寒いですね

長雨がようやく止んで、昨日今日は良いお天気になりました。
でも、北風が吹いてとても寒かったです。
昨日は最低気温が1.6℃、最高気温が9.7℃で、この冬一番の寒さだったとか。
明日から師走。いよいよ寒さも本格的になりますね。
令和元年最後の一ケ月を元気に過ごしたいです。


外出先で見たお花たちです。
寒さなどなんのその、みんなきれいに咲いていましたよ。


ヒイラギの花を見つけました。
近寄ってみると、甘い香りがかすかに漂っていました。
ヒイラギの花 (1).JPG
ヒイラギの花 (2).JPG

これはシロダモの花ですね。
地味な花ですが、明るい日の光のせいか金色に撮れました。
シロダモの花 (2).JPG
シロダモの花 (1).JPG

ヒメツルソバがものすごい勢いで広がっています。
一つずつ見ると可愛らしくて、好きなお花です。
ヒメツルソバ (1).JPG
ヒメツルソバ (2).JPG

お茶の花はまだ終わりそうにありません。
小さな蜂がたくさん来て、忙しそうにしていました。
お茶の花 (2).JPG
お茶の花 (1).JPG
お茶に蜂.JPG

シャリンバイの花は5月ごろに咲いていたと思うのですが、今も咲いています。
さすがに以前より花数が少なくなりました。
シャリンバイの花 (1).JPG

珍しい植物を見ました。
葉のふちにたくさんの子どもをつけた「子宝弁慶草」
風の当たる寒い道路の際に、いくつもの株がありました。
多肉植物としてはかなり大きいですね。
子宝弁慶草 (1).JPG
子宝弁慶草 (2).JPG






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月01日 04:41
 暦の上ではディセンバー♪ということで、ちょっと前まで暑いあついと言っていたのに、それなりに冬らしくなってきましたね。
 霰か粉雪が降りかかったような、清楚なヒイラギの花が咲きましたね。木偏に冬という字をあてるのもなるほどという感じで、香りもつつましやかですね。
 シロダモもこの時期咲くのが面白いですし、ピンクの金平糖のようなヒメツルソバもあちこちで見かけますね。
 お茶の花も凛と咲いていますね。アブさんも遊びに来ていましたか。

 コダカラベンケイやらハカラメはオモシロイ殖え方をしますね。妖怪好きですと、目目連などを連想してしまいます。
翔おやじ
2019年12月01日 07:12
ヒイラギってこういう花が咲くんですね・・・
知らなかったです・・・
うふふさんのおかげで
色々な樹木の花を
教えて頂いて 本当に勉強になります・・・
ありがとうございます・・・
↑今日は まともなコメントですが
けっして体調不良じゃありませんから・・・(笑)
2019年12月01日 12:04
しばらくぶりの晴天になりましたが、北風はかなり寒いですね。
外出には、ダウンと毛糸の帽子が必要になりました。
今の時期、ヒイラギやシロダモの花が咲いていましたか、この寒さの中では特に新鮮に見えますね。
子宝弁慶草ですか。初めて拝見しました。
2019年12月01日 12:06
ハイ 今朝はもう雨が降り始め寒くなってきました。
冬はお日様のパワーをありがたく感じますね・・・日焼けはしますけどね(笑)

子宝弁慶草 初めて知りました。
多肉は花が色安謝下で可愛いですが このこはまたなんともユニークですね。
2019年12月01日 13:07
いろんなお花を超アップで見せて
いただいて、お勉強になります~(*^▽^*)
ヒメツルソバのお花カワイイですね。
金平糖に見えます~(笑)
2019年12月01日 15:02
 セイヨウヒイラギの実はこれからクリスマスまでの間活躍しそうですが、ヒイラギの方はあまり関係なさそうですね。でも可憐な花だと思います。
 ヒメツルソバも沢山花が有ってよいです。子持ちベンケイソウも子供たちが沢山付いていて可愛いですね。
2019年12月01日 16:21
こんにちは!
長雨が上がって良かったですね。こちらはほとんど雨は降っていません。まだ最近まで暑い暑いといっていたような気がしますが、季節は巡って初冬らしくなってきました。
ヒイラギの花、香りも良いし、綺麗な花ですね。シロダモの花も咲いていますね。実物を見たことはありません。
ヒメツルソバの繁殖力は強いですね。でも金平糖のような花が可愛いです。
お茶の花、まだ綺麗に咲いて頑張っていますね。小さな蜂さんも最後の蜜集めに忙しそうですね。
子宝弁慶草の増え方が面白いですね。風の当たる道路の際で寒くないのかしら。
2019年12月01日 18:17
こんばんは♪
寒くなりましたね。
それでも庭の花は健気に咲いていますので、植え替え時が送れそうです。今週中にはと思っています。
ヒメツルソバの可憐な花は私も大好きです。
でもお庭に入ってくると天敵です。
あっという間に領地を乗っ取られてしまいます!!
川のほとりでのんびりと見ているのが可愛くて嬉しいです。
はるる
2019年12月01日 19:04
ヒイラギってこんな花なんですね。
ヒメツルソバもこんなにたくさんあると、圧巻です。
多肉植物も種類が多いです。
このように変わったもの、おもしろいですね。
2019年12月01日 20:10
こんばんは。
ヒイラギの花、私も初めて見ました。可愛いお花ですね。
シロダモの花も珍しいですね。ホント!金色に光ってる~☆
ヒメツルソバ、歩いていると良く見かけます♪
子宝弁慶草、私も以前育育てたことがありますが、いっぱい子供を付けるんですよね。これまた可愛い~☆

東京地方は冷え込みが厳しいよう。。
今年もあと1ヶ月。寒さに乗りきって元気でいたいですね。
風邪など召さぬよう、ご自愛くださいね!
2019年12月01日 20:19
ヒメツルソバはコンクリートの割れ目からでもドンドン増えますね 生命力の強い事 感心します
子宝弁慶草は子供達が落ちてドンドン増えますね 
でも我が家のは無くなってしまいました 増えすぎると文句を言っていたので家出してしまったのかな?

今朝は月に1度のお宮掃除のボランティアに行って来ましたが吹き溜まりには凄い量の落ち葉が溜まっていて何時もの掃除より随分時間がかかりました
帰ってから気が付いたのですが花の水やり用の桶に薄氷が張っていましたよ

寒くなってきたので暖かくしてお出かけしてくださいね 
風邪引かないように気をつけてね
うふふ
2019年12月01日 21:13
なおさんへ
寒くなりましたね。
今年は暖冬という予報でしたが、どうなりますか。
そう言えばヒイラギは木偏に冬でしたね。
まさに冬の花、そしてモクセイ科らしく良い香りがしていました。
子宝弁慶草は本当に面白いですね。
目目連とは…なるほどです。
うふふ
2019年12月01日 21:21
翔おやじさんへ
ヒイラギの花はあまり見ませんね。
クリスマスの飾りに使われる赤い実の付くヒイラギは種類が違うのだそうですよ。
なかなか難しいです。
とってもまじめなコメントで、どうなさったのか心配しましたよ。
なんでもなかったのですね。
良かった~(笑)
うふふ
2019年12月01日 21:26
mori-sanpoさんへ
ようやく晴れましたね。
でもとっても寒いです。
本当に! 外出時の服装には気を使いますね。
冬に咲く花が次々に咲き始めました。
そんな中、寒さに弱いと言われる子宝弁慶草が吹きさらしの道路際にあったので驚きました。
たくさんの子どもが生まれていました。
うふふ
2019年12月01日 21:30
コマダムさんへ
あらら、また雨が降り出しましたか。
温かい房総も寒いのですね。
今年の冬は暖冬という予報も怪しくなりそうです。
子宝弁慶草、こうして増えるのですから面白いですね。
まさに子宝です。
うふふ
2019年12月01日 21:34
ふーうさんへ
ちょっと近づきすぎましたね。
面白がって撮っているうちに、どんどんハマっています(笑)
ヒメツルソバのまん丸い形が可愛いですね。
増えすぎるのが難点です。
うふふ
2019年12月01日 21:39
藍上雄さんへ
クリスマスのヒイラギはモチノキ科なのだそうですね。
↑のヒイラギはモクセイ科で、同じ仲間ではないことを知りました。
なかなか難しいです。
お花たちはそれぞれに特徴を持っているので、見ているだけでも楽しいですね。
うふふ
2019年12月01日 21:45
ekoさんへ
こんばんは!
こちらは一昨日からようやく晴れました。
それでも北風が吹いて寒かったです。
ヒイラギもシロダモも寒くなると咲き始めますね。
いかにも冬の花です。
子宝弁慶草は不思議ですね。
葉の周りに子供をたくさんつけて幸せそうでした(笑)
うふふ
2019年12月01日 21:54
まきちゃんへ
こんばんは!
一気に寒くなりましたね。
お庭の花の植え替えですか。
暖かい日が続くと良いですね。
ヒメツルソバは大変な勢いで増えますね。
↑の写真のも急に広がっていて驚きましたよ。
一つ一つは小さくて可愛いのに、どこにそんな力を蓄えているのでしょうね。
2019年12月01日 22:00
どの写真も綺麗ですね。
ヒイラギの花m仄かに香りがしますよね。
シロダモの花、一度見たことがあります。赤い実が出来るのでしたね。
ヒメツルソバ、側溝と塀の間のわずかな隙間でも増えますね。
子宝弁慶草、我が家で育てていたことがあります。子供が鉢の中に落ちて、沢山増えました。
うふふ
2019年12月01日 22:00
はるるさんへ
ヒイラギの花はあまり見ませんね。
クリスマスに登場するヒイラギはヒイラギモチ(セイヨウヒイラギ)で別物なのだそうですよ。
いかにもモクセイ科らしい甘い香りが漂っていました。
ヒメツルソバは以前通った時はこんなになかったのですが、あっという間に増殖したようです。
驚きますね。
うふふ
2019年12月01日 22:11
ハーモニーさんへ
こんばんは!
ヒイラギは葉は知っていてもお花はなかなか見ませんね。
白い花がきれいでした。
シロダモは地味なお花で見落としそうでしたが、たくさん咲いていたので気付きました。
子宝弁慶草を育てていらっしゃいましたか。
大きな葉に子供をたくさんつけているのがなんとなくユーモラスですね。
ずいぶん寒くなりました。
インフルエンザがかなり流行っているようですね。
ハーモニーさんもお体に気を付けて~。
うふふ
2019年12月01日 22:21
もこさんへ
ヒメツルソバの繁殖力は想像以上だそうですね。
あまり増えると嫌われないか心配です。
子宝弁慶草も増えすぎるのですか。
家出までするとは、なんということでしょう(笑)
お宮のお掃除、お疲れさまでした。
落ち葉は掃いても掃いても落ちてくるので嫌になりますね。
薄氷が張るとは、やはり寒いのですね。
お心遣いありがとうございます。
お互い体に気を付けて過ごしましょう~。

うふふ
2019年12月01日 22:42
長さんへ
ありがとうございます。
写真上手の長さんに褒めていただくと、何倍もうれしいです。
ヒイラギの花は優しく香りますね。
写真を撮っている間も良い気分でしたよ。
シロダモは雌雄が揃っていないと実が成らないのだそうだすね。
毎年通るのですが、実が成らないので近くに別株の木がないようです。
ヒメツルソバの繁殖力はかなりのもので驚きます。
子宝弁慶草の増え方は面白いですね。
子宝の名の通りです。
2019年12月02日 07:52
ヒイラギの花の香りをかいでみたいな~と思いながらも、なかなかチャンスがありません。優しい感じのお花ですね。子宝!!!確かに。。
2019年12月02日 10:08
最高気温9.7度ですか。寒いですねえ。
ヒイラギ、シロダモ、ヒメツルソバ、シャリンバイ・・・・
外出先にいろんな花が咲いているのですね。
お茶の花に小さな蜂が、忙しそうに吸蜜活動をしているのは可愛いですね。
子宝弁慶草というのは、珍しい。私は初めて見たような。
名前も変わった名前ですね。
私は、外出の際にぼ~としてあまり周囲の草花を見ていないように思いますが、気を付けて見るといろいろ出会えるのでしょうね。
今年も、もう1ケ月残すのみとなりました。
最近、特に時のたつのが速く感じます。
残りの時間、風邪ひかないよう大切に過ごすと致しましょう。
2019年12月02日 11:52
やっとお天気になりました
と思ったら今日はまた冷たい大雨
ヒメツルソバや子宝弁慶
どんどん増えて大変ですが可愛いですね
弁慶草に今年お花が咲きそうで楽しみです
2019年12月02日 14:22
ヒイラギの花 美しいですね。
私も 見つけましたよ。
でも 上手く撮れなかったので お蔵入りです。
いい香りがするのですか。気が付きませんでした。
観察力が 足りないですね。
子宝弁慶草 可愛らしい子供が 一列にならんで
合唱をしているように見えます。
うふふ
2019年12月02日 21:59
イッシーさんへ
ヒイラギの花の香りは初めてでした。
意外な感じでしたよ。
モクセイ科と聞けばなるほどですね。
子宝弁慶草、たくさんの子どもでしょう?
面白いですね。
うふふ
2019年12月02日 22:07
としさんへ
今日は一日雨降りでしたが、最高気温は16℃ありましたので楽でした。
気温の変化が激しいですね。

私はいつもバッグにコンデジを入れて出かけますので、何かといえばパチパチ撮っています。
お花たちは寒くても元気ですね。
としさんも是非いろいろ撮ってみてくださいませ。
難点は、なかなか目的地に着かないことですね(笑)
うふふ
2019年12月02日 22:12
ジュンさんへ
せっかく晴れたのに、今日はまた雨降りでしたね。
こちらはそれほどひどくはありませんでしたが、横浜の大雨の様子をテレビで観ましたよ。
何事もありませんでしたか?
子宝弁慶はジュンさんのブログで見せていただいていたので、あっ、これこれ…とすぐにわかりました。
面白いですね。
お花が咲いたらまた見せてくださいね。
私も楽しみにしています。
うふふ
2019年12月02日 22:17
フラバーバさんへ
ヒイラギの花に会いましたか。
撮った写真をお蔵に入れないで見せてくださいませな。
香りは微かですので、気が付かないかもしれませんね。
子宝弁慶草、面白いでしょう。
たくさんの子どもが乗っていましたよ。
あっ、ほんと!みんな大きな口を開けて歌っていますね。
2019年12月03日 16:52
ヒメツルソバ、アップの写真でそうそうこれこれ。
実際にはこんなに一つ一つ見たことありませんでしたが、
うふふさんの写真で、私の中にはすっかりヒメツルソバのかわいい花のイメージができました。
子宝弁慶草、葉のふちにずらっと新しい株が並ぶのですね。
まだぽつぽついっぱいでてきそうで、全部揃ったらますます楽しそう!
うふふ
2019年12月03日 19:30
すずりん♪さんへ
ヒメツルソバは小さな花ですので、あまりじっくり見ませんね。
近くで見るとまん丸くて、とっても可愛いです。
子宝弁慶草を写真では見ていましたが、家の近くに実物があったので驚きました。
想像していたより大きな株でしたよ。
5月ごろにはピンクの花が咲くのだそうです。
寒さに弱いとのことですが、それまで頑張っていてほしいですね。
2019年12月03日 21:13
こんばんわ^@^

ヒメツルソバというんですね スーパーに行く途中に同じようにたくさん
小さな花を咲かせてます 霜に弱いんですね

子宝ベンケイソウも霜に弱いと思うのですが路地に・・・
なれてしまてるんでしょうか・・・

シャリンバイの花きれいです
2019年12月04日 09:25
おはようございます。
寒い冬でも健気に花を咲かせる植物を見るのは嬉しいものですね。
ヒイラギやシロダモの花など見たことがありません。
ヒメツルソバはたまに見かけます。
シャリンバイは5月頃に咲き、今頃また花を咲かせるとは働き者ですね。
子宝弁慶草はかわいくて面白い多肉植物ですね。
冬に咲く花、また注目したいと思います。
うふふ
2019年12月04日 21:02
グランドマザー2さんへ
こんばんは!
ヒメツルソバをご覧になりましたか。
まん丸い形が可愛らしい花ですね。
寒くなると葉は紅葉するようですよ。
子宝弁慶草は寒さに弱いと言われていますね。
これからどうなるか心配です。
また見てきましょう。
うふふ
2019年12月04日 21:07
トンキチさんへ
こんばんは!
寒くなると、冬に咲く花はことさら健気に見えますね。
どれも元気に咲いていました。
シャリンバイは二度咲きをするらしいのですが、この後、実ができるのでしょうか。
しばらくは注意して見てみますね。
キャベツ
2019年12月04日 23:21
うふふさんご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
主人が亡くなってアッという間に2年がすぎてしまいました。はやいものですね。ブログ更新しなくてはと思いながら何もしないで過ぎてしまいました。
ずいぶんやり方も変わったようで浦島太郎のような気分です。
また前のようにできるか心配ですが皆さんのブログは拝見できるので頑張ろうかなと思います。
体調はあまりよくないのですが何とか頑張っています。
きれいなうふふさんの写真に癒されます。
またね!
うふふ
2019年12月05日 20:29
キャベツさんへ
お久しぶりですね。
忘れずにおいで下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
あれからもう2年ですか。早いですね。
Biglobeの経営者が変わって、ウェブリブログも7月からすっかり様相が変わりました。
最初は戸惑いましたが、どうにか慣れてきました。
kyabetuさんもきっと大丈夫ですよ。
またブログでお話しできるのを楽しみにしています。
体調が思わしくないとのこと、無理をなさらずにゆるゆるとお過ごしになって、暖かい春を待ちましょう。