不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨もまた楽し〜♪

<<   作成日時 : 2018/09/25 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 36


今日の天気予報は曇りのち雨、気温も朝より日中の方が低くなるし、所によっては午後は土砂降りになる・・・なんて言っていました。

それでは早めに買い物をすませましょうと、お昼前に家を出ました。

ああっ、それなのに外に出た途端に降り始めましたよ。



スーパーマーケットへ行くまでの道々、いろいろなお花が「私を撮って、撮って〜」と誘ってきます。

無視したら気の毒ですよね。

で、傘を片手に、バッグを肩に、コンデジを片手に、変なおばさんしていましたとさ〜♪



雨に濡れたお花たちはいつもより活き活きして見えました。

ご一緒しませんか?



真っ白なクチナシの花が返り咲きしていました。甘い香りが漂っています。
画像





シャリンバイも返り咲きかな?紫色の実と一緒に撮れました。
画像

画像





ヤブランです。いつの間にやら、蜂が写りこんでいました。
画像

画像






雨に濡れたコムラサキの実が光っています。
画像






クサギの実はもうすぐで色が変わりそうですね。
画像





きれいなお花を門の外にまで咲かせているお宅の前を通りました。

見知らぬ方でしたが門の所で少しお話ができ、写真を撮ることもお断りすることができました。

ピンクのガウラとセージらしきお花です。
画像

画像





お茶の垣根もすっかり雨に濡れてしまいました。葉の雫がきれいです。
画像





帰宅してからパソコンに取り込んだ写真をワクワクしながら見ています。

雨もまた楽し〜♪なんて言いながら・・・ね(笑)




先ほどは、天気予報通り土砂降りの雨が降って、雷鳴も一度だけ聞こえました。

変わりやすい秋の空です。

台風24号は日本列島を狙っている様子、これからが心配です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 204
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
へんなおばさん・・・さいこぉ〜
もう・・・くちなしの香りが漂う中秋なんでしゅねっ
この間までの猛暑が懐かしくさえ感じられましゅ
関東方面の天候が悪いので・・・
九州の渡りの鳥が・・いまひとつよくありません(笑
関東が晴天続きにならないと九州では迷惑なんでしゅ(大笑い
葉の雫・・・ナイス!…☆
デミ
2018/09/25 18:32
花はいつでも、笑顔を向けているようです。
雨の中でご苦労さまでした。
クチナシはこちらでも返り咲き見ました。
はるる
2018/09/25 19:59
こんばんは♪
クチナシの真っ白が雨空を明るくしてくれますね。
こちらまで香が届きそうです。
お茶に纏った雫の鏡に映っているお茶も良いですね。
私も雨の予報を聞き早めにお買い物に出かけたのですが、着いた頃にはどしゃ降りで帰宅する雷がなり、一日中雨でした。
台風が何事も無く過ぎ去ってくれると良いですね。
まきちゃん
2018/09/25 20:10
写真を撮られている姿想像しました
風はなかったんでしょうか?
もしあればあおられて危険ですからね。
9月の秋雨は長引きますね、梅雨があっという間に明けたのでその分まで降っているんでしょうか。
コマダム
2018/09/25 21:09
クチナシの返り咲き 白い花は清楚で可愛らしいですね。香りが漂って来そう。
傘を差しての撮影ご苦労様でした。雨に濡れた花には風情を感じますね。

台風さん もうこれ以上列島に被害をもたらさないで下さい
もこ
2018/09/25 21:14
 デミさんへ
こんばんは!
アハハ・・・、最高の変なおばさんで〜す。
猛暑だったのがウソのように気温が下がりましたね。
明日は20℃に達しないと予報が出ています。
関東のお天気が鳥の渡りに関係しているのですか。
それは大変。
と言っても、変なおばさんはどうしてあげることもできません。
早く良いお天気になりますように祈りますね。
葉の雫、きれいでしょう?うれしいです。
うふふ
2018/09/25 21:57
 はるるさんへ
本当にそうですね。
お花はいつでも良いものです。
クチナシの返り咲き、ご覧になりましたか。
きれいですよねぇ。
うふふ
2018/09/25 21:59
そちらは今日は雨だったのですね。
こちらは本当に久しぶりにすっきりと晴れ渡り
爽やかで心地よい一日でした。
コーラスのレッスン(今日から午前中)終わりに
川べりのオープンカフェでランチをしましたが気持ちの良き風が吹き
美味しい食事とおしゃべりと・・・本当にいい時間でした。
こんな素敵な良き日が長く続くといいなぁと・・・不安定なお天気がやってこないことを祈りたい思いです。
あっこちゃん
2018/09/25 22:03
 まきちゃんへ
こんばんは!
雨に濡れた花は雨の日にしか撮れないと思えば楽しくなりますね。
雫の中の小さな世界も良いものです。
やはり土砂降りでしたか。
ニュースでもあちこちの雨の様子を報じていました。
その上、台風が来たら大変です。
絶対に来てほしくないですね。
うふふ
2018/09/25 22:07
 コマダムさんへ
写真を撮っている姿ってあまり見られたくないですね。
どんな格好をしていたか想像しないでください(笑)
この時は風はありませんでしたが、スーパーからの帰り道では風が出てきました。
午後からは荒れ模様でしたね。
木曜日まで雨だそうですよ。
お日様が恋しいですね。
うふふ
2018/09/25 22:14
 もこさんへ
クチナシは返り咲きでも良い香りがしていましたよ。
そちらへお届けしたいです(笑)
雨の日のお花も良いものですね。
台風24号も強力なようです。
なんとか逸れてくれないかしらと思うばかりです。
うふふ
2018/09/25 22:22
 あっこちゃんへ
えっ?そちらは晴れたのですか?
川べりのオープンカフェでお食事が出来たとは…。
日本も広いですね。
秋の長雨に加えて台風24号の不安がありますね。
一日も早く静かな秋になってほしいです。
うふふ
2018/09/25 22:27
いつもコンデジで撮られているのですか。綺麗な写真なので、一眼レフで撮られていると思っていました。
クチナシが咲いていますね。我が家の近くでも見かけます。シャリンバイも戻り咲きですか。
クサギの実を探しに行ったのですが、今年は少ないみたいでした。
ガウラの下はチェリーセージかな。
長さん
2018/09/25 22:30
 長さんへ
出掛ける時はいつもカメラを持って出ますが、雨の日や買い物の時はほとんどコンデジですね。
今回は撮るぞ!と意気込んでいる時だけ一眼にしていますが、やはり画質の違いは一目瞭然ですので、帰宅して見直すと後悔します。
クチナシもシャリンバイも、一年に二度も見られてうれしくなりました。
幸せ気分になりますね。
クサギの実、少ないですか。
ここのは日当たりが悪いのか、なかなか色が変わりません。
また覗いて見ますね。
ガウラの下のはチェリーセージですか?
淡いオレンジ色の花、初めて見ました。


うふふ
2018/09/25 22:44
こんばんは!
クチナシの返り咲きですか。いい香りがまた楽しめて良いですね。シャリンバイも実と一緒に咲いて花と実が一緒に楽しめて良いですね。
クサギの実は赤と青で目立ちますね。まだ見ていません。
雨に濡れた花たち、活き活きして良いものですね。

eko
2018/09/25 22:54
こんばんは〜

酷暑の夏で疲れた植物が雨を浴びて、元気になりましたね。
くちなしが真っ白で感激しちゃいますね。
ガウラ&セージのグラデーションが素敵です。
イータン
2018/09/25 23:04
 ヘンなおじさんよりも、まだヘンなおばさんの方が世間的には肩身が狭い想いをしないで済むような??気がします。ヘンなおじさんだと挙動不審にしていると、すぐ通報されたり、職務質問されかねませんよねえ。
 それはともかく、大雨ならカメラを持ち出すのもなかなか出来ませんが、小雨程度でしたら、防滴仕様のカメラでしたら持ち出して花を撮ったりするのも、また良いでしょうね。
 スイテキな飾りを身に纏うと、いつもの花もより魅力的に見えたりします。光がやわらかいので、どぎつい影も出ませんし、やさしい雰囲気になるのが良いですね。

 ヤブランやコムラサキの上品な紫色や、ガウラやサルビアのピンクも良い色あいですね。
なおさん
2018/09/26 04:36
緑や花に注ぐ雨って
優しさ久手、時にこちら側が慌ててしまいますね

なんだか肌寒い朝です
気温の変化に注意しましょ
らん太郎。
2018/09/26 06:28
八重のくちなしが綺麗ですね!
植物も季節の変化に戸惑っているのかな。
雨もまた楽し!そこまで行ったら達人です。
こちらでは激しい雨できんもくせいの花がだいぶ落ちてしまいました。
イッシー
2018/09/26 07:01
お早うございます
今日は昨日よりも寒くなるとか?
急に秋めいて来ました
クチナシの返り咲き。綺麗ですね
クチナシの香りは良いですね♪
ピンク色のセージ、可愛いです。
mina
2018/09/26 09:52
うふふ・・・
お買い物ご一緒させていただきました♪
お花が撮って撮って・・・って
自慢しているだけあって美しい姿です
本当に雨もまた楽しです
ジュン
2018/09/26 14:57
 ekoさんへ
こんばんは!
返り咲きは不思議な感じがしますね。
お花をまた見られるのは嬉しいです。
クサギの赤い咢と青い実、美しいです。
これからが楽しみです。
うふふ
2018/09/26 20:59
 イータンさんへ
こんばんは!
ほんとうに!お花たちは雨が好きなようですね。
クチナシの花は咲いたばかりでしょう。
虫もついていないし、花びらも傷んでいなくてきれいでしたよ。
ピンクのガウラ、薄いオレンジ色のセージ、とっても可愛らしかったのでお断りして撮らせていただきました。
うふふ
2018/09/26 21:04
 なおさんへ
アハハ・・・、そうですか。
おばさんの方が得ですね。
私の一眼は防滴ではないので、雨の日は持ち出しません。
コンデジだって濡れたらいけないのですが、レンズ一体型だったら少しは大丈夫かな?と傘を差しながら撮ってきました。
ピカピカに晴れている日より、曇っている方が写りは良いようですね。
楽しんで撮れました。
うふふ
2018/09/26 21:13
 らん太郎。さんへ
優しい雨、良いですねぇ〜♪
最近の雨はあまり優しくないですものね。

夏男のらん太郎さん、寒くなってきましたのでご自愛くださいませね。
うふふ
2018/09/26 21:17
 イッシーさんへ
真っ白なクチナシ、きれいでしょう?
良い香りをお届けできず残念です。
雨もまた楽し〜は、ヤケクソかもしれませんね(笑)
そろそろ晴れてほしいです。
キンモクセイの咲く季節になりましたね。
こちらはまだ小さな蕾です。
うふふ
2018/09/26 21:21
 minaさんへ
こんばんは!
すっかり涼しくなって、季節が進んだのが分かりますね。
冷たい雨が降ると、まだ9月なのを忘れそうです。
真っ白な花びらのクチナシ、きれいでしたよ。
辺りに甘い香りが漂っていました。
セージもいろいろな色があって楽しいですね。
うふふ
2018/09/26 21:27
 ジュンさんへ
ご一緒してくださいましたか。
どなたかの気配を感じていましたが、ジュンさんだったのですね。ウフフ…
お花たち、きれいでしょう?
楽しい道々でしたね。
うふふ
2018/09/26 21:30
雨の中の撮影も いつもと違う表情があって
楽しいですね。
いつもの通り道に 黄色い花が沢山咲いているのを
車から いつも横目で 気になっていたので わざわざ
歩いて 見てきました。それは 八重の山吹でした。
確か 春頃 咲いていたはずなのにと 写真沢山撮りましたよ。
ピンクのガウラ 可愛いですね。
よそ様の お庭の花 綺麗だな〜と思っても なかなか
じっくり撮れないですよね。いい写真が撮れて 
良かったですね。
フラバーバ
2018/09/26 21:47
クチナシ 甘い香りが伝わってきそうです。
ヤブランの紫いろ 本年は楽しませてもらいました。

ガウラがかわいいです。
shuuter
2018/09/26 22:12
 フラバーバさんへ
雨もあまり激しくなければ良いものですね。
時にはこんなこともして楽しんでいます。
山吹も返り咲きしますね。
たくさん咲いているのは見事だったでしょう。
きれいなお花を見ていたら、丁度門の所に出ていらっしゃったので少しお話が出来ました。
お花は知らない人同士でも親しくさせてくれますね。
写真を撮ってもよろしいですか?と聞きましたら、うれしそうに「どうぞ、どうぞ」と言って、出掛けられました。
許可をいただいたのと、そうでないのとでは気持ちが全然違いますね。
うふふ
2018/09/26 22:19
 shuuterさんへ
クチナシの香り、良いものですね。
あたりに優しく漂っていました。
ヤブランはマクロで撮るとこんなふうになっているのですね。
面白がっています。
白いガウラはよく見ますが、この色は初めてでした。
うふふ
2018/09/26 22:22
雨にも負けずクチナシは甘い香りをしっかり放っているのですね。
セージの花の色に何故かハッとしました。かわいいですね。
ヤブランは先日見たばかりですが、お花はこんなふうなんですね。新鮮に感じました。
うふふさんのお陰で私はすっかり雫好きになってしまいましたよ。
雨も楽しうんうん納得です。
すずりん♪
2018/09/27 17:29
 すずりん♪さんへ
真っ白なクチナシは凛として素敵でしょう?
雨が降りかかってもシャキッと咲いていました。
ヤブランの小さな花もマクロで撮ると別のお花のように見えますね。
面白がって何枚も撮りましたよ。
雫は神秘的ですね。
何年か前に、ある雑誌にビヨウヤナギの蕊に並んでいる雫の写真を載せていただいたのがきっかけで、雨が降るとそわそわするようになりました(笑)
すずりんさんも是非…。
うふふ
2018/09/27 19:37
こんばんは。
クチナシの花やシャリンバイが今頃咲いているのは珍しいと思いましたが、返り咲きと言うのですね。紫色のヤブランのお花がひときわ綺麗です。雨の日には喉が潤っているのかお花達がホント、イキイキとして見えますよね^^。

こちらは明日は貴重な晴れの日だそうで有効活用しなくてはと思って居ますが心配は
台風24号の進路です。日本縦断するかもと言って居ますからしっかり備えておかないと思っています。 
のろばあさん
2018/09/27 19:53
 のろさんへ
返り咲きのお花は、1年に2度も見られてうれしいですね。
家の近所で山吹の返り咲きも見つけました。
お花たちは雨の日が好きなようですね。
楽しんで撮ってきました。

今日は11月の気温だったとかで寒かったですが、こちらも明日は晴れて暑くなるそうです。
秋の空は変わりやすいと言いますが、変わり過ぎですよねぇ(笑)
台風24号はどうもやってきそうですね。
何事もなくお静かに通り過ぎてくれると良いのですが…。
うふふ
2018/09/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨もまた楽し〜♪ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる