後楽園駅前の銀杏並木


急に寒くなりました。

今年の冬将軍は予告もなく突然やってきて、日本中を震えさせているようです。



昨日 (12月11日 ) は雪でも降るのではないかと心配するほどどんよりと暗く、気温の低い一日でしたが、用事があって出かけていました。



丸の内線の後楽園駅を出ると、あらぁ~、銀杏並木がなんときれいなこと!

歩道橋からの景色をご覧くださいませな。


左下の塀の内側は、江戸時代に水戸黄門様 (徳川光圀 ) が造り上げた庭園『小石川後楽園』です。
画像




晴れていたら黄金色に輝いて見えたでしょうに、残念です。
画像




振り返って反対側を見てみましょう。

道路の右側には東京ドーム
画像




左側は東京ドームシティアトラクションズのジェットコースターや観覧車が迫っています。
画像





園内に入ってみましょう。

ここは東京 ドームシティ内にある都市型遊園地、旧称は「後楽園ゆうえんち」でした。

遊園地なのに入園は無料です。
画像




ジェットコースターの線路の下はいろいろなお店が並んでいます。
画像




その一つにムーミンカフェがあります。ムーミンパパやママ、ミーちゃんがお出迎え。肝心のムーミンはこの日は留守のようでしたよ。
画像
画像
画像





お店をあれこれ覗いているとゴトゴトと音がします。見上げるとジェットコースターがゆっくり登ってビルの中に入っていくところでした。
画像





やがて轟音とともにビルの穴から飛び出してくるのが見えました。狭い遊園地はジェットコースターがビルを通り抜けるのです。

目の前に来ると、今度は悲鳴が聞こえました。可笑しくて可笑しくて笑いながらカメラを向けましたよ。
画像





ああ、面白かった! 体が冷え切らないうちに帰りましょ。

この先は遊園地の出口を経由して後楽園駅へつながっています。夜はイルミネーションが美しいのでしょうね。
画像




この記事へのコメント

2018年12月13日 05:14
 後楽園前の通りではイチョウ並木が綺麗に色付いていましたか。此処のイチョウは見事に剪定により樹形が整えられていますね。さすがは東京都の樹に選定されているだけのことはありますね。

 ほんのちょっと前まで、暑い暑いと言っていたのに、12月になるとやはりそれなりに寒くなりますのであの暑さが懐かしくなったりします。

 東京ドームシティもクリスマスの頃にはイルミが美しいのでしょうね。
2018年12月13日 06:15
おはようございます。
ム~ミンさんが可愛いでしゅねっ・・・
東京にいる頃は何度か行った事のあるところでしゅがぁ~
今は懐かしく魅入ってしまいました
よく考えると・・・銀杏並木は東京が一番かもしれませんねぇ~
自然の世界と違う、人間社会の美しさが・・・
東京には大自然なんでしゅねっ
田舎暮らしで、初めて気が付きましたぁ~
ナイス!…☆
また、宜しくお願いしましゅ
翔おやじ
2018年12月13日 07:21
後楽園も ずいぶん様変わりしましたね ・・・
近くに 場外馬券売り場ありましたか?・・・
↑そこ ・・・
2018年12月13日 11:11
さっきアラレが降って来ました
急な寒さ堪えます
塩害も無く美しい銀杏見事ですね
後楽園入園無料なんですか
ジェットコースター
お写真だけでも迫力あり
ブルッとしてきました
うふふ
2018年12月13日 12:00
 なおさんへ
もう12月も半ばですので、銀杏並木はすっかり落葉しているかと思っていましたので、あまりの美しさに驚きました。
一昨日も寒かったですが、ラッキーでした。
昔でしたらこの時期はクリスマスの飾り物でキラキラしていたものですが、今はあまり大騒ぎしませんね。
静かな年の暮も良いような気がします。
うふふ
2018年12月13日 12:06
 デミさんへ
こんにちは!
後楽園は懐かしいところでしたか。
見てくださってうれしいです。
東京は緑の多い都市として世界でも上位に入るのだそうですね。
街路樹も手入れが行き届いていて気持ちが良いです。
大自然の樹木とは趣が違いますが、住んでいる者にとって幸せなことだと思っています。
お忙しい中をありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2018年12月13日 12:12
 翔おやじさんへ
後楽園はどんどん変わりますね。
場外馬券売り場ですか?
そちらの方は不調法なものですので、気付きませんでした。
ごめんなさい。
2018年12月13日 12:14
師走に、忙中閑ありだったのですか。並木のイチョウが黄葉して綺麗だったのですね。写真に撮る場合は日が射していないと色が沈んでしまうので、残念でした。
ジェットコースター、見ている分には楽しいですが、いざ自分が乗るとなると・・・。
うふふ
2018年12月13日 12:17
 じゅんさんへ
暖かい横浜にもアラレが降りましたか。
本当に寒いですね。
そんな中、銀杏並木はまだまだ健在でした。
美しい風景に驚きましたよ。
ジェットコースターも寒くてなかなか乗り手がないのでしょう。
時々やってくるのを眺めては楽しみました。
うふふ
2018年12月13日 12:29
 長さんへ
忙中閑ありだったら良かったのですが、寒くて寒くて用事を済ませた後はここだけで帰ってきてしまいました。
一昨日はどんよりしていて、銀杏の黄金色の写真は撮れず残念でした。
ずいぶん前に、ジェットコースターに乗ったことがありますが、頼まれても二度と乗りたくありません(笑)
好きな人は本当に好きなんですね。
イッシー
2018年12月13日 14:47
後楽園遊園地に銀杏並木あるんですね!
何年か前にイルミネーションを見に行ったことが有ります。
そろそろ行こうかなと思うものの寒くて出られない…
2018年12月13日 18:41
こんにちは!
ここのイチョウ並木も綺麗ですね。日差しがなくて残念でしたが、それでも見応えがあります。
ジェットコースターは冬は寒そうですね。大好きなのであれば絶対乗ります。
イルミネーションも綺麗でしょうね。
2018年12月13日 19:56
こんばんは。
こちらも寒いですよ。明日はもっと寒くなるとか・・・。
銀杏並木整然と並んでいる様子が美しいですが晴れだともっと青空に映えたでしょうね♪ ジェットコースターに乗ったのはいつだったか忘れてしまったほど昔です。ビルの中に入っていくなんてドキドキして面白そうですね^^。
ムーミンカフェにも入ってみたいものです。
2018年12月13日 20:17
銀杏並木が美しいです。

町内で銀杏並木のばしょがあるのですが、黄葉になる前に丸坊主に剪定されてしみます。落ち葉の苦情が寄せられるのでしょう。
何のために植えたのかといいたいです。
うふふ
2018年12月13日 21:06
 イッシーさんへ
いえいえ、銀杏並木は後楽園遊園地の中ではなくて、後楽園駅前の通りにありま
す。
この写真は駅から東京ドームへ入る途中の歩道橋から撮りました。
イルミネーションはドームの方でしたね。
今年は寒くて、夜出かけるのも大変ですよね。
うふふ
2018年12月13日 21:11
 ekoさんへ
こんばんは!
黄葉は青空が似合いますね。
この日は厚い雲に覆われて暗い一日でした。
その上、持っていたのは小さなコンデジでしたのできれいな写真は撮れませんでした。
ジェットコースターがお好きですか。
すごいなぁ~。↑の長さんに教えちゃおうかしら(笑)
うふふ
2018年12月13日 21:28
 のろさんへ
こんばんは!
あらら、明日はもっと寒くなるのですか。
暖冬の予報はどこかへ行っちゃいましたね。
黄金色に変身した銀杏はやはり青空がバックじゃないといけませんよねぇ。
残念でした。
でも、12月半ばになってもこれだけ見られたのですから良しとしましょうか。
都心の狭い遊園地はジェットコースターもビルを突き抜けるようですよ。
面白いでしょう?
ムーミンカフェは小さなお子さんとママたちで賑わっていました。
私は孫たちのために、ムーミンの絵が描いてある缶入りクッキーを買ってきました。
うふふ
2018年12月13日 21:31
 shuuterさんへ
黄葉の銀杏並木を見るのが思いがけず間に合いました。
きれいでしょう?
そうそう、時々丸坊主になった並木を見ますね。
落ち葉はお掃除が大変なのでしょう。
ちょっと寂しいですね。

2018年12月13日 21:36
すぐそばを通ったことはありますが中へ入ったことは無かったんです。
まさに都会のなかの遊園地、気軽に行けるのがいいです。行ったことないけど・・・
主役のムーミンとノンノはデイト中だったのかしら
うふふ
2018年12月13日 21:49
 コマダムさんへ
そばを通りましたか。
ジェットコースターが道路のすぐ横にあるのですからびっくりしますね。
入園料が要らないのもなかなか良いでしょう?
この日は寒い平日でしたが、お昼を食べに来ている人が結構いましたよ。
まさに都会のオアシスといったところでしょうか。
2018年12月13日 22:59
さすが東京都のシンボルの銀杏ですね!
樹形よくうつくしい黄金色の街路樹。
この季節の都会は良いですね。
後楽園のジェットコースター、臨場感があって音が響いてきます。
ってジェットコースターは苦手で乗れないんですよ。
ムーミンのミーちゃん、大好き!
2018年12月14日 10:25
後楽園駅前のイチョウ並木が黄金色に色付いてきれいですね。
数年前に、このイチョウ並木の下を歩いて、黄色の厚い落葉の絨毯の暑さに驚いたことがありました。
また、後楽園のジェットコースターの迫力は凄いですね。
2018年12月14日 17:02
銀杏並木がきれいですね。
昔この並木があったのかなかったのか、若いころはこういうものに目がいかなかった気がします。
後楽園ゆうえんち時代に行ったことがありますが、こんなに風ではなかったような、きっとずいぶん変わっているのでしょうね
「ああ、おもしろかった!」まるでうふふさんがジェットコースターに乗られたようで、そこにいない私も思わず笑ってしまいました。
うふふ
2018年12月14日 18:50
 あっこちゃんへ
もう終わってしまったかと思っていた黄葉が見られてラッキーでした。
晴れていたらもっときれいだったでしょう。
残念です。
ジェットコースターに一度だけ乗りましたが、二度と乗りたくありません。
でも、下から見ているのは面白いですね。
くすくす笑いながら写真を撮りましたよ。
ミーちゃん、ベンチで大きな顔をしていました。
可愛いですね。
うふふ
2018年12月14日 18:54
 mori-sanpoさんへ
銀杏並木はまだきれいに黄葉しているのが見られてラッキーでした。
落葉後の黄色い絨毯も見応えがありますね。
この日は寒かったのでジェットコースターに乗る人が少なかったようで、時々空っぽのまま走っていることもありました。
乗客があると悲鳴ですぐわかりますね。
見ている分には面白いです(笑)
うふふ
2018年12月14日 19:01
 すずりん♪さんへ
きれいでしょう?
駅を出た瞬間に驚いたぐらいでしたよ。
後楽園ゆうえんちにいらっしゃったことがありましたか。
変わってしまったでしょう?
昔、お化け屋敷があったと記憶しているのですが、この日は見ませんでした。
なくなってしまったのかなぁ~。
アハハ…、笑いましたか。
私がジェットコースターに乗ったら、きっと腰を抜かしていて面白かったぁ~と言えなかったでしょうね。
はるる
2018年12月14日 19:18
銀杏は一本でも見ごたえあるのに、並木となると、さらにいい景色になりますね。
遊園地、ここは都会のなかをジェットコースターが走り抜けて、スリル満点です。
でもこわくて乗れません。
2018年12月14日 20:45
東京ドームへキルト展を見に行った時に小石川後楽園に行ってこのあたりを歩いたこと懐かしく思い出しました。
行ったのは冬だからこんなに綺麗な銀杏並木は見えませんでした。と言うか銀杏並木があったと言う記憶がありません。注意散漫な私です。
うふふ
2018年12月14日 22:22
 はるるさんへ
そうですね。黄葉した銀杏がずらっと並んでいるのは本当に美しいです。
バックが青い空だったら良かったのに…と残念です。
都心でジェットコースターが楽しめるところはそうはありませんね。
私も乗るのはちょっと遠慮します。
下から見るだけです。
うふふ
2018年12月14日 22:31
もこさんへ
そうでしたね。私ももこさんのブログを思い出しましたよ。
あの時は1月でしたから、葉はすっかりなくなって枝だけの寂しい姿だったのでしょう。
誰だって気付きませんよ。
注意散漫だなんて…そんなことありません(キッパリ!)
2018年12月15日 14:34
お日様が 遠慮していたのは 残念ですが
見事な イチョウ並木ですね。美しいです。
無料で 遊園地の スリル 楽しさが 味わえるなんて
いいですね。ジェットコースターからの 絶叫が
聞こえてきそうです。
2018年12月15日 17:39
旧称「後楽園ゆうえんち」懐かしいですね 大昔の学生時代水道橋の知人宅に下宿していたのでよく遊びましたよ 今はすっかり変わりましたね。今のジェットコースターはすごいですね もう乗れませんね
うふふ
2018年12月16日 16:24
 フラバーバさんへ
銀杏並木の黄葉、間に合いました。
美しい景色を撮ることができて良かったです。
あっ、あっ、無料は入園料だけでした。
スリルを味わうのには乗車券を買わないといけないようですよ。
買う気はまったくありませんでしたが…(笑)
うふふ
2018年12月16日 16:27
 ゴン太さんへ
あらら、そうでしたか。
ではこのあたりは詳しいですね。
後楽園球場も後楽園ゆうえんちもなくなりましたが、都会の楽しみの場は変わりませんね。
ジェットコースターは、笑いながら下から見ているのが良いです(笑)
2018年12月16日 23:51
え?今 後楽園ゆうえんちって言わないの?
うふふ
2018年12月17日 07:17
 らん太郎。さんへ
そうなんです。
いつの間にか名前が変わりました。
ちょっと寂しいです。