ハクモクレン


公園のハクモクレンが満開です。

まるで真っ白な鳥がたくさん舞い降りてきたように木いっぱいに咲いていて、あまりに美しかったのでしばらく見上げていました。
画像

画像




ここのベニバナトキワマンサクはいつ来ても咲いています。 一年中、赤いリボンをひらひらさせているのかしら?
画像





見たら必ず撮りたくなるお花です。でも、小さくてうまく撮れた試しがありません。
画像





ボケの花もすごい数です。いくつあるか数えてください…なんて、ウソです(笑)
画像




これなら私だって数えられますよ。ムフフ・・・
画像





おや、ツグミさんじゃありませんか。そろそろ、北へ旅立つのでしょうか。
画像





近くを人が通ったら、あわてて木の上に飛び上がりました。なんとか撮れましたが、ピンボケですね。
画像





前々回のブログに載せたミモザの蕾が満開になりました。黄色の塊は想像通り風でゆさゆさしていましたよ。
画像








画像







お野菜がずいぶん安くなりましたね。柔らかなほうれん草が一把68円ですって。これを買わない手はないです。

早速、お夕飯の食卓に載せました。

茹でたほうれんそうと拍子切りにした長芋をオリーブオイルとバターで炒め、お醤油少々で味付けした簡単なものですが、白いご飯によく合いました。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 182

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月15日 23:22
ハクモクレンが綺麗に咲いていますね。我が家の近くではコブシを見ましたが、ハクモクレンはまだ見ません。
いつ行っても咲いているなんて、このベニバナトキワマンサクは優秀ですね。
オオイヌノフグリ、小さい花ですから手持ちで撮るのは大変ですよね。
ミモザが満開になりましたか。私も心当たりを探してみます。でも、明日は天気が悪そう。
2019年03月16日 05:09
 清楚なハクモクレンも青空ですとよく映えますね。3月も半ばになり日に日に春めいてくるのが嬉しいですね。地元の駅前通りにはコブシが何本か並ぶところがあり、ぽつぽつ咲いてきました。近くにはハクモクレンもあります。
 ほしのひとみさんというと、芸能人のようですが、オオイヌノフグリも瑠璃の宝石をばらまいたように咲いているのが可愛らしいですよね。僕も同様に、なかなか思うように撮れません。

 ミモザはこちらではなかなか見ないのですが、鮮やかな黄色の花が満開になるとあたりが華やぎますね。

 ホウレンソウの緑も春らしくて良いですね。冬場は野菜も甘みが増しますが、春野菜も良いですよねえ。
2019年03月16日 09:17
ハクモクレンが 満開!青空に向かって 一斉に
飛び立ちそうな 迫力ある眺めですね。
今 こちらでは 雪交じりの雨が 降っていてとても
寒いです。午後からは 晴れるそうなので 私も
ちょっと 春を探しに出かけてみますね。
ほうれん草といえば おひたし しか浮かばない 
料理下手ですが このお料理は 簡単で美味しそうなので
今夜のおかずに 作ってみますね。
2019年03月16日 09:22
ハクモクレン、トキワマンサク、オオイヌノフグリ、ミモザ春満開ですね。此方も暖かくなって来たので色々咲いてきていると思うのですが 中々出るのに勇気が要ります。何しろ花粉症がね~
先日体操の友にウドナを頂きましたすごっく良い香りで苦味の利いた春の味白和えで頂きました。
2019年03月16日 12:03
こんにちは!
ハクモクレンが青空に映えて綺麗ですね。まだこちらはつぼみ、このところの寒さで咲くのが止まったみたいです。
トキワベニバナマンサクは一年中赤いリボンをヒラヒラさせているんですか。頑張っていますね。
オオイヌノフグリもボケの花も春の日差しを謳歌しているようですね。我が家のボケはまだ蕾が硬いです。
ミモザも満開で凄いですね。
ほうれん草と長芋の炒め物簡単で美味しそう~。作ってみます。
2019年03月16日 14:14
生垣にトキワマンサクを使われているお宅があります。
目を引く色ですが いつの間にか少し褪せた色になって そのまま緑になってましたよ。
食用菜花も姿を消して早春じゃなく春になったんですね。
エノキが袋で90円 でした。
安いと季節関係なしにうれしい私です。
翔おやじ
2019年03月16日 16:39
一つ二つ三つ ・・・
数が多くてボケちゃいました ・・・
はるる
2019年03月16日 19:28
ホウレンソウと長芋をいためたもの、これは私にもできそうです。それにおいしそうです。ミモザが見事です。これ迫力ありますね。ハクモクレンも春爛漫と咲いていますね。そんな雰囲気を楽しんでいるかのようなツグミさんです。
2019年03月16日 23:22
ハクモクレンもう満開ですか。
ハクモクレンって、見上げるので青空と一緒が多いですね。似合いますね。
数えてみましょう。蕾も一部だけ写っているのも入れますか?
もちろんピンクの方ですよ。
ホウレンソウ、68円とはお安い。
我が家は今日ほうれん草をオムレツに入れました。
長芋を一本買ってとろろにすると残るので、ほうれん草と炒めるのはいいですね。
良いこと教えていただきました。
2019年03月17日 07:27
ほんとだ~満開ですね~。そちらは春爛漫!!
我が家はまだ冬です。今朝も車がバリバリ凍ってます。
美味しそうですね~!!
2019年03月17日 11:20
タブレットからから伺ってます
春爛漫今日も快晴気持ちがいいですね
ほうれん草が美味しくいただけます♪
ブログの調子が悪く少しお休みします
解決出来なく苦労しています
うふふ
2019年03月17日 15:50
 長さんへ
コブシのほうが少しだけ早く咲きだしますね。
家の近くはコブシのほうが多いようです。
ベニバナトキワマンサクはいつ行っても咲いているので不思議な感覚です。
南向きの温かい道に沿って何本も植えてあるのが幸いしているのかもしれません。
今日は一日中寒かったですね。
うっかりできません
うふふ
2019年03月17日 15:55
 なおさんへ
お近くのハクモクレンはこれからなのですね。
大ぶりの花が満開になると見事です。
オオイヌノフグリはなかなかうまく撮れません。
可愛らしいのに残念です。
ミモザの花がたっぷり枝についてゆさゆさしていました。
黄色の花は見ているだけで元気が出そうですね。
今回のは甘いホウレンソウでした。
おいしかったです。

うふふ
2019年03月17日 16:02
 フラバーバさんへ
ハクモクレンの白は青空に映えますね。
きれいでしたよ。
このところ気温が低い日が続きますね。
雪混じりですか。
こちらも雪は降らないもののしぐれて寒い一日でした。
ほうれん草はいろいろに使えて便利ですね。
グラタンやお味噌汁にも入れます。
今回のはバターを使うのがミソかな?
お試しを~。
ウフフ
2019年03月17日 16:09
 もこさんへ
いろいろなお花が咲き始めましたね。
本格的な春もあと少しでしょうか。
花粉症でしたか。今年は例年より多く飛んでいるようですので要注意です。
私も花粉症なので、1月からアレルギーのお薬を飲んでやり過ごしています。
ウド菜はセリのような香りがするそうですね。
春の香りがして美味しかったでしょう~☆
うふふ
2019年03月17日 16:14
 ekoさんへ
ここのところ寒い日が続いていますね。
これではお花たちも咲くのをためらいますよね。
こちらは少しだけ温かいのかもしれません。
ミモザ、すごいでしょう?
重そうに揺れていましたよ。
ほうれん草とバターは相性が良いですね。
お試しあれ~。
うふふと
2019年03月17日 16:20
 コマダムさんへ
赤いトキワマンサクはいつが旬なのでしょうね。
いつ行っても咲いているのでわからなくなりました。
菜花はもうないのですか。
こちらではスーパーで見かけますが、多分、千葉産ではないかと思います。
エノキが90円とはうれしいですね。
私もきっと買いますよ~(笑)
うふふ
2019年03月17日 16:22
 翔おやじさんへ
アハハ…、ちこちゃんに叱られますね。
うふふ
2019年03月17日 16:26
 はるるさんへ
バターとお醤油はよく合いますね。
私は炒め物でよく使いますよ。
ぜひ作ってみてください。
ミモザの咲きっぷりは見事でした。
ゆさゆさ揺れて重そうでしたよ。
ツグミさんももう少しで見られなくなりそうです。
今のうちに撮っておきましょうか。
うふふ
2019年03月17日 16:30
 すずりん♪さんへ
ハクモクレンの白い花が青空にピッタリでした。
とってもきれいでしたよ。
ほうれん草は子供のころ好きではありませんでしたが、大人になったらおいしいと感じますね。
オムレツに入れると色どりもきれいで素敵~。
うふふと
2019年03月17日 16:33
 イッシーさんへ
ここのところ寒い日が続いていますね。
こちらも寒かったです。
春の気温は気まぐれで、要注意です。
はい!美味しかったです。ムフフ…
うふふ
2019年03月17日 16:38
 ジュンさんへ
あらら、どうしたのでしょう。
急にですか?
早い解決をお祈りしています。
という私も今回はWindows10から初めてのコメントで、まだ慣れなくてモタモタしています。
2019年03月17日 21:13
ハクモクレンをはじめ春の花々の鮮やかさをあらためて感じさせて頂きました。
どれも青空に映えますね~。その中で、地面に張り付いているようなオオイヌノフグリ。とても可愛いですよね。見事に近づいて撮影されましたね。更にツグミも登場して凄いです。
ほうれん草の一品。さすがです。うちはお浸しがおおいので。
うふふ
2019年03月17日 21:56
 ミクミティさんへ
春のお花は勢いを感じますね。
元気が貰えそうでうれしくなります。
オオイヌノフグリを撮るのは苦手ですが、見ると撮りたくなります。
不思議な魅力がありますね。
ツグミはそろそろ旅立ちでしょうか。
周りを見わたすポーズがなんとなくユーモラスです。
ほうれん草のお浸しはどなたも好きですね。
私も…。
2019年03月17日 22:13
こんばんは♪
私の大好きなお花が沢山
春がいっぱいです。
オオイヌノフグリとホトケノザは散歩道で競演しています。
どちらも1番ですね。
2019年03月17日 22:14
ハクモクレン 純白が美しいです。見事です。
ボケも満開で、ミモザの黄色もにぎやかです。
春本場ですね。
うふふ
2019年03月18日 16:16
 まきちゃんへ
こんにちは!
わっ、うれしい。そうでしたか。
春をいっぱい見つけてきました。
これからますますいろいろなお花に会えますね。
うふふ
2019年03月18日 16:18
 shuuterさんへ
ハクモクレンの咲きっぷり、見事でしょう?
しばらく見とれていました。
いよいよ春到来ですね。
2019年03月18日 21:19
うわぁ~もうハクモクレンが咲きましたね。
先日こちらの街路樹の白いコブシが満開になっているのを観て
コブシの後がハクモクレンが咲くんだよねぇってて話したばかりでしたが・・・
わぁ!!ツグミちゃん!
先日我が家の庭に来て、塀の上に止まって・・・何かを観察しているように動かない鳥がいて
何ていう鳥だろう!って思ってました。
そう、この小鳥ちゃん!
つぐみちゃんだったのですね!
こんど、飛んできてくれたらつぐみちゃんって呼びかけてみましょう!
うふふ
2019年03月18日 22:14
 あっこちゃんへ
ハクモクレンが満開でした。
こちらのコブシはパラパラしか咲いていなくて、ちょっと寂しげでしたよ。
逆ですね。
そうそう、つぐみさんはじっと何かを見つめていることがありますね。
とっても撮りやすい鳥です。
本格的に暖かくなったらいなくなってしまうので、ラッキーでしたね。
2019年03月19日 04:54
おはようございます。
遅くなってしまいましたぁ~
青空に、ハクモクレン・・・勢いを感じましゅネッ
春の花々、きょとんとしたツグミさん・・・いいなぁ~
ミモザの見事な咲きっぷり・・・ナイス!…☆
コマダム再び
2019年03月19日 15:19
数字が抜けていました。
3袋90円でした。
今日は曇り空、花の色も少し褪せて見えます。
明日は青空の予報ですからきっとまた鮮やかな色を楽しませてくれるでしょうね。
うふふ
2019年03月19日 15:45
 デミさんへ
こんにちは!
いえいえ、何時おいでくださってもうれしいです。
春のお花はみんな元気ですね。
見ているだけでワクワクします。
ツグミさんがホイッと立ち止まるのを見て面白がっていました。
ミモザの花、すごいでしょ?
重そうにゆさゆさと揺れていましたよ。
うふふ
2019年03月19日 15:52
 コマダムさんへ
再びありがとうございます。
えぇ~、3袋が90円ですって?
1袋でも安いのにびっくりです。
たっぷり食べられますね。
今日はこちらも薄雲がかかった1日でした。
春分の日はあいにくの雨模様のようですし、なかなかうまくいきません。
2019年03月21日 21:21
こんばんは。
いつもながら素敵な写真が並んで居ますね。白木蓮が青空に映えて見事ですよね♪
ベニバナトキワマンサクも目立ちますね。
開花した桜が5輪以上だったのですね。待ちにまった気象庁による開花宣言も出ましたね。ツグミさんもピンとがあって目もくっきりですよ。ミモザは咲き乱れるといった感じで花粉がここまで飛んできそうです^^。
おねぎとほうれん草の炒め物こんなシンプルなおかずが大好きです。春野菜がお安いですし柔らかくて美味しいですよね。
うふふ
2019年03月22日 15:37
 のろさんへ
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は次男のたちが遊びに来ていてPCを開けている時間がありませんでした。

白木蓮の花、とってもきれいでしたよ。
昨日は靖国神社の桜が咲いて、東京の桜開花宣言となりました。
やはりうれしいものですね。
えっ?おねぎですか?
あっ、これは長芋の拍子切りだったのです。
おねぎもおいしそうですね。
今度やってみますね。
春野菜が出回って、食卓も春らしくなってきます~♪
2019年03月22日 22:06
こんにちは~
白木蓮 春に欠かせ無い樹ですね。
その時は覚えたつもりですが今だ、コブシ 白木蓮 区別がつかない私です。
白木蓮はコブシよりもお花が大きいのでしょうか。
ミモザがみごとです。
ほうれんそうと長芋炒め 私もそのうち作ってみようかな
ご飯が進みそうです。
うふふ
2019年03月22日 23:01
 イータンさんへ
こんばんは!
白木蓮は独特の雰囲気を持っていますね。
コブシも今満開になっています。
白木蓮はコブシより大きいですね。
それにお行儀が良くて、みんな一斉に空の方を見上げています。
コブシはあっち向いたり、こっち向いたり自由奔放(笑)
あと、コブシは花のつけ根に一枚だけ葉をつけているのですぐにわかります。
見てみてください。
ほうれんそうはバターとお醤油がよく合うような気がします。
いかがでしょうか。