雨ニモマケズ

毎日鬱陶しいですね。
梅雨時ですから仕方がないですが、
たまには、からりと晴れてくれないものでしょうか。

街を歩けば、お花たちは一生懸命咲いていますね。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・頑張っています。


いつもバッグに入れているコンデジがうまく動いてくれません。
メーカーの修理センターに送って、今、修理中です。
私も負けずに、古~いカメラで頑張って撮りました。


常緑ヤマボウシの花がたくさん咲いていました。
常緑ヤマボウシ (2).JPG常緑ヤマボウシ (1).JPG

イヌツゲの花も
イヌツゲの花 (2).JPGイヌツゲの花 (1).JPG


アジサイは今が一番美しい時ですね。
あじさい満開.JPG


ヒメヒオウギズイセンも・・
ヒメヒオウギズイセン.JPG


枇杷の実がおいしそうな色になりました。
子どもたちが小さかった頃、枇杷の実を食べながら
「大きくなったら、研究者になって“種無し枇杷”を作ってね」と頼みましたっけ。
二人ともまるで違う仕事を選びましたので、まだ出来ていません(笑)
枇杷の実.JPG


ヤマトシジミがヒラヒラ飛んで来ました。
翅の色から♀だと分かりますね。
ヤマトシジミの産卵 (3).JPG

好物のカタバミに止まってじっとしています。
よ~く見ると、産卵をしているようでした。
ヤマトシジミの産卵 (1).JPGヤマトシジミの産卵 (2).JPG


桜の木の根元に、白いキノコのようなものが生えていました。
老木になると根元や幹にキノコが生えやすくなるのだそうですね。
名前を知りたくてGoogleレンズを向けましたら
一回目は「綿菓子」、二回目は「キノコ」と出ました。
はい、はい、その通りです。他に何か出ませんか?
桜の木の根元にキノコ .JPG


ドクダミもまだ元気です。
ドクダミも.JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 216

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月24日 23:38
マクロ撮影が冴えてますね!
種なしのビワか~!!
それは食べたいな~(笑)
2020年06月25日 00:12
今晩わぁ~
一番のお気に入りは、どくだみの写真でしゅ
くしゃいけどぉ~ 立体感があって好きな花でしゅ
キノコは・・・ワタガシキノコ??? で良いかなぁ~
やっぱ~種無しビワ・・・皆さんが考えましゅねぇ~
種の部分が美味しい果肉だと・・・めちゃくちゃ美味しいと考えてしまいましゅ
それにしても、種が大きすぎでしゅねっ
考えると、損している様で、はかない梅雨時期でしゅ(笑
ヤマトシジミ・・・ナイス!・・・☆
2020年06月25日 04:58
 花は雨の中でも生き生きと咲いていますね。コンデジも修理中ですか。サブカメラがあると、そういう場合でも困りませんね。
 常緑ヤマボウシもずいぶんいろいろなところで、見られるようになりましたね。
 ビワももっと果肉が厚く、種子が小さくなると良いですよねえ。種なしビワの開発を子供に託したのも叶いませんでしたか。

 シジミチョウの類は、良いモデルさんで、割とそばに寄らせてくれますね。
2020年06月25日 10:40
古いカメラで撮ってもナイスショット!!
雨が降っても今日ぐらいだと嬉しいですが
湿気は困ります
お花は雨に濡れて元気ですね
本当に種なし枇杷望みます♪
綿菓子にキノコ・・・
分かってるって!!美味しそう
2020年06月25日 10:51
おはようございます。
鬱陶しい日が続きますが、その時々で美しいお花たちを鑑賞できるのは良いですね♪
古~いカメラでも、素敵に撮れていますよ☆
常緑ヤマボウシ、すっごくたくさん咲いていますね。
紫陽花は今が盛りですね。こちらも夕べからシトシト雨模様。生き生きと咲いていますよ。
枇杷、美味しそうに色づいています♪
そっか、種無し枇杷はありませんものね(笑)
シジミチョウはカタバミが好物なんですね。知りませんでしたぁ。。
ファファとした面白いキノコですね。
Googleレンズは本当に便利です~!☆
2020年06月25日 11:55
こちらも鬱陶しいです。今、雨が強くなったので大慌てで洗濯物を取り入れて来ました。
今年は、我が家の庭のヤマボウシも白い花をいっぱいに付けました。
今、庭にはアジサイの巨大な花が咲き、デッキの下にはドクダミが蔓延っています。
ドクダミは、独特の強い匂いがありますね。
種なし西瓜はありますが、種なし枇杷はないですよね。種が無くて全部甘い実の枇杷があればホントにいいですけどねえ。
Googleレンズも、時折は感心することもありますが、万能ではないですねえ。
確かに「綿菓子」じゃなくて、「キノコ」ですけどー。そりゃそうだけどー。もっと何か出ませんか。
翔おやじ
2020年06月25日 12:36
「Googleレンズ」
何ですかそれ?・・・
↑すみません
無知なもので・・・(汗)
2020年06月25日 13:35
こんにちは〜

種なしビワですか
ビワはほんと種 大きいですからね。
房総にビワ食べ放題ツアーに毎年行きますが
今年はコロナでNGです。
ビワの木いいですよね 絵になりますね
我が家も昔はあったのですが 切らなければ良かった。
とっても美味しそう〜
変わった紫陽花ですね 花が幾重にも重なったような感じですねナイス。
2020年06月25日 14:23
種無し枇杷私も食べたいですね
誰か早く作って呉れませんかね~
ヤマトシジミ可愛いですね
2020年06月25日 14:33
トキワヤマボウシ、我が家のお向かいさんでも咲いています。花が多く、葉が見えないくらいになっています。
イヌツゲの雌花ですね。小さい花なのに、上手く撮れましたね。
ヒメヒオウギズイセンは少し色が薄い品種ですね。
きのこの種類は多いので、Googleレンズもお手上げでしたか。ツチカブリかホコリタケあたりかも。
のろばあさん
2020年06月25日 15:15
こんにちは。
ヤマボウシの白いお花がびっしりと咲いて上品で綺麗ですよね^^。
こちらでも家のシンボルツリーとして植えられているお宅が多いです。綺麗な色のアジサイですね。垣根から飛び出さんばかりに咲いて居るのを横目でちらりと見て通ります。我が家は見事一つのお花も付けませんでした。切りどころが悪かったのでしょうか・・・初めてですよ。木の根元について居る白いものは一見キノコにみえますよね^^。
2020年06月25日 18:06
 今年の梅雨期の天気予報は全く当てにならないようですね。
 雨上がりを狙って歩いていますが、こちらでも、常緑のヤマボウシは今が丁度見頃のようでした。
 枇杷の実が色付いてきましたが、種無しの枇杷を期待されたことがありましたか。夢ではないような気がしますので期待したいですね。
はるる
2020年06月25日 18:17
イヌツゲが咲いていますね。
このアジサイ変わった花でとてもきれいです。
ヤマトシジミ上手に撮れて羨ましいです。
この時期じめじめしているので、きのこも出てくるのでしょうか。
見たこともないようなきのこです。
あっこちゃん
2020年06月25日 20:38
こちらは今日は一週間ぶりに雨が降りました。それも結構な量!!
長い梅雨の晴れ間でした。。。
常緑ヤマボウシ、どこも雪崩のごとく咲きますねぇ。。。
花期が長くて楽しめますね。
種無し枇杷、種がない実の中はどうなってるんでしょうね?
想像したらちょっと笑ってしまいましたl。
全部実になるのかな?(笑)
そうそう、グーグルレンズ、時々笑っちゃうお答えがありますね。
2020年06月25日 21:19
こんばんは♪
大好きなヤマボウシの季節です。
箱根の山や伊豆の山も真っ白に輝いています。
ドライブの目を楽しませてくれます。
雨は嫌ですが、アジサイには小雨が似合うような気がします。

うふふさんのお薦めのGoogleレンズ、今でははまっています。
うふふ
2020年06月25日 21:38
イッシーさんへ
いえいえ、古いデジカメですので、色も線も劣化していますね。
種なしビワだったら、食べるところが増えそうです。
どなたかか作ってくれないでしょうか。
うふふ
2020年06月25日 21:45
デミさんへ
こんばんは!
ドクダミの花、私も好きです。
何度も撮っては嬉しがっています。
「ワタガシキノコ」なるほど、良い名前ですね。
これ、いただきます~(笑)
ビワの種ってのどうしてあんなに大きいのでしょうね。
食べる所より捨てる方が多くてがっかりします。
うふふ
2020年06月25日 21:53
なおさんへ
使い慣れたカメラがないと寂しいものですね。
とりあえず、まだ保管してあった古いデジカメで頑張りました。
ヤマボウシが終わると常緑ヤマボウシが咲き始めますね。
花数が多くて驚きます。
子どもたちは私が頼んだ枇杷の種のことを覚えているでしょうか。
こんど訊いてみることにします。
シジミチョウはヒラヒラ動き回ってなかなか撮れませんでした。
産卵の邪魔をしていなければ良いのですが・・。
うふふ
2020年06月25日 21:58
ジュンさんへ
ありがとうございます。
なんとか撮れました。
今日の雨は静かでしたね。
気温も予報より低くて助かりました。
種なし枇杷があったら、もっと食べるところが増えますね。
どなたか考えてください。
ウフフ、、わかってるのにねぇ~。
Googleレンズの答えには時々笑ってしまいます。
うふふ
2020年06月25日 22:07
ハーモニーさんへ
こんばんは!
雨ニモマケズお花たちはきれいですね。
このカメラは発売から10年もたっているのですが、マクロに強いのが売りですので大事に使っています。
この頃はズームレバーの動きが悪いので、いよいよダメかなぁ・・なんて心配しているのですよ。
種なし枇杷って全然見ませんね。
大きな種があるので果肉が少ないのが残念です。
Googleレンズ、面白いですね。
何かといえば覗いていますよ。
うふふ
2020年06月25日 22:15
としさんへ
雨が強く降りましたか。
九州の方も大雨だそうですね。
去年のことのようにならないと良いのですが。
ドクダミがたくさん咲いているのはきれいですね。
真っ白な苞が良い雰囲気を持っています。
枇杷の種ってどうしてあんなに大きいのでしょうね。
そのおかげで食べる所が少ないように感じます。
Googleレンズの答えに時々笑うことがあります。
間違いではないんですけれど‥ねえ。
うふふ
2020年06月25日 22:27
翔おやじさんへ
Googleレンズはスマホのアプリです。
カメラ機能を使って知りたいものにレンズを向けると、画面に答えが出ます。
簡単な説明をしているサイトがありましたのでご覧ください。
https://lens.google.com/intl/ja/
なかなか面白いですよ。
うふふ
2020年06月25日 22:31
イータンさんへ
こんばんは!
枇杷の食べ放題ですか。
楽しそう~♪
今年はいろいろと中止になってしまって残念ですね。
枇杷は捥ぎたてはおいしいですよね。
子どもたちと食べていたのは庭にあった枇杷の木の実でした。
鳥たちと採るのが競争だったのを思い出します。
うふふ
2020年06月25日 22:33
もこさんへ
種無し枇杷って作れないのですね。
みんな、同じことを思っているのに・・。
ヤマトシジミも命のリレーをしていました。
健気ですね。
うふふ
2020年06月25日 22:39
長さんへ
お向かいのお宅にも咲いていますか。
小さなお花がびっしり咲くので見事ですね。
実もたくさんなるのでしょうか。
このイヌツゲは雌花でしたか。
では、実が成りますね。楽しみです。
キノコと答えが出たので「はい、はい」と返事をしました(笑)
おっしゃる名前で検索しましたが、もう少し変化が出ないと分からないようですね。
また、見に行ってみましょう。
うふふ
2020年06月25日 22:44
のろさんへ
こんばんは!
こちらのヤマボウシはお花は小ぶりですが、花数がとても多いですね。
遠くからですと真っ白に見えるほどです。
アジサイもいろいろな種類がありますね。
街を歩いていても楽しいです。
これは確かにキノコですよね。
「キノコ」と答えが出た時は笑ってしまいました。
うふふ
2020年06月25日 22:49
mori-sanpoさんへ
今、常緑ヤマボウシがきれいですね。
小さいけれどたくさんの花数に驚きます。
子どもたちと縁側に腰を掛けて枇杷を食べたのを思い出しています。
庭に小さな木があって、もぎたてを食べながらこんな話をしていました。
どなたか考えてくださったらうれしいです。
うふふ
2020年06月25日 22:53
はるるさんへ
はるるさんのお家のイヌツゲはもう実が成っていましたね。
こちらはまだのようでしたよ。
ヤマトシジミも産卵の時期なのですね。
今日は電線にツバメのヒナが止まっていて、時々親が飛んできて餌を与えていました。
新しい命の誕生ですね。
私も見たことのないキノコでした。
なんと言う名前なのでしょうね。
うふふ
2020年06月25日 23:01
あっこちゃんへ
あら、一週間ぶりの雨ですって?
こちらはずっと雨か曇りの日でしたよ。
お布団を太陽に向けて干せないのが嫌ですね。
常緑ヤマボウシばあっこちゃん家の専売特許でしたね。
去年のものすごい花数を思い出します。
種なし枇杷は実だけですよ(笑)
種なしスイカと同じです。
あったらいいなと思いませんか?
Googleレンズも万能ではないのがご愛嬌ですね。
進化を楽しみにしましょう。
うふふ
2020年06月25日 23:05
まきちゃんへ
こんばんは!
ヤマボウシが真っ白に輝いているのですか。
なんて素敵な~♪
そう、アジサイと言えば雨がお似合いですね。
降りすぎないように降ってほしいです。
Googleレンズは面白いですね。
よく思いつくものだと感心します。
2020年06月25日 23:42
こんばんは!
常緑ヤマボウシの花がたくさん咲きますね。雨が降っても花たちは元気に咲いていますね。古いカメラでも綺麗に撮れていて流石です。
枇杷大好きです。ほんと種無しが出来たら嬉しいです。
Googleレンズもすべてが分かるわけではありませんね。美味しそうな綿菓子に見えます(笑)
うふふ
2020年06月26日 12:44
ekoさんへ
こんにちは!
今日は、雲の間からお日さまが時折顔を出しています。
ほんの少しでも、晴れ間はうれしいですね。
今頃は、お花も虫もきっと元気いっぱいでしょう。
デジカメは前からなんとなく変だったのですが、とうとうおかしくなってしまいました。
使い慣れていたカメラがないと不便ですね。
種なし枇杷があったら良いですよね。
皆さん同じ思いのようですので、出来たら売れるかなぁ・・なんて(笑)
Googleレンズの答えは思わず笑ってしまうものもありますね。
でも、何を検索すればいいのかというきっかけを作ってくれるありがたいレンズでもあります。
2020年06月26日 14:08
こんにちわ
>一回目は「綿菓子」、二回目は「キノコ」と出ました。
面白いですね
確かにキノコや綿菓子に見えますね
琵琶の実、実家の庭にも植えてありました
種が大きくて誰も食べませんでした
沢山なると見ているだけでも嬉しいですね
2020年06月26日 14:25
今 アジサイが 何処のお宅にも 美しく咲いていて
チョット1枚 と撮らせてもらいながら 歩くのが
楽しいです。こちらは もう一週間ほど 雨が降っていません。
今日は ムシムシとして 雨が降るなら サッサと降ってよ!
と思っています。
種なしビワ あると嬉しいですね。
昔 子供が 食べた後の 種を 庭に植えたのが いつの間にか
大木になって 小さいながらも たくさん実りました。
もう 世話しきれなくて 切ってしまいましたけれどね。
2020年06月26日 16:09
昨日の午前中は雨でしたが その後蒸し暑く 今日は熱波になって、雨にマケタイです。

オシロイバナが散歩道に色づき出して、もうすぐあの匂いが漂ってきそうです。

うっかり握ってしまった はんぺん いかがでしょうか~
2020年06月26日 20:20
 ヤマボウシも沢山花が付いていますね。花の形や色合い壁紙のような雰囲気有ります。
 ヒメヒオウギズイセン、形が複雑で色も鮮やかで濃い緑の中で見ると一際映える花だと思います。
 ヤマトシジミ可愛いですね。北海道には居ないシジミチョウです。
kyabetu
2020年06月26日 22:12
今日は暑くなりましたね。
ヤマボウシも紫陽花も本当にきれいです。
枇杷は主人がいるときはよくお友達からいただきました。
小ぶりだけど甘くておいしかったです。
今は口にすることもなくなりました。残念。買ってたべればいいのよねwww
うふふさん。私のブログにご丁寧にありがとうございました。
ゆっくりとやってみますのでありがとうございました。
うふふ
2020年06月26日 22:17
minaさんへ
こんばんは!
Googleレンズの答えは時々面白いのが出ますね。
確かに綿菓子に見えます。
枇杷の木がお庭にありましたか。
もぎたてはおいしいですよね。
どなたも食べなくても、野鳥がきれいに食べてくれますね。
うふふ
2020年06月26日 22:26
フラバーバさんへ
アジサイは今が旬ですね。
どこに行っても、アジサイの写真のネタには困りません。
そちらは雨が降らなかったのですか。
今年の梅雨は陽性でしょうか。
枇杷の種はすぐに芽が出て大きくなりますね。
子どもたちと種の話をしながら食べたのも、社宅の庭に生えていた枇杷でしたよ。
熟してくると鳥たちがやってくるので、下の方だけ採ってあとは鳥たちに食べてもらいました。
うふふ
2020年06月26日 22:34
コマダムさんへ
今朝の地震は震源地が近かったのではありませんか?
どうしていらっしゃるかなぁと心配していました。
でも、コメントをくださったのでは大丈夫と安心しましたよ。
今日は久しぶりに真夏日になって暑かったですね。
オシロイバナが咲きましたか。
そう言えば、去年はたくさん咲いていたのに、今年は刈り取られてしまって見ていません。
はんぺんですか?
う~ん、どうかなぁ(笑)
うふふ
2020年06月26日 22:40
藍上雄さんへ
常緑ヤマボウシは小振りですがたくさんの花を咲かせますね。
壁紙ですか?
これがお部屋に張ってあったら素敵です~♪
ヤマトシジミは北海道にいないのですか。
シジミチョウもいろいろですね。
うふふ
2020年06月26日 22:48
kyabetuさんへ
今日は久しぶりに真夏日だったようですね。
相変わらず不要不急の外出を避けていますので、今日はどこへも行かず涼しい部屋の中でした。
ご主人様は枇杷がお好きだったのですね。
是非、ご主人様の分まで召し上がれ。
ブログの写真の入れ替え、うまくいくと良いですね。
文章の訂正や追加も同じようにできますので、試してみてください。
2020年06月28日 17:39
雨にも負け、風にも負けず頑張っているお花やヤマトシジミを
うふふさんもカメラの故障に負けず撮影されたのですね。
改めて私のいいカメラではないのでという言い訳を反省しました。
そうですよね。枇杷って美味しいけれど種が大きくてねぇ。
種なし枇杷があればいいですね。
グーグルレンズ、なんと出るか面白答えを楽しむのもいいかもしれませんね。
もろん正解がでればなおいいですが。
うふふ
2020年06月28日 21:06
すずりん♪さんへ
いえいえ、やはり良いカメラは良い仕事をすると思いますよ。
カメラのカタログは目の毒です(笑)
種なし枇杷を作ってね‥って子供たちに頼んでからウン十年が過ぎましたが、まだ出来ませんね。
そう言えば、スイカは木ではありませんから、毎年改良できるのでしょう。うっかりしました。
時にはGoogleレンズの答えに笑ってしまうのも、それはそれで楽しいですね。