ちょっと幸せ気分~♪


新しい年が明けたと思っているうちに、明日はもう七日。

関東の松の内は七日までと言われていますので、いよいよお正月の最後となりますね。

今年の幸せを願いながら、明日の夜にはお飾りなど外しましょうか。




買い物の途中で思いがけないお方に出会いました。

商店街から少し離れたところの水の中にコサギがいたのです。

遠目にも真っ白な羽根が美しくて浮き上がっているように見えました。

こんな街なかに、どこからやってきたのでしょうね。

バッグから大急ぎでデジカメを取り出して、ズームをいっぱいに伸ばして2枚撮ったところでゆっくり羽ばたいて飛んで行ってしまいました。

でも、うれしくてうれしくて、ちょっと幸せ気分になりましたよ。
画像

画像






画像





おせち料理は残っていませんか?

我が家は元日に遊びに来た長男と次男の家族が帰る時、ジップロックに入れて持たせるのが恒例になっていますので、それほどたくさんは残っていません。

それでも調理していない材料がありますので、少しずつ消化しないといけませんね。

暮れにいただいたギンナンがお正月に使い切れず小分けして冷凍しておきましたので、今日はそれをちょっと使いました。



冷凍庫から出して、しばらく暖かい部屋に置いておいたギンナンです。全然傷んでいないようですね。
画像




ペンチの丸い穴の部分に筋が当たるように入れて軽く握ると、パチンと小気味良く割れます。
画像





これを茶封筒に入れて電子レンジでチン! 600Wで1分半ほどで出来上がりです。

殻と薄皮を取るのが少し面倒ですが、時々つまみ食いをするのは役得で、ちょっと幸せ。ウフフ・・・
画像






画像





暮れにいただいたものがまだありました。乾いたお豆です。

茶大豆、小豆、黒豆、極小黒豆など食べきれないほどありますので、虫がわかないようにファスナー付きのビニール袋に入れて野菜室に入れておきました。
画像




今日はこの中から小豆を取り出して甘く煮ました。お鍋の中からほかほかの湯気が撮れたでしょうか。

美味しかったですよ・・・自画自賛(笑)  これもちょっぴり幸せ気分です。
画像





画像





今の子は昔からあるおせち料理はあまり好みませんので、少し目先を変えて洋風のものも作りました。

割に評判の良かったのは『タンドリーチキン』と『アッシ・パルマンティエ』でした。

あっ、タンドリーチキンの写真を撮るのを忘れてます。

アッシ・パルマンティエはフランスの家庭料理ですね。

ミートソースの上にバターと牛乳でとろりとさせたマッシュポテトを広げて、たっぷりのチーズを載せてオーブンで焼くだけの簡単料理です。

これも、残ったのは帰るときに持たせました。
画像





みんながなんでも喜んで食べてくれるのを見ている私は本当に幸せいっぱいでした~♪







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 190

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年01月07日 04:22
 思いがけないお方と偶然巡り合うと、こいつぁ春から縁起が良いわぇ、とテンションも上がりますねえ。いついかなるときでも、望遠ズームのあるコンパクトデジカメを持ち歩いていると、とっさのチャンスをモノにできるので良いですね。
 黒バックに清楚な白い姿が映えますね。逆さに映り込むさまも良い感じです。

 ギンナンは少し食べる分には良いですが、食べ過ぎは良くないようですね。お豆さんもいろいろで、コトコト煮るのも良いですね。
 
 洋風のごちそうもまた目新しくて良いですね。
2019年01月07日 05:24
おはようございます。
白い鳥は、何でも写すようにしてましゅ
なんせ~ 縁起物でしゅよねっ
アッシ・パルマンティエ・・・
オイラも持ち帰りたかったぁ~
銀杏派のデミでしゅがぁ~(笑
どれもこれも・・・・ナイス!…☆
翔おやじ
2019年01月07日 07:19
なっなんと! ・・・
「タンドリーチキン」の
写真がないとな ・・・
なんと「段取り」の悪い ・・・(笑)
2019年01月07日 10:18
真っ白なコサギが幸せを運んできてくれたような気分だったのでしょうね。
美味しいお節、お子さんのご家族も喜ばれたことでしょう。我が家では、年末に妻がお節を作ると必ずと言って良いほど風邪を引き、元日に寝ていることが多かったので、10数年前からセットものを買うことにしました。
2019年01月07日 11:20
今年も宜しくお願い致します。 コサギ 綺麗に撮れていますねー 今年も幸先が良いスタートがきれそうですね。ギンナン美味しそうですね お酒のおつまみに欲しいです
2019年01月07日 18:12
こんにちは!
思いもかけないコサギさんに会えて、幸先の良いスタートがきれましたね。
今の子たちは昔ながらのお節は好みませんね。我が家も孫たちに合わせてお節とは呼べないようなものにしています。残るのは嫌なので全て5日までに消費いたしました。アッシ・パルマンティエ、これ美味しそうですね。今度作ってみましょう♪
2019年01月07日 20:34
新春早々に純白のコサギを撮ることができてよかったですね。
幸せを運んでくれそうな神々しさを感じます。
正月といえばおせち料理でしたが、今の孫たちはおせち料理も雑煮にも魅力を感じないようです。
時代とともに食も変化しているようですね。
うふふ
2019年01月07日 21:14
 なおさんへ
そうなんです。白いサギには滅多に会えませんのでびっくりしましたし、うれしかったですね。
あっという間にいなくなってしまいましたので、画質は残念ですがコンデジで良かったと思っています。
ギンナン中毒は怖いですね。
大人は40個未満にしておくようにとのことですが、そんなには食べられませんね。
それでも、気をつけて食べ過ぎないようにしましょう。
お豆は体に良いので、いろいろと工夫をして食べたいです。
うふふ
2019年01月07日 21:19
 デミさんへ
こんばんは!
デミさんも白い鳥は幸せ気分で撮るのですね。
この時はびっくりしましたし、とてもうれしかったです。
アッシ・パルマンティエはご馳走ではないのでお恥ずかしいですよ。
ギンナンは美味しいですね。
色もきれいで、ちょっと使うのに重宝しています。
うふふ
2019年01月07日 21:21
 翔おやじさんへ
アハハ…、参りました!

これから気をつけます(笑)
うふふ
2019年01月07日 21:35
 長さんへ
そうなんです。時期が時期だけに白いコサギを見て幸せを感じるのはうれしいですね。
普段は二人の食卓ですので、大勢でにぎやかに食べてくれると作り甲斐がありますがいろいろと気を使います。
暮れは何かと忙しいのでお疲れがたまるのでしょう。
お正月に体調が悪くて臥せってしまうのは残念ですものね。
私もセット物にしたいと思うことありますよ。
いずれはそのようになるかもしれません。
うふふ
2019年01月07日 21:40
 ゴン太さんへ
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
真っ白なコサギでした。
いつもいないのに、おめでたいお正月に見たなんて不思議な感じがしますね。
ギンナンでお酒ですか。
私は不調法ですが、想像しただけでも美味しそう~(笑)
うふふ
2019年01月07日 21:53
 ekoさんへ
こんばんは!
お正月のおめでたい時期に思いがけず真っ白なコサギさんがいたのでびっくりしました。
今年は良いことがありそうです。
飽食の時代に育った子供たちは、おせち料理が特別なものとは思わないのでしょうね。
一年中スーパーで見るものばかりですもの。
残ったものは二家族がほとんど持って帰ってくれますので大助かりです。
作りすぎたお煮しめなど、二人では食べ終わるのに何日もかかってしまいますから。
アッシ・パルマンティエは簡単で美味しいです。
いかにも家庭料理らしく、決まった作り方はないみたいですので、是非オリジナルのものを作ってみてください。
うふふ
2019年01月07日 22:01
 mori-sanpoさんへ
そうなんです。なんだか幸せをもらったような不思議な気分でしたよ。
この一年、なにか良いことがありそうな気持ちになっています。
あっ、同じですね。お孫さんたちもおせち料理を特別のものとは思わないのですね。
日本古来のものが少しずつ消えていきそうです。
2019年01月07日 22:10
こんばんは♪
お正月に真っ白な鳥に会えるのは嬉しいですね。
しかも都会の中で、ワクワクが伝わりますよ。
おせち料理は二人では到底食べきれませんので、子供たちに助けられるのは本当に嬉しいです。
小豆は11日に煮ようと思っていましたが、美味しそうで待ちきれなくなりそうです。
2019年01月08日 07:19
お料理上手ですね~。
鷺さんも幸せを運んでくれました!
甘い香りが漂ってくるようです。
幸せ気分のおすそ分け、いただきました。
2019年01月08日 10:16
真っ白なコサギさん 美しく 可愛いですね。
今年も 良いことが 沢山 ありそうですね。
みんなが 美味しそうに食べてくださる姿を 思い浮かべながら
沢山作られたんですね。
我が家も 残ったおせちは お持ち帰りです。
当日アツアツのお料理が出てくると嬉しいですね。
来年 私もマネさせて頂きます。

2019年01月08日 12:25
コサギさん 真っ白でかわいいですね
何か良いことありそうな予感ですね

最近は和洋おせち頼んじゃてますが・・・やっぱりお煮しめとかはいている和風おせちが恋しくなりました^_^;
余ったら・・・と思うので うふふさんのように 色々アレンジするといいのですね
また 教えてください
2019年01月08日 20:20
こんばんは。
ホント、真っ白で美しいコサギさんに会えて幸せな気分になるのはよく分かります。こちら田舎では時々お目にかかりますが都会では珍しいのでしょうね。それにしても素晴らしくよく撮れていますね。
昔ながらのお節料理もいいですがアッシ・パルマンティエというのですか、材料から想像しても美味しそうです。お土産の持たせてもらってお孫さん達もきっと大喜びでしょうね^^。銀杏は茶碗蒸しには欠かせませんがこんなにしてつまむのもいいですね。小豆は我が家では主人の大好物のお善哉にして頂きます。香りが何ともいいですよね。
2019年01月08日 20:23
バックが暗いのでコサギさんが浮き上がって綺麗に写っていますね。

お正月の御節も子供達は洋風を好むのですね。
我が家は今まで通りの和食でした。お豆さん沢山集まりましたね。小豆 美味しそう!私も戴いた小豆があるから明日はストーブにかけてコトコト炊きたくなりました。
うふふ
2019年01月08日 21:30
 まきちゃんへ
こんばんは!
コサギには驚きましたが、2枚だけでも写真が撮れてうれしかったです。
ホント!ワクワクしました。
おせち料理はどうしてもたくさん作ってしまいますね。
我が家も食べきれないので、持って帰ってもらえるのは助かります。
そうそう、お鏡くずしの日に小豆がいりますね。
まだ残っているので、私も11日にまた甘く煮ることにします。
うふふ
2019年01月08日 21:34
 イッシーさんへ
いえいえ、どなたでもすることですよ。
真っ白なコサギには驚きました。
小さな幸せですが、どうぞお持ち帰りください(笑)
うふふ
2019年01月08日 21:43
 フラバーバさんへ
きれいなコサギさんに会えました。
良いことがあるような気持ちになるから不思議ですね。
毎年、おせち料理はたくさん作りすぎてしまいますが、迷惑がらずに持って帰ってくれるのがうれしいです。
オーブン料理は下ごしらえさえしておけば、後はオーブンにお任せで楽ですね。
次の全員集合の時にもまた何か考えてみようと思っています。

うふふ
2019年01月08日 21:51
 uribouさんへ
はぁ~い、良いことがあると良いなぁ~と期待しちゃいました(笑)

おせち料理にお煮しめは欠かせませんね。
いろいろな具が入れてお鍋いっぱいに作りますよ。
それで残ったのは、いつもお持たせになります。
教えるなんて…そんなぁ~。
家庭ごとにいろいろあるので、それぞれ伺いたいですね。
うふふ
2019年01月08日 21:59
 のろさんへ
こんばんは!
白いサギは都立庭園の池や皇居のお堀にいますが、私の住むところでは本当に珍しいです。
遠くでしたがなんとか撮れました。
今でも写真を見るたぴにワクワクします。
おせち料理はあまり人気がなくなりましたね。
そこで苦肉の策でした。
時には、こんな物でもあると良さそうですよ。
11日のお鏡くずしには、お汁粉をまた作ろうと思っています。
甘いものはなんとなく幸せ気分になりますね(笑)
うふふ
2019年01月08日 22:10
 もこさんへ
コサギは遠くでしたので、大急ぎでシャッターを切りました。
なんとか写っていてホッとしています。
真っ白な羽根がきれいでしたよ。

おせち料理も今の子供たちには特別のものではないようですね。
蒲鉾も数の子も一年中スーパーで売られていれば、仕方がないのでしょう。
そこで別のお料理を追加してみました。
これはこれで良かったようですよ。
お鏡くずしの11日にはお汁粉を作ろうと思っています。
小豆はそれで使い切れそうです。
2019年01月08日 22:18
数の子があと1回できれいに終わります。
関西ですからお餅は丸もち、お正月三が日ですぐ食べ終わりましたね。
と書いていて気づきました、パックの中に入っていました。
明日はおぜんざいもいいですね。
お鍋でコトコトいい香りがしてきそうです。
2019年01月09日 00:26
思いがけない出会いは嬉しいものですよね。
作ったお料理を美味しいと言って食べてくれるのを見るのも嬉しいですよね。
我が家もギンナンがまだ残っています。からを割った後、殻に入ったままレンジにかけるのですか?
今年も年初から幸せな気分が続いているようで、私も幸せのおすそ分けをいただきました。
そして改めて幸せは自分で感じるものだということを、思い出させていただきました。
2019年01月09日 10:45
もう松もとれてしまいましたが
新年おめでとうございます
今年もうふふさんのアイディア
次は何と・・・
色々楽しませていただいてます
今年も宜しくお願い致します
はるる
2019年01月09日 19:03
コサギ、会えてうれしいですね。お気持ちよくわかります。
煮豆がおいしそうです。やはり自家製が一番です。
ギンナンのつまみ食いは、ついやりたくなりますね。
2019年01月09日 20:39
ファミリーが揃ってのお正月 いいですね。
お帰りは 母の心込めたお料理を持たせ帰省する 今年もいい年になりますね。
日本の伝統的 行事です。
うふふ
2019年01月09日 21:20
 コマダムさんへ
おせち料理は残りませんでしたか。
ホッとしますよね。
我が家はパック餅でしたら一年中ありますよ。
緊急時の保存食にしています。
緊急じゃなくても食べちゃいますので、なくなったらスーパーで買ってきます。
鏡開きの日はまた小豆の出番ですね。
また甘く煮ましょう。
うふふ
2019年01月09日 21:35
 すずりん♪さんへ
シラサギを見たときはドッキリしました。
まさかこんなところにいるとは思いませんでしたから。
でもうれしかったです。

ギンナンは割れ目を入れただけで封筒に入れました。
今回は25個で1分半ほどで出来上がりましたが、数によって時間は調節してください。
写真は半分ほど殻が取れていますが、写真を撮るためにこんな風にしただけです。
殻より薄皮がなかなか取れませんね。頑張って~。
幸せというと、相田みつをさんの「しあわせは いつも自分のこころがきめる」の言葉が好きです。
落ち込んだ時、この言葉を頭の隅に浮かべて自分を励まします。
うふふ
2019年01月09日 21:39
 ジュンさんへ
明けましておめでとうございます。
私の方こそジュンさんのブログを楽しみにしているのですよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2019年01月09日 21:44
 はるるさんへ
コサギの真っ白な羽根が輝いて見えました。
今年は良いことに会えそうな気になってきましたよ。
お豆は美味しいですね。
いろいろいただいたので、楽しみが長く続きそうです。
ギンナンは殻を取るのが大変なので、時々つまみ食いして休憩しました…なんて(笑)
2019年01月09日 21:51
まっ白いサギが目にあざやかですね。
気持ちが新たになるような気がします。
この時期、小豆を煮たものが食べたくなりますね。
今週末 自治会の餅つき大会とぜんざい大会があります。
自分でも小豆はあるのですが自治会の大鍋で煮たぜんざいを楽しみにしておきましょう♪
アッシ・パルマンティエ・・・おしゃれな名前でベロをかみそうですが
大好きそうなお料理~
きっと子供たちも孫たちも大好きです。
お節に飽きたら美味しいですよね。
私もぜひまねっこしたいです。
うふふ
2019年01月09日 21:52
 shuuterさんへ
楽しいお正月でした。
帰る時に持たせたおせち料理で、翌朝の食事の手間が省けるといいなと思っています。
今年も良い年でありますように~。
うふふ
2019年01月09日 22:01
 あっこちゃんへ
お忙しいですね。
無理をしていないですか? ご自愛くださいね。

お正月に白いサギに出会うとは、本当に幸せ気分でしたよ。
なんとか写真が撮れたのもうれしかったです。
今年も餅つき大会とぜんざい大会があるのですか。
大鍋のぜんざいは美味しいでしょうね。
楽しみ、楽しみ~♪
アッシ・パルマンティエはフランスではどこの家庭でも当たり前に作るのだそうです。
ミートソースはみんな好きですね。
簡単ですので是非お試しください。