手作りマスク

新型肺炎はまだ収まる様子がありませんね。
栄養と睡眠をしっかりとり、手洗いとうがい、マスクで防備でしょうか。

今、どこのお店でもマスクが売り切れていますね。
我が家は買い置きがあるので、買い急ぐ必要はないのですが、
私が花粉症ですのでマスクの出番はこれから多くなります。

で、洗って何度でも使える布製のマスクを作ってみました。


こちらは夜寝る時に、喉を守るためにマスクをする主人用。
裏表ともダブルガーゼで柔らかいのが売りです(笑)
マスク①.JPG


こちらはガードがしっかりするようにと
鼻の当たるところに針金を入れた私のです。
針金は使用済みの使い捨てマスクから引き抜きましたとさ。
マスク②ワイヤー入り.JPG


裏はどれもダブルガーゼを使用しています。
マスクの裏.JPG


先日、マスク用のゴムをネットで注文しました。
なかなか届かないと思っていましたら、
今日「メーカーも欠品でお届けできません」とメールが来ました。
マスクのゴムまで品薄とは驚きますね。

仕方がないので、引き出しの中から4mm幅のゴムを取り出してこれを通しましょう。
耳が痛くならないと良いのですが・・・
マスク4枚完成.JPG



おまけです

暖かいものを食べたい時、おでんは希望通りですね。
最近の我が家の「おでんマイブーム」は
宮城県塩釜発のおでんセットです。
牡蠣味風味の澄んだスープでコトコト煮たのがと~っても美味しいんです。
塩釜直送おでん種 .JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 169

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月04日 22:42
無いのなら作ってしまえホトトギスってわけですね!!
凄いな~。目からうろこでした!
花粉の時って柔らかいのがいいですよね。
キャベツ
2020年02月04日 22:50
ドラッグストアに行ってマスクがないのに驚きました。
私は夜もつけているのでなくてはならないです
なるほど手つくりですか。
そのうち私も考えよう。
うふふさんありがとう。
娘がネットで見たら1万円もするっていってました。
なんか変ですよね。
いつまで続くんでしょうか。
オリンピック大丈夫なのかなあ。
おでんおいしそう。
見たことないなあ。
2020年02月04日 23:32
手作りマスクですかー。
これもグッドアイデアですね。
やわらかいガーゼが心地よさそうですね。
ワンちゃん柄かわいい~❤
2020年02月05日 04:47
 メーカーは増産を急いでいる、ということですが、どこのドラッグストアでもマスクは品切れ、というという感じですね。ゴムまで品切れなのですか。

 新型肺炎ばかり騒がれているようですが、アメリカではインフルもタイヘンなことになっているということですし、行疫流行神にはあまり活躍してほしくないものです。

 昔のマスクは口や鼻にあてるガーゼは洗ってまた使っていましたねえ。

 おでんも各地でいろいろなものを使い、だしもいろいろなのでしょうね。塩釜のおでんも美味しそうで良いですね。
2020年02月05日 04:59
おはようございます。
おでん、とっても美味しそう。
身体も芯から温まりそうですね。^^
翔おやじ
2020年02月05日 06:26
素晴らしい!・・・
このマスクで
ウイルス感染の
リスクは少ない・・・
おでんといえば
おそ松くんの ちび太を
思い出します・・・
2020年02月05日 10:52
こんにちわ
手作りマスク、良く出来ていますね
マスク用のゴムも欠品ですか。
早く新型肺炎、終息して欲しいですね
おでん、寒い時には良いですね
美味しそう~
2020年02月05日 11:07
私はマスク派で買い置きは十分ですが
コロナにはマスク効果ないとか
でも付けないわけに行きませんよね
可愛いガーゼでのマスク
完璧の仕上がりですね
ゴムの品切れには驚きました
自分の味のおでんも飽きますが
宮城県塩釜発のおでんセットも
お味が違って美味しいでしょうね
2020年02月05日 12:18
こんにちは!
新型コロナウイルスは治まる気配がありませんね。横浜の海上に停泊中の豪華客船からまた感染者が出たようです。
マスクこちらも売り切れでありません。我が家も買い置きがあるので特に心配はありませんが…。
無ければ、そうです、作ればいいんですね。でもマスク用のゴムまで手に入らないとはなんということでしょう。
牡蠣味風味のおでん、美味しそう~☆
2020年02月05日 13:09
ますくまで手作りとは流石うふふさん
以前(高校生の頃)マスク作っていたのを思い出しました

塩釜のおでんセット美味しそうですね
2020年02月05日 13:44
可愛い お手製のマスク 
なんでも 作ってしまわれる うふふさんに 拍手です。
何度も洗えて 使えるのが 良いですね。
先日 夫が ネットでマスクを 買いました。
60枚 9800円でしたよ。
言ってくれれば 作ったのに、、、とは 絶対に言えません
ので 仕方ないですね。


2020年02月05日 17:46
こんにちわぁ~
とうとう、マスクまで作ってしまいましたかぁ~
ご主人思いから、作成されたマスクは中や韓にまねされたくないでしゅ
まずは、家族の平和さが一番大事でしゅよねっ
・・・なんでここで、塩釜発のおでんセットが出てくるのかぁ~(笑
やはり、家族もいいがぁ~ 美味しいオデンはもっといいかもぉ~
はるる
2020年02月05日 19:18
さすがです。
マスクまで作ってしまうなんて、すごいですね。
どこも売り切れ、でも手作りのマスクは優しいし、いいと思います。
羨ましいです。
2020年02月05日 19:19
こんばんは。
新型肺炎、どこまで広がるのか心配ですね。
豪華客船に乗船してる人々も次から次へと感染し、この先、どうなるのでしょう。

我が家も買い置きしたマスクがあるので、今のところ安心です。
うふふさん、花粉症ですか。私は32歳の時発症しましたが、今では完治していますよ。
夜中、辛い思いをした覚えがあります。
ガーゼマスク、実用的ですね。鼻のところに針金ですか。これはガード出来そうですね。
マスクのゴムまでもが品薄とは。。

おでん、美味しそう~。スープが牡蠣味風味ですか。
今日のような寒い日には一番のご馳走♪
うふふ
2020年02月05日 21:03
イッシーさんへ
アハハ…、はい、ホトトギスです。
マスクに見えたらお慰み~(笑)
花粉症も慣れたのか、年々楽になってきました。
うふふ
2020年02月05日 21:07
キャベツさんへ
このマスク、なかなか良いですよ。
使い捨ての不織布のものより苦しくないので、夜寝る時にピッタリです。
手縫いでもよいので、是非作ってみてください。
おでん、おいしそうでしょう?
お勧めです。
うふふ
2020年02月05日 21:11
huuさんへ
ガーゼのマスクって子供の頃を思い出しますね。
昔は全部ガーゼでしたね。
洗って何度でも使いましたっけ。
マスクがお店にないなら、これでしょ(笑)
うふふ
2020年02月05日 21:23
なおさんへ
中国から広まったウィルスのために、中国の人が大勢やって来て大量にマスクを買い占めて帰っていきましたね。
おかげでマスクが姿を消しました。
なんだかなぁ~ですね。
中国では鳥インフルエンザも発生したとか。
こちらも怖いですね。
早く収まってほしいです。
おでんでも食べて、元気を出しましょうか(笑)
うふふ
2020年02月05日 21:25
凡・ハヤトさんへ
こんばんは!
おでん、美味しいですよね。
身体も心も温かくなりました。
うふふ
2020年02月05日 21:34
翔おやじさんへ
このマスクではウィルスは防止できないでしょうね。
しないよりはマシかな?
ちび太君のおでんは三角のこんにゃくが串に刺してありましたっけ? 
それでいいのだ!

うふふ
2020年02月05日 21:39
minaさんへ
こんばんは!
マスクのゴムが届かなくて完成が遅れていました。
結局メーカーにもなくなっていたのでビックリしました。
おでんもいろいろ食べてみると、好みのものが見つかりそうですね。
これはお勧めです。
うふふ
2020年02月05日 21:46
ジュンさんへ
マスクではウィルスは防ぎきれないそうですね。
でも、ウィルスのついた手でうっかり口や鼻に触れるのを予防できるのだとか。
なんにしても、厄介ですね。
おでんもいろいろあって楽しめますね。
今年は塩釜発のおでんを見つけました。
しばらくはこの味でいきます(笑)
あっこちゃん
2020年02月05日 21:49
本当に勢いを増している新型ウィールすですね。
そうなんです。
マスク、無くなってます。
東京の娘が仕事でマスクを買う暇がなくてこちらで買って送りましたが
こちらでも先週からすっかり姿を消して調達するのに苦労しました。
我が家にもダブルガーゼの布があるので作ってみなくっちゃ。
我が家も夜寝るときはマスクをして寝ています。夫婦で!
その時は手作りマスクがいいですね。

豪華客船の3700人の乗客の皆さんは2週間の隔離は本当にお気の毒ですが上陸されて、ウィルスが拡散するのはもっと大変になりますものね。
どうか少し辛抱していただきたいですね。
うふふ
2020年02月05日 21:54
ekoさんへ
こんばんは!
楽しいはずのクルーズが大変なことになりましたね。
潜伏期間が過ぎるまでは下船できないそうですからお気の毒です。
面白がってガーゼのマスクを作ってみましたが、肌触りが良くて気に入っています。
マスクのゴムまで売り切れとはびっくりですね。
何かと面倒なウィルスです。
2020年02月05日 21:57
こんばんは♪
マスクのゴムまで品切れとは!!!です。
そう。
作れば良いんですね。
作り方がユーチューブで流れていました。
今のところ間に合っていますがいざとなったら頑張ってみます。
今は静かにお部屋で暖かいおでん、良いですね。
明日から寒くなる予報です。
お身体にご留意くださいね。
うふふ
2020年02月05日 21:59
もこさんへ
昔はガーゼでマスクを手作りしましたね。
四角に折ってゴムを挟んだだけの簡単なものでしたが、洗えるのが良かったです。
使い捨ての不織布のより肌触りが良くて気に入りました。
このおでん、美味しいですよ。
うふふ
2020年02月05日 22:05
フラバーバさんへ
いやぁ、そんなに言ってくださると照れますなぁ~(笑)
マスクがぼったくりの対象とはうんざりしますね。
人の弱みに付け込んでなんということをするの…と言いたくなります。
早く終わってほしいですね。
うふふ
2020年02月05日 22:10
デミさんへ
こんばんは!
はい、とうとうやってしまいました(笑)
これで平和になりますか?
それは良かった~。ウフフ・・・
いきなりおでんですみません。
ほんのおまけの写真でした。
うふふ
2020年02月05日 22:14
はるるさんへ
いえいえ、全然すごくないですよ。
検索すると作り方が出てきます。
思った以上に肌触りが良くて、苦しくなくて気に入りました。
寝る時に使うと喉に良さそうですよ。
うふふ
2020年02月05日 22:32
ハーモニーさんへ
こんばんは!
ほんとうに!感染力が強いそうですので、客船のような閉鎖されたところは危険なのでしょう。
早く潜伏期間が過ぎて安心して下船できると良いですね。
花粉症ですが、昔は夜中に鼻づまりで死ぬかと思ったほどでしたが、年とともに楽になってきましたよ。
今は良いお薬があるので幸せですね。
マスク本体は出来上がっていてゴムの到着を待っていたら欠品のメール。驚きました。
このようなものにまで影響があるのですね。
このおでん、なかなかのものですよ。
塩釜は漁港ですから良いお魚が手に入るのでしょうね。
牡蠣味のお出しも美味しかったです。
うふふ
2020年02月05日 22:45
あっこちゃんへ
まだまだ収まりそうにないですね。
サーズの時は終息まで半年かかったそうですので、今回は
どうなりますやら。
マスクは家の近くのスーパーでは一軒だけ売り始めましたよ。
少しずつでも出回るようになると良いですね。
今回作ってみて、寝る時のマスクはガーゼが良いことに気づきました。
使い捨ての不織布のものより息がしやすいようです。
これ、お勧めです~♪

2020年02月05日 22:47
マスクをほぼ付けない私もさすがに都内に行くときはつけるのですが、こんなかわいいのだったら 注目されるでしょうね。
あの黒いのは まだぎょっとしますけどね(笑)
うふふ
2020年02月05日 22:54
まきちゃんへ
こんばんは!
マスクの作り方を検索するといろいろ出てきますね。
型紙も載っているのを探せば楽です。
家の近くのスーパーではマスクを売り始めました。
大量に買い占めた中国の人たちが帰国したので、やっと出回ってきたのかもしれませんね。
おでんでも食べて気楽に過ごしましょうか(笑)
明日と明後日はかなり気温が低くなるようですね。
お互い、気を付けましょうぞ~♪
うふふ
2020年02月05日 23:00
コマダムさんへ
マスクはウィルスには役に立たないと言いますが、やはり人込みではマスクをつけないと心配ですね。
使い捨ての不織布の方が布製よりは多少防止力は強いそうです。
そう、あの黒いマスクはいつ見ても慣れませんね。
2020年02月06日 17:52
昔は、ガーゼのマスクしかありませんでしたね。今はあまり見掛けなくなりました。
新型肺炎で、マスク品切で、こう言うの見直されるかもしれませんね。
季節がら、おでんやふろふき大根美味しいですね。
のろばあさん
2020年02月06日 21:45
こんばんは。
手作りのガーゼのマスク使い勝手がよさそうですね。鼻の部分に針金が入って居るので呼吸が楽そうです。
洗って繰り返し使えるのも経済的ですね。
今使い捨てマスクが不足していて大騒ぎですが我が家は幸い
備蓄したのがあるので外出時にはつけています。そして就寝時にはコープで購入した布製マスクをつけています。
牡蠣味のスープで煮込んだおでんコクがあり美味しそうです♪
我が家は今日は寒かったのでお野菜たっぷりの水炊きでした。
2020年02月06日 21:58
ガーゼのマスクですね。
私も夜寝る時用のマスクを作りました。
ガーゼ、ここまでは同じですが、真ん中を縫った立体マスクとは大違いの平面マスクです。
あっ、主人用ではなく私用ですので、その辺も違いますね。
うふふさん用は針金もいれているのですね。
さすがうふふさんの手作りはすごいいです。
宮城県釜石発のおでん初めて知りました。
美味しそうですね。
うふふ
2020年02月06日 22:13
藍上雄さんへ
昔ながらのガーゼのマスクは肌触りが良いですね。
ただ、使い捨ての不織布のマスクの方が防備力は強いそうですので、外出の時は不織布が良いかもしれません。
少しずつお店に出回ってきていますので、以前よりは手に入りそうです。
寒い時の鍋物は身も心も温まる感じがしますね。
美味しいものをいただくと幸せです(笑)
うふふ
2020年02月06日 22:20
のろさんへ
こんばんは!
マスクが売り切れていて、どこでも困っていますね。
近所のスーパーではやっと棚に並び始めました。
これから少しずつ増えてくるでしょう。
そうそう、夜寝る時は布製の方が楽ですね。
夕べもこのマスクをつけて寝ましたよ。
寒い時の鍋物は温まりますね。
水炊き、おいしそう~♪
うふふ
2020年02月07日 09:17
すずりん♪さんへ
やはりガーゼで作りましたか。
夜寝る時は布製の方が呼吸が楽ですね。
針金はなくても良かったのですが、試しに入れてみました。
塩釜のおでん、なかなかのものでしたよ。
見つけたらお試しください。
2020年02月07日 17:17
こんにちは。
マスクが店頭からなくなったようですね。
新型肺炎のみならず、これから花粉の季節も到来しますし、大変な事態になりました。
先日、TVでマスクを煮沸消毒しているニュースをしていましたが、一つの選択肢かもしれないですね。
うふふさんは、器用にマスクを手づくりされてさすがです。
マスク用のゴムがメーカーでも品切れとは由々しき状況ですよね。
ここ数日冬の寒さになり、美味しそうなおでんの写真を見て、食べたくなりました。
2020年02月07日 22:01
今求められているのは、これですね。何度でも洗って使える布製のマスク。
これをご自分で作られるとは素晴らしい!
うちのマスクの在庫が少なくなりました、二日で1枚にしようかなと思っているところです。あまり良くないと思いますが。
布製のマスク作りにもノウハウが必要ですね。使用済みのマスクの針金を取り出して使うというアイディアはさすがです。
うふふ
2020年02月07日 22:19
トンキチさんへ
こんばんは!
マスクがお店から消えてしまったようですね。
我が家は買い置きがあるのでしばらくは大丈夫なのですが、何度でも洗える布製を作ってみました。
これが意外や、意外、夜寝る時に呼吸が楽で思った以上に良かったです。
毎朝、マスクを洗って干すのも結構面白がっています。
寒い時は鍋物が良いですね。
おでんで温まりましたよ。
うふふ
2020年02月07日 22:30
ミクミティさんへ
マスクが足りないのは困りますね。
使い捨てマスクも洗って干しておくと、形が崩れずにまた使えるようですよ。
メーカーは一度使ったら捨てるのを推奨しているようですが、そんなこと言っていられませんものね。
ネットで検索すると作り方がたくさん出てくるのも、新型肺炎の影響でしょう。
早く収まると良いですね。