夏休みもあと半分

長いと思った夏休みも半分が過ぎましたね。
そんな中、先日孫たちが遊びに来ました。

丁度その朝、鉢の隅に種を埋めた木に白い花が咲きました。
8~9年ほど前にスダチの種も埋めた記憶があります。
これはそのスダチの花でしょう。ほんのり甘い香りがしています。
この後、実が成るかどうかお楽しみ・・・
スダチの花でしょう (1).JPG
スダチの花でしょう (2).JPG


孫たちが遊びに来ると、さて、何を食べてもらおうかと献立が気になりますね。
今回は、前日から豚肉と大根をコトコト煮て角煮を作りました。
1㎏の塊も、煮込むとそれほど多く感じませんね。
みんな笑顔でパクパク食べているのを見ると嬉しくなります。
豚の角煮.JPG



haibi2.gif


先日、おつり銭の中にピカピカのきれいな硬貨があるのを見つけて発行年を見ましたら、なんと平成31年でした。
4ケ月間という短い年の硬貨です。
うっかり使ってしまわないように、別のところへ保管しましょう(笑)
平成31年発行硬貨.JPG



haibi2.gif


主婦のミシンさんの本「おもしろい仕掛けの布こもの」から、またまた面白いものを作りました。
今度は『マスクも入る! 万能ティッシュポーチ』です。
見た目は普通の小さなポーチですが、開いたらマスクサイズのポケットや、ティッシュペーパー入れ、ファスナーポケットと欲張りです。
銀行の通帳とキャッシュカードを入れても良さそうですね。
マスクも入る!万能ティッシュポーチ (4).JPG
マスクも入る!万能ティッシュポーチ (3).JPG
マスクも入る!万能ティッシュポーチ (2).JPG
マスクも入る!万能ティッシュポーチ (1).JPG


台風10号は四国から広島へ上陸したとのことです。
激しい雨風にテレビを観ていてもドキドキします。
台風の進路にお住いの方々、ご無事でしょうか。
これから日が落ちて暗くなると危険も増します。
どうぞご無理をなさいませんように~。
何事もなく無事に通過してくれるのを、こちらからもお祈りしています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月15日 17:01
 台風襲来は困りますが、孫台風??襲来はにぎやかで楽しみなことでしょう。

かんきつ類の清楚な白い花もその朝咲きましたか。スダチかも?ということですが、実がなるかどうか楽しみなことですね。

 豚と大根を煮込んで角煮を作りましたか。夏の暑い時期に長く煮込むのもタイヘンなことでしょうが、おいしそうに食べてくれると、作る方もハリアイがありますね。

 10円玉はカタバミの葉で磨くとぴかぴかになりますので、ゼニミガキなどという方言もありますねえ。

 万能ティッシュポーチもいろいろ使い道が多そうで良いものですね。
2019年08月15日 17:59
こんばんは。
角煮、柔らかくてとっても美味しそうですね。^^
はるる
2019年08月15日 18:31
お孫さん、賑やかで楽しかったことでしょう。
角煮、これはおいしいですね。
蕾だったものに花が咲きました。
これは嬉しい出来事です。
平成31年の硬貨、珍しいです。
硬貨なんてまじまじと見ないですから。
ティッシュポーチ、いつもいいものが出来上がって楽しそうです。
2019年08月15日 19:19
北海道の夏休みは、今週で終わります。(その分冬休みが長くなります。)
豚肉と大根で、角煮、よく味の染み込んだ大根、美味しいでしょうね。
以前は、コイン集めていましたが、最近はさっぱりです。
翔おやじ
2019年08月15日 19:19
これまた可愛いポーチですね・・・
縫い物はポーチポチやって下さいね・・・
2019年08月15日 19:54
今晩は! スダチ実ると良いですね。

お孫さんに作った角煮美味しそう 喜んで頂いている顔が眼に浮かぶようです。

『マスクも入る! 万能ティッシュポーチ』またまた素敵な小物が出来ましたね。

台風は日本海へ抜けて行ったようですが 雨は未だ降ったり止んだりしていますが被害が出るほどでなくホッとしています。 
2019年08月15日 22:18
スダチの花ですか。ミカン科の花はどれも良く似ていて、見分けが難しいです。
美味しそうな豚の角煮ですね。以前は大好きでしたが、今は油の多いものは御法度になってしまいました。
女性にとってはこういう小物があるとバックの中が整理できて良いですよね。
2019年08月15日 22:31
庭のカボスの実が大きくなっています。
わたしとしては これも数が多すぎるのでは?と思っていますが作っている人が満足らしくなぁ~~んにも言えません。
コロタンのように味がしないのではと思ってます。
暑い時に煮込むお料理、皆さんおおいしい顔のために作られたのですね。
2019年08月15日 22:39
そんな昔のことまでよく覚えていらっしゃいますね。
私など昨日のことさえ・・・。
小さいけれど清楚で素敵な花ですね。
角煮は味が染みていておいしそうですね~!
そうそう、マスクって仕舞うところがなくって困る
ことがあります。これならいいですね。
2019年08月16日 08:47
こんにちわ~
台風の置き土産で雨と風が強いです
ポーチ、沢山出来ましたね
どれも素敵です。
お盆に私は孫に会いに行って来ました
背も伸びてびっくりです
31年の硬化、綺麗ですね
記念になりますね(^-^)
2019年08月16日 09:45
スダチ楽しみですね
お孫さんと楽しいお時間を過ごされたのですね
我が家も出たり入ったり・・・忙しいです
また素敵な
マスクも入る! 万能ティッシュポーチ
お嫁に行ってしまったのでしょうか
台風上陸凄かったですね
何事もなく通過して欲しいと祈るばかりです
うふふ
2019年08月16日 11:01
なおさんへ
アハハ・・・、孫台風ですか。
言い得て妙です。
白い花はスダチかと思いましたが、カボス?と迷っています。
実が成ればわかるのですが、どうなりますやら。
豚の角煮はほろほろと崩れるほど柔らかくできました。
美味しいと言ってくれると作り甲斐があります。
10円玉にはカタバミの葉の酸が有効なのですね。
ゼニミガキとは面白いです。
うふふ
2019年08月16日 11:04
凡・ハヤトさんへ
こんにちは!
ありがとうございます。
お箸で崩せるほど柔らかくできました。
いつもあまり上手ではないのですが、今回は成功しました(笑)
うふふ
2019年08月16日 11:08
はるるさんへ
孫たちも大きくなって手がかからなくなりました。
話すことが面白くて笑ってばかりいましたよ。
蕾が開きましたが、相変わらず何の花か確信が持てません。
多分スダチかカボスだと思うのですが。
普段は硬貨の発行年などあまり見ませんね。
あまりにピカピカしていたので思わず見てしまいました。
記念になりそうです。
うふふ
2019年08月16日 11:13
藍上雄さんへ
北海道の夏休みは短いのですね。
最近の暑さでは、そのうち本州と同じ夏休み期間になるかもしれませんね。
豚の角煮、たくさん食べてくれました。
作った甲斐がありました。
コインの収集をなさっていたのですか。
珍しいものがありましたら、ブログに載せて見せてくださいませな。
うふふ
2019年08月16日 11:16
翔おやじさんへ
ありがとうございます。
はい、ポチポチやることにします。
うん?ボチボチですね(笑)
うふふ
2019年08月16日 11:22
もこさんへ
こんにちは!
花が咲いた後、実が出来たら万歳します(笑)
どうなりますやら。
若い人たちはお肉が好きですね。
美味しいと言ってもらえてうれしかったです。
台風は無事通過しましたか。
何事もなくて良かったですね。
今年、台風の当たり年にならなければ良いのですが・・・、
うふふ
2019年08月16日 11:28
長さんへ
白い花はスダチかと思いましたが、カボスにも似ていますね。
今はやはり何なのかわかりません。
豚の角煮は禁止でしたか。
かなりの油ですから、致し方ないですね。
はい、ポーチは女性好みです。
息子たちはまるで興味を示しませんでしたよ。
うふふ
2019年08月16日 11:35
コマダムさんへ
おっ、カボスの花をご存じなのですね。
この花をスダチかと思いましたが、カボスにも似ていますよね。
結局は何の花かわからないでいます。
鉢植えですので、実が成るかも疑わしいですね。
豚の角煮は圧力鍋の出番でしたので、あまり暑く感じないで出来上がりました。
美味しいと言ってもらえてホッとしました。
うふふ
2019年08月16日 11:43
イッシーさんへ
何をおっしゃいますか。
ご冗談ばっかり・・・
白い花は良い香りがしました。
それだけで満足です(笑)
マスクを使う季節までまだ時間がありますので、家族の人数分作るつもりです。
ただ、息子たちは邪魔だからいらないと言うかもしれませんね。ウフフ・・・
うふふ
2019年08月16日 11:53
minaさんへ
こんにちは!
台風は日本海へ抜けたようですね。
都内は心配した風もそれほど強くなくてホッとしました。
明日は猛烈な暑さがやってくるようですので、またまた熱中症対策ですね。
お孫さんの背が伸びましたか。
成長していく姿を見るのは本当にうれしいことです。
31年発行の硬貨はあまり見ませんね。
使わずにとっておきましょう~♪
うふふ
2019年08月16日 12:01
ジュンさんへ
スダチと思うのですが、もしかしたらカボスかも・・・なんていまだにはっきりしません。
実が成るといいのですが。
夏休みは家族の出入りが忙しいですね。
でもそれが楽しいんです。
万能ティッシュポーチはまだお嫁に行っていません。
これから家族の人数分作って、風邪の季節前には送ろうと思っています。
台風10号はようやく遠くへ行きそうですね。
これからまたいくつかやってくるのでしょう。
気が抜けません。
2019年08月16日 16:05
こんにちは♪
柑橘類の爽やかな香りが良いですね。
立派なスダチが実りますように。
うふふさんと同じことしていますよ。
31年の硬貨、しまっています。主人には笑われましたが。
うふふさんの手造り工房は忙しく動いていますね!!
2019年08月16日 21:32
こんばんは。
スダチ、可愛いお花ですね。実もなることを祈って!♪
わが孫娘も8月後半からは園の預かり保育に通うそうです。
子供にとっては、長いようで短い夏休みですね。

大根と豚の煮込み、しっかり煮込んで美味しそうです。
ホント!孫が来ると何を作ろう?と悩みますね。
私は一食はいつもお嫁さんにやってもらいますよ。今回はハヤシライスを作ってくれました。
両硬貨とも平成31年ですか。記念になりますね。
万能ティッシュポーチ、使い勝手が良さそうです。柄もステキです♪
今回の台風、昨夜は結構強風が吹きましたよ。長良川では相当な水位で鵜飼舟も壊れました。
2019年08月16日 23:29
一般的には夏休みも後半ですね。お孫さんと素敵な時間を過ごされたようですね。私の夏休みはもうあとわずかです。いつもながらあっという間です。しかも台風におびえながらの夏休みでした。
平成31年の硬貨はよく見つけました。おそらく私も触れていると思いますが、気づいていないのですよね。
それから、マスクも入るティッシュポーチは、非常に実用的ですね。特に、冬は毎日のようにマスクをするので、そういう人には便利だと思いました。
2019年08月17日 09:41
大勢揃ったとき どんな料理を出そうか 悩みますが
豚の角煮 これはいいですね。
出汁がしっかりしみ込んだ とろけるような角煮を
美味しそうに 食べてらっしゃる姿を見ると 嬉しくなりますね。
白い花が たくさん咲きだしましたね。
さて どんな実が なるのでしょう。私も 楽しみです。
2019年08月17日 19:10
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
うふふ
2019年08月17日 21:21
まきちゃんへ
こんばんは!
柑橘類の香り、大好きです。
この香りは気持ちが落ち着く効果があるのだそうですね。
この後どんどん落花しているので、実は期待薄のようですよ。
31年の硬貨、ありましたか。
見つけた時はなんとなく嬉しくなりますね。
またミシンをカタカタさせていました。
これは息子たち家族用にしたいので、もう少し作らないといけません。
うふふ
2019年08月17日 21:32
ハーモニーさんへ
こんばんは!
白い花は去年もほんの少しだけ咲きましたが、今年はたくさん咲いて驚いていました。
実を期待しましたが、ほとんど落花してしまいましたので、残念ながら無理のようです。
豚の角煮に大根も入れて煮てみました。
味が染みて美味しかったのですが、色がちょっと黒いですね。
長良川の鵜飼舟が流されていくのをテレビで観ました。
自然の破壊力は凄まじいですね。
皆さん必死で繋ぎとめようとしていても目の前で壊れていくのは、観ていてたまらなかったです。
うふふ
2019年08月17日 21:42
ミクミティさんへ
夏休みが半分過ぎたころになると、子供の頃、早く学校が始まらないかなぁ~と待ち焦がれていたのを思い出します。
台風10号はあちこちでひどい被害を出して行きましたね。
海に近い横浜も大変だったのでは?
新しい硬貨はキラキラして目立ちますね。
きっとこれから会えると思いますよ。
最近は真夏でもマスクをしている人を見かけますね。
暑くないのかなぁ~と心配しますが、何かわけがあるのでしょう。
マスク用ポーチは息子たちの家族の数だけ作って、冬に間に合わせるつもりです。
2019年08月17日 21:48
豚の角煮、だいこんも入って柔らかくておいしそう
みんなで囲んでワイワイ賑やかなテーブルを いいですね( ^ω^)・・・

白い花は清楚ですね 実がつくことを願って

オシャレな小袋が出来上がりましたね
バックの中が片付きそうですね
うふふ
2019年08月17日 21:49
フラバーバさんへ
煮込み料理は前もって作って置けるので、大勢の時はいくつか作ります。
まるでお正月前みたいでしょう?(笑)
子供たちもお肉は好物ですので、安心して作れますね。
白い花は残念ながらほとんど落花してしまいました。
蜂が来ないのがいけないのかもしれませんね。
また来年です。
うふふ
2019年08月17日 21:51
peroさんへ
ナイス!ありがとうございます。
嬉しくいただきました。
うふふ
2019年08月17日 21:57
グランドマザー2さんへ
豚の角煮は見た目が黒くできてしまいましたが、お箸でほろほろ崩れるようにできましたので、美味しいと言ってもらえました。
嬉しいものですね。
白い花は残念ながらほとんど落花してしまいました。
実は望み薄ですね。また来年です。
小さなポーチですが、ポケットがいくつもあるので便利そうです。
息子たちの家族分作ろうと思っています。
役に立ってくれると良いのですが。
のろばあさん
2019年08月17日 22:35
こんばんは。
お孫さん達の訪問で豚と大根の角煮ですか。コトコトと時間がかかるでしょうに・・・やはり気力充実ですね♪
スダチの実が生るといいですね。お料理には重宝しますから・・・。
平成31年のピカピカの硬貨珍しいですね。まだ令和と書く機会があまりなくて馴染めませんよ^^。万能ティッシュポーチ一度に色々入って重宝しそうです。半分に折れるので嵩が低くなるのですね。
うふふ
2019年08月18日 07:21
のろばあさんへ
おはようございます!
豚の角煮は圧力鍋の力も借りましたので、一日で出来上がりましたよ。
今は暑くても涼しい部屋で調理ができるので、苦労はないですね。
白い花は残念ですが全部落花してしまいました。
実ができる様子はないので、また来年を待ちましょう。
令和になって4カ月、毎晩、日記をつける時に「令和元年」と全部書いて慣れるようにしていますが、まだピンときません。
万能ティッシュポーチは良いアイディアですね。
主婦のミシンさんに感謝です。
すずりん♪
2019年08月18日 23:07
何とも可愛いとボミですがたくさん花が咲きましたね。
実はならなかったようですが、ほんのり甘い香りは和みますね。

豚の角煮美味しそう!
我が家もこの夏お嫁さんが一人で遊びに来てくれた時、作りました。
シュッシュッって煮ながら他の事もできるし、前もって作っておけるので、
楽しいおしゃべりや、遊びのの時間をとっておくには重宝しますよね。

またまた素敵な小物ができましたね。
マスクを持ち歩く時いいですね。う~ん私にも作れるかなぁ。
あっこちゃん
2019年08月19日 11:06
柑橘のお花は香もよく、可愛いですよね。
花の数だけ実が生ることを期待しちゃいますが
我が家の場合はほとんど結実しませんでした。
レモンがやっと2個だけ~スダチが生るといいですね。
豚の角煮、暑い中コトコトご苦労様でした。
暑い中こそ美味しく食べれるのですよね。
喜んでお孫さん方が口に運ばれる姿が目に浮かびます。

平成31年の五百円玉!
きっと将来いいお値段が(^_-)-☆
私は最近30万円貯まるという500円玉貯金箱を購入して
セッセとその貯金箱に直通です。
平成かどうかも確かめずに・・・今度から投入前に確かめてみましょう!
うふふ
2019年08月19日 14:38
すずりん♪さんへ
そうなんです。
花はたくさん咲きましたが、みんな落ちてしまって実は期待できそうもありません。
また来年を楽しみにしましょう。
すずりん♪さんも豚の角煮を作りましたか。
圧力鍋は本当に助かりますね。
マスクも入れられるポーチ、なかなか良さそうですよ。
秋にも花粉症が出ますので、これから役立ちますね。
ぜひ作ってみてください。
うふふ
2019年08月19日 14:48
あっこちゃんへ
白い花はたくさん咲きましたが全部落ちてしまいました。
実は望み薄のようです。
柑橘類はなかなか気難しいようですね。
豚の角煮は圧力鍋で柔らかくしてから煮込みましたので、それほど大変ではありませんでした。
美味しそうに食べてくれてうれしかったです。
30万円貯まる貯金箱ですか。
それはすごい!
思わず500円玉何枚かな?なんて計算しちゃいましたよ(笑)
きっと平成31年の硬貨も混じっているでしょうね。
2019年08月19日 16:10
ヤッホー、うふふさん
台風は広島に上陸した時、すごい雨が降りました。でも被害はなかったので安心しました。
可愛い万能ポーチですね~。主婦のミシンさんのお作品は、私も時々見ています。菅井ですよねぇ~。どの作品も工夫があって感心します。
またそれをすぐに作ってしまう、うふふさんも凄いです。私もこれ作りたいと思ってるのがいくつかあありますが、なかなか形になりません(苦笑)
そうそう随分前に、うふふさんが作っておられたスイムポーチ、何個も作りましたヨ。これとても好評で、娘はお婿さんが泊まり勤務があるので「また作って。」と・・・(^^)v
スダチの花、綺麗ですね。実がなるといいですね。楽しみですね。
うふふ
2019年08月19日 21:48
ヤッホッホー、ベル子さんへ
やっぱり台風はすごかったのですね。
テレビで観ていて、ブログ友の皆さんはどうしているかなぁ~と心配していましたよ。
被害がなくて本当に良かった。
主婦のミシンさん、見ていましたか。
いろいろなアイディアには脱帽ですね。
いえいえ、私のは全然すごくないですよ。
作り方が丁寧に載せてある本のおかげで、ぷきっちょな私でも作れました。
スイムポーチですか?
懐かし~い。
もう何年前になるでしょう。
今もお役に立っているなんて、うれしいです。
白い花は、この後全部落花してしまいました。
実が見られなくて残念でしたが、また来年がありますね。
2019年08月20日 16:12
こんにちは。
スダチの花は見た覚えがなく、白い清楚な花でとても好ましく感じました。
ほんのり甘い香りがするというのも素敵です。
実がなれば嬉しいですね。
豚の角煮が美味しそうで、みんなパクパク食べるの分かりますよ。
平成31年の硬貨、私も今年持ってましたが、こだわらない方なので使ってしまいました〜。
万能ティッシュポーチは重宝する手づくり品ですね。
うふふ
2019年08月20日 21:26
トンキチさんへ
こんばんは!
スダチの花は去年咲いたのが同じでしたら二度目です。
あまり見かけませんね。
実が成ると良いのですが、全部落花してしまいましたので今年は望み薄そうです。
豚の角煮ですが、お箸でほろほろ崩れるようにできたので何とかうまくいきました。
今の子はお肉が好きですね。
平成31年の硬貨をお持ちでしたか。
使ってしまったのが私のところにやって来たのかもしれませんよぉ~(笑)
ティッシュポーチは女の子好みですね。
きっと主人も息子たちも面倒臭いと言うでしょう。
2019年08月20日 22:45
しばらく御無沙汰しました。
お盆はお孫さんたちと楽しく過ごされたようですね。豚肉と大根の角煮,味が染みて美味しそうです。
スダチの花が咲いて、実が出来るのが楽しみですね。
あら!新しい硬貨ですね。使わないように保管しようという気持ち分かります。私も同じことをします(笑)
万能ティッシュポーチ、マスクも入れられて使い勝手が良さそうです。素敵ですね。
すみれ
2019年08月21日 23:57
夏休みももう残り10日・・・無いかぁ
この辺りでは学校の始まりがチョッと早いので
子どもたちは可哀想です
角煮、美味しそうですねぇ お見事です~
万能ティッシュポーチ、重宝しそうですね
冬になるとマスクがバックの中で
クシャクシャになってたりするので
これはとても便利そうです
布の柄のチョイスがいいのかなあ
チョッと作ってみたくなりました~
ゆらり人
2019年08月22日 08:58
こんにちわ、暫くご無沙汰してい居り御伺いもせず失礼sました。
 毎日暑いですね、体調は如何ですか、お孫さんが来られお相手になったりしてお疲れではないですか。
大根と豚肉の煮込みは美味しそうですね、口の中に入れたら解けていくらでも食べられそうです。
 ペンケースも素敵ですね、立てることが出来るのですね、袋物も昔から作って居られたのですか、食べた種から大きくなるものですね、私もやたらそのことをしますが目が出ることはありません、多分ベランダのプランタンだからかな?楽しく読ませて頂きました。
 蝉の抜け殻を見るたびに、数年土の中で過ごし殻を脱いで木の先端まで登り伴侶を探して子孫を残すと一生を終わるのですが何か感じてしまいますね。
残暑もまだまだ厳しそうですからご自愛ください。
うふふ
2019年08月23日 14:12
ekoさん
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
体調側悪くてパソコンを開けずにいました。

夏休みもあと少しで終わりますね。
孫たちも学校が早く始まらないかと待っているようです。
スダチの花は全部落花してしまい、実は期待できないようですが、また来年がありますね。
万能ティッシュポーチ、面白いでしょう?
家族の数だけ作ろうかと思っているのですが、どうなりますやら。
うふふ
2019年08月23日 14:17
すみれさんへ
お返事が遅くなりました。
体調が悪くてパソコンを封印していました。
ごめんなさい。

夏休みもあと少しとなりました
孫たちは学校が始まるのを楽しみにしているようです。
もうすぐで友達に会えますね。
マスクポーチはいろいろ作りましたが、これはティッシュも一緒なので良さそうですよ。
ぜひ作ってみてください。
うふふ
2019年08月23日 14:25
ゆらり人さんへ
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
夏風邪をひいてグダグダしていましたが、ようやくパソコンに向かえるように回復しました。
ゆらり人さんもお気を付けくださいませね。

前回のものまでご覧くださいましたか。
ありがとうございます。
袋物は息子たちが幼稚園に入ったころに必要に迫られて作り始めたのが最初でした。
本を見ながら苦労してなんとか作っていましたが、最近は縫うことが楽しくなってきています。
でも、いつまで経っても下手の横好きですね(笑)