二輪草


公園の二輪草が咲きました。

濃い緑色の葉の間から二輪の花が寄り添って咲く様子は本当に可愛らしいです。
画像

画像

画像

画像






にぎやかな声がするので見上げると、桜の花の中にたくさんの雀がいるようでした。

なかなか姿が見つけられないので、ふっくらと咲いた美しい花を一枚撮りましょっと。
画像





あっ、いたいた。やっと一羽が花の外にでてきました。

なんとなくのんびりしていて、平和そうです。
画像

画像

画像






3月も今日で終わりですね。

明日4月1日には新元号の発表があります。どんな漢字が現れるでしょうか。

そして5月は新しい年の幕開けでもあります。穏やかな年月でありますよう祈りましょう。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 190

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月31日 22:36
いい感じで撮られましたねー。
私なら白飛びさせちゃう。。
スズメさんも可愛く、大きく撮れましたね!
見事です。
2019年03月31日 23:53
こんばんは!
都会の公園でニリンソウが見られるなんて素敵ですね。二輪ずつ寄り添って咲く姿がとても可愛いです。
サクラにスズメの声はすれども姿は確認できないことが多いです。可愛い姿が撮れましたね。素晴らしい♪
新元号どんな漢字になるんでしょうね。
2019年04月01日 02:24
こんばんは。
桜にスズメ・・・いい感じでしゅねっ
花に小鳥は心が和みましゅ
新しい年号・・・気になりましゅねっ
寄り添った二輪草にもなんだかホッコリしましゅ
ナイス!…☆
2019年04月01日 05:27
 清楚で可憐なニリンソウ、良いですよねえ。食べちゃいたいくらい可愛い、というのでこの草も地方により、山菜として有名ですね。うちの庭にも植えてあります。蕚片の数も5枚やら6枚やら変異がありますね。都内では板橋の群生地が見事ですね。

 スズメはメジロとは違い、花の蜜を吸うのに花をちぎって落としてしまいますね。スズメさんもお花見をしたいのでしょう。

 新しい元号はどうなるのか、良い名になることでしょう。
2019年04月01日 19:15
ニリンソウ、清楚で優しくてかわいいです。
こんなにたくさん咲いているんですか。
「令和」に決まりましたね。
とってもいいと感じました。
すぐ馴染んでくることと思います。
2019年04月01日 20:21
ニリンソウに桜とスズメ可愛いですね。都会の公園にニリンソウがあるなんてビックリです。
新元号が決まりましたね。
私は 昭和~平成と生きてこれから令和に向って過ごしていく訳ですが 私だけで無く皆さんがこれからが穏やかに過ごせるように祈りたいです。
うふふ
2019年04月01日 20:31
 イッシーさんへ
白い花を撮るのは難しいですね。
白飛びで半分は没になりました。
スズメさん、いろいろなポーズをとって可愛らしかったです。
うふふ
2019年04月01日 20:39
 ekoさんへ
こんばんは!
ニリンソウはこの公園で偶然見つけて、大切にしているようでしたよ。
去年よりたくさん花をつけていました。
スズメの声はするのですが姿を見せず、撮れそうもありませんでした。
一羽だけでしたがカメラに収まってくれました。
新元号が発表されましたね。
今回は万葉集から取ったそうで、とても良かったように思います。
うふふ
2019年04月01日 20:45
 デミさんへ
こんばんは!
すずめは身近すぎてあまり撮りませんが、こうしてゆっくり見るとなかなか可愛らしいですね。
ほんと! 和みます。
二輪草も可愛らしいですね。
いかにも春らしい姿です。
うふふ
2019年04月01日 20:55
 なおさんへ
ニリンソウも食べられるのですか。
今はあまり見られないので、食べないで大切に育てられていますね。
板橋区の花はニリンソウだそうですね。
ここでも昔より減少しているので保護されていると聞きました。
そうそう、スズメさんは桜の花を落としますね。
木の下にたくさん落ちていました。
新元号が決まりました。
あと一か月で令和ですね
うふふ
2019年04月01日 20:57
 はるるさんへ
ニリンソウは春らしい花ですね。
たくさん咲いていましたよ。
令和…良いですね。
万葉集から取ったというのも日本人としてうれしいです。
うふふ
2019年04月01日 21:04
 もこさんへ
何年か前に公園の隅でニリンソウが咲いているのを見てから毎年の楽しみです。
今年もたくさん咲いていました。
あまり気づかれていないようですが、それもお花のためには良いのでしょう。
昭和生まれの私たちは、三つの時代を過ごすことになりますね。
どうか平穏な日々でありますようにと祈りましょう。
2019年04月01日 21:09
こんばんは。
ニリンソウ咲きそろいましたね。皆同じ太陽に向かって咲いているのでしょうか可憐ですね^^。蕊がたくさんですね~♪
スズメさんの色が鮮やかなのがよくわかり・・・仕草もとても可愛く撮れています。
元号は「令和」でしたね。新鮮な驚きがありましたがそのうちきっと馴染むのでしょうね。出典を説明されるとなるほどと納得ですよ。
うふふ
2019年04月01日 21:26
 のろさんへ
こんばんは!
待っていたので、咲いているのを見た時は嬉しかったです。
本当に可愛い花ですね。
スズメさんは見慣れていてつい疎かにしていますが、よく見るとなかなか魅力的です。
令和は良い響きですね。
万葉集から取ったということですが、とても良い選択だったのではないでしょうか。
2019年04月01日 22:26
こんばんは♪
元号が決まりましたね。
凛とした優しさの感じる元号ですね。

ニリンソウは本当に可愛いですね。
愛らしい姿に笑顔を誘われます。
笑顔になれる春が嬉しいですね
2019年04月01日 22:39
今年も咲きましたねぇ。かわいいニリンソウ。
ちょこちょこ歩いている雀の姿は見かけるけれど、
木の上ではこんな可愛いしぐさをしているのですね。
新元号、日本の万葉集からというのは何だか嬉しくなります。
まだ慣れなくて違和感がありますが、そのうち馴染むのかな。
日本では戦争がなかったけれど、災害の多かった平成、
戦争も災害もない令和になるといいですね。
うふふ
2019年04月02日 14:39
 まきちゃんへ
こんにちは!
良い元号ですね。
万葉集から初めての出展だそうですが、日本人としてうれしいです。
ニリンソウの寄り添って咲く姿が微笑ましいでね。
いろいろなお花に出会う春はワクワクします。
うふふ
2019年04月02日 14:47
 すずりん♪さんへ
はい、咲きました。
待っていただけに、遠くから見えただけでうれしかったです。
雀がカメラに気づかずのんびりしている様子は本当に可愛らしかったです。
新元号が決まりましたね。
5月からこの文字が日本中に溢れますね。
穏やかで幸せな年月であってほしいです。
2019年04月02日 15:17
二輪草が こんなにたくさん咲いて可愛いですね。
桜も美しく咲いて これから始まる 穏やかで
平和な 時代を 応援してくれていますね。
令和さんというお名前の方が 結構いらっしゃるのに
驚きました。
ジュン
2019年04月02日 15:31
沢山のニリンソウ
特徴のあるお花で可愛いです
雀も楽しそうです
新元号が決まりました
よい年にしたいですね
うふふ
2019年04月02日 15:39
 フラバーバさんへ
二輪ずつ寄り添って咲く花が微笑ましくて、ずっと見ていたくなります。
いろいろな花が咲き始めて、よい季節になりましたね。
新元号にもう慣れて違和感がなくなりました。
チベットでも「レイワ」という言葉があるそうです。
意味は「希望」だそうです。
うれしくなりますね。
2019年04月02日 15:44
 ジュンさんへ
可愛いでしょう?
咲くのを待っていたので、白い花が遠くから見えた時はうれしくて早足になりましたよ。
雀も春を謳歌しているみたいです。
令和が穏やかで幸せな時代になると良いですね。
翔おやじ
2019年04月02日 19:33
「二人は二輪草~♪」・・・
by 川中美幸 ・・・

↑コメントが遅い上に
このようなコメント ・・・
お恥ずかしい限りです ・・・
2019年04月02日 21:28
ニリンソウの花はとってもかわいいですね。
青空がバックだと白っぽい桜もニリンソウも映えてきれいなんですけど、撮影には難しいですよね。
私はなかなかこれぞっていうのが写せないんですが ニリンソウとってもきれいです
2019年04月03日 11:59
翔おやじさんなら♪~二輪草~♪が出るなぁ笑と来てみたら
出た~笑出ましたね!
でもその歌そのままのニリンソウですね。
二人より添って末永く・・・なんて詩が浮かんでくるのも納得です。
とてもかわいくうつくしく・・・
生前譲位なればこそのこの美しい時に素晴しい年号が決まってよかったですね。
素晴しい時代になってほしいです。
うふふ
2019年04月03日 21:30
 翔おやじさんへ
待っていました!
きっと川中美幸さんと一緒にいらっしゃると思っていましたよ。
二輪草、良いですね。
うふふ
2019年04月03日 21:34
 コマダムさんへ
今年もニリンソウの可愛らしい姿が見られてホッとしました。
春の楽しみの一つです。
淡い色の花を撮るのは難しいですね。
たくさん撮っても半分はボツになりました。
うふふ
2019年04月03日 21:41
 あっこちゃんへ
アハハ…、当たりで~す。
私もきっとこうなると思っていましたよ。
ニリンソウの姿は本当に可愛らしいですね。
新元号は良い名前が付きました。
大方の評判も良いようですね。
どうか穏やかで平和な時代となりますように~♪

2019年04月05日 12:27
ニリンソウも可愛いですが 雀さんも可愛いですね 平和を感じます 令和 このような平和な時代であってほしいですね。
うふふ
2019年04月05日 13:49
 ゴン太さんへ
はい、ニリンソウも雀さんも可愛らしかったです。
このような姿は、何でもないことなのに心が安らぎますね。
本当に!令和が幸せな良い時代になりますよう祈りましょう。