梅雨入り間近

今日も晴れて暑かったですね。
東京地方の最高気温は32℃だったとか。
明日からは雨模様の日が続くそうですので
いよいよ梅雨入りでしょうか。

雨に似合うお花と言えば紫陽花でしょう。
街を歩くとたくさんの紫陽花に出会います。
気のせいか、強い日差しに少しうなだれてしまって
雨を待っているように見えます。

ガクアジサイです。
花びらのように見えるのは飾り花、本当の花は中央の小さな花です。
アジサイ (1).JPGアジサイ (2).JPGアジサイ (3).JPGアジサイ (4).JPG


もったりと重そうなのはアナベルです。
アナベル.JPG

カシワバアジサイも満開になりました。
カシワバアジサイ満開 .JPG


紫陽花の咲いているところを通り過ぎるとデュランタが見えます。
デュランタ.JPG

真夏の花の印象がある白いキョウチクトウ
白いキョウチクトウ .JPG

地味なナンテンの花も、近くで見るときれいですね。
南天の花.JPG

おや、ネジバナではありませんか。
小さな花ですが、れっきとしたラン科の花です。
ネジバナ.JPG

ヨウシュヤマゴボウが咲き始めました。
ブドウのような実が見られるのももうすぐです。
ヨウシュヤマゴボウ (1).JPGヨウシュヤマゴボウ (2).JPG

それにしてもなんという暑さ!
まだ序の口ですのに、マスクを着けて歩くのはなかなか大変です。
コロナに加えて熱中症の危険も出てきました。

やはり、これからもできるだけ「ステイホーム」ですね。
皆さま、ご一緒に頑張りましょう!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 205

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月10日 23:37
こんばんは♪
明日にでも入梅になりそうです。
梅雨の1番似合うお花のアジサイもいろんな所で花開き始めましたね。
真っ白なアナベルも今ではよく見かけるようになりました。
これから降り続ける梅雨は嫌ですが庭のアジサイは元気が出るでしょう。
空き地で見かけていたネジバナも近頃は見かけることが少なくなってきました。
ステイホーム中心の生活の中、お花は明るい気持ちにしてくれますね。
2020年06月11日 03:45
今晩わぁ~
キョウチクトウは昔はよく見たのに最近はあまり見かけません
毒性はありましゅが好きな花でしゅ
この花は真夏のジリジリとした暑さを思い浮かべましゅ
ヤマゴボウも毒性があると・・・
毒性のないママがマクロもって撮ったネジバナ・・・・
ナイス!・・・☆
2020年06月11日 04:43
 牧野博士は紫陽花はアジサイではない、と力説しておられましたが、いちど根ついてしまったものは、そうそうカンタンには改まらないものですよね。あちこちで、色とりどりのアジサイが見られて、うっとうしい季節もこれがあるからだいぶ救われるような気になりますね。

 ネジバナももう咲きだしていますか。団地の芝生で咲くところがあるので、探してみようかと思います。可愛らしい花ですよね。

 マスクも昨年暮れからずっとつけっぱなしで、真夏もし続けるとなるとなかなかにタイヘンですよねえ。じっとガマンの子であった、という生活ですね。三密でなければ、すこしははずしても、ということもあるようですね。
もこ
2020年06月11日 10:50
こちらは昨日梅雨入りしました
きょうは朝から降ったり止んだりしています

アジサイの色がだんだん濃くなってきましたね
ネジバナも咲きキョウチクトウが咲き
色々な花が目を楽しませてくれていますね
それにしてもマスクは暑い!
三蜜を避けて時々マスクを外させてもらいましょう
ワクチンが出来るまで頑張っていきましょう
2020年06月11日 10:57
暑い!
今から・・・猛暑で過ごせない
紫陽花もうな垂れてしまいます
ネジバナ小さいのに存在感ありで可愛いです
知っているお花ばかりで嬉しい♪
強風で暑いですがお花で癒されました
2020年06月11日 14:00
 梅雨入りしたとたんかなりの量の雨が降りそうな気配です。大変だと思います。お気を付けください。
 アジサイはもちろんですが、デュランタも涼し気て良い花ですね。
 もうネジバナが咲き始めているのですね。
2020年06月11日 14:13
こんにちは。
ついに梅雨入りしましたね!
ガクアジサイの小さな花、素敵に撮れていますね~♪
アナベルもカシワバアジサイも醍醐味ありますね。
紫陽花は本当に雨に似合うお花だと思います。
ネジバナの花形、不思議な姿ですね。可愛い~☆
ヨウシャヤマゴボウもくっきり素敵です。
ステイホームから脱し、今週は2回もお出かけしましたよ~。
でも、田舎ですので、人は少なかったです。

そうそう、先日のgooglレンズ、出来ましたよ。
あれは便利ですね!
ありがとうございました!
2020年06月11日 17:43
今年は思い切り春を楽しむこともできないまま、梅雨に入りましたね。
紫陽花の季節ですね。
柏葉紫陽花の葉の緑、花の白、まじりっけがなくとてもきれいですね。
ネジバナ好きなお花で、何度も植えてみましたが、我が家では根付かなかったです。
2020年06月11日 18:43
関東甲信越地方も今日梅雨入りしましたね。
これからの季節、マスクは暑くて辛いです。人と間隔をとれる屋外では外すことにします。
梅雨の似合う花アジサイが綺麗な季節ですね、雨が降ると輝きが増します。
ネジバナがもう咲きだしましたね。そろそろいつもの公園へでも見に行こうかと思います。
2020年06月11日 20:18
アジサイも実に色々な品種がありますね。4枚目H多分、ダンスパーティーという品種で、私のブログにも今日投稿しました。
ナンテンの花も咲き始めましたね。
我が家に天からの授かり物で、10年近くネジバナが咲いたのですが、今年は生えてくる様子がありません。
ヨウシュヤマゴボウは有毒植物なので、子供たちには注意してもらいたいです。
はるる
2020年06月11日 20:48
ネジバナが咲いているのですか。
では見に行かなければ、でも雨ですね。
ナンテンもよく見ると、こういう花でしたか。
あまりじっくりと見ていなかったものですから。
紫陽花、いろいろ種類があって季節ですね。
うふふ
2020年06月11日 20:50
まきちゃんへ
こんばんは!
今日、梅雨入りしましたね。
鬱陶しい毎日になりますが、雨の日は雨を楽しむことにいたします~(ヤケではありません)
アジサイも今頃はきっと活き活きしていることでしょう。
ネジバナを久しぶりで見ました。
しっかり捻じれていますね(笑)
うふふ
2020年06月11日 20:57
デミさんへ
こんばんは!
キョウチクトウ、お近くにありませんか。
この花は夏の定番でしたね。
キャンプ場でお箸の代わりにキョウチクトウの枝を使った後、救急車で運ばれた話を聞いたことがあります。
お花はきれいなのに恐ろしいです。
ヨウシュヤマゴボウも毒があるのに、子供の頃実をつぶして青い水を作って遊びましたよ。
私、毒女かも・・(笑)
うふふ
2020年06月11日 21:07
なおさんへ
牧野博士のアジサイのお話、聞いたことがあります。
でも、国語辞典にも載ってしまっては、もう訂正はできなそうですね。
ネジバナが2本だけ咲いていました。
久しぶりに見たのでなんとなく懐かしかったです。
真夏のマスクは辛いです。
最近は、熱中症にならないように外してもよいと言われ始めましたね。
エチケットも臨機応変が問われますね。
うふふ
2020年06月11日 21:17
もこさんへ
関東も今日梅雨入りしました。
大雨が降っているところもあるようですので、これからが心配です。
この雨で、アジサイがきっと昨日より活き活きしているのではないでしょうか。
マスクは暑いですね。
付けたり外したりと上手に使わないといけません。
コロナと暑さに負けず頑張りましょう~。
うふふ
2020年06月11日 21:24
ジュンさんへ
本当に暑いですね。
今年の真夏はどんなでしょうか。
いろいろ気になります。
今日は風が強かったですね。
ベランダに干した洗濯物が大暴れでしたよ。
午後から小雨が降り出して、いよいよ梅雨の開幕です(笑)
元気に過ごしたいですね。
うふふ
2020年06月11日 21:28
藍上雄さんへ
ご心配くださってありがとうございます。
そうなんです。今夜から明日にかけて大雨の予報が出ています。
もうこれ以上辛いことが起きませんようにと祈りたいです。
デュランタは少し傷んでいましたが、たくさん咲いていました。
これから夏のお花に移っていきますね。
うふふ
2020年06月11日 21:45
ハーモニーさんへ
こんばんは!
はい、とうとう梅雨入りとなりました。
これから鬱陶しい毎日ですが、ステイホームはしやすくなりますね。
紫陽花も雨に濡れてホッとしているでしょう。
おっ、お出かけでしたか。
それではブログ更新ですね。
後ほどお訪ねします。
Googleレンズ、うまくいきましたか。
面白くて、いろいろやってみたくなりますね。
これからが楽しみです。
kyabetu
2020年06月11日 21:50
とうとう予報どおり梅雨にはいりましたね。
今年はコロナ騒ぎでマスクを付けなくてはいけないので大変ですね。
紫陽花がきれいですね。
鎌倉の紫陽花も今年は見にいけませんね。
まだまだ出かけられません。
コロナがあるので大雨や台風は困ります。
どうか災害がおきませんように祈ります。
うふふ
2020年06月11日 21:54
すずりん♪さんへ
そうでしたね。
今年の春はコロナに翻弄されて、外に出るのも控え気味でした。
今は紫陽花がきれいに咲きました。
雨に濡れた姿もまたまた良いものです。
ネジバナは滅多に見ませんね。
きれいなのに惜しいです。
のろばあさん
2020年06月11日 21:56
こんばんは。
こちら関西は今日は梅雨らしく雨降りです。
気温は高めでムシムシ感がありますよ。
アジサイの美しい写真を見るとふと爽やかになります。
アナベルと柏葉アジサイの白は豪華ですね♪
ネジバナをよく見つけられましたね。漫然と見て居たらなかなか見つけられませんからね^^。
ヨウシュゴボウのお花はこんなに可愛いのですね。実が待たれますよね♪
うふふ
2020年06月11日 22:03
ekoさんへ
はい、こちらも一日遅れで梅雨入りしました。
蒸し暑くて嫌になりますね。
マスクはかかせませんが、暑い!
今度は夏用のマスクを作ろうかと思案中です。
アジサイが時を得たりとばかりにあちこちで咲いていました。
お花たちは季節を忘れず咲くから不思議です~♪
うふふ
2020年06月11日 22:11
長さんへ
紫陽花の種類の多さには驚かされますね。
4枚目、ダンスパーティですか。
今日のブログに載っているのですね。
後ほど、お訪ねします。
ネジバナは今年はまだ姿を見せませんか。
何か捻じれたことでもあったのでしょうか・・なんて(笑)
不思議ですね。
ヨウシュヤマゴボウの実はまるでブドウですよね。
間違えて採らないと良いですね。
うふふ
2020年06月11日 22:20
はるるさんへ
お近くにネジバナの咲いているところがあるのですね。
ナンテンの花もなかなかきれいでしょう?
紫陽花は雨が降って、ますます元気になりそうですね。
明日は東京アラートがステップ3になるとか、大丈夫かなぁ~と心配になります。
出かけないでいるのが一番ですね。
でも、お花たちには会いたいです。
うふふ
2020年06月11日 22:24
kyabetuさんへ
はい、梅雨入りとなりました。
鬱陶しい毎日ですが、コロナは容赦しないのでしょう。
気を付けて暮らしたいですね。
今年はどこの紫陽花祭りも中止でしょうか。
寂しいですね。
大雨の予報も出ているようです。
もうこれ以上辛いことが起きませんようにと祈りましょう。
うふふ
2020年06月11日 22:32
のろさんへ
こんばんは!
関西は昨日梅雨入りでしたね。
こちらは一日遅れて今日でした。
午前中は時折晴れ間も見えたのですが、風が強くてベランダの洗濯物が大暴れでしたよ。
今、外は雨です。
紫陽花たちはきっと大喜びしているでしょうね。
ネジバナを久しぶりで見ました。
なんとなく懐かしくて、嬉しかったです。
お花たちは季節を忘れずに咲きますね。
健気です~♪
2020年06月12日 08:44
今の時期は やっぱり アジサイですね。
何処のお宅にも 色々なアジサイが 誇らしげに咲いていて
楽しく 見せてもらっています。
今日は いつもの公園に アジサイを見に行くつもりでしたが
しとしとと 傘なしでは チョット無理かなと思う程度に
降っているので 諦めましたが でも 空が気になり
何度も見上げています。
ヨウシュヤマゴボウ 可愛らしい花が咲くのですね。
でも 根は 有毒なのが チョット 残念です。
mina
2020年06月12日 13:45
こんにちわ
関東も梅雨入りしましたね
今日もムシムシ暑いです
紫陽花、色々と種類があって
満開ですね
梅雨空に似合いますね
デュランタ、涼し気なお花ですね
ナンテンの花もじっくりと見ないですが
良く見ると可愛いですね
あっこちゃん
2020年06月12日 14:27
いよいよ梅雨入りしましたね。
途端に大雨です!!暑さも一入ですね。
でも梅雨だからこその素敵な紫陽花たちを観ることができます。
ネジバナ、最近その姿が消えてしましました。
ぽっかりとどこからかねじれて出てきてくれないかなぁ。。。

まだまだ、安心できないコロナ状況ですのに
あれもこれもとゆるんでしまっていて…大丈夫なのかと不安になります、
出来るだけステイホームでいなければ。。。
2020年06月12日 21:58
昨夜から降った雨は明け方には上がりましたが、涼しくならずますます暑い今日でした。
肌寒い日がこの先あるという天気予報に\(^o^)/です。

ネジバナはかわいい花ですが、ピントを合わせるのが難しいです。
小さな花に刺しこむ日差しも素敵に写っていますね。
うふふ
2020年06月12日 22:06
フラバーバさんへ
はい!今はアジサイです
いろいろな色に咲くアジサイは梅雨空の鬱陶しいのを忘れさせてくれますね。
雨降りでしたか。
こちらは降りそうで降らない一日でした。
この雨は農家さんには大切なのだそうですね。
自然界はなんにでも無駄がないのが良いです~♪
うふふ
2020年06月12日 22:12
minaさんへ
こんばんは!
とうとう梅雨ですね。
雨の日は雨を楽しみます・・なんて毎年悟ったように言いますが、やはりキラキラ晴れている方が良いです。
それでも、アジサイには雨でしょう。
今が一番きれいな時ですね。
ナンテンの花を近くで見ると可愛いですね。
これが赤い実になるのかと思うとちょっと不思議です。
うふふ
2020年06月12日 22:24
あっこちゃんへ
あらら、大雨でしたか。
被害のないことをお祈りしています。
こちらは降りそうで降らない、でも蒸し暑い、そんな一日でしたよ。
今は紫陽花が綺麗ですね。
いろいろな色を楽しみました。
ネジバナは姿を見せませんか。
どこかで捻じれて引っかかっていないで、早く出てきてほしいですね。
東京アラートはステップ3になりました。
いろいろな自粛が解けていくのが恐ろしいようです。
都知事さんは「自粛より自衛を」と言っていますが、大丈夫なのかなぁ~。
急ぎすぎない方が良いでしょうに。
2020年06月12日 22:25
 いよいよ梅雨入りで、アジサイの季節でもありますね。
 雨に濡れると、アジサイの七変化が見られ、これから楽しみです。
 ヨウシュヤマゴボウも咲きましたね。今日、咲いたばかりのヨウシュヤマゴボウを見かけました。
 梅雨期の花散歩、マスクだけでなく、やぶ蚊も気になります。
 
うふふ
2020年06月12日 22:36
コマダムさんへ
雨が降って蒸し暑いですね。
毎年のことですのに、全然慣れません。
肌寒い日もあるのですか。
梅雨寒ですね。
ネジバナは小さい上に、強風で撮るのが大変でした。
これからは傘を片手の撮影になりますね。
わずかな日差しも大切になりそうです。
うふふ
2020年06月12日 22:45
mori-sanpoさんへ
雨がお似合いなのはやはりアジサイですね。
活き活きして見えるから不思議です。
ヨウシュヤマゴボウの花が咲き始めましたね。
mori-sanpoさんもご覧になりましたか。
これから濃い紫色の実になるまでが楽しみです。
今日、公園で写真を撮っていましたら蚊に刺されましたよ。
私しかいませんでしたので狙われてしまいました(笑)
2020年06月13日 17:33
凄いアップの写真をいとも簡単に撮りますね。
マクロレンズなんですか?
ネジバナも咲き出しましたか。
探してみようかな。ヨウシュヤマゴボウも可愛い。
マスクしてると暑いですよね~。
私はたまに忘れて買い物に行ってしまったりします。
うふふ
2020年06月13日 21:33
イッシーさんへ
いえいえ、この日は風が強くてなかなか止まってくれず往生しました。
レンズは換算120mmのマクロです。
ネジバナ、可愛いですね。
たった2本ですが、見つけたときは嬉しかったです。
マスクが辛い季節になりました。
人がいない所では外しても良いらしいですよ。
2020年06月14日 16:50
鬱陶しい梅雨に入りました。こちらも連日雨です。
アジサイの写真、種類もいろいろで癒されますねえ。
ガクアジサイの青さが、すっきりして好きです。
「Googleレンズ」を楽しいんでいます。
ちょっと難しいかなと思って試してみましたが、お写真のヨウシュヤマゴボウ、ネジバナ、カシワバアジサイ、全部正解しました。このアプリは、なかなか優れものですね。
他にもいろんな機能があるようですが、今のところは無料の花検索だけ楽しんでいます。
花の名前に疎い私にとっては、強い味方となりました。
うふふ
2020年06月14日 21:01
としさんへ
梅雨入りしましたね。
この時期のアジサイは「待っていました!」とばかりに美しいです。
Googleレンズ、お試しになりましたか。
正解率100%とは素晴らしいです。
私も今は虫やお花の名前を知りたくて開いていますが、いろいろな使い方があるのでこれからますます楽しめそうですね~♪