不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS お鏡開きとミシン初め

<<   作成日時 : 2019/01/11 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 40


今日は日中の気温が久しぶりに二桁でした。

暖かな日差しはありがたいですね。




関東は今日1月11日がお鏡開きでした。

松の内に年神様が宿るといわれる鏡餅をお供えして、年神様がお帰りになったら鏡餅を下げて、お雑煮やお汁粉などにして、無病息災を願いながらいただくのがお鏡開きです。

それでは…と、またまた小豆を甘く煮てお汁粉にしました。

細く切った柚子の皮をお餅に載せましたので、写真を撮っている間も良い香りがしました。
画像






画像画像







いつまでもお正月のつもりでのんびりしていてはいけませんね。

普段の生活に戻るために、ミシン初めといたしましょう。

プレゼント用に二つのケースを同時進行で作ることにしました。



まだ調子が出ませんが、昨日はここまでできましたよ。
画像





今日は何とかこんなふうになりました。ちょっと乙女チックかな?

形になってくると、少しずつやる気が出ますね。ウフフ…
画像





次に作るものも決まっています。

型紙はできていますので、↑を大急ぎで仕上げないといけません。ガッツ、ガッツ!(古い!笑)




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 194
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
甘党の私ぜんざいが好きです。
焼いたお持ち入りのぜんざい大好きです。

初ミシン 何ができますか。楽しみです。
shuuter
2019/01/11 22:14
う〜。。おいしそ〜!!
甘いもの行けちゃう口なんで、誘惑しないで〜(笑)
イッシー
2019/01/11 22:16
こんばんは!
鏡開きでお汁粉作られましたね。私はあまり…なので一応作って主人に食べてもらいました(苦笑)
初ミシン、可愛い布地で何かしら。丸いポーチ?楽しみです。
eko
2019/01/11 23:33
おはようございます。
お汁粉、とっても美味しそうですね。
(正月太りで、困っています)
凡・ハヤト
2019/01/12 04:42
「ガッツ」懐かしい響きです ・・・
昔「ガッツ」ていう
フォークソング雑誌がありました
中学生の時です 
今から50年前・・・(笑)
翔おやじ
2019/01/12 06:01
 善哉?はいそげ、ということで鏡開きの日にお汁粉作りましたか。良いですねえ。あたためるだけのとか、インスタントの日でお湯にとかすだけ、という手抜きお汁粉ならたまに食べるのですが、本格的なのは作りません。

 ミシン初めということで、面白そうなものが出来そうですね。ウルフルズの「ガッツだぜ‼」をBGMにするとはかどりますかねえ。
なおさん
2019/01/12 07:15
おはようございます。
ママんちは獅子舞が舞ってるぅ〜 雰囲気ありましゅネッ
ガッツ・・・???
乙女チックな二つのケース・・・まさに乙女色でしゅねっ  ナイス!…☆
デミ
2019/01/12 08:03
今日は!
私も小豆大好き人間です 関東は11日が鏡開きこちらは14日が鏡開きです。
待ちきれなくて先日お嫁さんがお休みの日にお昼ぜんざいを頂きました。
美味しかったー。でも柚子がなかった・・・。
今年も沢山の作品が出来そうですね。
楽しみにしています。
もこ
2019/01/12 09:50
昨日の「チコちゃんに叱られる」で「なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?」というのをやっていました。関西の丸餅の起源は鏡餅だったんですって。
2つのケース、あと上蓋をつければ完成ですね。
長さん
2019/01/12 11:34
お汁粉私もいただきました
あんこだんだん好きになって来ました
乙女チックなケース可愛い!!
計算違いしたら出来上がりません
技術が凄いです
出来上がりが楽しみですね♪
ジュン
2019/01/12 13:31
こんにちは
お汁粉に柚子を入れたこと
無かったです。
良い香りもして
とても美味しそうですね。
とても可愛いケースですね。
こういう形のケースは
最初にファスナーを付けるのですね。
勉強になりました。
シナモン
2019/01/12 14:33
おぜんざい 美味しそうです!
我が家は 今夜 いただく予定です。
早くも可愛いケースが 出来上がりますね。
何が入るのかな 楽しみです。
ガッツ ガッツ 気持ちののっているうちに
仕上げて 次に取り掛かりましょう‼
フラバーバ
2019/01/12 16:25
ミシン開きと、鏡開きですね。
ケース、初めペンケースかと思ったら、丸くなりましたね。かわいいですね。小物入れかな?この一年もママ工房からどんな作品が産まれるのか楽しみです。
鏡開きを意識したのではないけれど、今日の我が家のお昼はお正月に余ったお餅でお雑煮でした。あっそうか、柚子を入れると良かったですね。
まだ残っているので、おぜんざいにもしてみます。ただし市販の煮てある小豆ですが。
四国で育ち、関西に住んでいる我が家は丸いお餅で、焼かないでそのまま煮ます。
すずりん♪
2019/01/12 18:03
お汁粉おいしそうですね。
柚子がアクセントになって、よりおいしかったでしょう。
ミシン、出来上がるのが楽しみです。
次に作るのも決まっていては、より楽しみが増えますね。
はるる
2019/01/12 19:06
 shuuterさんへ
甘いものがお好きでしたか。
焼いたお餅も香ばしくて良いですね。
私も大好きです。
初ミシン、楽しんでいます。
次が待っていますので、早く仕上げないと…。
うふふ
2019/01/12 20:16
 イッシーさんへ
イッシーさんも甘党でしたか。
では、こんなもので申し訳ありませんが、誘惑しちゃいます(笑)
うふふ
2019/01/12 20:19
こんばんは♪
お汁粉,作りましたよ。それが・・・。
昨日「主人が足先が痛い」と騒ぎ、何事かと病院に駆け込んだら、痛風との事、せっかくのお汁粉が食べられません。私一人ではどうしましょう!!です(笑)
笑いごとではありませんが、笑うしかありませんね。
うふふさん始動ですね。今回も素敵な可愛い小物ができそうですね
まきちゃん
2019/01/12 20:21
 ekoさんへ
こんばんは!
あらら、お汁粉はアウトでしたか。
それは、それは…(笑)
ついにミシンを出しました。
やはり楽しいですね。
出来上がりましたらアップしますので、見てくださいませ、ませ〜♪
うふふ
2019/01/12 20:23
 凡・ハヤトさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
画面からたくさん召し上がれ!
ダイエットは明日からにしましょう。
うふふ
2019/01/12 20:26
 翔おやじさんへ
え〜〜〜っと、その雑誌、記憶にあるような、ないような。
今はガッツとは言いませんね。
と言ったら、ここの右から2番目の気持ち玉は『ガッツ』でした。
うふふ
2019/01/12 20:31
 なおさんへ
はい、食べることだけは早いんです(笑)
小豆はすぐに煮えるので、急に思い立っても出来てしまいます。
初ミシンは久しぶりのせいか調子が出ません。
『ガッツだぜ』のCDを探さないといけませんね。
うふふ
2019/01/12 20:36
わぁ〜ぉ、濃厚なお汁粉〜
ほっこりと温まりそうです。
私も柚子を入れるのは初めてです。
柚子入りの和菓子ってありますものね。きっとおいしいんだろうなぁ。。。
明日、善哉大会でしっかりと頂いてきますねぇ。柚子はないけれど。。。
ミシン事始めで日常を始める!
いいお仕事が出来そうですね。
ガッツ!でどんな気持ちかってすぐに想像できちゃうので
死語にはならないでしょう!
あっこちゃん
2019/01/12 20:39
 デミさんへ
こんばんは!
面白いお獅子でしょう?
くすくす笑いながら載せました。
はい、ガッツです。
デミさんからのガッツ気持ち玉、ありがとうございます。
乙女チック、懐かしいですね。
私も昔は乙女でした(笑)
うふふ
2019/01/12 20:43
 もこさんへ
こんばんは!
鏡開きの日も関東と違うのですね。
でも、もうお汁粉は召し上がったのですね。
美味しいですよねぇ〜。
柚子は出来心です。いつもは入れないのですよ。
たまたま皮を細く切っておいたのが冷蔵庫にあったので載せてみました。
意外や意外、なかなか良かったですよ。
今年の手作りはどんなものを作ろうかしらと、今からワクワクしています〜♪
うふふ
2019/01/12 20:50
 長さんへ
丸餅の起源が鏡餅だったのですか。
転勤で富山と鳥取に住んだことがありますが、どちらも丸餅だったので切る手間がなくて楽だったのを思い出しました。
ケースは底と蓋を付けなくてはなりませんが、曲線をうまく縫えるか心配です。
うふふ
2019/01/12 20:55
 ジュンさんへ
えっ?あんこが苦手でしたか。
たまには良いものでしょう?
ケースはいよいよ曲線の部分に取り掛かります。
蓋の寸法と本体の長さをしっかり図ったので大丈夫と思いますが心配です。
何しろ、失敗したら2つダメになりますから…。
ガッツで頑張ります(笑)
うふふ
2019/01/12 21:02
 シナモンさんへ
こんばんは!
私もお汁粉に柚子を入れたことはありません。
なんて言って、無責任ですね(笑)
冷蔵庫に細く切ったのがあったので、出来心でお餅の上に載せただけなのです。
そうしたら良い香りがして食べても美味しくて、なかなか良かったですよ。
ケースは本体の布が直線のうちにファスナーを付けてしまった方が歪まないようです。
その後、輪にしてから蓋と底を縫いますが、ここからが大事なので頑張ります〜!

うふふ
2019/01/12 21:10
 フラバーバさんへ
寒いときは熱々のお汁粉が美味しいですね。
もう、今頃はおなかの中に納まりましたか?
ケース、楽しんで作っています。
出来上がったらブログアップしますので見てくださいね。
はい!ガッツガッツで頑張ります〜!
うふふ
2019/01/12 21:13
こんばんは。
見るからに美味しそうなお善哉ですね〜♪ お餅は焼かれているのできっと香ばしいでしょうね。我が家お鏡餅を主人に切ってもらって茹でてお善哉に入れますよ。柚子を載せるのは良いアイディアですね。何といっても香りがいいですものね。 可愛い和柄のケースの完成が楽しみです。
のろばあさん
2019/01/12 21:13
 すずりん♪さんへ
はい、2つ開きました(笑)
ケースは丸くするところまでは出来ましたが、この後、蓋と底を縫い付ける難関が待っています。
どうなりますやら心配ですが、頑張ります〜!
↑の方にもコメントしていますが、お汁粉に柚子を入れたのは私も初めてのことなのですよ。
冷蔵庫に細く切った柚子の皮があったので、出来心で入れちゃいました。
良い香りはするし、甘さの中にほんのり苦味を感じて、意外に美味しかったです。
なので、次の時も入れると思います。
お餅は焼かないのですか。
その土地土地でいろいろな食べ方があるのですね。
うふふ
2019/01/12 21:21
 はるるさんへ
寒い時、熱々のものはそれだけで御馳走ですね。
美味しかったです。
柚子は初めて入れてみましたが、思った以上に良かったです。
やっとミシンを始めました。
カタカタしながら楽しんでいます。
次の物は面白い形なので、早く取りかかりたくてたまりません。
出来上がったら見てくださいませね。
うふふ
2019/01/12 21:27
 まきちゃんへ
こんばんは!
ご主人様が痛風ですか? それは心配!
ひどくなると風が当たっても痛いので「痛風」なのだとか。
私の知り合いで痛風になった人(女性)がいますが、どうってことない顔をして水泳したりして普通に暮らしています。
食物のプリン体が悪さをするのだそうですね。
痛みが出ないようにお大事になさってください。
ミシンを開始しました。
今年は何を作ろうか、今から楽しみです。
うふふ
2019/01/12 21:37
 あっこちゃんへ
ねっ、美味しそうでしょう?…なんて(笑)
無責任な言い方ですが、私も柚子を入れたのは初めてなのですよ。
ほんの出来心でお餅の上に載せたのが意外や意外、良い香りとほんのり苦いのがとても良かったです。
次回からは出来心ではなくて、ちゃんと用意をするかもしれませんね。
やっとミシンを開始しました。
面白がってカタカタやっています。
ガッツは古いですよね。
でも、ウェブリブログの気持ち玉に「ガッツ」があって安心しました。ムフフ…


うふふ
2019/01/12 21:45
 のろさんへ
こんばんは!
こちらではお餅は焼きますね。
焼き色がついてお餅の香りもしてなかなか良いようです。
柚子は初めて入れてみましたが、思った以上に美味しかったです。
何でも試してみるものですね。
ケースは2つ同時進行ですので進みが遅いのですが、楽しんで作っています。
出来上がったらアップしますので見てくださいませね。
うふふ
2019/01/12 21:52
柚子入りのお汁粉がとっても美味しそうですね。いい写真でもあります。
うふふさんにとっては、ミシン初めが普段の生活に戻る行事なのですね。
円柱形の可愛らしいケースです。実用的で素敵なプレゼントになりそうですね。
ミクミティ
2019/01/13 23:37
 ミクミティさんへ
美味しそうに見えますか?
良かった〜(笑)

普段の生活に戻る方法はいろいろですね。
今回はミシンでしょうか。
ケースはあと少しで出来上がります。
なんだかうれしくて、眺めてばかりいます。
変でしょう?ウフフ…
うふふ
2019/01/14 20:22
こんにちは〜
やる気まんまんのうふふさん
ミシン楽しそうですね。
鏡びらきのおしるこ 私とは全然違い本格的ですね。
ゆずの香りがしてとっても美味しそうです。
イータン
2019/01/14 22:19
 イータンさんへ
こんにちは!
はぁ〜い、ミシン楽しんでます。
ケースは出来上がりました。
あと少し、考え中の物を作る予定です。
いえいえ、どんなでも美味しければOKですよ。
柚子もほんの出来心です(笑)
うふふ
2019/01/15 14:32
お汁粉が美味しそうですねー 柚子の香りもしてきましたよ 丸い物入2段になっているんですね 蓋のリボンが可愛いです 女の子が喜びそうですね。
ゴン太
2019/01/15 18:11
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
柚子はほんの思いつきですが、意外に良かったです。
このケースは1段で、ファスナーの上が蓋の部分になります。
お茶筒の構造に似ていますね。
リボンはちょっと可愛すぎでしたね(笑)
うふふ
2019/01/15 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お鏡開きとミシン初め 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる