藤の花


いつの間にか街なかは晩春の雰囲気が漂ってきましたね。

外出先で、初夏に咲く藤の花が満開になっているのを見つけました。

長く垂れさがって咲く花は、ほんのりと甘い香りがしていました。
画像

画像

画像





ノミノツヅリです。舗道の隅を占領するかのように広がって、たくさん咲いていました。

名前の通り小さな小さな花ですが、マクロで撮るとしっかり自己主張しているように見えませんか?
画像

画像




一緒に咲いている青い花はタチイヌノフグリでしょうか。

オオイヌノフグリより背は高いのですが、花は本当に小さいですね。
画像





画像






通りかかったお店の上の方でにぎやかな声がします。

2羽のツバメが何やら相談中のようでした。ここに巣を構えるのかな?

去年は、カラスにでも襲われたのか、途中で巣がなくなってしまったのです。

今年はヒナが巣立つまで無事に過ごせますように~。
画像
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 119

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年04月22日 03:53
おはようございます。
ツバメさんたち、頑張って子育てしてほしいですね。^^
翔おやじ
2019年04月22日 04:21
いよっ! 音羽屋! ・・・
2019年04月22日 05:35
 見事に枝垂れたフジの花房も良いですね。万葉のいにしえから歌に詠まれて愛でられてきたものですが、花の香りもまた良いですね。テントウムシさんもあそびにきていましたか。めざとく良く見つけましたねえ。

 ちいさな星のような野辺の花もよくよくみると可愛らしいですね。道草も楽しい季節ですね。

 ツバメさんも糞害に憤慨するひともいますが、大事にするひともいて、良いですね。上手く育ってくれると良いですね。
2019年04月22日 15:09
藤の花 見事に咲いていますね なんか月日の経つのは早いですねー ノミノツヅリ自己主張していますね 合唱しているようです
2019年04月22日 16:23
藤のお花のグラデーション
綺麗で美しいですね
小さいお花も
元気いっぱい可愛いです
燕さん頑張ってね!!
2019年04月22日 20:12
見事で大きな房の藤の花ですね。
甘い香りは沢山の蜂を呼びますね。
ブーンブーンと羽音が聴こえてきそうです。
テントウムシも甘い香りがお好きなのかな?
私のところにも飛んできたテントウムシ、そっと手に取って・・・
アブラムシ一杯の空豆の茎に移動していただきましたよ。
タチイヌフグリ、本当にちっちゃくてかわゆいですね。
そろそろ巣作りの場所を決めないとね(^_-)-☆
2019年04月22日 20:20
小さい花、たしかに自己主張しているようです。
たくさんあると、可愛くてきれいなものですね。
フジが季節を迎えました。
ツバメさんもこれから巣作りでしょうか。楽しみです。
2019年04月22日 20:29
何時もの事ながら道べりの小さな花にまでカメラを向けて切り撮っているうふふさんの目線に驚いています。
昔はもっと沢山のツバメが見られたのに最近では少なくなりましたね。
2019年04月22日 20:39
フジの花穂が長く伸びていますね。我が家の近くではまだこれ程長くなっていません。
タチイヌノフグリは花が小さいですね。オオイヌノフグリも混み合ってくると花茎が長くなって立ち上がってきますよ。
2019年04月22日 21:54
フジの花が満開のお宅もあればまだ蕾のところもありますが 種類が違うんでしょうか?花は同じに見えたと思うんですけどね
燕は人家の近くに巣を作り外敵を人がいることで遠ざけているそうですがお店は開いていないのかしら?
2019年04月22日 23:07
こんばんは!
もうフジの花が咲いているんですね。当地はまだ咲いていません。咲くと甘い香りにミツバチたちが集まってブーンブーンと賑やかになります。テントウムシさんも蜜が好きなのかしら。
ノミノツヅリにタチイヌノフグリは小さな花、綺麗に撮れています。
ツバメたちこちらでも軒下の巣に出入りしています。それも車が良く通る道路わきの民家でした。私も信号で止まった車の中から見ていました。
2019年04月23日 11:13
藤の花が 見事に咲いていますね。
そよ風になびく 藤の花を想像すると わたしも 撮りに
行きたいと ウズウズしてきました。
ツバメさん お気に入りの場所が決まったんですね。
巣作り頑張って 沢山 雛が育つといいですね。
2019年04月23日 20:29
こんばんは♪
どちらを見てもお花に会える季節、嬉しいですね。
ツバメの親子の元気に巣立つ姿を見たいですね。
うふふ
2019年04月23日 21:02
 凡・ハヤトさんへ
こんばんは!
ほんと!そうですね。
今年は無事に巣立ってほしいです。
うふふ
2019年04月23日 21:03
 翔おやじさんへ
おっ、師匠!・・・
うふふ
2019年04月23日 21:11
 なおさんへ
藤の花の甘い香りを楽しみました。
テントウムシもこの香りが好きなようですね。
そうなんです。出かけると道草ばかりでなかなか目的地に着きません。
ツバメはこの後どうするのか…。
先程.この前を通りかかりましたら、一羽も姿が見えませんでした。
気が揉めます。
うふふ
2019年04月23日 21:18
 ゴン太さんへ
年々、お花の時期が早くなっているような気がしますね。
日本は熱帯の島になってしまうのでしょうか。
ノミノツヅリは小さくても元気です。
うふふ
2019年04月23日 21:27
 ジュンさんへ
藤の花、きれいでしたよ。
初夏の風情があっていいものですね。
ツバメたちにエールを送りましょう!!
うふふ
2019年04月23日 21:33
 あっこちゃんへ
藤の花、きれいでしたよ。
初夏の風情を感じますね。
テントウムシはアブラムシを好んで食べますから効果があったでしょう。
野草の花も可愛らしいものが多いですね。
ツバメさんはここに巣を作るかどうかわからないようです。
今日通りかかりましたら、2羽ともいませんでした。
うふふ
2019年04月23日 21:36
 はるるさんへ
野草はどんどん増えますね。
みんな一生懸命生きているのでしょう。
藤の花が咲いて、ツバメかやってきて、いよいよ初夏の気配ですね。
うふふ
2019年04月23日 21:39
 もこさんへ
いえいえ、ただ撮っただけですのでお恥ずかしいです。
子供の頃はツバメがあちこちで巣を作っていましたね。
今は珍しくなりました。
どうしたのでしょう。
うふふ
2019年04月23日 21:44
 長さんへ
ここの藤の花は今年はとてもきれいに咲きました。
去年はもう少し花数が少なかったように記憶しています。
タチイヌノフグリの花は本当に小さいですね。
それでも青いお花は目を引きます。
そうそう、オオイヌノフグリも伸びてくるとこんもりと茂ってきますね。
今がその時期でしょうか。
うふふ
2019年04月23日 21:52
 コマダムさんへ
藤の花の咲く具合はいろいろあるのでしょうね。
もう1か所のところはまだ短い花穂でしたよ。
燕の巣は人の住むところに作ると私も聞きました。
ここはお店の軒下ですが、閉店している時はシャッターを閉めてしまうので、燕にとって危険はありますね。
2019年04月23日 22:00
え!もう晩春の雰囲気ですか!!確かにそうですね。
昔はGWのころいい花が咲いたんですが、どんどん早くなって、GWが魅力的でなくなってきた気がします。燕さんはいいですよね!可愛いから。
うふふ
2019年04月23日 22:00
 ekoさんへ
こんばんは!
藤の花は5月になってから咲くものと思っていましたので驚きました。
かなりの花数で見ごたえがありました。
テントウムシを偶然見かけて大急ぎで撮りましたが、ピントが甘かったでしょう?
野草の小さな花も可愛らしくて見過ごせません。
ツバメの巣を見ると思わず立ち止まってしまいますね。
ヒナが巣立つまで無事に過ぎてほしいです。
うふふ
2019年04月23日 22:05
 フラバーバさんへ
藤の花がたくさん咲いていて驚きましたよ。
バッグからコンデジを出して、大急ぎで撮りました。
よそ様のお花はサッサッと撮るしかないですね。
ツバメはここに巣を作ると決めたのかどうかよくわかりません。
今日もここを通りかかりましたが、2羽とも姿がなくて心配です。
うふふ
2019年04月23日 22:10
 まきちゃんへ
こんばんは!
お花が美しい時ですね。
街を歩いていても楽しくなります。
今日はツバメたちの姿を見ませんでした。
ここに巣を作らないのかしら。心配です。
うふふ
2019年04月23日 22:16
 イッシーさんへ
4月ももう少しで終わりますね。
5月は初夏の季節…でしょう。
春はもうすぐで幕を閉じます。
お花たちはますます忙しくなりますね。
10連休はどうなさいますか?
2019年04月24日 21:08
こんばんは。
見事な藤の花ですね。いい香りがするのですね。いつも思うのですがこの花を見るとどうしても子供のころに家にあった藤娘のお人形を連想してしまいます。てんとう虫までちゃんととらえていますね。
ノミノツヅリと言う名前の小さな野の花本当に可愛いです。こうして大きくするとよく形が分かりますね^^。
カップルの燕さん達だと無事に巣作り、子育ての様子も見ること出来ると楽しいでしょうね~♪
私も数日前に燕が飛んで居る様子を見ましたよ。

 

うふふ
2019年04月25日 13:28
 のろさんへ
こんにちは!
藤娘のお人形は、子供の頃は人形店に必ずありましたね。
今はあまり見ません。
どうしてなのでしょうね。
ノミノツヅリはあまりに小さくてどうなっているのかよくわかりませんが、パソコンで見るとこんな風になっているのですね。
ありがたい時代になりました。
燕さんたちはこの後、全然姿が見えないのです。
ここに巣を作るのをやめたのでしょうか。
心配です。
2019年04月27日 16:46
藤が見事です~
テントウムシさん可愛い
春はそこかしこに花々が開花し、道端に咲く花でさえ楽しませてくれますね
ツバメさん、此処よりもっと快適な新居を見つけたのかな~
うふふ
2019年04月27日 21:07
 JUNKOさんへ
藤の花、とてもきれいでしたよ。
昨日も通りましたが、もう終わりそうでした。
また来年…ですね。
ツバメさんはここに巣を作らないようです。
今もまだ空っぽです。