ビヨウヤナギ

いつも通る小さな公園のビヨウヤナギが咲きました。
待っていましたよ~♪
長いまつげの美女さんです。
咲いたビヨウヤナギ (1).JPG咲いたビヨウヤナギ (2).JPG咲いたビヨウヤナギ (3).JPG咲いたビヨウヤナギ (4).JPG



134209343379913115294.gif


暑い夏に備えて、箱型のマスク(大臣マスク)をまた何枚か作りました。
以前に作ったマスクケースがいっぱいになってしまったので、これもまた作りました。
手ぬぐいのマスクケース (4).JPG

籠の中で何年もあくびをしていたダイソーの手ぬぐいを使いましょう。
手ぬぐいのマスクケース (1).JPG

今回は内側に仕切りはありません。
手ぬぐいのマスクケース (2).JPG

作ったばかりの大臣マスクは、今、洗って干してありますので
以前からのマスクを入れてみました。
手ぬぐいのマスクケース (3).JPG



itigo1.gif



日当りの良くないビルの陰に、桑の木が一本だけ植わっています。
実が成って、真っ赤に色付いてきれいです。
もう少しすると濃い紫色に変身しますね。
桑の実 .JPG


赤い実続きで・・

信号のある交差点でヘビイチゴ ヤブヘビイチゴの実を見ました。
ここは、車がビュンビュン走る通りなのです。
どうしてこんなところにあるのか不思議です。
※ これはヤブヘビイチゴでした。藍上雄さん、ご指摘ありがとうございます。
ヘビイチゴ (2).JPGヘビイチゴ (1).JPG

           



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 203

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月27日 23:42
こんばんは!
ビヨウヤナギが咲きはじめましたね。雨の雫をまとった長いまつげの写真を思い出します。また雨が降ったら撮られますか?
箱型マスクを着々と作られて夏の準備が進んでいますね。マスクケースもキンギョの絵柄で夏らしくて素敵です。
桑の黒く熟した実は子どもの頃におやつがわりによく食べました。懐かしいです。
車のよく通る交差点にヘビイチゴ、鳥が運んできたのでしょうか。
2020年05月28日 04:50
 「つけまつける」のような長いまつげの美人さんですよねえ。泣き濡れたようなスイテキな雫の飾りも良く似合いますので、小雨のときや雨上がりも会いにいきたいですよね。

 クワの実は美味しいのですが、服につくとシミになりますのでご用心ですし、食べ過ぎると口の周りがひとでも喰ったか?と疑われるほど赤紫になりますので、ご用心ですよねえ。

 涼しげな金魚柄のケースも良い感じです。うちにはアベノマスクはまだ来ないのですが、いまさらもういらない、というカンジです。

 ヘビイチゴは見た目は可愛らしいのですが、食べて見ると無味でスカスカで美味しくないですねえ。
2020年05月28日 06:12
おはようございます
ビヨウヤナギ
雫をまとったお写真を思い出します
マスクケース涼しげで可愛い!
気分を変えて持ち歩くのに何個か必要です
2020年05月28日 09:52
こんにちわ
>マスクケースがいっぱいになってしまったので、
これもまた作りました。
金魚の模様が爽やかで良いですね
ビヨウヤナギ綺麗ですね♪
公園に咲いているんですか?
2020年05月28日 09:54
ビヨウヤナギという名前に何となく納得です。ホントに長いまつ毛ですね。
夏用に大臣マスクの作成ですね。マスクケースも作られて、金魚の絵の涼し気なこと。
マスク作りもやってみると楽しいんじゃないですか。
桑の実というのは、昔習った童謡にも出てきましたね。
私は、けっこう田舎育ちなのですが、桑の実は食べた事がありません。
熟れると紫色なんですか。
2020年05月28日 14:52
 ビョウヤナギの蕊が繊細ですね。凄い本数です。金魚のデザイン、夏らしくて良い図柄だと思います。浴衣にも合いそう・・・。
 桑の実、熟していない実もあるので、これからですね。ヘビイチゴ、副萼片の方が大きいのでヤブヘビイチゴかもしれませんね。
2020年05月28日 14:58
ビヨウヤナギはカールしたしべが繊細で綺麗な花ですよね。私も昨日撮ってきました。
金魚柄のマスクケースですか。夏に向けて涼しげで良いですね。
クワの実の写真も撮ったのですが、これより小さな段階で、まだヒゲ状のものがついていました。ちょっと毛虫のように見えて、没になりました。
ヘビイチゴの種が風に乗って来たのでしょうか。
2020年05月28日 15:06
ビヨウヤナギの長~いまつげが綺麗に撮れましたね
金魚の図柄のマスク入れとても涼しげです
これからに向かって良いですね

桑の実子供のころ食べたことがあります
口の周りが赤紫で母にすぐばれた思い出懐かしいです
ヘビイチゴは頂けません
2020年05月28日 17:13
こんにちわぁ~
ママさんのセンスの良さで、ビョウヤナギ山河生き生き撮れてましゅねっ
まさに、美女でしゅねっ 品の良いマツゲに魅了されましゅ
マスクケースの3枚目・・・可愛いでしゅ
デミがキョト~ンとしてるようでしゅ
えっ・・・おいらはそんなに可愛くないって・・・アハハハァ~
でもぉ~ナイス!・・・☆

はるる
2020年05月28日 19:27
ビヨウヤナギ、美人ですね。
マスクケース、ここへ伺うと次々、いいものができあがって驚いてしまいます。
柄も夏らしいです。
マスクはこれからも長く使いますから、こういうのは必要ですね。
桑の実にヘビイチゴ、探せばあるものですね。
2020年05月28日 19:43
こんばんは。
ビョウヤナギ、咲き始めたのですね。
本当にまつ毛が長い美人さんです♪
箱型マスクは大臣マスクとも言うのですね。
夏らしい金魚の手ぬぐいでマスクケースを作られましたか。
涼やかですね。それに100均というのが良いですね~☆
仕上がると、とても100均とは思えないですよ。
桑の実、街中では珍しいです。
今はほとんど見かけませんが、田舎では畑に植えてありましたもんね。
黒っぽい紫になると食べれますね。お歯黒のように真っ黒になりますね(笑)
ヘビイチゴまで見つけられましたか。
これって、ヘビが好むのでしょうか?
うふふ
2020年05月28日 21:06
ekoさんへ
こんばんは!
ビヨウヤナギ、咲き始めました。
待っていたので嬉しかったです。
長いまつげに雫を並べた写真、また撮りたいですね。
雨がうまい具合に降って、うまい具合に止んでくれたらいいのですが・・
桑の実を食べた話をよく聞きますが美味しそうですね。
私が子供の頃、桑の木が近くにあった記憶がないのです。
味の思い出って良いものですね。
ヘビイチゴを見つけた時は驚きました。
鳥のお土産でしょうか。
想像しただけでも楽しいですね。
kyabetu
2020年05月28日 21:25
ビヨウヤナギは本当に美人さんですね。
近くではみかけないですね。
桑の実は子供のころたべましたよ。
マスクケ-スは可愛い柄ですね。
ダイソ-ではガ-ゼのタオルでマスクをつくりました。
こんな可愛い柄はありませんでしたよ。
マスクは何千円もしていたのに今はどんどん安くなっていますよね。
どうなっているのでしょうね。
アベノマスクもまだ届かない。
うふふ
2020年05月28日 21:27
なおさんへ
長いまつげが魅力的な花ですね。
雨に濡れて雫をまとった姿をまた撮りに行きたいです。
クワの実を食べたことがおありなのですね。
ひとを喰ったとは恐ろしや。
でも、一度は食べてみたいです。
あのマスクはまだ届きませんか。
東京から配布と言っていましたが、23区内の我が家には先週やっと届きました。
あの方がよくおっしゃる通り、かなりのスピード感ですね(笑)
うふふ
2020年05月28日 21:32
ジュンさんへ
こんばんは!
ビヨウヤナギ、咲きました。
雫のついた写真を覚えていてくださいましたか。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
この頃マスクばかり作っていて一つ目のケースがはちきれそうになりましたので、今回は手ぬぐいで作ってみました。
洗ったマスクを保管するのに丁度良いですよ。
うふふ
2020年05月28日 21:39
minaさんへ
こんばんは!
今回はさらさらした手ぬぐいを利用しました。
金魚の柄は今の季節に丁度良かったですね。
ビヨウヤナギは家の近くの小さな公園の隅で咲いています。
雨が降ると止むのを待ちかねて、長いまつげに並んだ雫を撮りに走っていくのが恒例になってしまいました(笑)
うふふ
2020年05月28日 21:48
としさんへ
ビヨウヤナギはビジョヤナギとも言いますね。
いかにも美女風でしょう?
マスク作りは楽しいですよ。
立体マスクやプリーツマスクを作りましたが、今は大臣マスクにはまっています。
自分用はもちろん、主人用、主人の妹用と数だけは多いです。
桑の実を食べたお話をあちこちで聞きますね。
私も経験がありません。
どんな味がするのでしょうね。
↑の桑の実はよそ様のですので、採るわけにはいかず撮るだけです。
うふふ
2020年05月28日 21:53
藍上雄さんへ
ビョウヤナギの蕊は本当にきれいですね。
この花を見るといつもマクロで撮りたくなります。
金魚の柄は今の季節に丁度良かったです。
100円ショップは侮れませんね。
赤い実はヤブヘビイチゴでしたか。
検索しましたら、ヘビイチゴとは葉の形や実のつやつやしたところなども違うのですね。
早速直しました。
教えてくださってありがとうございます。
うふふ
2020年05月28日 22:01
長さんへ
ビヨウヤナギの長いしべは魅力的ですね。
長さんもお撮りになりましたか。
見せていただくのを楽しみにしています。
こちらでもクワの実はほとんどがまだ赤くはありませんでしたよ。
これを入れて二つ、三つだけ真っ赤になっていました。
これからですね。
ヘビイチゴがコンクリートの道に生っているので驚きました。
どこからやって来たのでしょうね。
うふふ
2020年05月28日 22:09
もこさんへ
ビヨウヤナギの花を見ると、マクロで撮りたくなるから不思議です。
長いまつげがきれいでした。
マスク入れに手ぬぐいは丁度良い長さでしたよ。
外出をためらっていましたので、ずいぶん前に買っておいたものが役立ちました。
桑の実を食べたことがありましたか。
美味しいんだそうですね。
食べてみたいです。
ヘビイチゴはスカスカして味がないんだそうですね。
名前が良くないのか、何となく食べたいと思いませんが・・
うふふ
2020年05月28日 22:14
デミさんへ
こんばんは!
いえいえ、この花の魅力を撮り切れませんでした。
長い蕊が美しいですね。
3枚目?
あっ、ウサギさんですね。
デミさんに似ているのですか?
今、想像を膨らませています(笑)
うふふ
2020年05月28日 22:19
はるるさんへ
ビヨウヤナギ、きれいですよね。
ほれぼれします(笑)
いつも見てくださってありがとうございます。
洗ったマスクを入れておくのに作りましたが、重宝しています。
街なかにも思いがけないものがあるものですね。
しゃがんで撮っていると通る人が不思議そうに見るので、立ったままズームを伸ばして大急ぎで撮りましたので、ピントが合っていませんね。
うふふ
2020年05月28日 22:30
ハーモニーさんへ
こんばんは!
ビヨウヤナギ、咲き始めました。
待っていたので嬉しかったです。
箱型マスクは西村大臣がしていたので「大臣マスク」とも言うそうですね。
テレビで観ると確かに箱型マスクを着けています。
金魚の手ぬぐいは何年か前にダイソーで買ったのがそのままになっていました。
芯を張ったので100円の手ぬぐいもしっかりしましたよ。
桑の実が色付くときれいですね。
食べたことがないのですが、これはよそ様のですので採って食べられないのが残念です。
ヘビイチゴって実も花も可愛らしいのに名前で損していますよね。
へびが居そうなところに生えているからこの名前が付いたと聞いたことがあります。
うふふ
2020年05月28日 22:40
kyabetuさんへ
ビヨウヤナギは魅力たっぷりですね。
雨が降るとまつげに雫が並んでつくのもきれいです。
桑の実を食べた方、たくさんいらっしゃるので驚いています。
まだ一度も食べたことがないのですよ。
ダイソーにはいろいろなものがあって驚きますね。
ガーゼのタオルでマスク、想像しただけでも気持ちよさそうです。
あのマスク、まだ届きませんか。
今日のニュースでは全国にまだ2割ぐらいしか届いていないと言っていました。
都内の我が家でさえ、先週やっと来ました。
確か、あの方は「スピード感をもって」と何度も行っていましたよね。
本当に変です!
2020年05月29日 02:45
ビヨウヤナギを昨日2か所で見ましたよ。
ホント、長いまつ毛の美女さんですね。
雄蕊がピンと伸びて可愛い花ですね。
マスクケースに夏の風情を感じます。
涼し気な金魚柄いいですね。
今年は猛暑だそうで、マスクをするのが大変になるかも知れません。
ヤブヘビイチゴというのを知りませんでしたが、そんな場所に育つのですね。
改めて植物の生命力を感じます。
あやかりたいものです。
イッシー
2020年05月29日 07:51
金魚のガラが夏らしくていいですね~!
実に涼しげです。マスクしてると暑くってね~。
これ見たらなごみますね。
うふふ
2020年05月29日 20:33
トンキチさんへ
ビヨウヤナギ、ご覧になりましたか。
別名をビジョヤナギとも言いますから、まさにまつげの長い美女ですね。
今年の夏も暑いのですか。
マスクは辛いですね。
ヤブヘビイチゴと言えば山道や野原で見るものと思っていましたが、街なかの舗道で育っているとは驚きます。
どこからやって来たのでしょう。
答えてくれるものなら訊きたかったです(笑)
うふふ
2020年05月29日 20:36
イッシーさんへ
うまい具合に季節に合った布が見つかりました。
ダイソーで売っていた手ぬぐいなのです。
100円ショップもなかなかですね。
2020年05月29日 21:30
清々しいレモンイエロー、今日のような青空に映えますね。

マスクもケースもすっかり夏模様で人前で出されると目を引くこと間違いなしですよ。
2020年05月29日 22:11
こんばんは♪
ビヨウヤナギの季節ですね。
この蕊の輝きがとっても好きです。
うふふさんの写真にうっとりです。

マスクケース、夏らしく爽やかで可愛い絵柄で素敵です。
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いを知りませんでした。
うふふ
2020年05月29日 22:14
コマダムさんへ
この美人さんは梅雨時に咲く花ですね。
鬱陶しさを忘れさせてくれる明るい色です。
金魚柄のケースはマスクを保管するために作りましたので、残念ながら人前には出ません。
とか言って、見せびらかそうかしら(笑)
うふふ
2020年05月29日 22:21
まきちゃんへ
こんばんは!
ビヨウヤナギが咲きました。
待っていたので、嬉しくてワクワクしましたよ。
この長い蕊に毎年ノックダウンです。
マスクケースはたまたま夏向きの手ぬぐいが出てきて、役立ってくれました。
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いは私も知らずにいたのですよ。
教えていただいてありがたかったです。
2020年05月29日 22:38
 ビョウヤナギの花が咲きましたね。
 「美女の睫毛」で思い出しましたが、近所の奥さん方は「美女柳」と呼んでいました。
金魚模様の可愛いマスク入れができましたね。
これから暑くなってくると、人の居ない野外などでは、マスク入れが必要になってくると思います。
あっこちゃん
2020年05月30日 11:05
ビョウヤナギの季節になりましたね。
実は私もUPしました。
うふふさんのように素敵には撮れませんでしたが~(;'∀')
やはりこの美しい睫毛のような蕊が素敵ですね。

そして大臣マスクも作りましたよ。
これからの夏、マスクはちょっと厳しくなりますが
まだまだ予断を許さない感染者の増加・・・
解除後も同じく自主自粛で過ごしていくつもりでおります。
うふふ
2020年05月30日 20:27
mori-sanpoさんへ
ビヨウヤナギ、咲きました。
この花の名前はいくつかありますね。
美容柳、美女柳、未央柳などはよく見ます。
マスク入れは今回は少し幅を広げました。
なので、まだ入ります(笑)
持ち歩き用ケースはマスクを半分に折って入れられるように、幅を狭くしたのを作りました。
これらが必要でなくなる日が早く来ると良いですね。
うふふ
2020年05月30日 20:39
あっこちゃんへ
ビョウヤナギをUPなさいましたか。
長いまつげの美女さん、本当にすてきです。
後ほど、伺いますね。
大臣マスクは縫うところが少なくて、しかも使い勝手が良いですよね。
今日も買い物に出かける時につけていきましたよ。
緊急事態宣言を解除した後が恐ろしいですね。
我が家も自粛生活を続けています。
のろばあさん
2020年05月30日 21:12
こんばんは。
ビヨウヤナギは本当に長いまつ毛の美人さんですよね。羨ましいですよ^^。
マスク入れの柄が涼しそうでこれからの季節にぴったりですね。
クワの実の赤色が綺麗ですね。我が家の今夜のデザートはイチゴでした。気のせいか昔のイチゴと比べて実が固くなっている様に思います。品種改良されて実がしっかりしているのが好まれるのでしょうか。
うふふ
2020年05月30日 23:01
のろさんへ
こんばんは!
ビヨウヤナギの長いまつげには毎年魅了されますね。
ここに雨の雫が付こうものなら、もうノックダウンです。
マスク入れをまた作ってみました。
今回は手ぬぐいを利用しましたが、長さが丁度良くて驚きましたよ。
イチゴのデザートでしたか。
実が固いのはどうしたことでしょうね。
ケーキ用には固い方が良いのかもしれませんね。
我が家の最近のデザートは黄色い実のキウイフルーツです。
緑色のはちょっと苦手。いろいろありますね。
2020年05月30日 23:03
ビヨウヤナギの あの 魅力的なまつ毛。
憧れますよ。私のまつげは 年々 減っていきます。
チョット 涼し気な マスクが必要ですね。
大臣マスクっていうのですか。あの形は スッキリとしていて
そして お洒落ですね。
アベノマスクは 折角 送ってくださったので 大切に
しまってあります。同じするなら チョット 人とは違うのを
付けたいですね。
うふふ
2020年05月31日 20:43
フラバーバさんへ
ビヨウヤナギのまつ毛、きれいですね。
でも、こんなに目の周りにあったら、いちいちかき分けないと何も見えない?(笑)
ほどほどが良いようです。ウフフ・・
大臣マスクは涼しげですね。
アベノマスクを解体して大臣マスクに作り直す方法がYouTubeに出始めました。
マスクの届くのは遅くても、世の中は早いです。