紅梅

いつも通る小さな公園の紅梅が枝いっぱいに花を咲かせていました。
紅梅が咲いた  (3).JPG
紅梅が咲いた  (1).JPG
紅梅が咲いた  (4).JPG

二羽のメジロが来ていましたが、動きが速くてなかなか撮れません。
やっとこさ、枝の向こうにいる一羽だけカメラに納まりました。
紅梅が咲いた  (2).JPG


道路際で咲いていたのはノゲシでしょうか。
キク科の花はよくわかりません。
ノゲシ.JPG





nanohana12.gif





パソコンやミシンのある私の部屋をふざけて「ママ工房」と呼んでいます。
その部屋の出窓に置いてあるカランコエが咲き始めました。
ママ工房が春らしくなりましたよ。
カランコエ (2).JPGカランコエ (1).JPG




おまけです

毎年、暮れになると農業をしている方から、いろいろなお豆が届きます。
黒豆、小豆、名前の分からない茶色の大豆のようなもの、極小黒豆などなど
お正月だけでは食べきれませんでした。

お豆も新米のように新豆というそうですね。
新しいお豆はとっても美味しいので古くならないうちに食べましょう。

今回は黒豆を煮ました。
つやのある甘い黒豆、どうぞ召し上がれ・・・なんて(笑)
黒豆 (1).JPG


水煮にした黒豆は冷凍しておくといつでも使えますね。
水気を切って密封するとしわしわにならないそうですので
こんなものですくってジップロックに入れて、冷凍庫へGO~!

直径24cmの圧力鍋と比べてみてください。
これ、結構大きいのでなんでもすくえて便利ですよ。
黒豆 (3).JPG黒豆 (2).JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 181

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月13日 00:32
いつもの公園の紅梅、いっぱい咲いててきれいですね。
そこにメジロくん、かわいいです。
カランコエっていう花も種類がいろいろありますね。
この花、色も形も好ましい感じです。
黒豆って美味しいですよね。
豆は健康食ですね。
2020年02月13日 03:10
今晩わぁ~

色鮮やかな紅梅・・・・香りが漂って来そうでしゅネッ
もうすぐ、春爛漫の花盛りを感じさせてくれましゅねっ
枝被りのメジロをうまくとらえましたねっ
なんでもすくえる、大きなオタマ…いいでしゅねっ
翔おやじ
2020年02月13日 03:39
うふふさん
いつもマメに
やってらっしやる・・・
2020年02月13日 04:07
 紅梅もはなやかに咲いて、春らしいあでやかさが良い感じです。梅に鶯、と言いますが、実際にはウグイスは低い藪を好んで、なかなか高い枝にはとまりませんから、メジロがほとんどなのでしょうね。

 おまめさんをことこと煮る、というのもいかにも冬らしいですよね。甘く美味しい煮豆は良いですよねえ。
2020年02月13日 10:31
あぁあああ 私も こんな メジロの写真が 
撮りたかったのですよ。いいなぁ~。
又 探しに 出掛けなくては、、、。
いろんな種類の お豆さん。嬉しいですね。
私も 小豆を煮た時は 冷凍しています。
チョット お善哉が食べたい!という時に
便利です。
これから 道端にも いろんな花が咲きだし
楽しみですね。
2020年02月13日 10:33
紅梅がかなり咲き進みましたね。メジロは動きが早くで、撮るのは大変ですよね。
ノゲシが咲いていましたか。早いですね。
ママ工房のカランコエ、淡い色が良いですね。
2020年02月13日 11:28
梅が満開ですね~。
梅とメジロさん、
春らしいお写真が撮れましたね。
つやつやのお豆さん、
美味しそうです(*^▽^*)
2020年02月13日 11:32
こんにちわ
紅梅が満開で綺麗ですね
メジロさんも飛んで来ましたか。
可愛いです
>その部屋の出窓に置いてあるカランコエが咲き始めました
「ママ工房」春らしく明るくなりましたね(^-^)
2020年02月13日 13:07
こんにちは♪
先ほどまで降っていた雨が上がり、太陽が降り注いでいます。
わが町は今日は23度で4月~5月上旬の気温らしいです。
これで花たちも一斉にほころび始める事でしょう。

この器具?ですが、私も便利に使っています。
茹でた物をすくったりお味噌汁のお味噌をこすのにも使っています。
使わない日は無いですね。名前は何と言うのでしょうね。
お豆は一度に使えませんので冷凍できるのはありがたいですね。
2020年02月13日 13:32
紅梅、もう、其方は、梅の季節に成り、メジロ君もやって来て、良いですね。
豆の水煮、市販のものもありますが、こうして自分で造り置きしておくのは、無駄にならず良いと思います。
2020年02月13日 13:47
天気予報通り 午前中は嵐の様でしたが今はすっかり青空でぽかぽかになりました。
玄関には河津桜の花びらがたくさん散っていて・・・

義母がお正月には黒豆を炊いてくれました。
とっても手間がかかることは知っているので私はフジ・・です(笑)
お豆さんは大好きですが乾物からの調理となるとなかなか手が出ません。
ツヤツヤ黒光り~~おいしそうです。
2020年02月13日 13:59
こんにちは。
紅梅、見事に咲いてますね♪
とっても愛らしいです☆
メジロの姿も窺えて、本当に春だなぁ、、と思ってしまいます。
「ママ工房」、ネーミングがいいですね!この場所で物作りに励むうふふさんの姿を想像しちゃいます。
私なんか一応自分の部屋はあるのですが、やっぱりリビングに来て、あれこれ作ってしまいます。
カランコエは簡単に増やせるので、いいですね。
新豆のお届け物で黒豆煮ですか。
コシがあって、いかにも美味しそう♪
穴の開いたお玉、便利そうですね~。
私は今、電気圧力鍋を買おうか迷ってます。
何処のメーカーが良いのか悩んでます。。
2020年02月13日 16:34
紅梅が綺麗に咲きましたね
メジロさん中々じっとしてくれないのですね
ママ工房のカランコエ満開はもうすぐですね
我が家のカランコエもだいぶつぼみが膨らんできました

豆類はどんな豆でも体に良いそうですね
しっかり食べて健康でいて下さい
2020年02月13日 17:14
かわゆい紅梅!
メジロちゃんでなくても私もこの中に入っておいしい蜜が欲しいなぁ。。。
なんちゃって。。。
今日はこちらは本当にあったかいうららかな一日でした。
きっとママ工房のお部屋もあったかだったでしょうね。
お仕事がはかどったかな?
いえいえきっとカメラ片手にお出かけですよね(^_-)-☆
黒豆ってお正月だけ!って思い込んでいますよね。
急に私も食べたくなりましたぁ。
我が家は今夜、大豆やお野菜がいっぱい入ったポークビーンズスープを作ります。
大豆も美味しいですものね。
あっ、それからメバルのから揚げ(市場で買って冷凍していたもの)
手じかにお豆があると使いやすいですね。
2020年02月13日 18:15
紅梅がきれいに咲き揃いましたね。
この時期になると、どこからともなくメジロが蜜を求めて現れててきますね。
これから、梅や桜の花にメジロが加わると花見の楽しみが倍増します。
出窓に咲くカランコエの花はなかなか良いですね。
2020年02月13日 18:19
こんばんは!
紅梅が綺麗に咲いていますね。そこへ可愛いメジロさんが来て良いですね。動く鳥たちは撮りにくいですが可愛い姿がきちんと写っています。
カランコエも綺麗に咲きだしましたね。花が咲くとお部屋が明るくなります。しばらく楽しめますね。
豆の水煮の冷凍保存、私も作っています。これ必要な時にさっと使えて便利ですね。
黒豆美味しそう~!いっただきまーす!
はるる
2020年02月13日 18:26
メジロはよく動きます。
可愛く撮れましたね。
ママ工房、すてきです。お仕事場ですね。
そして黒豆、おいしそう、私にはできませんから、とっても羨ましいです。
うふふ
2020年02月13日 21:01
トンキチさんへ
紅梅がいち早く咲きました。
青い空をバックに美しかったです。
メジロくんをきれいに撮ってあげられず残念でした。
カランコエはいろいろな色がありますね。
我が家のはクリーム色の八重咲きで、満開になるのが楽しみです。
甘くて柔らかな黒豆、美味しかったですよ~♪
キャベツ
2020年02月13日 21:02
紅梅見事ですね。
メジロも可愛い。
毎年我が家に来ていたメジロはキウイがなくてきてくれません。
黒豆おいしそうにできましたね。
私には真似ができません。
お料理は主人がいなくなってから作らなくなってしまいました。
ダメですねえ。
うふふ
2020年02月13日 21:05
デミさんへ
こんばんは!
紅梅はまだ満開ではありませんでしたが、遠くからでも赤いかたまりになって見えました。
春を感じてうれしくなりますね。
枝にピントが合ってしまって、肝心のメジロはボケボケですね。
また挑戦してみましょう。
うふふ
2020年02月13日 21:09
翔おやじさんへ
いえいえ、もっとまめまめしくできたらいいのに…ねえ。
困ったものです。
うふふ
2020年02月13日 21:18
なおさんへ
梅に鶯は滅多に見ませんね。
よく「ウグイス色」って言いますが、メジロの色と間違えていそうですね。
ウグイスはもっと茶色がかっていたような。
黒豆は一晩水につけておかなくてはいけないので面倒ですね。
でも、煮始めると良い香りが流れてきて幸せ気分になります。
もっちりした黒豆、大好きです~♪
うふふ
2020年02月13日 21:24
フラバーバさんへ
このメジロの写真は失敗作ですよ。
ピントが全然合っていません。
フラバーバさんのメジロは良く撮れているではありませんか。
私も再挑戦です。
小豆も美味しいですね。
先週は新豆の小豆を煮て、食べきりましたよ。
ここのところ、お豆三昧です(笑)
うふふ
2020年02月13日 21:30
長さんへ
紅梅はこれで5分咲きぐらいでしょうか。
今日はとても暖かかったので、もっとたくさん咲いているでしょうね。
メジロもまた来ていたのでは…と思っています。
道端の花はノゲシで良いですか?
この仲間は見分けるのが大変です。
カランコエが咲き始めていよいよ春ですね。
うふふ
2020年02月13日 21:34
huuさんへ
梅の季節になりましたね。
今年はメジロによく出会います。
うまく撮れませんでしたが、見ているだけでも可愛らしいですね。
黒豆、美味しかったですよ。
うふふ
2020年02月13日 21:42
まきちゃんへ
こんばんは!
今日の天気予報は大当たりでしたね。
こちらも急に晴れて暖かくなりました。
23℃でしたか。
ちょっと歩くと汗ばみそうですね。
この器具の名前は穴あきレードルとかスキンマーとか言うらしいですよ。
大きいのでお鍋の底から一気にすくえるのが便利ですね。
お豆は煮る前に水につけておかなくてはいけないので手間がかかります。
茹だったのを冷凍しておくと次が楽ですね。
うふふ
2020年02月13日 21:49
藍上雄さんへ
こちらは梅の季節がやって来ました。
今日は雨が止んだ後、急に晴れて都内は18℃を超えました。
北海道も暖かかったですか?
お豆が柔らかく煮えたら、半分は冷凍しました。
次に使う時は味付けをするだけですからずいぶん楽です。
煮ている時のお豆の香りは良いものですね。
うふふ
2020年02月13日 21:55
コマダムさんへ
雨が止んだら急に気温が上がりましたね。
河津桜もいよいよ終盤ですか?
花びらが散ってきれいでしょうね。
お豆は一晩水につけておかなくてはならないので面倒ですね。
なので、たくさん茹でて半分は冷凍して、次の時に楽をします。
もちもちしたお豆はおいしいですよね。
うふふ
2020年02月13日 22:06
ハーモニーさんへ
こんばんは!
チラホラだった紅梅はあっという間にこんなに咲きました。
きれいだったので見上げていましたら、メジロが2羽いたので嬉しくなりましたよ。
私の部屋を「ママ工房」と名付けたのが20年ほど前でしたので、ウェブリブログを開設する時にアドレスに使いました。
勝手に面白がっているんです。
黒豆、美味しかったですよ。
また食べたくなったら、冷凍庫から取り出して味付けすればいいので楽ですね。
電気圧力鍋、良いですね。
どれにしようかと悩んでいるのも楽しいです(笑)
うふふ
2020年02月13日 22:12
もこさんへ
紅梅とメジロさん、良く似合っていますね。
でも、撮るのは難しかったです。
ママ工房のカランコエは去年も記事にしたような気がしますが、クリーム色の花が春らしくて好きです。
お豆は植物性たんぱく質が多いうえに、黒豆はポリフェノールがたっぷりあるそうですね。
これを食べない手はないです。
はい、しっかり食べます~♪
うふふ
2020年02月13日 22:23
あっこちゃんへ
アハハ・・・、どうぞメジロちゃんと並んで蜜を吸ってください。
きれいに写真を撮って差し上げますよ。
今日は暖かかったですね。
東京地方は18℃を超えたそうです。
外に出たいのですが、コロナウィルスのことを考えて自粛しました。
なので、ママ工房でミシンカタカタでしたよ。
今日はハンドバッグに入れておくペンが一本だけ入るペンケースを作りました。
ポークビーンズスープとメバルのから揚げですか。
うわっ、おいしそう~♪
お豆は常備しておきたいですね。
うふふ
2020年02月13日 22:26
mori-sanpoさんへ
紅梅が一気に咲き始めました。
可愛らしいメジロにも会えてうれしかったです。
今年はメジロに会う機会が多いように思いますが、やはり暖かい冬のおかげでしょうか。
カランコエも咲き始めて、いよいよ春到来を感じますね。
うふふ
2020年02月13日 22:31
ekoさんへ
こんばんは!
紅梅にメジロとは絶好のチャンスでしたのにうまく撮れませんでしたよ。
また挑戦ですね。
カランコエが咲いて、窓辺が春らしくなりました。
うれしいものですね。
お豆は下準備に時間がかかるので冷凍しておくと楽ですね。
黒豆、お粗末さまでした!
うふふ
2020年02月13日 22:37
はるるさんへ
メジロは本当によく動きますね。
なかなかシャッターチャンスがつかめなくて往生しました。
勝手に名付けたママ工房ですが、仕事場というよりはいろいろなものを置いておく部屋になっています。
小さな子がいないので、ミシンをいつでも使えるように広げっぱなしですね。
黒豆は下準備が面倒ですが、出来上がれば美味しくて幸せいっぱいでしたよ(笑)
うふふ
2020年02月13日 22:42
キャベツさんへ
紅梅は一気に咲いてきれいでしたよ。
メジロがいたので嬉しかったです。
キウイが好きなのですか。
半分に切って何かに刺しておいたら来てくれませんか?
お豆は栄養たっぷりですね。
作らなくても既製品で良いから召し上がれ~♪
うふふ
2020年02月13日 22:50
minaさんへ
わぁ、順番が違ったぁ~。
コメントの数と合わないなぁと見直したら、minaさんへのお返事がなかったの。
とうとうボケましたぁ。
ごめんなさい。

紅梅、きれいでしょう?
メジロさんもいましたよ。
ママ工房のカランコエは、何年も咲いてくれて感謝感謝です。
いよいよ春ですね。
2020年02月14日 07:17
梅も満開ですね~。今年の春はやはり早いですね~。
黒豆おいしそう!
2020年02月14日 08:32
梅にメジロ絵になりますね
寒気の中にも早春の息吹が
感じられるようになりました
お豆さん美味しそう
うふふ
2020年02月14日 20:56
イッシーさんへ
昨日、今日、暖かかったですね。
紅梅はあっという間に満開になってしまいました。
春がやってくるのも早そうです。
黒豆、美味しいですよね。
お豆類はどれも好きです。
うふふ
2020年02月14日 21:00
ジュンさんへ
梅と言えばウグイスですが、実際はメジロですね。
可愛らしい様子が見られました。
いよいよ春もすぐそこまで来ていますね。
コロナウィルスが退散してくれると良いのですが~。
のろばあさん
2020年02月15日 19:55
こんばんは。
黒豆艶があり見るからに美味しそうですね♪
圧力鍋で煮ると短時間で煮えるのでしょう。
我が家は文明の利器がないので暮れには前夜から水に浸してコトコトと釘を入れて長時間煮て居ました。近年は気力なくお店で買っていますよ。豆類はアルカリ性食品なので健康にいいそうですね。
カランコエが可愛いですよ。
メジロさんは横顔に自信ありなんでしょうね^^。
2020年02月15日 20:42
紅梅にとまるメジロをよく撮影されましたね。花が多いので飛び回って撮影するのが大変だっと思います。メジロが元気になる時期になったのですね。
カランコエ、可愛いですね。やや分厚い葉や花びらに光沢感があってとっても上品な感じがします。出窓がお洒落になりますね。
黒豆も栄養があるので定期的に食べるべきなのでしょうね。
うふふ
2020年02月15日 21:42
のろさんへ
こんばんは!
黒豆のつやは食欲を増しますね。
美味しかったですよ。
圧力鍋は便利ですね。
今回は黒豆を一袋全部水に浸してしまったので、量が多すぎて圧力をかけられませんでしたので、普通のお鍋のようにガラス蓋をしてコトコト煮ました。
何故かこの方がふっくらできるような気がします。
お豆は低カロリーなのにいろいろな栄養素が豊富ですね。
我が家はいつも何かしらのお豆か、豆製品を食べていますよ。
メジロさんはそうだったのですか。
横顔に自信があるから、なかなか正面の写真が撮れなかったのですね。
了解しましたっ!(笑)
うふふ
2020年02月15日 22:01
ミクミティさんへ
メジロは元気者でじっとしていてくれませんね。
姿を追って見上げていましたが、なかなかシャッターが切れず首が痛くなりましたよ。
再挑戦しましょう。
カランコエは何もしていないのに毎年きれいに咲いてくれます。
世話なしで本当にありがたいです(笑)
我が家では黒豆はお正月でもないのに時々に食卓に載ります。
もちもちして美味しいですね。
低カロリーで栄養価が高いのも嬉しいです~♪
2020年02月15日 23:43
いつも通る公園で紅梅をを見ながら春を感じられるなんていいですね。
カランコエ茎もしっかりしていていっぱい花が咲きそうですね。
我が家のカランコエは栄養不良かひょろひょろしています。
こうして冷凍しておくといつでも使えていいですね。
ほんとだ一度にたくさんすくえて便利そう。

うふふ
2020年02月16日 21:10
すずりん♪さんへ
いつも通る公園は小さいけれど今春でいっぱいです。
良い季節になってきましたね。
カランコエ、元気がありませんか。
どうしたのでしょうね。
我が家のは、肥料も滅多に与えず何にもしていないのですよ。
ただ、朝日はしっかり当たります。
黒豆は水に一晩つけておいたり、吹きこぼれないようにしずしずと煮たり、面倒ですね。
一度にたくさん煮ておいて冷凍しておくと、次が楽です。
お試しあれ~♪