思いがけないこと


外出先でハクセキレイを見かけました。

いつものようにチョコチョコとせわしなくて、写真を一枚も撮れないうちに飛んでいってしまいました。



少し歩いたところで、また一羽、遠くの護岸壁に止まっているのを見つけました。

でも、先ほどのハクセキレイと少し色が違います。

それに、あまり動きも速くなくて、止まったままあちらこちらを見ている様子でした。

デジカメのズームをいっぱいに伸ばして何度もシャッターを切りました。

胸と尾のつけ根あたりが黄色ですね。 もしや、キセキレイではありませんか。

私には初めての鳥です。うれしいものです。

画像

画像

画像



少しの間、こんな風にして何か思案しているようでしたが、あっという間に飛び去ってしまいました。

前々回はコサギ、今度はキセキレイと、思いがけないことが続いてちょっと驚いています。






画像






今年の初ミシンは女の子用のポーチを作ることにして、本体部分とリボンの付いた蓋ができたところまでアップしました。


その後、蓋と底を縫いつけて、硬い芯を入れた裏地を取り付けて完成です。
画像






この形をバニティポーチと呼んで、英語で化粧ポーチの意味だそうですが、これはお裁縫道具を入れるソーイングケースです。

お揃いの布でピンクッションも出来ました。
画像





近くにあるものをちょっと入れてみると、思った以上に入るようですね。

2月に入ったらすぐにプレゼントする予定なのですが、どんな話が聞けるか楽しみです。
画像




ブティック社発行の 「COTTON FRIEND 2017年秋号」 を見ながら作りました。

少しだけ変えてありますが、何とか出来上がってホッとしています。

サイズはどちらも大体、底 短径9.5×長径14.5cm 高さ9cmで、ピンクッションは8cm角です。
 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 203

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年01月16日 22:22
私も一度だけすぐ近くで撮らせてもらった経験があるんですが、
キセキレイのほうが人懐っこいのかな?
可愛い女子ポーチの中身は裁縫セットが似合いますね。

2019年01月16日 23:12
こんばんは!
キセキレイ、私も一度だけ見たことがあります。初めて出会うと嬉しいものですね。
裁縫道具用のソーイングポーチだったんですね。布地の柄も可愛らしくて、同じ生地のピンクッションもセットになってきっと喜ばれますね。
2019年01月17日 04:26
 ハクセキレイはまあまあ普通にその辺で見かけるのですが、キセキレイはそうそう見られませんねえ。奇跡レイ??というほど希なものでもないようですが、初めて見るものはうれしいものですね。とっさの出会いでも、準備を怠りなくしておくとばっちり撮れるのでスバラシイですね。
 花模様のソーイングポーチ、良いものが出来ましたね。喜ばれることでしょう。
2019年01月17日 05:54
おはようございます。
そして、キセキレイの初撮りおめでとうございましゅ
鳥さんの写真は順次保存された方がいいかもしれませんねぇ~
電線なんか見るともっと撮れるかもしれません
ソ~イングポ~チ可愛いなぁ~
ハンドメイドのアップリケのアクセントがセンスの良さを引き出してる気がしましゅ・・・いつもながら・・ナイス!…☆
2019年01月17日 10:52
私も鳥には詳しくないので、ネットの図鑑を見ましたが、キセキレイに間違いないですよ。キセキレイには奇跡、綺麗と2つの言葉が隠れていますね(笑)。
2つのボーチ、上手く完成しましたね。
2019年01月17日 11:29
はじめて出会う鳥さん
わくわくして来ます
素敵なお写真です
ソーイングポーチ
中まで凝っていて
使いやすいですね
ワンセット・・・・
欲しいなぁ~~♪
2019年01月17日 12:19
鳥のことはよくわからないのですが、お住いのあたりにやってくるのは鳥なんですか?
尾羽が長くってふっくらとしてかわいいですね。
なるほど糸が中で転がらないようにちゃんと仕切ってあるんですね
2019年01月17日 15:30
ハクセキレイはあるいているとよ~くみますけど
キセキレイは出会ったことないです。
ぐっとタイミングの出会いでしたね。
なんてかわいらしいポーチなのでしょう!
もう行き先が決まっているのですね。
もらった方はどんなに幸せなのでしょう!
うふふ
2019年01月17日 20:06
 イッシーさんへ
キセキレイが人懐こいと良いですね。
もっと近くで見たかったです。
私はお裁縫が嫌いな女の子でした。
これを送ったら彼女たちはどうするでしょうね(笑)
うふふ
2019年01月17日 20:09
 ekoさんへ
こんばんは!
ekoさんもキセキレイに会いましたか。
初めて出会う鳥は印象が深いですね。
そうなんです。ソーイングケースになりました。
お針箱って女の子の思い出になるのではないかなぁと期待しているのですが、どうなりますか。
小さなピンクッションは作っていても楽しいですね。
2019年01月17日 20:09
キセキレイはめったに見られません珍しいキセキレイを写すことができて良かったですね。
可愛らしいソーイングポーチですね。中は糸巻きや小さなケースが納まる仕切りもあり使いやすそうですね。頂いた方はきっと喜ばれるでしょうね。
うふふ
2019年01月17日 20:13
 なおさんへ
奇跡レイ?
アハハ…、座布団1枚かなぁ。
初めて見る鳥は撮れただけでもうれしいですね。
コンデジだったのが残念です。
ソーイングポーチのこと、ありがとうございます。
喜んでくれたら良いのですが…。
2019年01月17日 20:22
こんばんは♪
初めての鳥に会えた嬉しさが分かります。あのセキレイの歩き方も可愛いですね。
今年はお正月から縁起が良いですね。
ソーイングボックスも良いな~~。
こんなの貰ったら嬉しくてお裁縫が楽しくなるのが間違いないですね。
うふふ
2019年01月17日 20:24
 デミさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
こういう時に限ってコンデジしか持っていなかったのが残念でしたが、初めての姿を写せただけでも良しとしましょうか。
写真は撮った年月と場所ごとにフォルダーを作って保存しています。
鳥だけのフォルダーも作ると良いですね。
こちらでは電線に止まっている鳥は鳩と雀ぐらいしかいなくて、うっかりすると糞をかけられます(笑)
春になったらシジュウカラ、メジロなどが撮れそうで楽しみです。
ポーチのこと、ありがとうございます。
とってもうれしいです~♪
うふふ
2019年01月17日 20:28
 長さんへ
ネットで調べてくださいましたか。
ありがとうございます。
キセキレイに間違いないですね。
奇跡+綺麗でしたか。
なるほど納得です(笑)
ポーチは二つを同時進行でしたので時間がかかりましたが、出来上がってホッとしています。
うふふ
2019年01月17日 20:31
 ジュンさんへ
初めて会ったキセキレイ、本当にワクワクしました。
遠くてはっきりしませんが、なんとか撮れてうれしさ倍増です(笑)
お裁縫道具は細々したものが多いので、これは良いですね。
考えてくださった方に感謝です。
うふふ
2019年01月17日 20:36
 コマダムさんへ
ハクセキレイはちょくちょく見ますが、キセキレイは初めてでした。
もう一つ、セグロセキレイという種類もあるので、いつか見てみたいです。
内側にポケットがあると便利ですね。
本当に良く考えられたポーチです。
うふふ
2019年01月17日 20:40
 あっこちゃんへ
そうそう、ハクセキレイはよく見ますね。
体形は似ていますが、キセキレイの黄色の羽が目立ちました。
たまたま出会えたのですからラッキーでした。
ポーチは2月にお嫁に行きます。
幸せ?そうだったらいいなぁ~。
うふふ
2019年01月17日 20:45
 もこさんへ
そうなんです。思いがけず初めての鳥を撮ることができました。
本当にうれしかったです。
ポーチのこと、ありがとうございます。
喜んでくれるのを期待しているのですが、どうなりますやら(笑)
うふふ
2019年01月17日 20:49
 まきちゃんへ
こんばんは!
キセキレイに会えたのは奇跡だったのかな?(笑)
今年は良いことが待っていそうな気になってきました。
ソーイングボックス、楽しく作れました。
私のも欲しいです。ムフフ…
2019年01月17日 21:13
当方 キセキレイ ときどき見かけますよ。
浅い溝を尾をふりながらあるいていますね。

素敵なポーチ完成しましたね。
デザインがいいです。
うふふ
2019年01月17日 21:35
 shuuterさんへ
えぇっ、そうなんですか。
なんと羨ましいこと。
ハクセキレイはちょくちょく見かけますが、キセキレイは初めてでした。
ポーチのこと、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
2019年01月18日 10:19
ポーチ 可愛くて 使いやすそうで とっても素敵です。
プレゼントされたら 絶対 お裁縫が 大好きになること
間違いなしですよ。うらやましいな~!
2019年01月18日 12:15
うふふさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
以前、コメントしましたが、うまく反映されてないようでした。
いつも読み逃げしていました。すみません。
さて、可愛いバニティーバッグが出来ましたね。こういう丸い形って、ミシンで繋ぎ合わせるのが面倒で、つい敬遠してしまいます。うふふさん、とても上手に縫われてますね。
可愛い鳥が、撮影できてよかったですね。うちの近くの川にも今はたくさんの水鳥たちがいます。でも名前は?分かりません。
2019年01月18日 17:05
可愛いポーチはソーイングケースだったのですね。
中にはポケットがいっぱい付いていて、便利そうだし、
ピンクッションまでお揃いで、
プレゼントされた人の嬉しい感想が想像できます。
年初から思いがけない嬉しい出会いが続きますね。
今年はいい出会いがあるかもしれませんね。
はるる
2019年01月18日 19:44
ポーチいいものが完成しましたね。
いつもすてきなものが出来上がって、どなたにプレゼントされるのでしょう。
キセキレイは色がきれいですね。
今年は鳥さんとの相性がいいのかもしれません。
うふふ
2019年01月18日 20:05
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
お裁縫が好きな女の子になってくれたら良いなと思いますね。
私は家庭科が嫌いな女の子でしたので、大人になってから後悔しましたので。
何をおっしゃいますか。
羨ましがっているのは私の方ですよ。
うふふ
2019年01月18日 20:13
 ベル子さんへ
わおっ、お久しぶりですねぇ~。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
コメントが逃げましたか。
どうしたわけか、時々あるんですよね。
すみませんだなんて…そんなそんな、来てくださるだけで十分ですよ。

私もこの形は苦手ですね。
蓋と底をつける時は、息を止めてしずしずと縫いました(笑)
思いがけずきれいな鳥に出会いました。
春になったらもっといろいろな出会いがあるかなぁ~と楽しみです。
うふふ
2019年01月18日 20:20
 すずりん♪さんへ
はい、ソーイングケースでした。
もっといろいろ作って入れたいのですが、もう一つ別のものが待っているのでここで終わりです。
うれしい感想…ですか?
期待しちゃいましょうか(笑)
年の初めに思いがけない出会いが続きました。
うれしいことですね。
うふふ
2019年01月18日 20:24
 はるるさんへ
ありがとうございます。
またまた人の迷惑を考えずに下手なものを押し付けます(笑)
そうなんです。きれいな鳥でしたよ。
これからどんな鳥に会えるか楽しみになってきました。
2019年01月18日 20:55
こんばんは。
そう言えばハクセキレイはよく見かけますがキセキレイはあまり見かけませんね。
珍しい鳥を続けてみること出来てなんだかちょっと幸せな気分になりませんでしたか^^。 しっかりとした化粧ポーチが完成しましたね。ソーイングケースとしても色々入って使い勝手がよさそうです。針山もお揃いで可愛くできましたね。
蓋の部分も高さがあるので鋏もぴったりと納まるんですね♪
こんな素敵な手作りケースをプレゼントされる人の笑顔が想像出来そうですよ。
2019年01月19日 20:43
 のろさんへ
こんばんは!
思いがけず初めての鳥に出会うのはなかなか良いものですね。
写真を撮れたのもラッキーでした。
はい、ソーイングケースが出来ました。
学校でお針箱を買わされますのでいろいろ持っていると思いますが、少し変わったものも面白いかな?と作りました。
そのうち、お化粧道具が入るかもしれませんね。
何かに使ってくれたらそれだけでうれしいです。
2019年01月21日 13:16
キセキレイの初撮影 良かったですね ゴン太にはチャンスが無いですねー ピンクッション可愛いですね なんか郷愁を感じ母を思い出しました。
うふふ
2019年01月21日 18:48
 ゴン太さんへ
思いがけずキセキレイに会えてうれしかったです。
ゴン太さんも会えると良いですね。
お針箱って何故か母を思い出しますね。
私の結婚式の日が近付いてきた時、新居の荷物に入れるために夜遅くピンクッションを縫っていた母の姿が目に浮かびます。