ノブドウ

大通りの角を曲がった路地に入ると大きな樹が茂っていて、少し薄暗いところでノブドウを見つけました。え~と、多分ノブドウだと思うのですが・・・確かではありません。 花に蜂が来ていますね。 おや、丸い実を抱いて逆さになっているのはカマキリさんではありませんか。 何をしているのかな? 前回はカクレミノにいたツマグロヒョウモンが、今日…
コメント:44

続きを読むread more

夏から秋へ

いつも通る小さな公園のカクレミノの木に花が咲いたようです。どうしてかって?木の周りをいろいろな虫がぶんぶん飛んでいるからわかるのですよ。いたって単純です~(笑) 壺状のものはまるで蕾のように見えますが、虫たちは次々に飛びついて一生懸命蜜を吸っていますね。 一番たくさんいたのはクマバチでした。 西洋ミツバチや、名前のわか…
コメント:44

続きを読むread more

鬼の霍乱

珍しく熱を出して、グダグダと暮らしていました。冷房の風の当たるところにいて、翌朝、喉が痛かったのですが放っておいたら変にだるいのです。そのうち咳や鼻水が出始めて熱も38℃、お盆休みだったかかりつけの医院がようやく始まったので診てもらってきました。夏風邪だそうです。私には鬼の霍乱ですね。処方されたお薬のおかげで、なんとか生き返りました(笑…
コメント:42

続きを読むread more

夏休みもあと半分

長いと思った夏休みも半分が過ぎましたね。そんな中、先日孫たちが遊びに来ました。 丁度その朝、鉢の隅に種を埋めた木に白い花が咲きました。8~9年ほど前にスダチの種も埋めた記憶があります。これはそのスダチの花でしょう。ほんのり甘い香りがしています。この後、実が成るかどうかお楽しみ・・・ 孫たちが遊びに来ると、さて、何を食べてもらおう…
コメント:50

続きを読むread more

今日は立秋

今日は二十四節気の一つ「立秋」ですね。暦の上ではもう秋ですが、残暑が厳しく一年で一番暑い時期でもあります。それでも、青空に秋の雲が見えたりしてなんとなく季節が変わっていくのを感じるのは気のせいでしょうか。 暗くなってからベランダに出ましたら、半分だけになったお月様が見えました。今日は上弦の月ですね。ちょっと失礼して、横顔を撮らせて…
コメント:40

続きを読むread more

木の実、み~つけた♪

大きな樹々が立ち並んで風の良く通る公園に行ってみました。蝉の声がにぎやかです。 木の実がたくさん揺れているのを見つけました。これはエゴノキの実ですね。 少し離れた所にシナノキの高い木があって、上の方に小さな実が見えます。 どの枝を撮ろうかなぁと見上げたら、おや、セミの抜け殻が・・・。今頃この主は、大きな声でミンミン言ってい…
コメント:48

続きを読むread more