皐月


長いと思っていた10連休でしたが、過ぎてしまえばあっという間でした。

お休みの間に平成から令和に代わって、新しい時代の幕開けとなりました。

これからどんなことが待っているか楽しみですね。




連休はいかがお過ごしでしたか?

今年はいつの間にか5月になってしまったという感じがして、街も連休前とずいぶん様子が違います。

外出するたびにいろいろなお花たちと出会いました。ご一緒にいかがですか?




タンポポがふんわりと綿毛になりました。種を付けたら風に乗ってどこまで行くのでしょう。
画像




いつの間にかスイカズラが咲いていました。甘い香りがわずかにします。
画像

画像





スクリューのようにねじれた花びらが面白いテイカカズラです。まだ咲き始めたばかり。
画像





レモンの花が咲いていました。近くをアゲハがひらひらしていますが、カメラはまるで追い付けません。
画像

画像





シャリンバイの花が木いっぱいに咲いています。こんなにたくさんの花をつけたのは初めて見ました。
画像





青い花火のようなシラー・ペルビアナはちょっと不思議な雰囲気がありますね。
画像





可愛らしい花、ヒメヒオウギです。二色ありましたが、どちらも和の感じがしませんか?
画像





小さな花が咲いていました。これはニワゼキショウですね。
画像






5月ももう1週間が過ぎました。

最近は夜明けが早くて驚かされますね。

ちなみに、東京地方の明日の日の出は4時42分、日の入りは18時33分だそうです。

昨日、5月6日は二十四節気の「立夏」でした。

暦の上ではもう夏…時の進むのが早くて本当に驚きます。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 210

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月07日 19:50
 この間お正月だったのに、もう5月ということで早いですよねえ。「チコちゃんに叱られる」の番組では、大人になると月日が経つのが早く感じるのは、毎日にトキメかなくなるから、ということだそうですね。

 あちこち歩いてもいろいろな花が咲いていて、埼玉県人でなくとも「そこらへんの草でも食わせておけ!」という具合に道草の食いまくり??で、タイヘンですよねえ。
2019年05月07日 19:55
長いお休み、うちにはあまり関係なかったですが、そして令和ということで、何か特別な5月だったような気がしました。
レモンの花ってこういう花だったのですね。
小さいながら立派に咲いているニワゼキショウ、きれいですね。
2019年05月07日 20:27
日の出は4時42分!そんなに早い時間からお天道様は頑張っているんですね~!
人間は(特に私は)怠惰だ。。
もう初夏の花ですよね!
2019年05月07日 20:40
自然の移ろいは確実に・・・5月は色んな花に出会えるときですね。
毎日日曜の私ですが 孫や曾孫に会える楽しみで連休もあっという間に過ぎてしまいました。
ニワゼキショウは小さくて可愛いお花だけれどその繁殖力は凄いですね。
2019年05月07日 21:04
アッという間にもうすぐ一年の半分が過ぎようと・・・

カボスの花がたくさんついて咲き始めました。
香りはジャスミンの様です。
レモンの花はどんな香りがするんですか?
摘花した方がいいと思いますが こんなにたくさんついたのが初めてなので惜しくって
レモンもやはり棘があるんですね。
2019年05月07日 23:05
1年の1/3が過ぎてしまいましたね。
もうスイカズラやテイカカズラが咲いていましたか、早いですね。
ミカン科の花は良い匂いがします。いわゆる柑橘系の香りですね。
2019年05月07日 23:15
こんばんは!
連休は子どもや孫たちと遊んであっという間に過ぎました。少々疲れました(苦笑)
色々な花が咲いて楽しい季節です。テイカカズラがもう咲きだしましたね。
レモンの花をしっかり見たのは初めてかもしれません。いい香りがするんでしょうね。
シラー・ペルビアナは我が家でも咲いています。青紫の星形の花を沢山つけて可愛いですね。
「立夏」も過ぎて暦の上ではもう夏ですね。ほんと早いです。
翔おやじ
2019年05月08日 05:40
「サツキ~!」・・・
「メイ~!」・・・
2019年05月08日 10:05
早くに目が覚めて
窓を開けるともう明るいです
どのお花もさぁ~元気に1日過ごすぞっ!
って元気をいただけます
2019年05月08日 14:52
もう 夏ですね。日焼けが 気になります。
これから咲く花たちも 勢いがあり たくましく見えます。
タンポポの綿毛のように 風任せで あちこち行って
見たいです。でも ちゃんと 家には帰りますよ。
今年は ユズの蕾が 数えるくらいしか 付いていなくて
少し 寂しいです。
うふふ
2019年05月08日 16:21
 なおさんへ
トキメキがないと月日のたつのが早いのですか。
なおさんはトキめいていますか?
私はどうかなぁ~(笑)
埼玉県人は「そこらへんの草でも食わせておけ!」と言われるのですか。
まさかぁ~。
でも、道草は楽しいですよね。
うふふ
2019年05月08日 16:24
 はるるさんへ
そう、今年の5月は特別な思いがありますね。
昭和から平成になった時は突然でしたので今回とは少し違いました。
あれからもう30年もたってしまったのがうそのようです。
レモンの花、きれいですよね。
残念ながら我が家のではありません(笑)
うふふ
2019年05月08日 16:27
 イッシーさんへ
いつの間にか、5時前にはもうお日様が出ているのですね。
明るくて目が覚めるのが早いはずです。
お花たちも日の光を浴びて元気なようでしたよ。
うふふ
2019年05月08日 16:32
 もこさんへ
一年のうちでも、5月は何もかも生き生きして見えますね。
好きな季節です。
連休は皆さんとお会いになって、どんなにか楽しかったことでしょう。
本当にお幸せですね~♪
ニワゼキショウは繁殖力が強いのですか。
こちらではあまり見かけないので、知らずにうれしがって撮りましたよ。

うふふ
2019年05月08日 16:39
 コマダムさんへ
ほんと!うかうかしていられませんね。
ご自宅にカボスの木があるのですか。
いいなぁ~。
主人が好きで、なんにでも絞ってかけているのですが、我が家は買ってくるしかありません。
レモンの木はよそ様のものですので、ブロック塀から覗いているのを大急ぎで撮ってきました。
香りまでは気づきませんでした。
きっと清々しい香りがするのでしょうね。
うふふ
2019年05月08日 16:43
 長さんへ
いつの間にか…という感じで月日が過ぎていきますね。
最近はお花たちも咲き始めるのが早いように思います。
柑橘系の香りは気持ちが安らぎますね。
うふふ
2019年05月08日 16:48
 ekoさんへ
こんにちは!
お忙しいけれど楽しい連休だったことでしょう。
連休前は長いと思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいましたね。
春色だった街も、いつの間にか初夏のお花に変わっていて驚きましたよ。
これからどんなお花に会えるか楽しみです。
うふふ
2019年05月08日 16:50
 翔おやじさんへ
えっ?
あっ! はい、はい…(笑)
うふふ
2019年05月08日 16:53
 ジュンさんへ
そう、最近は明るくて目が覚めますね。
得したような気になります(笑)
5月の植物はみんな元気です。
人間も負けてはいられませんね。
うふふ
2019年05月08日 17:00
 フラバーバさんへ
はい!もう夏模様ですね。
お花たちの元気を分けてもらいましょうか。
アハハ…、風任せですか。
時にはそれも良いですね。
柚子の蕾が少ないとは…それは残念!
去年は柚子が大豊作とおっしゃっていましたね。
今年はちょっとお休みなのかな?
2019年05月08日 20:34
こんばんは♪
超大型連休も終わり、いつの間にか春の季節も終わり、もう立夏!!
「あ~あ」なんてため息ついているうちの暑い夏になりそうです。
可愛いお花に癒される毎日は嬉しいですね。
うふふ
2019年05月08日 21:45
 まきちゃんへ
こんばんは!
暦の上ではもう夏なのですね。
あっという間に夏休み?
それは困ります(笑)
お花はいつの季節でも良いものですね。
2019年05月08日 22:50
今日も庭のタンポポをひとつ抜きました。
こうして見せていただくときれいだなぁと思うのですけれど。
それにタンポポも一生懸命生きているのですけれどねぇ。
シラー・ぺルビアナって名前なんんですか。きれいですね。
ヒメオウギ、色も形もかわいいですね。ほんと和の感じ。
へ~レモンの花のつぼみはムラサキなんですね。
ほんとうに時の進むのは早いですね~
うふふ
2019年05月09日 13:27
 すずりん♪さんへ
タンポポを抜きましたか。
可愛らしくても野草ですから、お庭にあれば抜きますよね。
シラー・ペルビアナはオオツルボとも言いますね。
初夏の花ですが、こちらではそろそろ終わりに近いです。
淡いムラサキ色の蕾が黄色のレモンになるとは意外でしょう?
自然は不思議です(笑)
ゆらり人
2019年05月09日 17:18
タンポポの綿帽子は何となく優しく癒されますね。丁度今一つ飛び出して旅立ちを始めていますね。
どこに行くのでしょう・・・親kら離れて一人当てもなく漂い何処かへ着地して、新たな家族を作り楽しく過ごせればいいですね。
一緒に応援して上げましょう。
とっても素敵でしたよ。
うふふ
2019年05月09日 18:43
 ゆらり人さんへ
ふんわりしたタンポポの綿毛は夢がありますね。
小さな種を一つだけぶら下げて、どこまで行くのか風次第です。
そうですね。応援しましょう。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
2019年05月09日 20:56
こんばんは。
連休の感想を聞くインタビューでは長かったと感じる人とあっという間だと感じる人が居てまちまちですね^^。 我が家は淡々といつもと同じでした。うふふさん家はお孫さん達の訪問でお忙しかったのではないですか。
タンポポの綿毛が飛び立つ瞬間が写せていますね。何処まで飛んで根を下ろすのでしょうね。レモンのおお花がたくさんさいて居ますが我が家はまだ蕾です。やはり東京の方が暖かいのですね。ヒメヒオウギは仰る通りどこか懐かしい和の感がしますね。子供のころの着物の柄とか~♪
こちらは今日辺りは少し肌寒く感じますが明日は27℃と暑そうです。
あっこちゃん
2019年05月10日 09:14
たんぽぽの綿毛!
風に吹かれて飛ぶ瞬時が観れました。
スイカズラは素敵な甘い香りが漂ってくるようです。
令和元年5月もどんどん過ぎていきますね。
日々恙無くと願いながら暮らしておりますが
悲しい事故や不穏な世界情勢のニュースが飛び込んできて
恙無く暮らすことが如何にありがたいことか
実感するこの頃です。
うふふ
2019年05月10日 11:19
 のろさんへ
10連休は歴史上初めてのことだったのだそうですね。
デパートやスーパーなどは何の変りもなく営業していましたから、人それぞれの連休で、思いもそれぞれだったことでしょう。
私は半分過ぎたころから、早く終わらないかなぁ~と思っていましたよ(笑)
レモンはまだ蕾ですか。
お花が咲くのが楽しみですね。
こちらも今日は暑くなるようです。
埼玉県熊谷市では30℃の予報が出ていました。
いよいよ夏近し…ですね。
うふふ
2019年05月10日 11:31
 あっこちゃんへ
たんぽぽの綿毛が可愛らしくて見ていましたら、一つ二つと飛び出していきました。
どこまで飛んでいくのやら…夢を誘いますね。

本当に~!令和に代わってもうすぐ一か月が過ぎてしまいます。
時間が飛んでいくようです。
3.11から、普通に暮らせることがどんなにありがたいことか身に染みました。
でも、普通に暮らせることの難しさも感じますね。
穏やかな日々を過ごしたいとひたすら願います。
2019年05月10日 22:05
こんばんは。
日の出が4:42でしゅかぁ~
オイラッチが5:40ぐらいでしゅので1時間違いましゅねっ
おかげで朝はのんびりでしゅ
ニワゼキショウの小さな花を綺麗に撮ってましゅネッ 綺麗でしゅ
ヒメヒオウギは和のにおい・・・感じでしゅ・・・いいでしゅねっ
ナイス!…☆
うふふ
2019年05月10日 22:34
 デミさんへ
こんばんは!
日の出が1時間も違うのですか。
そう言えば、主人の転勤で鳥取に引っ越した時に、なんて日暮れが遅いのだろうとびっくりしたのを思い出しました。
日本も広いですね。
お花はどんなものでも良いですね。癒されています。
いつも「ナイス!」のお言葉、ありがとうございます。
嬉しいです~♪
2019年05月12日 07:44
タンポポが飛び出すと
初夏の知らせですね
今、若葉が萌え出す良い季節が一番過ごしやすくて気持ちいいなぁ
って思います。
うふふ
2019年05月12日 12:11
 らん太郎。さんへ
本当にそうですね。
さわやかな5月が一番好きです。
でも、気温はもう夏!
本格的な夏がもうすぐやってきますよぉ~。
今年も猛暑になるのかなぁ~。
2019年05月12日 13:53
そうですね、GWはやっぱりあっという間でした。今、仕事で大変です。
レモンの花のアップ、実に興味深いです。あまり目にする機会がありませんね。アゲハを撮りなくなりますが、なかなか止まらないですよね。
二色のヒメヒオウギ、実に清楚で品があります。ちょっと可愛らしい口紅のようにも感じてしまいました。
うふふ
2019年05月12日 21:18
 ミクミティさんへ
長いお休みの後、お仕事がたまっているのではありませんか?
息子たちも大変なようでした。
ご無理をなさいませんように~。
レモンの木はあまり見かけませんね。
初めて見た時は何の花かわかりませんでした。
この季節、いろいろなお花に出会えて楽しくなりますね。
2019年05月13日 13:09
ヒメヒオウギ、二色とも和の感じしますよー かわいらしくて良いですよね シラー・ペルビアナ 家のも咲いています 名前はうふふさんに教わったような気がします
うふふ
2019年05月13日 14:53
 ゴン太さんへ
ヒメヒオウギは優しい感じがしますね。
可愛らしくて好きな花です。
シラー・ペルビアナがお庭で咲いていますか。
これもきれいです。
名前?そうでしたか?
どうだったかなぁ~。忘れました。