ケークサレ

ホットケーキミックスの消費にこんなものを作りました。
ケークサレです。

ケークサレはフランス料理の一つで、見た目はケーキです。
でも、甘くありません。
塩味のおかずケーキと言ったらよいでしょうか。

ホットケーキミックスに卵や牛乳を入れてかき混ぜ、
冷蔵庫にある野菜やベーコンを刻んで炒めて塩コショウし、粉チーズも混ぜ込んで、
とろけるチーズをたっぷり載せて、オーブンで焼くだけです。
ホットケーキMIXでケークサレ (1).JPG

焼きあがったらスライスして召し上がれ。
簡単なのに栄養たっぷり、朝食にぴったりです。
ホットケーキMIXでケークサレ (2).JPG




sikuramen2.gif



2、3日前の雨の日に撮った藪ツバキです。
しっとり濡れてしまいましたが、きれいでしたよ。
藪ツバキ (1).JPG
藪ツバキ (2).JPG

いつも通る小さな公園のクチナシの実が色づきました。
クチナシの実.JPG

ここからは昨日の写真
イヌホオズキの花もまだ咲いていますね。
イヌホオズキ.JPG


赤く染まった桜の葉が木漏れ日の中に光って見えました。
ただそれだけのことです(笑)
桜の紅葉.JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月05日 00:06
こんばんは!
ケークサレは簡単に出来るのですね。朝食にはぴったりでほんと美味しそうです。
雨に濡れたヤブツバキ、しっとりとして良いですね。
クチナシにも実が付いていますね。一重のクチナシは人気がないのか殆ど見かけなくなりました。お料理に利用する人も少なくなったのかしら。
サクラの葉が木漏れ日に光って素敵な写真ですね。
翔おやじ
2019年12月05日 04:29
素晴らしい断面図・・・
お見事でございます・・・
2019年12月05日 04:30
 ホットケーキミックスもホットくとクサレてしまうものですから、その前に消費してしまわなないともったいないですよねえ。
 甘くなくおかずになるケークサレというのは良いですね。さすがはおフランスざんすとお洒落なものが出来ますね。

 ツバキやらクチナシの実も雨上がりのさまはまた良い雰囲気ですし、桜紅葉が黒バックに浮かび上がるさまも印象的に撮れますね。
2019年12月05日 05:28
ホットケーキミックス余っちゃうんですよね。
見た目も可愛いアイデア料理ですね。
雨に濡れた椿もしっとり風情がありますね。
秋の深まりを感じます。。
イッシー
2019年12月05日 07:38
ケーキというより立派なお料理という感じですね~。栄養満点で美味しくなおかつリーズナブル。ナイスです。
2019年12月05日 09:50
ケークサレ、塩味のおかずケーキですか。
チーズたっぷりというのが良いですね。
ヤブツバキが咲き始めましたね。
数年前までは、メジロがヤブツバキの花びらにぶら下がって、吸蜜しているのが良く見られましたが、最近ではめったに出会えません。
2019年12月05日 14:01
 ケークサレこれは簡単で良いですね。僕にも作れそうです。ナッツとか入れても美味しいかも・・・。
 今年は山茶花や椿花の付きが良いみたいですね。北海道では屋内で無いと育てる事が出来ないので、大きな木の物はりません。
 クチナシの実も良いです。
2019年12月05日 14:13
ケークサレ、初めて知りました。余り物の活用とも言える料理なんですね。お手軽で美味しいとは良いですね。
ヤブツバキが咲き始めましたか。
クチナシの実、見なくなりました。八重の花の方が好まれるからでしょう。
ハーモニー
2019年12月05日 15:06
こんにちは。
美味しそうなケークサレが出来上がりましたね。
以前、うふふさんの作られたケークサレを真似して作ったことがあります。簡単で美味しいですよね!?
この年齢になると簡単なものが一番!(笑)
しっとり濡れた藪椿、素敵ですね♪
クチナシの実、色づきましたね。1個だけ欲しいです(笑)
イヌホオズキ、清楚ですね。
桜の紅葉、素敵に捉えられました☆
はるる
2019年12月05日 17:49
ホットケーキミックスでこういうものもできるのですね。
ケークサレですか。
初めて聞き、見ました。
おいしそうですね。
ツバキのきれいなこと、見とれてしまいます。
うふふ
2019年12月05日 20:42
ekoさんへ
こんばんは!
ケークサレの準備は、ただ混ぜるだけですのでとても簡単です。
何を入れてもおいしいので、ぜひお試しください。
クチナシの実はあまり見ませんね。
この公園では大きな実が成りましたよ。
でも、前にも言いましたが、公園のですので採るわけにはいかず、撮ってきました。
うふふ
2019年12月05日 20:45
翔おやじさんへ
スパッと切れた断面図をお見せしたかったのですが、ホロホロと崩れてしまうのでうまくいきませんでした。
悪しからず・・・です。
うふふ
2019年12月05日 20:51
なおさんへ
ウフフ・・・、ホットくとクサレますか。
まだ残っているので、今度は何にしましょうね。
甘くないせいか、朝は食欲の出ない主人が幾つも食べてくれました。
ホットしましたよ。
これから椿の花を見る機会が多くなりますね。
いろいろな種類があるので楽しみです。
うふふ
2019年12月05日 20:56
ふーうさんへ
そうなんです。
子供たちが小さかった頃は残らなかったのですが、今は持て余すことの方が多くなりました。
今回はホットケーキミックスを200g使いましたので、少し消費できました。
ツバキの季節になりましたね。
これからいろいろ見られるので楽しみです。
うふふ
2019年12月05日 20:59
イッシーさんへ
これは調理パンのようなものですね。
朝食にピッタリでしたよ。
冷めたらトースターで温めると、またおいしく食べられます。
うふふ
2019年12月05日 21:06
mori-sanpoさんへ
ケークサレの良い点は簡単に出来上がることでしょうか。
思い立ったら、冷蔵庫の中のものを使ってすぐに焼けるので助かります。
そういえば、最近メジロをあまり見ませんね。
どこへ行ってしまったのでしょう。
うふふ
2019年12月05日 21:12
藍上雄さんへ
そうなんです。とっても簡単ですのでどなたでもできますよ。
ナッツを入れるのはグッドアイディアですね。
今度また作る時は入れてみますね。
北海道では椿は屋内ですか。
日本も広いですね。
うふふ
2019年12月05日 21:20
長さんへ
ケークサレはなんでも入れられますので、冷蔵庫の中が片付きます(笑)
調理パンのようなものですので、朝食にはぴったりでしたよ。
クチナシの実が色付くといよいよ冬。
お正月用の栗きんとんを作る時は必需品ですね。
クチナシの花が良い香りだったのを思い出しています。
うふふ
2019年12月05日 21:26
ハーモニーさんへ
以前のケークサレを覚えていてくださいましたか。
凄い!もう何年も前でしたね。
トマトのばかり多かったのを思い出しましたよ。
あの時は電子レンジで作りましたが、今回はオーブンで焼きました。
やはり焦げ目がついた方が美味しいです。
クチナシの実、欲しいですよねぇ。
でも、公園のですので採らずに撮ってきました(笑)
うふふ
2019年12月05日 21:31
はるるさんへ
ホットケーキミックスは便利ですね。
いろいろに使えるので常備しています。
今回は調理パンのような感じでしたが、ケーキのほかにもマドレーヌやクッキーなどもこれで作っています。
ツバキの季節ですね。
まだ蕾のものが多いですが、咲き始めたらあちこちで見られるのが楽しみです。
あっこちゃん
2019年12月05日 23:24
ケークサレ、本当においしそう!
チーズが溶けて焼ける香ばしい香りが香ってきます。
ホットケーキミックスで簡単にできるのですね。
ぜひ私もやってみなくっちゃ(^_-)-☆
シンプルでかわいい藪椿、かわゆいですね。
桜の葉っぱがお日様に照らされて素敵な雰囲気!
あとちょっとで散ってしまうのでしょうね。
また来年会いましょう!葉っぱさんたち~。
2019年12月06日 06:35
おはようございます
ホットケーキミックスが
簡単でいいですね
今度はこちらで焼いてみます
2019年12月06日 09:27
ケークサレ こんな お料理もあるのですね。
栄養満点で 経済的で 朝食に ぴったりですね。
マネ できそうな 気がします。
朝の挨拶も 「寒いですね」という日が 増えてきました。
綺麗な 椿も なんだか 冷たそうに 見えました。
2019年12月06日 17:21
ケークサレ、作ってみたいです。
夫婦二人の生活になって、ケーキもホットケーキも作る機会がほとんどなくなりました。
ホットケーキは作らなくてもケークサレの為にホットケーキミックスを買ってこようと思っています。買い物リストにメモです。
「ただそれだけのこと」
私はこういうのが好きです
何でもない光景を見て「それがいい」と思えることが大切と、どこかで読んだことがあります。
うふふ
2019年12月06日 20:41
あっこちゃんへ
ケークサレ、簡単で栄養たっぷりでなかなか良いでしょう?
チーズがちょっと苦手なのですが、これだったらパクパク食べられましたよ。
お試しあれ~♪
木の葉が色付いてくると、思いがけない表情を見せますね。
すっかり散ってしまうまで楽しみましょう。
うふふ
2019年12月06日 20:44
ジュンさんへ
こんばんは!
ホットケーキミックスはいろいろに使えて便利ですね。
今回のケークサレもすぐに出来上がって、朝食にピッタリでした。
是非是非、お試しを~。
うふふ
2019年12月06日 20:49
フラバーバさんへ
お料理と言えないような簡単なものですが、なかなかおいしいですよ。
残り物でできますので気楽ですね。
残ったポテトサラダを入れたレシピを見たことがあります。
寒くなりましたね。
明日の天気予報は雨が雪に変わるかも・・・なんて言っています。
お花も震えそうですね。
うふふ
2019年12月06日 20:59
すずりん♪さんへ
そうそう、我が家も同じです。
子どもたちが家に居た頃はホットケーキミックスを使ってクッキーやケーキを焼きましたが、今はとんとご無沙汰ですね。
たまには、このようなものでも新鮮に感じます。
ただそれだけのこと・・・は、大切なことなのですか。
胸に収めておきますね。ありがとうございます。
2019年12月06日 21:54
美味しそうなケークサレが焼きあがりましたね
朝食に頂くと一杯食べちゃいそうです

先日お宮掃除に行ったときお宮のクチナシの実を頂いて帰りました 大根の酢漬けに少し入れて色を付け様かな?それと後はお正月の栗きんとんに・・・。

桜の葉もこうしてうふふさんに撮られると満足して散っていく事でしょう
2019年12月06日 23:42
ホットケーキミックスの甘みはほんのりですか?
冷蔵庫の残り野菜を使いきれるということは良いですね。
見た目も色とりどりできれいだし、やってみたいわ。
アッ お粉を買ってこなくっちゃ~~
2019年12月07日 10:59
こんにちは。
ケークサレって簡単に作れて、美味しそうですね。
機会があれば試してみたいと思いました。
ヤブツバキ、雨に濡れてしっとり咲いていますね。
花言葉を調べると、「わが運命は君の手にあり」だそうです。
他力本願みたいで、ちょっとなぁという気もします。
「赤く染まった桜の葉が木漏れ日の中に光って見えた」とは、高尚な小説か随筆の一文のような素敵な表現で気に入りました。
うふふ
2019年12月07日 16:04
もこさんへ
ありがとうございます。
塩気が丁度良くて、コーヒーやヨーグルトと一緒にパクパク食べましたよ(笑)
でも二人では食べきれず、次の日の朝はトースターで温めて、ピーナツバターを塗ってみました。
これも美味しかったです。
クチナシの実をゲットしましたか。
何になるのでしょう。
楽しみです。
うふふ
2019年12月07日 16:09
コマダムさんへ
ホットケーキミックスの味はメーカーによって違いますね。
我が家にあったのはそれほど甘くはなかったです。
混ぜ込むものによっても変わりますね。
今回はベーコンとマヨネーズも入りましたので、塩気を感じました。
ああ、また作りたくなりました。
粉はあと400g残っているので2回作れますね。
うふふ
2019年12月07日 16:19
トンキチさんへ
こんにちは!
ケークサレは本当に簡単ですよ。
検索すると材料や分量などいろいろ出てきますので、お試しください。
ヤブツバキの花言葉はそうなんですか。
なんとなく人生が厳しそうですね(笑)
それとも、恋に落ちた人の言葉なのかもしれませんね。
えぇぇっ、小説か随筆ですって?
そんなそんな。穴があったら入りたいです。
2019年12月08日 21:28
忙しくてちょっとご無沙汰しました。
ケークサレとは初めて知りました。フランス料理なのですね。
塩味のおかずケーキという説明が分かりやすいです。確かに朝食に合うかなと思います。美味しそうですね。
藪ツバキの分厚い花びらに、雫がついた様子がとっても可愛らしくて素敵です。こんな様子をよく撮影されましたね。
うふふ
2019年12月09日 21:04
ミクミティさんへ
お忙しいですね。
おいで下さってありがとうございます。
ケークサレ、とても簡単で美味しいですよ。
フランス料理と言っても、多分家庭料理なのだと思います。
主婦にとって、あわただしい朝に簡単にできて栄養のあるものは大助かりです。
傘を片手に、カメラも片手で撮ったツバキです。
ぶれているのはご愛嬌ということにしてください(笑)