も咲いたことがありません。
待ちくたびれそうです(笑)
2018年07月26日 22:26
 翔おやじさんへ
あれ?
そう、あれですよね。
私もあれだと思います…なんて(笑)
2018年07月26日 22:37
 あっこちゃんへ
お住まいの所は暑いのですね。
どうも関東だけ涼しかったようです。
久しぶりでエアコンを止めて窓を開けましたよ。
柚子ですか?
みかん系の木は棘があるので、どうなのでしょうね。
あっ、私もアボカドの種やったことありますよ。
軒先に届くほど大きくなりましたが、冬に枯れてしまいました。
同じですね。
アハハ・・・、良い趣味でしょう?
お蔭でベランダが大騒ぎです(笑)
2018年07月26日 23:12
こんばんは♪
昨夜は久しぶりにエアコンを切って寝ました。
今夜もエアコン無しで眠れそうです。
この涼しさも台風が持ってきてくれたのでしたら複雑ですね。でも少しでも暑さが和らぐのはやっぱり嬉しいですね。
子供のころ、縁側に座ってスイカの種を飛ばすと、必ず芽が出るんですよ!
でも実のなる事はありませんでした(笑)
どんな柑橘類が見られるのでしょうか。柑橘類のお花の香りは良いですね。
楽しみに待っていますよ
2018年07月27日 01:01
はなさかじいさんですね~(爺さんは失礼か)
楽しいな植物が伸びるのって。
実が食べられるようになるといいですね!
2018年07月27日 05:18
 30度くらいだと涼しく感じる、というのもヘンな慣れですが、カンカン照りでなく曇り空ですと凌ぎやすいですね。
 台風も風や大雨被害が出るのは困りますが、うちのあたりは雨らしい雨がずっと降っていないのでカラカラですし、山のダムの貯水率も気になりますので、ほどほどに降ってほしいものです。
 クレオメは風蝶草という名もあり、夕方や明け方に見るとひときわ美しく感じますね。
 フリフリのフリルのサルスベリはここぞとばかりに満開で、どこのも美しいですね。

 かんきつ類の花が咲きましたか。さわやかな香りも楽しめて、これで実がなると良いですが、かんきつ類はそこそこ木が大きくならないと実はなかなかできないかもしれませんね。
2018年07月27日 07:05
昨日は久しぶりに猛暑から解放された一日でした。
エアコンと扇風機の必要のない気温の快適さをしみじみ味わうことが出来ました。
クレオメやサルスベリなどの花を楽しむことが出来ましたね。
柑橘類の白い花、実がつくまで楽しみですね。

2018年07月27日 12:33
こちらも昨日、今日と涼しくて助かっています 面白いご主人ですね 実が生るのが楽しみですね。実が生ったらブログアップしてくださいね
2018年07月27日 17:06
実生ですよね、スゴイです。
棘が見えるんですがユズかな?
うちにも1本あって今年初めて花が咲きましたが、さてこれも何かわかりません。
苗木を何種類か買って砂嵐に耐えた根性のある1本です。
2018年07月27日 21:56
こんばんは。
クレオメとサルスベリの写真が鮮やかで美しいです~♪
あらっ、柑橘系のお花ですね。さてどんな実が生るのか楽しみですね。
ご主人様もきっとワクワクしながら心待ちにされている事でしょう^^。
うふふ
2018年07月27日 21:58
 まきちゃんへ
こんばんは!
昨日今日は涼しかったですね。
台風に向かって吹く北東の風が涼しさを連れてきたのでしょうか。
台風12号はどうも上陸する気配ですね。
その後の進路が不気味です。
被災地にだけは行ってほしくないのですが…。
スイカの種、経験有りますよ。
小さな実がなっても夏が終わる頃には枯れてしまいました。
柑橘系のお花は爽やかな感じがしますね。
どんな実がなるのか楽しみですが、今日一輪落花しているのを見つけました。
まだ無理なのかもしれませんね。
うふふ
2018年07月27日 22:01
 イッシーさんへ
アハハ・・・、じいさんで間違いなしです。
芽が出るのってうれしいものですね。
実が生ったら踊りそうですよ(笑)
2018年07月27日 22:06
久しぶりに雨がありました。少し涼しくなったようです。
出も台風が心配です。
経験したことのないコースでy去ってくるようです。

キンカン 庭にもあり花つけています。
食べれるのは冬ですね。

うふふ
2018年07月27日 22:19
 なおさんへ
最近は30℃だとホッとしますね。
今日の都心は29℃だったそうです。
近づいてくる台風12号が気がかりですね。
今回は雨台風とのことですので、ダムの貯水量は上がりますね。
もうこれ以上被害が出ないことを祈ります。
柑橘類は大きな木にならないと実がならないのですか。
今回はお花が咲いただけで良しとしましょうか。
うふふ
2018年07月27日 22:27
 mori-sanpoさんへ
昨日今日は涼しくて楽でしたね。
台風の影響でしょうか。
来週はまた暑くなるようですので要注意です。
白い花を見つけた時は驚きました。
芽が出てから7.8年、もしかしたら10年は経っていると思いますので、待ちくたびれましたよ(笑)
実になってくれたら万歳~です。
うふふ
2018年07月27日 22:32
 ゴン太さんへ
涼しい日は助かりますね。
このまま秋にはならないのでしょうけれど、ホッとします。
戌年ではない主人、面白いでしょう?
なんでも埋めるので、いつかはベランダがジャングルのようになりそう…かな?(笑)
実が生ったら大喜びでブログアップします~♪
うふふ
2018年07月27日 22:38
 コマダムさんへ
はい、これも実生ですね。
たまたま育ってくれたので凄くはないですよ。
私も真似をして柚子の種を埋めて芽が出て大きくなりましたが、10年近くたっているのに蕾の「つ」の字も見えませんね。
砂嵐に耐えたど根性の花、何の実になるでしょうね。
お互い、待ち遠しいですね。
うふふ
2018年07月27日 22:43
 のろさんへ
こんばんは!
お花が少ない時期にきれいに咲いてくれるのはうれしいですね。
しっかり見てきました。
柑橘類のお花はみんな似ていますね。
何の実がなるでしょうか。
主人も気になるようで、時々ベランダに出ては見ていますよ(笑)
うふふ
2018年07月27日 22:52
 shuuterさんへ
もう雨が降り出しましたか。
台風がいよいよやってきますね。
豪雨の被災地の上を通るコースになっていますが、もうこれ以上気の毒な思いはさせたくないです。
今は祈るしかありません。
キンカンがお庭にありますか。
黄金色の実が生っているのは可愛らしいですね。
冬に収穫ですか。
私まで楽しみになりました。
2018年07月28日 11:12
今朝は24度気持ちがいいです
また35度来ると思うとゾッーとします
クレオメ可愛いお花
今年は見損ないましたので嬉しいです
私も種植えるの大好き
アボカドが楽しみなんです
巨峰は蔓は伸びて小さい実が
でも期待できません
白いお花が可愛い
実が楽しみですね
2018年07月28日 15:46
今日は どんより 曇っていて 少し 過ごしやすいです。
でも 明日 未明ごろは 大雨 強風で 恐怖の中に
いると思います。
白い花 さて どんな 実がなるのでしょう。
どれになっても 美味しい実になりそうで 楽しみですね。
我が家も 今頃になって 去年の残党が 芽を出し
日ごとに伸びていきます。 ゴーヤ?きゅうり?
どちらかですが 楽しみにしながら 水やりしています。
2018年07月28日 19:18
ちょっと涼しくなるとホッとしますね。でも、今日は涼しくても台風の緊張感が漂います。被害ができるだけ出ないといいですね。
真夏のサルスベリは鮮やかでまぶしく感じます。その花の中は結構複雑ですね。
ご自宅の庭に柑橘系の木が育って花が咲く、いいですね。偶然の産物でしょうか。
食べられる実がなるといいですね。
うふふ
2018年07月28日 22:06
 ジュンさんへ
涼しい日が3日続きましたね。
台風が過ぎた後、また暑くなるそうですので要注意です。
テレビに横浜の海の様子が映りましたが、大荒れのようですね。
どうぞお気をつけください。
種から実ができるまでずっと見ていたいのですが、どうなりますやら…。
気が揉めますね。
うふふ
2018年07月28日 22:16
 フラバーバさんへ
今、こちらでは雨が降って少し風が強くなりましたが、割に静かですよ。
これから西へ向かうようですのでくれぐれもお気を付け下さいませね。
白い花、なんの花なのでしょうね。
風で落花しないように、主人が植木鉢を室内に入れました。
それはそれは大切にしているようです(笑)



うふふ
2018年07月28日 22:25
 ミクミティさんへ
海に近い所は雨風が強いようですね。
今、いかがですか?
これから西に向い、関東から離れていきますが風は強そうですね。
被害の出ないことを祈ります。
わが家はマンション暮らしですので、白い花はベランダの植木鉢でした。
実がなるまで頑張って欲しいのですが、どんなことになりますやら。。。
楽しみはありますね。
2018年07月29日 22:45
台風12号、大きな被害がなく通り過ぎてゆき良かったですね。
白いお花、どんな実いなるのでしょう。
こんなにたくさんの候補があるということはそんなにたくさんの種を植えられたのですね。
それを5鉢も胸の高さまで大きく育てられているとはすごいですね。
うふふ
2018年07月30日 06:28
 すずりん♪さんへ
今回の台風は高波の被害が多かったようですね。
海沿いの方々は大変です。
ホント! なんの実がなるのでしょうね。
どの鉢も10年以上は経っていますので数だけは増えましたが、何が何やら分かりません。
ミステリーツアーのように、分からないで育てているのも面白い…かな?(笑)