不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS アオノリュウゼツラン

<<   作成日時 : 2018/08/04 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 34


先日、TBSラジオの森本毅郎さんの番組で、星薬科大学の薬用植物園( 品川区荏原 )で珍しい花が咲いたという話をしていました。

花の名は「アオノリュウゼツラン」



星薬科大学のホームページの記述から抜粋してみました

アオノリュウゼツランは苗を植えてから花が咲くまでに日本では30〜50年かかると言われており、本校での次の開花は何十年も先になってしまうので、今が花を見る希少なチャンスです。

現在高さ約6〜7mの巨大なアスパラガスのような花茎を伸ばしています。
開花が始まって3〜4週間が経過すると株に蓄えられた栄養を使い果たし、花が咲き終わると株全体が枯れてしまいます。

花が咲き終わったリュウゼツランは、種をこぼす他、花茎に球芽を形成したり、株元に蘖(ひこばえ)を出したりして次の世代を残します。

皆さん、珍しい花ですので、是非薬用植物園に見に来て下さい。




ということで、早速見てきました。

咲き始めたのが7月20日だったそうで、もう終盤に入ったのでしょうか。

ずいぶん傷んでいるように見えます。
画像

画像



根元の葉はアロエを巨大にしたような感じですね。
画像




分厚い葉の上に種らしきものが落ちています。
画像




これを見ると、花が傷んでいるのではなくて種が出来ていたのですね。

なにしろ、ずいぶん高い所に咲いているので下から見上げてもよく分からないのです。

どれぐらい高いか、この画像でご想像下さい。
画像




株の近くに双眼鏡が置いてあって、高い所に咲く花が見られるようになっています。

お借りして覗いてみましたが、残念ながら空が明るすぎてよく見えませんでした。
画像




近くの掲示板に開花した時の写真が貼ってありました。

30年以上もの間、貯めておいたエネルギーを使って咲いた花ですね。
画像






この日も都内は35℃を超す暑い日でした。

見上げているうちに汗だくだく…これはちょっと危険ですね。

日陰に入って、汗を拭いてペットボトルの水を飲み、ホッと一息入れてから園内を歩いてみました。

いろいろな花が咲いていて、薬用植物園らしく花の名とともに効能を書いた立札がありました。

じっくり眺めたいのですが、まぁ、暑いこと、暑いこと、カメラまで熱くなってしまってギブアップ寸前です。



気になったお花を少しだけ撮って来ました。


木陰に咲いていたレンゲショウマです。
画像

画像




白いニンジンボクの花が涼しげに咲いています。
画像




ニンジンボクにクマバチが何匹も来ていました。
画像




虫たちは暑くても元気ですね。
画像

画像




植えてから咲くまで30〜50年もかかる珍しいお花を見ることができて、可愛らしいレンゲショウマも撮れて、暑かったけれど良い時間を過ごせました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
花の名前を よくご存知ですが
花の名前は
図鑑とかで 調べるので ショウマ? ・・・
翔おやじ
2018/08/05 06:27
 数十年に1度の開花、ということではなかなか見る機会がない、貴重な花ですよね。しらりと背が伸びて、高い処に咲くものですから、双眼鏡も用意されていましたか。
 改築する前の新宿御苑の温室の中庭にはサケリュウゼツランというテキーラをつくる品種があり、何度か見に行ったことがあります。

 レンゲショウマもずいぶんと咲いていますね。丸い蕾も可愛らしいです。チョウやトンボは真夏が活動の時期ですから、暑くても元気で良いですね。白いニンジンボクも涼しげです。
なおさん
2018/08/05 07:26
それは貴重な花ですね。
自らの命を賭して次世代に引き継ぐ。
見習いたいものです。
もうひと花・・・咲けないな〜(笑)
イッシー
2018/08/05 08:49
珍しいアオノリュウゼツランの花をご覧になりましたか。朝日新聞の8月3日付都内版でも紹介されていました。沖縄の植物園でアガベ・アテナータというリュウゼツラン科の花を見ましたが、これも10数年〜数10年に一度開花して枯れてしまうそうです。
レンゲショウマが咲いていましたか。好きな花なんです。
長さん
2018/08/05 11:08
アオノリュウゼツラン
日本では開花が30〜50年の貴重なお花
見ることが出来て嬉しいです
高い所に咲き
エネルギーがいっぱいのお花ですね
シャンデリアのように
美しい花を無数にぶら下げて咲く
レンゲショウマ
夏の花の風物詩素敵なお花です
ジュン
2018/08/05 12:19
リュウゼツランってテキーラの原料になるんじゃ?とおもってしらべちゃいました
テキーラは頂いたことはありませんよ、はい。
レンゲショウマも心なしか暑そうですね。
何時夏が終わるんでしょうね・・
コマダム
2018/08/05 14:57
アオノリュウゼツラン 話にきいたことありますが、見たことないです。
次に咲くのは十年数年さきですか、面白い植物ですね。

ニンジンボクの花初めてです。
shuuter
2018/08/05 15:28
アオノリュウゼツラン、見るのも聞くのも初めてです。
30〜50年に一回花が咲くのかと思いきや、花が終わると枯れてしますのですか。
なんかすごい植物ですね。
6、7メートルもあると、掲示板に貼ってあったような花の姿を見るには、花見櫓がいりますね。
暑い中出かけた甲斐がありましたね。

折り紙しおり、折り方の追加ありがとうございました。作って使用しています。応用編までにはたどり着いていませんが。
すずりん♪
2018/08/05 17:43
こんにちは!
アオノリュウゼツランの珍しい花をご覧になりましたか。TVでやっていたのを最近見た覚えがあります。ここだったかどうかは覚えていません。
30〜50年に一度花が咲き、その後は枯れてしまうなんて不思議な植物があるもんですね。
レンゲショウマの可愛い花も見られて良かったですね。暑い中お疲れ様でした。
eko
2018/08/05 18:13
私も何かでこのこと知りました。
珍しい出来事なんですね。
ご覧になれてよかったです。
またそのほかにも、いろいろ見たいものがあったことと思います。
暑いですから、また何かの機会がありましたら、紹介していただきたいです。
はるる
2018/08/05 19:39
こんばんは。
わぁ〜30年に一度咲くそんな珍しいお花を実際に見ること出来てよかったですね。 根元の巨大なアロエの葉の様な間から茎が伸びているのかしら?
お花も珍しい形だこと。レンゲショウマは本当に可愛いお花ですね。暑い中お出掛けされたけれど・・・それだけの価値がありましたね^^。
のろばあさん
2018/08/05 21:19
 翔おやじさんへ
いえいえ、全然だめでショウマ。
今回は立札に花の名前が書いてありましたから、それを写してきたので何とかなりました。
うふふ
2018/08/05 21:36
 なおさんへ
新宿御苑にもリュウゼツランの仲間がいましたか。
私は今回初めて見ましたので、驚くことばかりでした。
レンゲショウマに会えると思っていませんでしたのでうれしかったです。
可愛らしくて好きな花です。
うふふ
2018/08/05 21:40
 イッシーさんへ
30〜50年もエネルギーを貯めて見事に花を咲かせた後、枯れてしまうとは切ないですね。
でも、ちゃんと子孫を残すのですから自然界は素晴らしいと思います。
咲けないな〜とおっしゃらずに、ひと花もふた花も咲かせてください。
お待ちしています。
うふふ
2018/08/05 21:46
 長さんへ
新聞にも載っていましたか。
私が行った日ですね。
もう少し早く知っていればきれいなお花が見られたので残念でした。
リュウゼツラン科はいろいろなお花があるようですね。
どれも同じように花が咲くまで年数がかかるのでしょうか。
なにやら神秘的ですね。
レンゲショウマ、私も大好きです。
可愛いお花です〜☆
うふふ
2018/08/05 21:52
 ジュンさんへ
長い間沈黙をしているお花ですね。
咲いたのを見られるのは一生に一度か二度と思うと本当に貴重な経験でした。
高い所のお花が見られるように双眼鏡が置いてあるのも嬉しい配慮です。
レンゲショウマの花にまで出会えて、うれしい日でしたよ。
うふふ
2018/08/05 21:59
 コマダムさんへ
すごい!テキーラの原料をご存知でしたか。
アオノリュウゼツランにはその記述はなかったような…。
いろいろな種類があるのですね。
レンゲショウマは風の吹きぬける涼しい小路の横に咲いていました。
それにしても暑いですね。
うふふ
2018/08/05 22:02
 shuuterさんへ
アオノリュウゼツラン、ご存知でしたか。
この後枯れてしまうとは残念です。
でも種がたくさんできていて、次の世代の花がまた咲きますね。
この種から花が咲くまで長い年月かかりますので見られませんが…。
うふふ
2018/08/05 22:07
 すずりん♪さんへ
私も初めてでした。
世の中は知らないことが多すぎます(笑)
あまりに高いのでビックリしましたよ。
お花の一番きれいな時期は過ぎてしまいましたので、写真が貼ってあって良かったです。
しおり、お役に立ちましたか。
うれしいです。
うふふ
2018/08/05 22:12
 ekoさんへ
こんばんは!
リュウゼツランの開花を放送していましたか。
検索するとあちこちで咲いているようですね。
本当に不思議なお花です。
可愛いレンゲショウマにまで会えました。
暑くても思いきって行って良かったです。
うふふ
2018/08/05 22:17
 はるるさんへ
もう知っていらっしゃったのですね。
私は初めてでしたので驚くことばかりでした。
あまりに暑くて、せっかく行った植物園でしたが途中で逃げてきました。
次は季節を変えて行ってみたいです、
うふふ
2018/08/05 22:22
 のろさんへ
こんばんは!
そうなんです。もう次のお花は見られませんので貴重なものを見ることができました。
茎は葉の間から伸びていましたよ。
アロエの姿によく似ていました。
思いがけずレンゲショウマも咲いていて、暑くても行って良かったと思いますね。
うふふ
2018/08/05 22:31
こんばんは♪
故郷の懐かしい花の一つです。
宮崎の日南海岸にはリュウゼツランがたくさん植えて有り、何度か花が咲いているのを見たことがあります。60年〜70年に一度咲くと聞いていましたが、故郷を離れて47年、今でもあの風景は見られるのかは?ですが(笑)
レンゲショウマの愛らしい姿は嬉しいですね
まきちゃん
2018/08/05 22:51
 まきちゃんへ
こんにちは!
日南海岸にリュウゼツランがあるのですか。
やはり長い間沈黙をしていて、やおら咲くのですね。
不思議な上に神秘的です。
今でもそのままあると良いですね。
レンゲショウマのうつむいて咲く可憐な様子は見る人を和ませますね〜☆
うふふ
2018/08/06 11:21
アオノリュウゼツランって植えてから30〜50年もかかって開花するのですか
そんな貴重なお花を見られてうふふさんは幸せですね。
でも暑い中のお出かけは熱中症にくれぐれも注意してください。
レンゲショウマやニンジンボク暑さに負けず咲いていますね それ以上に蝶や蜂たちの元気なこと・・・それにしてもこの暑さ何時まで続くのかしら 昨日の津山の最高気温は38.4℃でした過去最高の記録だったようです。
もこ
2018/08/06 16:27
 もこさんへ
アオノリュウゼツランは初めてのお花でしたので、何もかも珍しくてしっかり見てきましたよ。
そうですね。幸せいっぱいでした。
この日の暑さも一通りではなくて汗だくでしたが、木陰にベンチがあって涼めました。
ご心配ありがとうございます。
レンゲショウマが可愛らしく咲いているのも嬉しかったです。
蝉しぐれを聴きながら、虫たちともカメラで追い掛けて遊んできました(笑)
津山も38度を超しましたか。
今年の暑さは世界中のようですね。
地球はどうなってしまったのでしょう。
秋が待ち遠しいですね。
うふふ
2018/08/06 22:27
アオノリュウゼツラン 珍しいお花を見せて頂き
ました。この暑いのに 元気に 咲いたという事は
このお花の効能は 夏バテ防止 かしら、、。
写真からでも 元気が 届いて欲しいです。
最近 いろんな トンボを見かけます。
透明な翅が 涼し気で 良いですね。
フラバーバ
2018/08/07 16:38
アオノリュウゼツラン、
満開に咲いているお花たち、
やはりすごいですね!雰囲気が全く気温や違いますもの。
今回は少しだけ時期が遅かったのですね❗
いいタイミングで興味深いラジオを聴かれたのですね。
たまにはラジオも聴いてみるものですね
厳しい暑さの中大変でしたが可愛いお花たちに出会えるって素敵なことですね
あっこちゃん
2018/08/07 17:10
 フラバーバさんへ
本当に何もかも珍しいお花です。
かなり上の方で咲いているので良く見えないのが残念でした。
この株で次の花が咲くのはいつになるのでしょうね。
気が遠くなりそうです。
園内にはトンボやチョウがたくさんいましたよ。
名前が分かったらより楽しかったでしょうね。
うふふ
2018/08/07 21:42
 あっこちゃんへ
そうなんです。もう少し早く知っていれば一番きれいな時が見られましたね。
でも、枯れる前に見られたのですから良しとしましょうか。
私はキッチンにラジオを置いて、朝は森本毅郎さん、夕方は荒川強啓さんの番組を聴きながら食事の用意をしています。
お二人とも信頼できる人柄ですし、どちらも情報量の多い楽しい放送をしています。
あっこちゃんも是非聴いてみてください。
うふふ
2018/08/07 21:52
アオノリュウゼツラン 30〜50年にて花を咲かせるとは凄い花ですね 貴重な写真を見せて頂きました。レンゲショウマ ニンジンボク の白い花も涼しげで良いですね。
ゴン太
2018/08/09 14:04
 ゴン太さんへ
植物の世界もいろいろなものがありますね。
知らないことばかりで驚きます。
思いがけず珍しい花が見られてラッキーでした。
暑くても行ってみるものですね(笑)
うふふ
2018/08/09 15:15
こんばんは。
この大学は良く知ってましゅ
中原街道沿いにあり、目立たず落ち着いた大学でしゅねっ
リュウウゼツラン自体が十数年に一回しか花を咲かせないと聞きました
アオノリュウゼツランは名前聞くのさえ初めてでしゅ・・・・
森本アナウンサー・・・懐かしい響きでしゅねっ(笑
ナイス!…☆
デミ
2018/08/09 18:32
 デミさんへ
こんばんは!
星薬科大学をご存知でしたか。
戸越銀座から近くて便が良いですね。
創立者の星一さんはSF作家星新一さんのお父さんと聞いて驚きました。
リュウゼツランもアオノリュウゼツランも今まで知らずにいましたが、珍しいお花が見られて良かったです。
森本毅郎さん、良い番組を作っていますよ。
「スタンバイ」は九州でも放送しているでしょうか。
うふふ
2018/08/09 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオノリュウゼツラン 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる