夏の匂い

梅雨の真っただ中の今、湿度が高くて体調を崩しやすいですね。
お気を付けください。
それでも、外出を自粛して家に籠りがちですので
たまに外に出ると気分がスッキリします。



kasa2-1.gifkasa4-1.gifkasa6-1.gif



いつも通る小さな公園のムクゲの花が咲き始めました。
花びらが幾重にも重なって美しいです。
ムクゲが咲くと夏が近いことを感じますね。
八重のムクゲ.JPG



kasa2-1.gifkasa2-1.gif


大きなクロアゲハが来ていました。
ヤブガラシの上を行ったり来たりして、少しもじっとしていてくれません。
ピンボケ写真の量産でしたよ。
クロアゲハ (2).JPGクロアゲハ (1).JPG



kasa6-1.gifkasa4-1.gif


今まで一度も見たことのない植物に出会いました。
これは蕾でしょうか。
グレビレア‘ムーンライト’ (2).JPG

向こう側に回るとお花が咲いていました。
グレビレア‘ムーンライト’ (1).JPG

家に帰ってから、パソコンのモニターに画像を出して
Googleレンズを向けましたら一回でヒットしました。

グレビレア “ムーンライト”という観賞用の樹木だそうです。
グレビレア属は世界に約350種があり、
そのほとんどがオーストラリアに分布するとのこと。
花柱が蜘蛛の足に似ているため、別名をスパイダーフラワーとも言います。


kasa2-1.gif


先日、Googleレンズで笑ったのは「綿菓子」と「キノコ」でしたね。
あの後、また見てきました。少し形が変化しているようです。
またレンズをかざして見ましたら
一回目は「綿菓子」二回目は「キノコ」と出ました。どうしましょう(笑)
少し変化が.JPG



kasa4-1.gif


窓の外から可愛らしい声が聞こえてきます。
ベランダに出てみると、雨が降る中、
電線にツバメのヒナが2羽離れて止まっているのが見えました。
カメラのズームをいっぱいに伸ばして覗くと羽が濡れています。
時々、親鳥が飛んできて、2羽のヒナに交互にえさを与えているようでしたよ。
ツバメのヒナ.JPG


kasa6-1.gif

ヤマボウシの実ができました。
これから赤く色づくと、チュッパチャプスのように見えますね。
ヤマボウシの実.JPG

常緑ヤマボウシはまだまだ実になる気はなさそうです。
滝のように流れ落ちて咲いていました。
こちらは常緑ヤマボウシ (2).JPGこちらは常緑ヤマボウシ (1).JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 237

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月28日 21:15
梅雨の中での外出でも、いつもながら観察眼が鋭いなと思いました。
グレビレア ムーンライトなんていう花があるのですね。凄い斬新な形状だなと思いました。と言いながら、オーストラリアでは昔からあるのでしょう。
Googleレンズの威力は凄いなと思いながら、実は単純な形や色のものは苦手なのですね。シンプルなモノの捉え方って難しいんだなと思います。
ところで、ツバメは巣立ってからもまだ親鳥が餌をあげるのですか。知りませんでした。
2020年06月28日 23:20
今晩わぁ~
スパイダーフラワァ~の方が分かりやすくていいでしゅねっ(笑
ツバメさんの給餌の様子を見逃さないのは流石でしゅねっ
でも、2羽は少ないでしゅねっ 
普通はもっと並んでいましゅ・・・
ヤマボウシの花・・・ナイス!・・・☆
2020年06月29日 05:15
 たまにお出かけしていろいろ見ると、気が晴れますね。曇りや雨でもやはり気分転換は必要ですよね。僕も昨日は、国営武蔵丘陵森林公園に行きまして、雨のなかでいろいろ見てきました。雨の日は日曜といえども、ひとがほとんどいないのが良いですね。

 ムクゲは無窮花ということで、1日花なのに続々新しい花が咲いて秋ぐちまでずっと咲いてくれますね。

 シックな黒いアゲハは撮りたくなるものですが、なかなかじっとしていてくれません。ヤブガラシは花は地味ですが、蜜が多く出るようで虫には人気の花ですね。スズメバチも好むようで、うかつに寄れませんね。

 若いツバメ、というとまた違う意味なのでしょうが、幼いツバメをご覧になりましたか。可愛らしいですね。僕も昨日行った森林公園の駅に巣をつくっているツバメを見てきました。
 ツバメがすいすい飛びまわるさまを見るのは、あんな風に飛べたら気持ちいいだろうなあ、とウラヤマシイですね。
イッシー
2020年06月29日 07:23
グウグルレンズが大活躍してますね!
綿菓子・きのこ、にはやや笑っちゃうけれど。
グレビレア “ムーンライト。私も初めて目にしました。
面白い花ですね。
2020年06月29日 10:25
ムクゲといえば 真夏に 元気に咲いているイメージですが
お写真の むくげは 爽やかな ピンク色に 豪華な花弁で
とても 優しく 美しく咲いていますね。
わが家のムクゲは、、、と 今 見てきましたが 蕾は全く
見られなかったです。もう 夏バテかもしれないです。
グレビアムーンライトは 奇妙な というか 個性的というか
どっちにしても 珍しい 美しい花ですね。
いつか どこかで 見つけたい花です。
2020年06月29日 11:44
 梅雨期の真直中、少しでも青空がのぞくとホッとしますね。
 ヤブガラシの小さな花にクロアゲハの吸蜜、蜜が見た目よりも豊富なんでしょうね。
 Googleレンズ、まだ使ったことがありませんが、グレビレア “ムーンライト”をヒットしましたか。
 使ってみたくなりました。
2020年06月29日 12:03
今日は梅雨の晴れ間で気持ちの良い海風が吹いています。
明日からは傘マークがず~~~っとついていますけどね・・・
ヤブガラシも花が咲いていれば訪問者もいるのですね。
邪魔にされがちですけどね(笑)
クルクルしている姿は 蘇鉄の新芽によく似ていますよ。
花は全く違いますけどね。
2020年06月29日 12:36
ムクゲが咲き始めましたね。これは八重ですが、一重で花の中央が赤い
いわゆる底赤という咲き方のものを多く目にします。
蝶は動きが速いので、高速連写モードがあると良いのですが・・・。
グレビレア、珍しい品種が見つかりましたね。花弁はなく、総苞から花柱が伸びています。たまに見かけるのは、赤い花で、和名は羽衣の松です。
2020年06月29日 14:36
こんにちは。
今日は梅雨の中休みといったところでしょうか、爽やかな風が吹いて気持ちが良いですよ。
夏の花、ムクゲが奇麗に咲いていますね。
クロアゲハが飛んでいるのですね。キアゲハは良く見かけるのですが、あまり見かけないかもです。
良く動くので撮りにくいでしょうね。
グレビレア “ムーンライト、珍しいお花だと思います。
変わってて面白い花形ですね。
2羽のツバメ、巣立ったのですね。可愛らしいです♫
まだまだ親鳥の手助けが必要のよう。上手く成長し、飛んでいけることを願うばかりです!
2020年06月29日 18:01
八重のムクゲも珍しいですね。これは、蕊が花弁化しているのでしょうかね、アオイ類では時々見掛けます。
クロアゲハ、北海道には、居ないアゲハチョウです。
グレビレア ムーンライトは初めて見ました。変わっていますね。
ツバメの雛、可愛いです。其方の野鳥も巣立ち迎えていますね。元気に育って欲しいです。
はるる
2020年06月29日 18:31
おもしろい植物があるんですね。
アゲハがきれい、さすがです。
ツバメ、どこかで会いたいものです。
飛び方が好きです。かっこいいですからね。
2020年06月29日 18:50
こんにちは!
ムクゲの花が咲きだしてもう夏ですね。子供の頃から好きな花です。もちろん一重の花で、八重花はまだありませんでした。
ヤブガラシの蜜は甘いのでしょうね。昆虫たちがいつも集まっています。クロアゲハまで来ているなんて良いですね。
グレビレアは面白い花ですね。スパイダーフラワーの方がピッタリきます。オーストラリア産の木々は面白いものが多いです。
先日のキノコは綿菓子が大きくなっているような、どう見ても綿菓子に見えます(笑)
ツバメの巣立ちの季節なんですね。元気に南へ帰って行ってほしいです。
常緑ヤマボウシの花つきは見事ですね。
うふふ
2020年06月29日 21:09
ミクミティさんへ
いえいえ、お恥ずかしい限りです。
珍しいお花に出会えました。
検索すると、オーストラリアでは普通に見られるお花のようです。
Googleレンズは優れものですね。
すぐに答えが出なくても、検索するヒントが出るだけでも大助かりです。
ツバメのヒナは巣立っても自分で餌をとるまでには育っていないのかもしれませんね。
親鳥の一生懸命な姿に応援したくなりました。
うふふ
2020年06月29日 21:17
デミさんへ
こんばんは!
スパイダーフワラーというと、日本ではシコンノボタンのことを指しますね。
国によってお花が違うのが面白いです。
ツバメのヒナが2羽なのはどうしたのでしょうね。
カラスなどに襲われていないと良いのですが。
ナイス!・・ありがとうございます。
うふふ
2020年06月29日 21:28
なおさんへ
雨模様でも外を歩くのは楽しいですね。
もともと、私は出好きなのです(笑)
森林公園にいらっしゃいましたか。
地下鉄有楽町線に乗ると、時々「森林公園行」という電車が来るので、こちらからも乗り換えなしで行けるようです。
ムクゲは秋まで咲き続けますね。
木いっぱいに咲く様子は本当に美しいです。
クロアゲハは滅多に見ませんので、うれしくて何枚も撮りましたが、ボケボケの写真がたくさん出来上がりました。
困ったものです。
うふふ
2020年06月29日 21:32
イッシーさんへ
このレンズは楽しいですよ。
時々、面白い答えが出ますが間違ってはいませんものね。
知らないお花に出会うのはなかなか良いですね。
一つ、覚えました。
忘れないと良いのですが・・。
うふふ
2020年06月29日 21:36
フラバーバさんへ
ムクゲもいろいろな色がありますね。
この公園のは八重ばかりですが、一重のお花もきれいです。
珍しいお花に出会うと得した気分になりませんか?
名前は覚えられなくても、花は目の奥に残ります。
どこかで会えると良いですね。
うふふ
2020年06月29日 21:40
mori-sanpoさんへ
今日は久しぶりに晴れましたね。
やはり気分が良いものです。
ヤブガラシにたくさんの虫が来ていました。
こんもり盛り上がった蜜はおいしそうに見えますね。
Googleレンズは面白いですよ。
是非お試しください。
うふふ
2020年06月29日 21:46
コマダムさんへ
今日は久しぶりに晴れましたね。
その上、風が涼しくて過ごしやすい一日でした。
明日からまた雨だそうです。
人間には迷惑なヤブガラシも虫たちにはご馳走のようですね。
いろいろな虫が来ていました。
蜘蛛の足のようなお花、面白いですね。
蘇鉄の新芽?
まだ見たことがありません。
あっこちゃん
2020年06月29日 21:50
ムクゲはひそやかさと華やかさを兼ね備えた美しいお花ですね。
”利休にたずねよ”で一輪のむくげの花が朝鮮の美女の象徴としてとても印象的に描かれていました。
グレビレア”ムーンライト”不思議なお花ですねl。
初めて拝見します~
梅雨の時期のブログ、かわいい傘のイラストがとっても素敵ですね。

うふふ
2020年06月29日 21:54
長さんへ
ムクゲの一重もいろいろな色がありますね。
白い花弁に中心部が赤いのを「日の丸」と呼んでいるのが面白くてたまりません。
蝶を見たら大急ぎでカメラを向けるだけですので、いろいろ考える暇はありません(笑)
連写モードはあるはずなのですが、次回は頑張ってみます。
和名で「羽衣の松」というのがあるのですね。
また見つけられるのを楽しみにします。
うふふ
2020年06月29日 22:04
ハーモニーさんへ
こんばんは!
こちらも久しぶりに晴れました。
涼しい風が通り抜けて過ごしやすい一日でしたよ。
また明日から雨のようですね。
クロアゲハは滅多に見ませんね。
ワクワクしながら撮りましたが、すぐにどこかへ行ってしまって残念でした。
蜘蛛の足のようなお花、初めて見ました。
ネットで調べるといろいろな色があるようですので、また見つけられたら良いのですが・・
ツバメのヒナは2羽しかいませんでした。
こんなに少ないのは何かあったのかと心配になりますね。
親が飛んでくるのを待っている様子が可愛らしかったです。
うふふ
2020年06月29日 22:11
藍上雄さんへ
八重のムクゲは時々見ますね。
一重の花とちょっと感じが違っています。
クロアゲハは北海道にはいませんか。
こちらでも滅多に見かけませんので、飛んでくるとワクワクしますね。
ツバメの雛が雨に濡れながら親鳥を待っている姿が可愛らしかったです。
南の国へ旅立つまでには、しっかりした体つきになるのでしょうね。
うふふ
2020年06月29日 22:14
はるるさんへ
珍しいお花に出会うと嬉しくなりますね。
アゲハはぶれてしまいました。
なかなかうまく撮れません。
ツバメの雛は可愛らしかったですよ。
この後、親鳥と一緒にどこかへ飛んで行ってしまいました。
南の国へ旅立つのもあと少しですね。
うふふ
2020年06月29日 22:24
ekoさんへ
こんばんは!
お花の咲く時期が年々早くなりますね。
子供の頃はムクゲの花は夏休みの頃に見たように思うのですが。
ヤブガラシには蜂やモンシロチョウもいましたが、みんなすぐにいなくなってしまいました。
カメラを意識した?
そんなはずはないです~(笑)
スパイダーフラワーと言えば日本ではシコンノボタンですね。
国によって違うのが面白いです。
今回もやはり「キノコ」でした。
間違ってはいないです。ウフフ・・
ツバメはヒナの姿を見るようになると、いつの間にかいなくなりますね。
野鳥の会の会報によると、水辺の葦などに集まってから南の国へ旅立つのだそうです。
もうすぐなのでしょうか。
うふふ
2020年06月29日 22:31
あっこちゃんへ
そう言えば、ムクゲは韓国の国花と言われていますね。
朝鮮の美女の象徴でしたか。
この珍しいお花、まさにスパイダーですね。
細い花柱が優しげでしたよ。
イラストのこと、ありがとうございます。
ネットで見つけた三色の傘を使っていたずらしました。
2020年06月30日 10:17
八重のムクゲは可愛いですね
お庭にも色々蝶々が飛んできてくれるのですが
なかなか止まりませんので撮れません
スパイダーフラワー
検索してお名前がわかるとホッとします
珍しいお花発見ですね
うふふ
2020年06月30日 14:26
ジュンさんへ
八重咲きは一重のムクゲと少し雰囲気が違いますね。
でも、どちらも一日花ですので日替わりで咲いています。
蝶はじっとしてくれませんね。
撮るのをあきらめて目で追うだけの時もあります。
スパイダーフラワー、きれいでしたよ。
もこ
2020年06月30日 14:49
グレビレア “ムーンライトよりはスパイダーフラワーのほうが覚えやすいですね
雨の合間を縫ってお散歩一緒に楽しませていただきました
PCの具合が悪く3日ほどご無沙汰していました
うふふ
2020年06月30日 21:11
もこさんへ
そうですね。私もスパイダーフラワーで覚えてしまいそうです。
でも、日本でスパイダーフラワーというとシコンノボタンになりますね。
なかなか難しいです。
パソコンのご機嫌が悪かったのですか。
いつも使っているパソコンの不調は本当に困りものですよね。
お察ししています。
kyabetu
2020年06月30日 21:29
今日は雨でした。
鬱陶しい日でした。
うふふさんのお花はほんとにきれいです。
見たことのないお花ですね。
グレビレアム-ンライトなんて初めてです。
スパイダ-フラワ-だなんて面白いですね。
ツバメも蝶々も良く撮れていますね。
動くものは難しいですね。
春にツバメさんが家に飛び込んできて部屋にしばらくいたときはカメラを持って追いかけましたがとうとう撮れませんでしたよ。
mina
2020年07月01日 08:52
こんにちわ
八重のムクゲは豪華ですね
綺麗です
一歩一歩夏に近づいていますね
今年は梅雨明けが早そうです
暑い夏が・・
2020年07月01日 13:44
不思議な植物の名前がわかって
良かったですね。
聞いたことのない名前です。
Googleレンズ便利ですね(*^▽^*)
うふふ
2020年07月01日 20:38
kyabetuさんへ
今日は雨も風も強かったですね。
今夜も要注意のようですよ。
珍しいお花でしょう?
名前も変わっていますね。
ツバメさんが部屋に飛び込んできたのですか?
それはすごい!
一瞬のことですので、なかなか思い通りにはなりません。
撮れたら最高でしたね。
うふふ
2020年07月01日 20:40
minaさんへ
こんばんは!
ムクゲもいろいろな種類がありますね。
八重のムクゲも良いものでしょう?
今年の夏は特別に暑いらしいですね。
これからが思いやられます。
うふふ
2020年07月01日 20:43
huuさんへ
そうなんです。Googleレンズさまさまでしたよ。
あまり見かけないお花ですが、一回で分かったのですから驚きますね。
のろばあさん
2020年07月01日 21:23
こんばんは。
昨夜は激しい雨風との予報でしたがそれほどでもなくてホッとしました。朝にはお日様が出て多少蒸し暑いですが良いお天気でした。
そちらの方はよく雨が降っている感じですがお日様が出るときも気分も晴れますよね。槿の色がいい色ですね。この時期に爽やかさを覚えます。スパイダーフラワーと言うお花は珍しくて初めてみました。名前がまたぴったりですね。綿菓子は成長中の様ですがまだまだ大きくなるのでしょうか^^。
ヤマボウシの実がチュッパチャップスになるのが楽しみですよ。
それにしても常緑ヤマボウシのお花の付き方が見事ですよね♪
うふふ
2020年07月01日 22:20
のろさんへ
こんばんは
昨日の雨風は所によってはかなりひどかったようですね。
こちらも風が強くて、ベランダの鉢物を隅に寄せたりして備えましたが、夕方には治まってしまいました。
この見たことのないお花はスパイダーフラワーの方が覚えやすいですね。
オーストラリアではどちらの名前を使っているのか知りたくなりました。
常緑ヤマボウシの花数、すごいでしょう?
まるで滝のようでしたよ。
2020年07月02日 10:47
木槿が咲くと夏の訪れを感じますね。なかなか綺麗です。
クロアゲハは、飛び回るのでなかなか撮り難かったでしょうね。
私も知らない花を見ると、「googleレンズ」で調べるのが習慣になりました。
件のキノコを調べたら、「インゲンマメ」と出ました。
この物体は、「googleレンズ」泣かせなんでしょうね。
「またかい、もう勘弁してえ・・」と言いたいんではないかな。
今の季節、ジメジメ・暑かったり・冷えたり、体調を壊しそうです。
私も寝冷えして2日ほど微熱がありました。(コロナではないです)
ご自愛ください。
うふふ
2020年07月02日 16:58
としさんへ
お花の世界は夏に向かってどんどん進んでいるようです。
クロアゲハもこれからが頑張りどころですね。
Googleレンズを楽しんでいらっしゃるのですね。
これがインゲンマメですか。
まさか・・それはないでしょう(笑)
不順な毎日ですので体調を崩しやすいですね。
どうぞお大事になさってください。
2020年07月04日 21:14
こんばんわ^@^

よく降りますね でも梅雨ですものね
お出かけされたのですね たまにはいいですよね~
自粛も疲れが出てきますから

わがやもクロアゲハが来るのですが
追いつけません( ^ω^)・・・

グレビリア”ムーンライトですか~
変わってる  初めてです
うふふ
2020年07月04日 22:15
グランドマザー2さんへ
こんばんは!
関東の雨はそれほどひどくありませんが、九州地方は大変なことになっていますね。
これ以上辛いことが続きませんようにと祈る思いです。
あらら、書き方が悪かったですね。
出掛ける先はいつもの買い物だけです。
もっといろいろなところへ行くのは、コロナが収まってからといたしましょうか。
近間でも、外に出れば何かは見つけられますね。
楽しかったです。