もうすぐ立春

昨日29日は10日ぶりに晴れて、気温も18.6℃まで上がりました。
半袖で元気に遊ぶ女の子を見ましたよ。
今日も昨日ほどではないものの、暖かかったですね。
2月4日は立春、うれしい春ももうすぐでしょう。

公園を通りかかると良い香りがします。
ストックの花でした。
良い香りのストック .JPG

香りに誘われて、公園内を歩いてみました。

マーガレットがきれいです。
白いマーガレット .JPG

おや、花びらに小さな虫がいますね。
大きくしてみましょうか。
赤いマーガレット (1).JPG赤いマーガレット (2).JPG

パンジーはまるで髭オヤジのような顔をしています。
パンジー.JPG

どなたか、暖かい公園で遊んだのでしょうね。
可愛らしい忘れ物です。
忘れ物.JPG

ツバキの花もこれぐらい開いていると雰囲気がありますね。
ツバキ.JPG

アジサイは今はこんな感じ。
かさかさと音がしそうですが、新芽が出るのもあと少しですね。
ドライフラワーになった .JPG




t-36-3.gif




端切れの消費に小さな巾着袋を作りました。
何を入れましょうか。
小さな巾着 (1).JPG

そう言えば、大阪のご婦人はバッグに飴を入れているのだそうですね。
知らない人同士でも「飴ちゃん交換」をして親しくなると聞きました。
この小さな巾着袋は飴を入れるのに丁度良いかな?
小さな巾着 (2).JPG










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 175

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

翔おやじ
2020年01月31日 02:58
巾着には
「甘〜い」初恋の思い出を
入れといて下さい・・・
2020年01月31日 05:04
お早うございましゅ。
大阪にはそんな風習があるんでしゅかぁ~
”ちょっと、あんたこれ食べてみ~” そんな会話が聞こえてきそうでしゅねっ
マーガレットは好きな花でしゅ
でもぉ~ 大好きなピンクが無~ぃ・・・・
次に宜しく・・・アップ依頼でしゅ(ジョーク
可愛らしい忘れ物・・・・ナイス!・・・☆
2020年01月31日 05:51
 もう明日は2月で、今年も残すところあと11か月となってしまいました。早いですよねえ。

 おととい、昨日とぽかぽか陽気で、動くと汗ばむようなあたたかさでした。が、またそのうち寒さもぶりかえすのでしょう。

ストックも良い香りがしますので、房総の花摘みでも人気ですね。

スタバはないけど砂場はある、ということでかわいらしい忘れ物が残っていましたか。川越の時の鐘のそばには、蔵造り風のスタバがあります。

 大阪のおばはんのコミュニケーションツールは、「あめちゃん」というのを以前に聞いて、僕も仕事先では活用しております。

 巾着も可愛らしいのがいろいろできて良いですねえ。
2020年01月31日 07:20
もう立春でしたか。確かに近づいてますよね春!
砂場の写真いいですね~!!
大阪の人は面白いですよね~。きんちゃく袋可愛いですね。
2020年01月31日 10:36
ウォーキングしていると、今の時期でも花があちこちで咲いています。ストックは促成栽培の開花株を植えたお宅が目立ちます。
何かのTV番組でやっていましたが、大阪での飴の購買率はそれほど高くないそうです。と言うことは、もらった飴を食べないで、再利用しているんですね。
2020年01月31日 12:36
公園は もう 春色で華やかですね。
わたしも 飴ちゃん 持ち歩いていますよ。
ときどき バックの底から くっついて 包み紙が剥がれない
のが でてきます。
こんな 可愛い袋に入れておくと そんなことは
起こらないですね。
2020年01月31日 15:14
 少しづつですが、春らしくなってきましたね。マーガレットまだ1月ですが咲きましたか・・・?やはり暖冬なんでしょうね。
 可愛い図柄の巾着良いですね。本当に器用だと思います。
2020年01月31日 15:40
こんにちわ
可愛い巾着袋が出来ましたね
何でも作ってしまって器用です
明日から2月ですね
あっという間に1月が終わりです
2020年01月31日 18:24
こんばんは!
18.6度とは一気に春本番になりましたね。ストックやマーガレット、パンジーが嬉しそうに咲いていますね。もう小さな虫も活動を始めていますね。
当地は今日から冬の気温、吹く風が冷たく感じます。雪をちょっと期待なんかして…(笑)
可愛い巾着ですね。そうそう大阪のおばちゃんに倣って飴ちゃんを入れるのに最適ですね。
はるる
2020年01月31日 19:32
小さい虫、探すのがお上手ですね。
観察力があります。
巾着袋、これも便利です。
飴ちゃん入れ、聞いたことあります。
2020年01月31日 20:46
いよいよ明日から2月ですね
公園には春色が沢山小さな虫も喜んでいますね

可愛い巾着 私も小さな巾着に飴ちゃん入れてプールへ持っていきます
プールから上がった時にちょっと一粒口に入れると 幸せ~!ってなります
勿論 周りの人たちにもどうぞと差し上げます
時には飴でなくチョコの時やお饅頭なんて事もあります
うふふ
2020年01月31日 21:15
翔おやじさんへ
はぁい、了解で~す♪
うふふ
2020年01月31日 21:22
デミさんへ
こんばんは!
そうみたいですよ。テレビで観たことがあります。
面白いですね。
ピンクのマーガレットですか。
きれいでしょうね。
見つかるかなぁ。
忘れ物、取りに来ると良いですね。
うふふ
2020年01月31日 21:29
なおさんへ
アハハ…、残すところあと11か月ですか。
それは大変!
何が何だかよくわからないけれど急ぎましょう(笑)
今日は北風が強くて寒かったですね。
でも、日差しは暖かかったです。
川越の時の鐘のそばにスタバがあるのですか。
ずいぶん前に、その近くへウナギを食べに行きましたよ。
砂場はあったかなぁ。
あっ、違う、スタバです。
うふふ
2020年01月31日 21:33
イッシーさんへ
立春の声を聞くと、冬の終わりを感じますね。
その前に新型肺炎を終わらせたいです。
可愛い忘れ物、取りに来ていたら良いですね。
写真を撮りながら、何故か懐かしくて胸キュンでしたよ。
うふふ
2020年01月31日 21:38
長さんへ
飴は食べないで、次の交換の時に使うというのを私も聞いたことがあります。
しっかりした大阪らしいですね。
わらしべ長者になりそう(笑)
うふふ
2020年01月31日 21:41
フラバーバさんへ
あらら、そうでしたか。
バッグの飴ちゃん、いつ食べるのですか? 
それとも、やはり交換用でしょうか。
想像しただけでも楽しそうですね。
うふふ
2020年01月31日 21:46
藍上雄さんへ
だいぶ春めいてきましたが、今日は冷たい北風が吹いてまた冬のようでした。
でも、日差しはすっかり春でしたよ。
マーガレットは丈夫ですね。
年末にはもう咲いているのを見ました。
巾着は縫うところが少ないので私でも出来ました。
器用ではないのですよ。
うふふ
2020年01月31日 21:52
minaさんへ
こんばんは!
いえいえ、全然器用ではないのですよ。
世間では、こういうのを「下手の横好き」と言います(笑)
1月も終わりますね。
2月は逃げると言いますので、すぐに3月でしょうか。
新型肺炎もあっという間に消えると良いのですが…。
2020年01月31日 21:57
こんばんは。
東京も暖かでしたね。今日の岐阜は北風が吹き、ちょっぴり寒さが堪えました。それでも例年より暖かでした。
ストック、たくさん植えられてますね♪
白いマーガレット、とても清楚です。
スコップとバケツの忘れ物、何だかほっこりします。
またまた可愛い巾着が出来上がりましたね。
飴ちゃんを入れるのですか?☆
私も端切れがいっぱいあり、正方形に裁断し、以前うふふさんが作られたフォアパッチキルトでも作ろうと。。
布を切るだけでも時間が掛かってしまってる状態なんです(( ;∀;)
やっと90枚切れた所ですが、完成するにはかなり時間が掛かりそうです~!
うふふ
2020年01月31日 21:59
ekoさんへ
こんばんは!
一昨日は18.6℃まで上がって暑いぐらいでした。
昨日も暖かかったのですが、今日は冷たい北風が強く吹いて寒かったです。
まだ安心できませんね。
小さな巾着はやはり飴ちゃん入れでしょうか。
でも、私は飴を持ち歩く習慣がないのできっと忘れちゃいますね。
うふふ
2020年01月31日 22:02
はるるさんへ
小さな虫はたまたま見つけました。
観察力はまるでダメですね。
飴ちゃんのことは大阪だけでしょうか。
私もテレビで観ただけですのでよくわからないのですよ。
2020年01月31日 22:07
こんばんは♪
飴ちゃん巾着可愛いです。
アクセサリーを入れておくのもいいかも💛
うふふ
2020年01月31日 22:08
もこさんへ
今年はうるう年ですので、2月は29日までありますね。
ちょっと得した気分になりませんか?(笑)
泳いだ後の甘いものは嬉しいですね。
ロッカールームで着替えていると、いろいろなものが回ってきます。
でも、室内は飲食禁止なので大っぴらには食べられません。残念!
うふふ
2020年01月31日 22:25
ハーモニーさんへ
こんばんは!
暖かかったのは昨日と一昨日でした。
今日はこちらも冷たい北風が強く吹いて寒かったです。
春までにはまだ行きつ戻りつですね。
可愛い忘れ物を見ていたら、息子たちが小さかった頃を思い出して胸がキュンとなりました。
懐かしいです。
巾着袋には何を入れましょうね。
飴ちゃんを持ち歩く習慣がないので、多分スマホのコードなんかかもしれません。
わおっ、端切れでキルトですか。
出来上がるのを楽しみにしていますね。
そうそう、布を正方形に切るのが大変ですよね。
面倒くさがり屋の私はカッターと定規を使ってバサバサ切っています。
今も時間があると、10㎝角に切っては箱に入れていますよ。
でも、端切れは意外に減らないですね。
頑張ってください。応援しています。
うふふ
2020年01月31日 22:31
まきちゃんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
小さな巾着はそれだけで可愛らしく見えて得していますね(笑)
私も飴は入れないと思いますよ。
多分スマホのコードなどでしょう。
2020年01月31日 22:51
色とりどりのお花を見ると、もうすぐ立春なんだなぁと。
ふふっ!パンジーそう言われてみれば髭オヤジに見えてきましたよ。
公園で遊ぶ子供が減ったと聞きますが、こんな可愛い忘れ物、微笑ましくてほっとしますね。
飴ちゃんはお出かけの時持って行く必需品です。と言っても誰かにさし上げるのではなく、口と喉を潤すためなんです。ですからこのかわいい巾着いいですね。
アクセサリーを入れるにも良さそうです。
うふふさんの作品み~んな欲しくなってしまいます。
キャベツ
2020年01月31日 23:07
今晩は
可愛い巾着ができましたね。
飴ちゃんを入れておくのはいいですね。
プレゼントにもいいですね。
私は今ねずみさんの花嫁さんをつくっています。
綿帽子を冠っています。
花婿さんも作ります。
写真がうまく取り込めなくて困ります。
出来たらUPします。
2020年01月31日 23:27
明日からもう2月です。
4日が立春ですか。
春が近づきつつありますね。
ストックもマーガレットもかわいいですし、ツバキも冬花としての風情が感じられます。
大阪のオバチャンたち、飴ちゃんよく持ってるそうですね。知らんけど。
この最後に「知らんけど」と付ける言い方が、今関西で流行っている言い回しのようですよ。使う人は使うし、使わない人は使わないと思うんですがね。
小さな巾着袋、飴ちゃん入れるのにちょうどいい感じです。
2020年02月01日 10:55
色とりどりのストックが可愛いですね。
春の到来も間近ですね。
可愛いきんちゃく袋、アメちゃん入れに
ぴったり、いいアイデアですね(*^▽^*)
2020年02月01日 12:03
ストック、マーガレット、春の予感!!
どのお花も明るいお色、可愛いですね~
私は華やかなストックのお色と香りが大好きかな(^^♪

マスコミが面白おかしく作り上げた大阪のおばちゃんのイメージに、それが出てくるたびに嫌な感じを受けている人たちも居ます。
私もそのうちの一人です。
コメントを拝見していても、他県の方々のそのイメージの大きさにテンション下がりました(笑)
大阪のおばちゃん、みんなが皆そんな人ばかりではありませんよ~と声を大にして言いたいです。
大阪のおばちゃんは飴を常に所持していると言うのも誇張だと思います。
他人様からいただいた飴ちゃんをまた他人様に回すと言うのも嫌な感じですね。テレビで以前見たことありますが、あの手のおばちゃん方はごく一部だと思いますよ~。
ごく一部の大阪のおばちゃんのイメージを全体の大阪のおばちゃんと捉えられるのは甚だ心外ですね。と私がここで嘆いても仕方のないことなんでしょうけどね(笑)
各地域色々とイメージもありますよね。
大阪人は誰とでも仲良くなれると言う陽気な方たちが多いのも事実ではありますが、そのツールが飴ちゃんだけとは限らないことを御承知いただけると嬉しいですね。
なんちゃってね~ 各所で拝見するのをいつも知らんぷりしてるのですが、今日は何か書いてしまいました・・・
あっこちゃん
2020年02月01日 12:41
暖かくておひさまが照りだすと
お花たちもとっても生き生きしてきますね。
色の心なしか鮮やかになります。

端切れの巾着、こんなの大好き!
行くつあっっても楽しくて作りたくなっちゃいますね。
大阪のおばちゃんではないけれど我がバックには巾着袋入り飴ちゃんが入っています(^_-)-☆
2020年02月01日 15:41
こんにちわ~♪
此方の冬は雪も降らず氷も張らず
明るい春色の冬です。
布切れで作られた巾着、可愛いですね~
配色も良くて小物入れにも素敵です。(^^♪
2020年02月01日 16:12
お外は春
お花も春
ちょっと動くと汗ばみますね
今は確か・・・2月になったばかり
暖冬でいいのでしょうか
小さな巾着袋
便利そうで可愛い
飴ちゃんにいいですね♪
うふふ
2020年02月01日 19:57
すずりん♪さんへ
風は冷たくても日差しは暖かくて春が近いのを感じますね。
可愛い忘れ物、取りに来たのかしらと気になっています。
そうそう、喉のために飴は良いですね。
私も風邪を引いた時にはのど飴を用意しますよ。
小さな巾着袋はいろいろに使えますね。
これ、幼稚園のコップ袋に似ていませんか?(笑)
うふふ
2020年02月01日 20:05
キャベツさんへ
こんばんは!
そうそう、巾着袋はプレゼント用が良いですね。
バレンタインディに小さなチョコレートを入れようかなぁ~と考えています。
綿帽子をかぶったねずみさんの花嫁さんですか。
花婿さんも…。
可愛いでしょうね。
見せていただくのを楽しみにしていますね。
うふふ
2020年02月01日 20:11
トンキチさんへ
2月になりました。
3日が節分、4日が立春と春らしくなりますね。
お花たちもうれしいでしょう。
大阪の方たちの飴のことはテレビで観ただけですので、本当のところはよくわかりません。
巾着袋は細々したものを入れるのに便利ですので、いろいろに使えますね。
うふふ
2020年02月01日 20:15
huuさんへ
ストックがきれいに咲いていました。
良い香りがあたり一面に漂っていましたよ。
いよいよ春近しですね。
小さな巾着袋ですので、飴を入れるのにちょうど良さそうです。
うふふ
2020年02月01日 20:24
JUNKOさんへ
飴ちゃんのこと、そんなにお嫌ですか。
大阪の方の優しい思いが溢れていて良いではありませんか。
大丈夫! 私たちだって大人ですから、誰でもそうしているとは思いませんよ。
ただ、あなた様のコメントを読んだ私の大切なブログ友が不愉快に思ったり、傷ついたりしないと良いけれど…と心配しています。
うふふ
2020年02月01日 20:29
あっこちゃんへ
そうそう、寒い時よりお花たちは良い色に染まっているように感じますね。
春は嬉しい季節です。
巾着は作るのも使うのも楽しいですね。
って、ポーチを作った時も言いましたっけ(笑)
巾着袋はバッグの中を整理するのに丁度よいですね。
私はお箪笥の引き出しにも、巾着袋にストッキングやソックスを分けて入れています。
うふふ
2020年02月01日 20:34
ベティーちゃんへ
こんばんは!
今年の冬は温かいですね。
こちらでも氷が張ったというニュースはまだ聞いていません。
巾着袋のこと、ありがとうございます。
細々したものを入れて整理するのに良さそうです。
うふふ
2020年02月01日 20:38
ジュンさんへ
確かにもう春の感じがしますね。
暦通りに春はやって来ていそうです。
巾着袋は飴か小さなチョコレートを入れて、プレゼント用にしようかなぁ~なんて密かに考えています(笑)
2020年02月01日 21:27
立春の前の節分、一足早く 恵方巻を食べちゃいました(笑)
早春の花 イヌフグリが目につくようになりました。
でも河津桜は8分咲で春真っ盛りになっています。
上と下の柄が違うところがまた一手間かけられたのですね。
うふふ
2020年02月01日 21:44
コマダムさんへ
恵方巻はもうスーパーなどで売っていますね。
今年の恵方は西南西だそうです。
ま南がこっちだから、え~と・・・なんて、考えていますよ。
オオイヌノフグリを探しているのですが、こちらではまだのようです。
河津桜が8分咲きとはずいぶん早いですね。
巾着袋の色分け、実は上の段は内袋の延長なのです。
あまり手がかからないで出来ました。
witch
2020年02月02日 20:00
いつも楽しく拝見しています。
この巾着のサイズを教えていただけませんか?
とってもかわいいですね♡
うふふ
2020年02月02日 21:19
witchさんへ
お久しぶりですね。
見てくださっていたとは本当にうれしいです。
巾着のサイズは・・・
 横幅 15㎝  
 高さ 16㎝ (本体の高さ 10.5㎝+口布の高さ 5.5㎝ )
    ひもを通すところは2㎝幅でステッチ
 マチ 2.5㎝のダーツをたたんで5㎝
是非、作ってみてください。
witch
2020年02月02日 21:29
詳しいサイズをありがとうございます。
いつも丁寧な暮らしをなさっていて見習わなくては、と思います。
最近、目が悪くなりあまり細かい作業ができなくなりましたが、何とか頑張って巾着袋をきわめます😅
うふふ
2020年02月02日 22:26
witchさんへ
いえいえ、丁寧な暮らしなどとんでもないことです。
かなりいい加減なのですよ。
目は年とともに見えにくくなりますね。
先週、眼科へ定期検診に行ってきました。
どうぞ無理をなさらないで、極めてくださいませね(笑)
のろばあさん
2020年02月04日 14:53
ストックが華やかですね。これだけ咲いているといい香りがするでしょうね。髭おやじさんのパンジーもそれなりに可愛いですね♪
小さな巾着袋の柄や色の配色がとても素敵です♪
大阪では電車の中などで少し親しく話して居るとごそごそとバッグの中から飴を下さることがあるんですよ。そんな時は有難くお礼を言っていただきますよ^^。大阪は庶民的な街で慣れるととても暮らしやすいです。
2020年02月04日 16:33
関東はここ数日朝晩の寒さに比べると昼間は暖かですね
動きやすくていいですね

ストック、マーガレットいきいきしてますそしてきれい
赤いマーガレットの花びらに小さな虫さんUPしていただき喜んでますよ

かわいい、素敵なポシェットができましたね
大阪のおばちゃんは雨ちゃんを入れてるのですか
東京のおばちゃんは?知りませんでした (笑いです)
うふふ
2020年02月04日 20:11
のろさんへ
ストックの良い香りに振り返りましたら、きれいに咲いていましたよ。
どのお花ももう春の顔をしていますね。
そう言えば今日は立春でした。
大阪出身の友人も、同じようにプレゼントしたがりました。
なんだか愉快ですね。
うふふ
2020年02月04日 20:18
グランドマザー2さんへ
少しずつ春が近づいている感じですね。
と言っていたら、木曜日、金曜日は寒くなるそうです。
まだ油断はできませんね。
小さな虫も暖かい日差しは嬉しいでしょう。
飴ですか?東京の私はバッグに入れていませんね。
お友達にも入れている人を見たことがありません。
たまたまかもしれませんが…。