夏の終わりに~

九月もあと三日で終わりますね。十月は衣替え。夏の終わりを実感します。 公園では白いヒガンバナが咲きました。 カクトラノオが背比べするように咲いて、ミツバチが忙しそうです。 ニラの花も明日には咲きそう。 秋と言えばやはりこのお花を外せません。桜の木の陰で、小さな光を受けて静かに咲いていました。 …
コメント:46

続きを読むread more

ホトトギス

いつも通る小さな公園でホトトギスの花が咲き始めました。不思議な雰囲気を持つ花ですね。 真っ白なイタドリの花です。とっても小さな虫が吸蜜に来ているのが見えますか?  カエデが先の方だけ赤く染まっています。これからが楽しみです。 水引も咲き始めました。 ハナミズキの実、つやつや光ってきれいでした。紅葉が始まっています…
コメント:38

続きを読むread more

秋ですね~♪

朝から青空が広がり、刷毛ではいたような薄い白い雲が高いところで光っていました。気温は27℃と夏日でしたが、からりと乾いた風が吹き抜けて秋らしくなりました。 そんな街で見かけた初秋の風景です。 モッコクの実が色づいてきました。まるで小さなりんごのようです。 キカラスウリがいつの間にか大きな実になっていました。名前通り黄色に変…
コメント:42

続きを読むread more

ヤマトシジミ

ずいぶん涼しくなりました。先週は最高気温が25℃に達しない日もあって、急に秋がやってきたような感じです。 暑い間、まるで姿を見せなかったヤマトシジミがあちこちでヒラヒラしているのが見られます。1㎝あるかないかの小さなシジミチョウですが、とても元気です。 日の光が好きなヒナタイノコヅチが道端に茂っていました。花穂はとげとげしくてど…
コメント:44

続きを読むread more

ネコノヒゲ

猛烈な暴風雨をもたらした台風15号は、大きな被害を残して去っていきました。千葉県の中部や南部では今も電気も水も止まったままとのこと、その上、記録的な暑さが加わり体調を崩した方も出て、テレビを観ていてもお気の毒でなりません。明日から少し気温が下がるようですが、一日も早い復旧が願われます。 買い物の途中で真っ白…
コメント:46

続きを読むread more

キカラスウリの花

藪の中でキカラスウリの蕾を見つけて、蔓を摘んできました。水を張った水盤の中に入れて、窓辺に置いておきましたよ。 19時に見ると、少しほぐれてきています。 伸びてる、伸びてる~♪ まるで深呼吸をしているみたいです。頑張れ~! ずいぶん広がりました。ここで19時46分です。 あとはここだ…
コメント:50

続きを読むread more