雨の合間に

7月に入ってからコロナの感染者がまた増えました。
自粛から解放されたのが良くなかったのでしょうか。
まだウィルスの脅威は続いています。
自粛と自衛で、罹らない、うつさないを心がけたいですね。



kingyo.gif



今日は朝から曇り空でしたが、傘のいらない一日でした。
買い物に出た途中で、またいろいろな発見がありましたよ。


修理に出したコンデジは、部品がなくて直りませんでした。
気に入っていただけにがっかりしています。
代わりに買ったカメラの扱い方がまだつかめません。
今回は試し撮りとなりましたが、どうでしょうか。


いつも通る小さな公園のビジョヤナギは花数がすっかり少なくなりました。
残っている花の蕊もまばらになって、
昨日の雨の名残りの雫もをほんの少しだけです。
蕊と虫 (2).JPG

こんなところにも小さな虫がいましたよ。
蕊と虫 (1).JPG

ふわっと何かの影が通り過ぎました
振り返ると、小さな蝶が葉に止まっています。
これは、三本の線が鮮やかな「コミスジ」ですね。
コミスジ.JPG

風の通り抜けない所ではまだ何もかもびしょ濡れ。
椿の実も、ヨウシュヤマゴボウも雫に覆われていました。
椿の実.JPGヨウシュヤマゴボウの雫 (1).JPGヨウシュヤマゴボウの雫 (2).JPG



道を変えてみたら、思いがけないお花に出会いました。
これは時計草ですね。蕾がまだたくさんあります。
時計草 (1).JPG時計草 (2).JPG

ヘクソカズラも咲いていました。
ヘクソカズラ .JPG

小さなクコの花も見つけましたよ。
この花をきれいな色に撮れた試しがありません。
何がいけないのかなぁ。まっ、いいっか!
クコの花 (1).JPGクコの花 (2).JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 195

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

イッシー
2020年07月05日 06:40
ヨウシュヤマゴボウの滴が面白いですね。
コミスジさんも和的で落ち着いた感じです。
トケイソウって不思議だな~
2020年07月05日 07:28
お早うございましゅ。
文春オンラインでは、新宿のホストクラブでは自粛なんか全くなし
若いから陽性反応が出てもすぐ直ると言ってる様でしゅ店内は濃厚密着でマスクなんか無しらしい
まだ、対策しない保健所が悪い・・らしい
店主も従業員も稼ぐだけ稼ぐと言ってる様でしゅ
東京はコロナ感染者増加はやむをえないのでしょうかぁ~
トケイソウは私も好きでよく撮った花でしゅ
このほかに、ピンク色のトケイソウを撮ったのが記憶に残っていて、今でも場所を覚えていましゅ
ヘクソさんも、クコの花も小さいでしゅがぁ~ 綺麗でしゅねっ
ビョウヤナギ・・・ナイス!・・・☆
2020年07月05日 08:45
 緊急事態宣言が解除されて気がゆるんだのか、連日感染者の報告が3ケタ続きで報告されていますね。高温多湿の状況になれば、感染も下火になるかも、という予測はハズレましたねえ。報告されていない、隠れ感染者もまだ何倍もいることでしょう。
 埼玉県人としては通行手形がなくとも、東京にいくのは憚られる状態が続きますね。

 カメラに限らず工業製品には部品の製造期間があり、あまり昔のは交換部品がない、ということで修理不可能、というものもありますね。新しいものは慣れるまで大変なこともありますが、畳とカメラと**は新しいほど良い、というひともいますねえ。

 クコの花の色が綺麗に撮れませんか。色が淡くなってしまう、というのであれば、コンデジといえども露出補正は重要で、マイナス補正をして撮ると、色濃く写せますね。
2020年07月05日 12:31
このお写真が試し撮りですか
綺麗なお写真でもう全てOKですね
トケイソウに似たパッションフルーツ
花と実を楽しんだのに・・・。
2020年07月05日 13:28
こんにちわ
>コロナの感染者がまた増えました
増えましたね
1都3県が特に。小池さんは県をまたいでの
移動は不要不急でない限り自粛して下さいと。
埼玉県も都内にはなるべく行かないように。
ウィズコロナ、お互いにマナーを
守っていきたいですね
時計草、素敵ですね
まだ実物は見たことありません。
2020年07月05日 14:04
コンデジの部品がなかったですか。それは残念ですが、最近のコンデジは性能が上がっているので、潮時でしょうね。
アップも水滴写真も綺麗に撮れていますよ。オートで撮るのも良いですが、露出調整機能はプラス、マイナスとも是非試してみて下さい。そうすれば、クコの花のような露出オーバーを防止できます。
2020年07月05日 14:40
 カメラも新しく買い替えると使い勝手が分からないので大変だと思います。とにかく早く使い慣れるしかあり舞えんね。
 ビジョヤナギの蕊が綺麗に撮れていますね。虫はハムシの一種かな、しれべ手見ないと分かりません。
 コミスジ良いですね。今年はコミスジ会えないかもしれません。
 トケイソウも良い感じです。
 写真ですが、少し「白トビ気味」なので、メニューの設定変えてみた方が良いかもしれませんね。
あっこちゃん
2020年07月05日 15:01
カメラもスマホもPCも慣れるまで相当時間がかかるようになりました。
ブログのUPもまだまだ分からないことが多くて
・・・
頭が固くなってなかなか働きません。
うふふさんはとってもやわらかい頭をされてていつも感心しています。
雨上がりのしっとりと濡れた感じが良く出ています。

クコの花もきれいに撮れていると思いますよ。
昨年11月に皇居での『大嘗宮』見学の折、お庭の植物の中でクコの真っ赤に熟れた実を見つけたのを思い出しました。
きっと今頃、きれいなクコの花が咲いているのでしょうね。
2020年07月05日 15:09
トケイソウ面白いですね。
本物はまだ見たことありませんが、
ピッタリの名前ですね。
新しいカメラも素敵に撮られていますよ。
うふふさんは器用な方ですから、
何でもバッチリですよ!(≧▽≦)
2020年07月05日 17:14
こんにちは。
コロナ感染者数は増え続けていますね。
自粛して防衛するしかないですね。

新しいカメラで写されたのですか?綺麗に撮れていますよ♪
私ももう少しコンパクトなカメラが欲しいと思ってるのですが。。今のは重すぎて。。
ビジョヤナギのしべ、鮮明に撮れていますね。
ヨウシュヤマゴボウの雫、可愛いです☆

我が家も、トケイソウが咲き出しました。不思議な花形ですね。
クコの花、可愛いですね!実物は見たことがありませんよ。

雨の中の撮影、お疲れさまでした!♪
2020年07月05日 17:39
こんにちは!
東京のコロナ感染者多くなりましたね。これ以上増えないと良いのですが、自己防衛するより仕方ありませんね。
コンデジは部品が無くて修理不能でしたか。新しいカメラはやはり良いですね。綺麗に撮れていると思います。器用なうふふさん、すぐ使いこなされると思います。
洋種ヤマゴボウの若い実についた雫が素敵ですね。
トケイソウにヘクソカズラも咲きだしましたね。
2020年07月05日 18:15
新しいカメラの使い心地はいかがですか。
前のカメラと違いますか。
トケイソウ、毎年よく見かけますが、今年はまだ目にしていません。
気を付けて見てみることにします。
椿がみずみずしいですね。
ヨウシュヤマゴボウですか、私の好きな雫登場で嬉しいです。
これから新しいカメラの活躍が楽しみです。
はるる
2020年07月05日 18:51
お得意の昆虫さんたちに会いましたね。
雨の雫もたくさんついていて、並んでいるかのようで可愛いです。
花ってたくさんありますね。
外に出なければわかりませんが。
見かけると嬉しいですね。
2020年07月05日 20:00
こんにちは〜

時計草の花 とても魅力的ですね。
不思議は花だな〜といつも思います。
ヤマゴボウの実熟したら気をつけねばなりませんね。
ヘクソカズラ名前に似合わず可愛い花ですね。
kyabetu
2020年07月05日 21:12
こんばんは。
コロナ感染者増えていますね。
本当にこわいですね。
若い人はあまり深刻に考えていないのでしょうか。
コンデジ新しくなったのですね。
でもきれいに撮れていますね。
さすがです。
ビヨウヤナギは見事です。
私はいまだにスイッチ押すだけです。
のろばあさん
2020年07月05日 21:15
こんばんは。
新しいカメラの扱いに慣れるのに少し時間が掛かりますね。
そうですよね。使い慣れたカメラが一番ですが私も同じようにメーカーさんから部品がないからと断られました。
メーカーさんも部品はもっと長く保管して置いてほしいですよね。
でも新しいカメラきれいに写せていますよ。特にビヨウヤナギのまつげなど素晴らしいです^^。
時計草は我が家にもあるので蕾があるか見て見ないと・・・。
2020年07月05日 21:31
連日100人越え、しかも地方にも感染者が出始めていて ・・・
東京、神奈川 埼玉 千葉の解除は早かったのかもしれないと思い始めています。

雨の雫の写真は とっても素敵です。
うふふ
2020年07月05日 21:48
イッシーさんへ
滴はいつでも魅力的ですね。
もっと後ろをぼかしたかったのですが、まだカメラの扱いに戸惑っています。
うふふ
2020年07月05日 21:54
デミさんへ
こんばんは!
えぇぇっ、そうなんですか。
自分では若いからすぐに治ると思っているかもしれませんが、街なかを普通に歩き回ってウィルスをばらまいているという自覚はないのですね。
きちんと取り締まらないと、いつまでたっても増え続けますね。困ったものです。
ピンク色のトケイソウですか。きれいでしょうね。
見てみたいです。
うふふ
2020年07月05日 22:10
なおさんへ
コロナ疲れというか、コロナ慣れというか、以前より緊張感がなくなったように感じますね。
池袋が歌舞伎町並みの感染者を出しているそうですから、埼玉の方々は戦々恐々でしょう。
気に入っていたカメラでしたが、仕方がないので買い換えました。
私はいつも絞り優先モードで撮っていますが、まだカメラのくせがつかめません。
色が淡い時はマイナス補正ですね。
了解しました。
アドバイス、ありがとうございます。
うふふ
2020年07月05日 22:15
ジュンさんへ
いえいえ、失敗していますよ。
コンデジといえども、バックのぼかしはもう少しあっても良いのですが、このカメラはどうなのかまだ挑戦中です。
パッションフルーツの花、よく似ていますね。
実を楽しみましたか。
いいなぁ~(笑)
うふふ
2020年07月05日 22:21
minaさんへ
こんばんは!
特に首都圏がまた増えてきましたね。
今日、都知事選が終わりましたので、これから本腰を入れてくれると良いのですが、どうなりますやら。
今は個々に自粛と自衛を守っていくしかないようです。
時計草、面白いですね。
誰が名付け親になっても「時計草」となりそうです。
うふふ
2020年07月05日 22:30
長さんへ
コンデジに限らないのでしょうけれど、発売から5年もすると部品がなくなるらしいですね。
仕方がありません。
私はオートは使わないのですよ。
普段はほとんど絞り優先モードです。
今回はビジョヤナギの蕊の2枚はマニュアルモードで撮ってみました。
露出補正もしていますが、モニターの明るさがカメラによって違うので見え方も違いますね。
このカメラのくせがつかめるまでしばらくは挑戦です(笑)
うふふ
2020年07月05日 22:44
藍上雄さんへ
パソコンもスマホもカメラも、とにかく慣れですね。
そうそう、去年ウェブリブログがすっかり変わってしまった時も戸惑いましたが、今は慣れました。
しばらくはいろいろやってみることにします。
トケイソウ、白飛びしましたね。
上のヨウシュヤマゴボウの雫を撮った時にマニュアルモードに変え、暗い場所でしたので露出をプラスに補正しました。
トケイソウは絞り優先モードにしましたが、露出補正は、忘れてそのままで撮ってしまいました。
不注意でした。
うふふ
2020年07月05日 22:54
あっこちゃんへ
あら、いやだ。ひとつ上の藍上雄さんへのコメントは、あっこちゃんのコメントをそのままコピーしたみたいですね。
そうなんです。なんでも慣れるしかないですね。
うふふさんの頭は全然柔らかくないので、右往左往です(笑)
クコの花は失敗作でした。
皆さんがアドバイスしてくださったので、また挑戦です。
皇居でクコの実をご覧になりましたか。
もうあれから半年以上たっているのですね。
早いです。
うふふ
2020年07月05日 22:57
huuさんへ
トケイソウは誰が見ても時計ですね。
ホント! 面白い花です。
写真のこと、ありがとうございます。
まだ不慣れですので、いろいろいじって慣れていくしかないですね。
うふふ
2020年07月05日 23:06
ハーモニーさんへ
こんばんは!
コロナの感染者がまた増えました。
毎日三桁の数字が発表されて、これからどうなっていくのか心配です。
写真のこと、ありがとうございます。
いつもバッグに入れておいてチョイッと撮っていたコンデジが壊れたので、このカメラもそのような使い方になります。
今日は撮るぞ・・と意気込んでいる時は一眼の出番ですが、買い物の往復などでは軽いコンデジが便利ですね。
ハーモニーさんのお宅でもトケイソウが咲き始めましたか。
「今、何時?」と聞きたくなるような面白いお花ですよね。
うふふ
2020年07月05日 23:15
ekoさんへ
こんばんは!
首都圏の感染者が増えました。
夜のお仕事をしている方たちの集団検診の結果だそうですが、それならそれで何か対処しないといけないと思うのですが・・。
都知事選が終わったので、これからを期待したいです。
カメラは古くても慣れている方が良いですね。
買い物の行き帰りにちょっと撮るのにバッグに入れておくカメラですので、コンデジが役に立ちます。
ちょっと頑張る時は一眼の出番になりますね(笑)
夏のお花が揃ってきました。
歩いていても楽しいです~♪
うふふ
2020年07月05日 23:21
すずりん♪さんへ
カメラの使い心地ですか?
う~ん、慣れていない分だけ前のカメラが懐かしいです・・かな?
これから仲良くしていこうと思っています。
雫はいつ見ても魅力がありますね。
透き通った美しさがたまりません。
うふふ
2020年07月05日 23:25
はるるさんへ
昆虫は偶然撮れました。
なかなかうまく出会えません。
雫があると何故か撮りたくなりますね。
透き通った中に何かが見えるとワクワクします。
お花は良いですねぇ。
いろいろ見られると、歩いていても楽しいです。
うふふ
2020年07月05日 23:31
イータンさんへ
こんばんは
時計草って見れば見るほど不思議で面白い花ですね。
これはドライフラワーにはなりませんか?
ヨウシュヤマゴボウは全部有毒なのだそうですね。
子供の頃、知らずに実をつぶして青い水を作って遊びましたよ。
今考えるとゾッとします。
ヘクソカズラの名前、本当に気の毒ですね。
別の名前もありますが、インパクトのあるこちらの方がいきわたっていますね。
うふふ
2020年07月05日 23:36
kyabetuさんへ
こんばんは!
感染者の数が毎日三桁です。
若い方で七割を占めているようですが、なんとかならないものでしょうか。
今までのコンデジが壊れて、仕方なく変えました。
いろいろいじっていますが、慣れていくしかないですね。
ビヨウヤナギの蕊が少なくなりました。
また来年ですね。
うふふ
2020年07月05日 23:42
のろばあさんへ
こんばんは!
そうそう、のろさんもカメラを変えたのでしたね。
5年前に発売だったのに、もう部品がないのには驚きました。
メーカーにしてみれば長年使われては儲けが出ないのでしょうね。
ビヨウヤナギは見るとすぐに撮りたくなります。
変でしょう?(笑)
時計草の蕾、見つかりましたか?
咲いたら見せてくださいね。
うふふ
2020年07月05日 23:48
コマダムさんへ
首都圏の解除は確かに早すぎましたね。
外国でも経済を優先にしたところは、感染者が再び増えているようです。
ここは政治家さんたちが支持率を除外して踏ん張る時でしょう。
腕の見せ所だと思うのですが、そんな感じはありませんね。
雫は魅力があります。
見たら撮りたくなるから不思議です。
2020年07月06日 09:24
新しいカメラ どれも とても美しく撮れていますよ。
うふふさんにかかれば カメラ本来の威力以上の
出来栄えになるのでしょうね。
私なんかの カメラ任せで シャッターを押すだけ!
とは 映り具合が 違いますね。これから チョット
勉強してみようと 思いましたよ。
トケイソウ 美しいですね。我が近所の垣根に トケイソウが
たくさん咲いていました。もう 一カ月以上前のことです。
今拝見して ユニークで 変わった花だな、、と
改めて 思いました。
うふふ
2020年07月06日 12:44
フラバーバさんへ
いえいえ、カメラに限らず新しい機械は慣れるまで戸惑ってばかりいて時間がかかるんです。
これからも頑張りますね。
時計草は本当に面白い花ですね。
創造の神様はユニークな方だと思います。
もこ
2020年07月06日 15:33
東京の感染者数中々下がりませんねまだまだ自粛 自衛が続きますね
ビジョヤナギの蕊が綺麗ですね ツバキやヨウシュヤマゴボウの実雨のしずくでキラキラしていて美しいです
相変わらずうふふさんの写真はきれいですね
うふふ
2020年07月06日 22:14
もこさんへ
このところ首都圏の感染者の数が増えていて不気味です。
早く安全なワクチンができると良いですね。
写真のこと、ありがとうございます。
なかなかうまくいきませんが、新カメラに慣れていこうと思っています。