5月の花


久しぶりに植物園に行ってきました。

5月に咲く花が今を盛りと美しく咲いていました。


ウツギ
画像




コゴメウツギ
画像




ハコネウツギ
画像




ユキノシタ
画像




ケキツネノボタン
画像




アケボノフウロ
画像




今の季節には欠かせないアヤメとキショウブも…
画像画像








画像画像画像







最近、マイクロファイバークロスをあちこちで見ますね。

から拭きでも汚れが取れやすいのでいろいろなところで重宝しています。

今回は西友ブランドのクロスを使いました。
画像




これを1枚、縦半分に折ってミトン型に切り取り、周りをぐるりと縫ってバイヤステープで始末します。

手にはめて、ノートパソコンの蓋やキーボードを軽く撫でるときれいになりますよ。お試しあれ。
画像









この記事へのコメント

2019年05月22日 04:56
 植物園ではいろいろなウツギの仲間が咲いていますね。ウツギという名がついていても科がいろいろですので、それぞれ比べてみるのも面白いですね。
 
 ユキノシタも咲いていましたか。ちいさな花ですが、良く見るとなかなか凝った花で模様が面白いですね。
 
 アケボノフウロやキショウブ、アヤメなどもこの時期ならではですね。

 拭き掃除に便利なマイクロファイバークロスもスグレモノですよね。「翔んで埼玉」の原作コミックでは、「三越は東京都民の行く所だ、埼玉県民は星友へ行け」とありましたが、これはまああの、西*のことなのでしょうねえ。
翔おやじ
2019年05月22日 05:31
↑手袋型にするのは クロースましたか?・・・
2019年05月22日 07:45
一枚目の背景のボケがうつくし~!
手にはめられるといろんな所を拭いてみたくなりますね!
2019年05月22日 11:18
ハコネウツギはよく見るのですが。
ユキノシタ可愛いですね
ミトン型に手作り
使い易くなり便利だと思います
アイディアがいいです
2019年05月22日 13:53
植物園にいらっしゃいましたか。色々な花を見る事が出来るのが良いですよね。この所、ちょっと忙しくしていて、出かけられません。
マイクロファイバークロス、妻は使っていないような。Amazonで一袋買ってやろうかな。
2019年05月22日 15:00
写真も背景をぼかして綺麗に撮られていますね マイクロファイバークロスの手袋型 カメラも綺麗に出来そうですね(レンズはNGでしょうが)
2019年05月22日 15:04
ウツギにも色々あるのですね。 
少々認知気味のもこには違いが中々覚えられません。
マイクロファイバークロス便利良さそうですね ミント型にしたらちょっこっと拭けてよさそう。何時もうふふさんのアイデアには感心しています。
うふふ
2019年05月22日 15:26
 なおさんへ
ウツギの名がついていてもいろいろですね。
面白がって見てきました。
マイクロファイバークロスは良くできていますね。
我が家はタオルの雑巾がほとんどマイクロファイバーに変わってしまいました。
『翔んで埼玉』にそんなことが載っていましたか。
なんということを!
三越も商売あがったりではありませんか。
ねえ~(笑)
うふふ
2019年05月22日 15:28
 翔おやじさんへ
いいえ、それほどでも…。
縫い終わったので、今はミシンをクローズしてしまいました(笑)
うふふ
2019年05月22日 15:31
 イッシーさんへ
わっ、イッシーさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです。
風が強い日でしたので、枝が揺れてなかなか撮れなかったのです。
そうそう、手にはめると不思議なことにあちこち拭きたくなりますね。
うふふ
2019年05月22日 15:35
 ジュンさんへ
ユキノシタのお花はなんとなく小人さんを思い出します。
薄暗いところで咲いているので気付きにくいですね。
ミトン型にする拭きやすいので気に入っています。
ちょっと面白がっています(笑)
うふふ
2019年05月22日 15:44
 長さんへ
植物園は久しぶりに行ってきました。
いろいろなお花が見られましたが、一番見たかったベニバナトチノキがもう終わってしまっていて残念でした。
マイクロファイクロスは便利ですよ。
もしまだお使いでなかったらお勧めですね。
アマゾンでご注文でしたら、LECの「激落ちふきん」は少し薄手です。
今までいろいろ使いましたが、西友ブランドのが一番厚手でした。
お好みによって使い分けると良いと思います。
うふふ
2019年05月22日 15:51
 ゴン太さんへ
この日は単焦点のレンズを持って行けばよかったと後で後悔しました。
風のある日でしたので、何にしても揺れてしまって撮りにくかったです。
マイクロファイバークロスはカメラの外側を拭くには良いですね。
レンズは傷がつきそうで怖ろしいですね。
私はスマホ用のポーチの内布をこのクロスで縫って、取り出すときに液晶の指紋を拭いています。
なかなか良い具合ですよ。
うふふ
2019年05月22日 15:55
 もこさんへ
ウツギはいろいろあって何が何やらわかりません。
植物園は名札が付いているので助かりますね。
マイクロファイバークロスは水気がスキッと切れるので、何を拭いてもきれいになりますね。
パソコンはもちろんから拭きですが、これがなかなかの優れものです。
もこさんだったらもっと上手に出来上がるでしょう。
2019年05月22日 16:06
こんにちは!
ウツギの花が色々咲いていますね。コゴメウツギはほんと小さな小さな花ですね。
ハコネウツギも白から濃いピンクに変わるので2色混じって咲くのが綺麗です。
マイクロファイバークロスは色々拭けて便利ですね。景品でのもらい物がずいぶんたまっています。ミトン型にすれば使い勝手が良さそうですね。
2019年05月22日 17:59

こんばんは~♪
空木の花に可愛い小花が素敵すね~
マイクロファイバーで三トンとは
いい考えですね。真似させていただきます。
車拭きにマットで作ったもう少し大きな
袋状の三トンを使っていますよ。
2019年05月22日 20:38
クロス、いろいろ出ていますね。それをこんなふうに、便利に変えてしまって、いいアイディアと思います。よくひらめきますね。恐れ入りました。
ウツギの花がいろいろ咲いています。ユキノシタ、今年はうちで花が見られるかもしれません。
うふふ
2019年05月22日 20:59
 ekoさんへ
こんばんは!
コゴメウツギは名前通りに小さな花ですね。
風の強い日でしたので、枝が揺れてなかなかシャッターが切れませんでした。
他にもまだウツギの名の付く花が咲いていましたが、今回はこれだけ載せますね。
マイクロファイバークロスはいろいろに使えますね。
今日はサッシをこれで磨きました。
うふふ
2019年05月22日 21:04
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
ウツギは5月にはなくてはならない花ですね。
いろいろなウツギを見てきましたよ。
マイクロファイバークロスをミトンにすると、楽しくお掃除できるような気がします。
車用も良いですね。
それに、便利に使えるのが一番です。

うふふ
2019年05月22日 21:08
 はるるさんへ
そんなそんな、言い過ぎですよ。
別に四角いクロスだっていいのに、余計なことをしています。
ユキノシタの花、可愛らしいですね。
おうちでも咲きそうですか?
咲いたら見せてくださいね。
2019年05月22日 21:34
小さな株の姫ウツギもいつの間にか咲いていて、枝がどんどん伸びて冬になるとバッサリ切られるハコネウツギも怒りもしないで色の変化を楽しませてくれています。
夏~~は来ぬ、ですね。
明日から真夏日の気温だそうですから体がついて行けるかどうか?
2019年05月22日 22:10
いろんな花が咲いている 植物園は 楽しいですね。
花の名前が その場で 分かるのが 嬉しいです。
白い花が多いウツギですが ピンクのハコネウツギが
とても可愛らしくて このままずーと 咲いていて
と 願ってしまいます。
うふふ
2019年05月23日 12:38
 コマダムさんへ
あらら、バッサリ切られちゃうのですか。
でも、季節がやってくれば必ず咲くのですね。
自然て素晴らしいと思います。
今週は暑いのだそうですね。
空気はまだカラッとしていて気持ちが良いです。
もうすぐ梅雨入り、これからが大変ですね。
うふふ
2019年05月23日 12:42
 フラバーバさんへ
植物園はいつ行っても良いものですね。
たくさんのお花とおしゃべりをしてきましたよ(笑)
ウツギは種類が多いのでいろいろ見てきました。
名札がついていなかったら何が何やらわかりませんね。
植物園はありがたいです。
2019年05月23日 17:08
ウツギもいろいろな種類があるんですねぇ。
ユキノシタの花の形がユニークですね。
先日のリバーシブルベスト、本は買ったのですが、
サイドが輪になっている・・・サイドも真っすぐ縫って作ることにしようかなぁ。
まだ手をつけていません。
ファイバークロスをミトン型にすばらしいアイデアですね。
これならできると思ったけれど、近くに西友がありません。
近くにあるものでいろいろ比べてみなければ。。。
うふふ
2019年05月23日 19:03
 すずりん♪さんへ
ウツギはたくさんの種類があるのですね。
どのお花もきれいでした。
ベストですが、リフォームですと脇線は輪になっていませんね。
脇線はそのままで、袖ぐりと襟ぐりを本のように訂正したらできるような気がしますが、どうでしょう。
そうそう、本では返し口は背中の中心線を切り開くのですが、脇の縫い目をほどけば返し口になりますね。
マイクロファイバークロスはたまたま西友ブランドのを使いましたが、どこのでも良いと思います。
100円ショップにもありますが、サイズが小さいようでしたら2枚使えば同じようにできます。
お試しください。

2019年05月23日 21:06
こんばんは。
植物園ではやはり珍しいお花がいろいろ見られますね。「ハコネウツギ」や「アケボノフウロ」などいつもはお目にかかれません♪ アヤメとキショウブが涼し気です。
埃取りをちゃんと使いやすいようにミトンにとひと手間掛けられているのはさすがです。ものぐさな私は市販のものをそのまま使って居ますがよく埃がとれますよね^^。
2019年05月23日 21:24
ウツギ類が勢ぞろいしましたね。
かわいいお花で香りも香ってきそうです。
マイクロフィバークロス、こんな使い方をしたらいいのですね。
あちこちでいただいてもてあましているので
今アかわいい手作りミトンを作るといいですね
うふふ
2019年05月24日 06:07
 のろさんへ
おはようございます!
そう。植物園はいろいろなお花が見られて楽しいですね。
あやめ科のものが何種類か咲いていましたが、日差しに負けて萎れたようになってしまい、きれいなのだけ載せました。
クロスは四角のまま使うのが普通ですよね。
パソコン用にこんなことをしてみましたが、四角いままで十分です(笑)
うふふ
2019年05月24日 06:16
 あっこちゃんへ
ウツギは初夏の花の代表かな?
いろいろな花が咲いていましたが、それぞれに可愛らしかったです。
マイクロファイバークロスは水拭きでもから拭きでも汚れがよく落ちますね。
最近の我が家はキッチンや食卓はこのクロスになり、タオルの雑巾も変えつつあります。
お試しあれ~!
2019年05月24日 19:06
こんにちは。
5月の花と言うより・・・初夏の花でしゅよねっ
南国はとても暑くて強い日差しに悩まされてましゅ
・・・オイラはマイクロファイバーが苦手なんでしゅ
指先が荒れて・・・ (◞‸ლ)
えっ・・・
そんなデリケートなはずがない・・・だってぇ~
オイラはお坊ちゃまなんでしゅ (^-^)
うふふ
2019年05月24日 21:07
 デミさんへ
こんばんは!
今日は暑かったですね。
都心の最高気温は31℃だったそうです。
火曜日までの予報でも、真夏日の気温が毎日続くようで5月とは思えませんね。
そうそう、乾いたマイクロファイバークロスは指先がガサガサするものがありますね。
今回のは大丈夫のようです。
デミさんはデリケートなお坊ちゃまでしたか。
了解しました! ウフフ…
2019年05月24日 22:24
植物園でしたか。やはり個性的な花を幾つも見られましたね。ハコネウツギの可愛さにうっとりです。ユキノシタにも季節を感じます。いや~、初夏ですね。
確かにマイクロファイバークロス、便利ですね。私は100均で買ったりしますよ。昔と比べると非常に安いですよね。
うふふ
2019年05月26日 11:59
 ミクミティさんへ
植物園に行くと新しい発見があって楽しいですね。
ウツギ類もいろいろあって見る甲斐がありました。
マイクロファイバークロスをお使いでしたか。
私も100円ショップで買う時があります。
フェイスタオルの大きさのは、傘袋の内布にして水けを取るのに重宝していますよ。