咲いた!来た!撮った!


いつも通る小さな公園の紅梅が・・・咲いた!

画像




待っていたメジロが…来た!
画像




カメラを持って飛んで行き…撮った!

まるで紀元前47年のゼラの戦いで、ユリウス・カエサルがローマにいるガイウス・マティウスに勝利を知らせた「来た、見た、勝った」みたいですが、全然違います(笑)
画像
画像
画像




足元では、オオイヌノフグリがびっくりするほどたくさん咲いていました。
画像

画像






画像







キッチンで使っているものの中で、お気に入りのものをひとつ見せて…と言われたら、これです。
画像




お弁当箱ではありません。蓋を開けるとこうなっています。
画像




200gのバターを↑の網の上に載せて蓋でぎゅっと押さえると、5gのバターが40個作れる優れものです。
画像



残念なことに蓋はかぶせるタイプなので、バターが乾かないようにラップで囲い、蓋がずれないようにゴムを輪に縫ってはめています。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 188

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月25日 15:35
ウメの花を突きに来たメジロが上手く撮れましたね。メジロは動きが速く、撮りにくいですからねー。
この所暖かくなって日が射すとオオイヌノフグリがたくさん咲きますね。我が家の近くではオランダミミナグサも咲き出しました。
2019年02月25日 18:44
 メジロさんは目がくりくりして動きもちょこまかとして可愛らしいですねえ。なかなかじっとしていてくれないので、かなり粘って撮らないと良い姿勢でいるのは撮りにくいですね。僕も昨日、小石川植物園でツバキやウメにいるのを見ましたが、見ただけで撮れませんでした。

 オオイヌノフグリも陽だまりでは瑠璃の宝石のように咲いていますね。ありふれていますが、うれしいものです。

 キッチンをキッチンと??整理して使いやすくする小物やら容器も、便利なものがあると嬉しいですねえ。
2019年02月25日 20:02
梅とメジロ可愛いですね。私には撮れない画像です。

キッチンの優れものなるほど・・・こんな便利な物があるのですね 知らなかった。
2019年02月25日 20:24
綺麗にいい表情で撮られましたね~!素晴らしいです。
メジロはちょこまかと動き回るから撮りにくいのに凄いですね。
バターのカッターなんですね!いいアイデアですね。
2019年02月25日 20:46
やっぱりメジロはかわいいですね。
今年はヒヨちゃんがやってきただけで、メジロは姿を見なかったです。
はなも散り始めているのでもう来ないでしょう
2019年02月25日 21:01
一心不乱に蜜を吸っているメジロちゃん。
こんなにたくさん咲いてくれていると独り占めって感じでいるのでしょうね。
オオイヌフグリのブルーがお日さまに照らされてキラキラしていますね。大好きなお花(草)です。
バターカッターいいですね。
バターが包んである薄いアルミ箔に10グラムずつマーキングしてあるでしょ?
あれだけでもたすかってますがこうやって切れていると便利に調理できますね。
探してみようかな?
2019年02月25日 21:01
こんばんは♪
メジロが来ましたね
今年はメジロに会えません!!
例年、お花見に行くと群れをあんして飛びかうメジロに会うんですが今年は会えません。可愛い姿に会えて良かったです。
オオイヌノフグリは足元に沢山咲いていました。
本格的、春の到来ですね
バターの便利グッズ、これは良いですね。
2019年02月25日 21:05
メジロ 花一面に大よろこび忙しそうですね。
暖かくなってきました。
梅も一気に咲きそうですね。
翔おやじ
2019年02月25日 21:09
「来た 見た 出遅れた」・・・
2019年02月25日 21:31
「咲いた、来た、撮った」は 紅梅とメジロとうふふさんがそれぞれ担当したのですね。
私は「来た、見た、微笑んだ」ということで。
蓋で押さえるとバターが切れるのは優れものですね。
オオイヌフグリ、ほぼ一年ぶりなのでしょうけれど、またお会いできてうれしいです。
そう言えば我が家のバターケースも、カットはできないけれど、蓋はきっちり閉まるものではなく、ゆるゆるの乗せるタイプです。
うふふ
2019年02月25日 21:45
 長さんへ
ありがとうございます。
何とか撮れましたが、ゴミ箱行きの写真も量産でした。
オランダミミナグサが咲きましたか。
春を近くに感じますね。
うふふ
2019年02月25日 21:53
 なおさんへ
メジロはよく動き回るので、ファインダーの中で見失わないようにするのが大変ですね。
小石川植物園にいらっしゃいましたか。
ずいぶん前に、入り口からすぐのところの沼でカワセミとダイサギをダブルで撮ったことがあります。
お写真を楽しみにしていますね。
キッチン小物も最近は便利になりました。
うれしがって使っていますよ。
うふふ
2019年02月25日 21:56
 もこさんへ
梅に鶯ではなくてメジロでした(笑)
可愛らしい様子がなんとか撮れました。
バターを5gで切っておくと何かと便利ですね。
毎日重宝しています。
うふふ
2019年02月25日 22:00
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
メジロが2羽来ていました。
動きが早くて往生しましたよ。
バターを簡単にカットできるグッドアイディアですね。
とても便利に使っています。
うふふ
2019年02月25日 22:03
 コマダムさんへ
ヒヨドリがいるとメジロは落ち着かない様子をしますね。
今年は見られなかったとは残念です。
何かの拍子にまたやってくると良いのですが…。
2019年02月25日 22:13
来たー! 撮った-! と 叫びたくなる気持ち
よ~く わかります。かわいい姿が撮れて 大満足
ですね。
うふふさん お気に入りの優れもの 
これは いいですね。
5グラム単位というのが 使いやすくていいですね。
うふふ
2019年02月25日 22:20
 あっこちゃんへ
メジロは本当に可愛らしいですね。
木の下でカメラを構えているのに知らん顔して蜜を吸っていましたよ。
オオイヌノフグリがたくさん咲くとうれしくなります。
いよいよ春ですね。
私もこのケースを見つけるまではアルミ箔の印を頼りにナイフで切っていましたが、手がべたべたしたり、同じ大きさに切れなかったりして不便を感じていました。
これはバターを少し柔らかくしておけばすっと切れます。
今まではなんだったのだろうと可笑しくなるほどです。
ネットで探してみてください。
同じようなのを見たことがありますよ。
2019年02月25日 22:26
こんばんは。
メジロ君の梅の蜜を吸う姿が見事に写せていますね^^。
まさに 咲いた・来た・撮ったですね!
いつも思うのですがオオイヌノフグリの名前は何とかならないのでしょうか。
こんなに可憐なお花には似つかわしくないですよね。
バターがこんなに均一に綺麗にカットできるなんて優れものですね。
私はバターナイフで必要な量だけカットしているので残りのバターの銀色の紙を破れないように気をつけるのがひと苦労です。最初からこうしていると効率的ですね。
うふふ
2019年02月25日 22:26
 まきちゃんへ
こんばんは!
メジロにまだ会えませんか。
河津桜があんなに綺麗に咲いていたのにどうしたのでしょうね。
これから春本番、会う機会はまだありますよ。
バターケース、かなり便利です。
いちいち計らなくても良いので楽ですね。
うふふ
2019年02月25日 22:29
 shuuterさんへ
メジロはたっぷりの蜜を楽しんでいるようでした。
暖かくなりましたね。
これから街を歩くのも楽しみです。
うふふ
2019年02月25日 22:31
 翔おやじさんへ
おっ!待っていましたよ。
うふふ
2019年02月25日 22:36
 すずりん♪さんへ
わっ、うれしいお言葉!
微笑んでくださいましたか。
オオイヌノフグリもメジロに劣らず可愛らしいですね。
バターが切れるケースを考えた方を褒めてあげましょう。
とても便利です。
そうですね。うちにあるバターケースも全部蓋を乗せるだけです。
何か訳でもあるのでしょうか。
うふふ
2019年02月25日 22:43
 フラバーバさんへ
アハハ…、あまりに嬉しかったので、こんなことを言ってしまいました。
撮れたぁ~と叫ぶ人になりそうです。ムンクではありません。
このバターケース、良いでしょう?
カットする時に柔らかくしておかないと壊れそうですが、それさえ気を付ければとても便利です。
以前は10gにカットしていましたが、5gの方がいろいろに使えますね。
うふふ
2019年02月25日 22:50
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
メジロに会えた上に写真も撮れて嬉しかったです。
可愛らしいお花なのにひどい名前を付けられたものはいくつかありますね。
一度知れわたってしまうと、なかなか変えられないようです。
バターを均等にカットしておくと計らないでもよいので、お菓子作りなどにも便利ですね。
これはグッドアイディアだと思います。
2019年02月25日 23:10
こんばんは!
紅梅が満開になって綺麗ですね。メジロさんも来てくれて良いですね。今年はまだメジロを見ていません。
オオイヌノフグリも沢山咲いてもう春ですね。
バターの便利グッズ、優れものですね。
2019年02月25日 23:41
メジロさんのお写真すばらしいですね。
しぐさの愛らしさが何ともいえません。
2019年02月26日 01:14
こんばんは。
バターの奴って・・・
他のカタログで見ました
使ってみると色々あるようでしゅねっ
オイラはオーソドックスに必要分だけ包丁でカットしてましゅ
簡単な料理は作りましゅので、バターは不可欠でしゅ
紅梅にメジロ・・・この時期の定番でしゅねっ
特に綺麗でかわいいでしゅ・・・・ナイス!…☆
2019年02月26日 06:08
わぁ~~来た!
咲いた来た撮った
わかりますぅ♪
ルンルンしちゃいます
2019年02月26日 12:30
こんにちはー。
綺麗な梅ですねぇ~♪ 梅が咲くと嬉しくなりますね。もうすぐ春が来る!!って。桜もいいけど、私は梅の方が好きかなぁー。しかも実がなるっていうところがいいです(食いしん坊なもので・・・)
わぁーこのバターカッター、私も買おうかどうしようか?って悩んだことあります。お菓子作ったりする時に、固いバターをカットするのが面倒と思ってたんですよ。でも主人が「包丁でいっぺんに切ればええじゃん、一回汚すだけでいいし。」と言われ、テレビでも包丁でバターを切る時にキッチンペパーで刃を巻くとカットしやすいとやっていて、それ以降そうすることにしました。大き目のカットと小さ目のカットを作っておいて、作る時組み合わせて分量になるように使ってます。
はるる
2019年02月26日 20:09
きましたね。メジロが。
たくさん撮れました。着せていただいている私も嬉しいです。
メジロは実にかわいいですから。
オオイヌノフグリが下で拍手をしていますね。
うふふ
2019年02月26日 21:19
 ekoさんへ
こんばんは!
紅梅がたくさん咲きました。
ファインダーの中が真っ赤でしたよ。
2羽のメジロがチョコチョコしていて可愛らしかったです。
まだメジロに会っていませんか。
これからですね。
このバターケース、思った以上に良かったです。
うふふ
2019年02月26日 21:21
 小枝さんへ
ありがとうございます。
ほんと!可愛いですねぇ~♪
うふふ
2019年02月26日 21:29
 デミさんへ
こんばんは!
バターをカット出来るケースは似ているようでもいろいろあるみたいですね。
私も以前は使う分だけカットしたり、前もって適当に20個に切り分けたりしていましたが、手がべたべたして面倒でした。
これは手も汚さず切れて、1個5gですので計りもいらず便利です。
面倒くさがり屋の私向きですね。
やっとメジロに会えました。
うれしかったです。
うふふ
2019年02月26日 21:32
 ジュンさんへ
はぁ~い、来ました。来ました。
咲いた、来た、撮ったで大満足しましたよ。
また行ってみようと思います。
うふふ
2019年02月26日 21:45
 ベル子さんへ
こんばんは!
紅梅はいつもの年より花数が多いようです。
とても綺麗でしたよ。
梅は寒い時から咲き始めて、凛とした姿が人を惹きつけますね。
バターカッター、買うかどうか悩みましたか、
そう、そう、私もです。その都度カットすればいいのだからと買わずにいましたが、使っていたバターケースが古くなったので思い切って買い換えましたよ。
今までは目分量で包丁を使って20個に切り分けていましたが、べたべたする上に同じ大きさにならず不満でした。
これは網のおかげで均等に切れて、思った以上に便利でした。
バターを切る時は刃にキッチンペーパーを巻くと良いのですね。
知らなかったぁ~。試してみますね。
うふふ
2019年02月26日 21:48
 はるるさんへ
はい、来ました。
本当に可愛らしいですね。
写真も撮れてワクワクしましたよ。
オオイヌノフグリも好きな花です。