アガパンサスとカードケース

雨の合間に買い物に出ました。
途中で、アガパンサスが私を呼び止めます。
はい、写真を撮りますよ。
アガパンサス (1) - コピー.JPG
アガパンサス (2) - コピー.JPGアガパンサス (3) - コピー.JPG
爽やかな水色は梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれますね。


palet.gif


2年半ぐらい前に作ったSuica用のカードケースが古くなってきました。
カードを入れる窓付きのポケットがポーチの外側にあるので
滑り落ちないように柔らかなカードケースに入れていました。

素材は本物のコルクを布状にしたものなので、
ポロポロと崩れるかと心配しましたが、今でもなんともありませんね。
以前の形.JPG

でも、Suicaをファスナーポーチの中に入れたいのです。
そこでYoutubeで見た作り方を参考にして
試作の一つ目は布で作り、二つ目はコルク材で作り、
手前の三つ目でようやく思ったようなものができました。
ファスナー丈は12㎝、窓には柔らかなビニールを挟んであります。
コイン入れ付きパスケース (3).JPG

窓の内側にカード用のポケットを縫い付けます。
そのポケットの位置がとても大事でした。
窓の中央に合わせるのではなく、左に寄せてつけると、
スライダーに引っかからずにカードの出し入れができます。
ポケットの後にはコインやお札を折って入れられますね。
コイン入れ付きパスケース (2).JPG

カードの出し入れをスムーズにするためには
「窓は右寄り」「ポケットは左寄り」に作るのが良いようです。
完成です。どうかしら。
コイン入れ付きパスケース (1).JPG


palet.gif


やれやれ、お疲れさま! 下手でも出来上がると嬉しいものですね。
ホッとしたところで、長男から届いた新茶を飲み、
次男から送られてきたフルーツジェラートをいただきましょう。
8種類ある中から、ラズベリーとマンゴーを選んで
主人と「美味しいね」と何度も言いながら食べましたとさ。
マンゴーとラズベリーのジェラート.JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 207

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月08日 04:30
お早うございましゅ。
このカードケースのことを思い出しましたぁ~
ボロボロになったと思ったんでしゅが、まだ現役だったんでしゅねっ
オイラも、コインケースをカード入れと兼用で使ってましゅ
ダイドーでポイントでもらったコインケースでしゅ
生地がしっかりしてるので10年使ってましゅ
アガパンサスの花を見事に撮り切っておられましゅねっ
綺麗でしゅ・・・ナイス!・・・☆
2020年07月08日 05:24
 見事な花つきのアガパンサスですね。こういうのを見てしまうと、素通りはできませんよねえ。爽やかな水色の花は涼しげで良いですよね。

 ホンモノのコルク使用のカードケース、というのも良さそうですね。使いこむとポロポロはがれるのでは、と心配になりますが、それだけ使うと良いですね。

 フルーツジェラートも冷たくて美味しそうです。イイですねえ。
イッシー
2020年07月08日 07:52
アガパンサスのお写真お見事ですね~。
カードケースも素晴らしい。
夫婦でデザートいいな~。
2020年07月08日 10:00
歩いているうふふさんを呼び止めてくれるお花は
みんなうふふさんに綺麗に可愛く切り撮って貰いたいと待っているのですね

ママ工房からまたまた素敵な作品が生まれました
こちらの田舎ではスイカもイコカも使うことがありませんが何時か必要になれば作ってみたいですね

息子さんたちの素敵な贈り物二人で味わうなんて最高の贅沢ですね
2020年07月08日 13:52
アガパンサスに呼び止められましたか。たくさん咲いていると、あちこちから声がかかりそうですね(笑)。
カードケース兼小銭入れですね。男の場合、尻ポケットに財布を入れるので、圧力でカードが折れて困ります。
2020年07月08日 14:08
美しいアガパンサスに呼び止められ
お写真を撮って・・・ステキ!
工夫がいっぱいのカードケース
コインやお札まで入るのですね
ナイス!素敵ですぅ
息子さんから届いた
お茶にフルーツジェラート
美味しいでしょうね
2020年07月08日 15:23
アガパンサス、大好きな花で一か所見事に咲いている所があるんですが、雨と強風でどうなっているか?
茎が細いので持ちこたえてくれればと思います。
あっこちゃん
2020年07月08日 15:39
それは呼び止められたら止まっちゃいますよね。
こんなにきれいなお花なんですもの。
このアガパンサス、青いラインが入っている?
種類が少し違うのかした?
それともやはりカメラの性能とうふふさんの腕のせい?!
カードケース、試作を繰り返して使い勝手が良いものを作り上げる
うふふさん、やっぱりすご~い!
そんなお疲れ様を癒してくれる息子さんからの素敵なデザート。一気に疲れも飛んじゃいますね。
私も飛んでおそばに伺いたいあなぁ。。。。スプーんは持っていきます!
2020年07月08日 17:48
こんにちは!
アガパンサスの爽やかな花には引き付けられますね。このうっとおしい梅雨を忘れさせてくれます。
カードケース、なるほど「窓は右寄り」「ポケットは左より」がベストなんですね。使いやすいカードケースが出来ましたね。さすがです。
美味しそうな息子さんたちからの新茶とスイーツ良いですね♪
はるる
2020年07月08日 19:10
スイカケース、窓も左寄り右寄りと,考えましたね。たしかにそう思います。
お見事です。偉いですね。なんでも作ってしまいます。
新茶、おいしいですね。ジェラートもおいしいです。
そしてアガパンサス、きれいです。
2020年07月08日 19:30
アガパンサス、確かに人を呼び止める魅力がありますね。
カードケースを作られるなんて凄いですね。
私は100円ショップので済ませています。(^^;
2020年07月08日 19:58
 咲いたばかりのような爽やかなアガパンサスの花が撮れましたね。
 このような状態の花にはなかなか巡り合えません。
 おしゃれなSuica用のケースが出来上がりましたね。店頭の商品と違いて手作りのカードケースには愛着が沸きますね。
 私のSuicaは、通勤時代の定期をそのまま継続して使っていますので、ケースは、Suicaのほかに個人番号カードなども活用しています。
 
kyabetu
2020年07月08日 21:31
アガパンサス、きれいですね。
たくさん咲いていると見事ですね。
私もすきなんですが、何年か前に苗を買ってうえましたがなかなか咲かないのであきらめていましたがなんと今年初めてさいてくれました。
小さいはなでしたがうれしかったです。
たくさん咲いているときれいですが、これから増えてくえるでしょうか。
カ-ドケ-ス、よくできましたね。
私は半年乗り放題のバスの定期やスイカ、障碍者手帳などケ-スに入れてるので薄いのは無理なので残念。
コルクのカ-ドケ-スおどろきです。
いいですね。こんなのがあるんですね。
うふふ
2020年07月08日 22:10
デミさんへ
こんばんは!
わっ、覚えていてくださいましたか。
うれしいです。
まだ何ともないので使えるのですが、ファスナーなどが古びてきたので作り直しました。
ダイドーのコインケース、10年ですか。
それはすごい!
しっかりした生地のは長く使えますね。
うふふ
2020年07月08日 22:16
なおさんへ
そうなんです。たくさん咲いていてあまりにきれいでしたので撮ってきました。
この花の色、今の季節にピッタリですね。
コルクの肌触りはしっとりして好きです。
ポロポロと屑が出るかと思いましたが、何でもなくて安心しました。
でも古びてきたので新しいのと交換ですね。
ジェラート、美味しかったです~♪
うふふ
2020年07月08日 22:17
イッシーさんへ
ありがとうございます。
でも、褒めすぎですよ。
今、鼻のあたりがピクピクしています(笑)
うふふ
2020年07月08日 22:21
もこさんへ
アハハ・・、そうだったら良いですね。
私が撮ると、この程度ですのでお花には気の毒でした。
関西はイコカなんですね。
名付け親は本当に上手です。
はい! 息子たちからの贈り物、幸せ気分で味わいました~♪
うふふ
2020年07月08日 22:25
長さんへ
ウフフ・・、あちこちから声がかかると買い物に支障が出ますね。
この辺が丁度良さそうです。
そうなんですか。
殿方はバッグを持ちませんものね。
すられないようにお気を付けて~。
うふふ
2020年07月08日 22:29
ジュンさんへ
アガパンサスはきっと暇を持て余して私に声をかけたのでしょうね(笑)
カードケースが新しくなって、すっきりしました。
息子たちの贈り物、美味しくいただきました。
なにもかも、うれしいものですね。
うふふ
2020年07月08日 22:38
あっこちゃんへ
そうなんです。
振り返ったらあまりにきれいでしたので応えてあげました。
青いライン入りはきっとこんな種類なのでしょうね。
カメラのせいでも私のせいではありません(笑)
カードケースは見るより作った方が簡単ですよ。
良かったら作ってみてください。
ジェラートはまだ冷凍庫で眠っています。
是非いらっしゃってぇ~♪
スプーンはついていますから、手ぶらでどうぞ。
うふふ
2020年07月08日 22:44
ekoさんへ
こんばんは!
アガパンサスの爽やかな色は気持ちまで明るくなりますね。
楽しんで撮ってきました。
小さなポーチは出し入れの時にファスナーのスライダーに引っかかることってありますね。
この作りですとスムーズで楽でしたよ。
息子たちがいろいろと気にかけてくれるのがうれしいですね。
美味しくいただきました。
うふふ
2020年07月08日 22:48
はるるさんへ
この方法はGoodでしたよ。
わずか1㎝ぐらいのことですが、やってみるものですね。
アガパンサス、きれいでしょう?
優しい色は気持ちまで安らぎます。
そして、美味しいものも幸せ気分になりますね。
うふふ
2020年07月08日 22:53
降魔成道さんへ
アガパンサスは皆さんがお好きですね。
私も好きなお花の一つです。
100円ショップはアイディア商品が多くて楽しいですね。
それに100円とは思えないものがあって驚きます。
うふふ
2020年07月08日 22:56
コマダムさんへ
いけない!順序を間違えました。
ごめんなさい。
アガパンサスは背が高いのに茎が細いですね。
わずかな風でも揺れるのに、このところの強風では心配です。
無事でありますように。
2020年07月08日 23:00
こんばんは♪
この季節はアバカンサスと紫陽花のブルーが憂鬱さを晴れやかにしてくれますね。
裏布にもおしゃれを気遣い、使い良さも考え、さすがうふふさんですね。
今日も蒸し暑い一日でした。
フルーツジェラードは美味しそうです。
絶対、美味しいですよね。
うふふ
2020年07月08日 23:03
mori-sanpoさんへ
まだ蕾が多くて初々しい感じのアガパンサスでした。
Good timingでしたね。
手作りのカードケース、楽しんで作れました。
下手ですが世界に一つしかないものと思って大事に使いましょう。
使い慣れたケースが一番ですね。
手に馴染んで使いやすいでしょう。
うふふ
2020年07月08日 23:11
kyabetuさんへ
何年か前の苗が咲きましたか。
あきらめなくて良かったですね。
どんどん増えてくれますように~。
カードケースもそれぞれに使い方がありますね。
必要なものが入れば、それが一番便利なものになりますからがっかりしないでください。
コルクの素材、面白いでしょう?
2年半前にネットで買ったのが残っていました。
今でも売っているかしら。
うふふ
2020年07月08日 23:16
まきちゃんへ
こんばんは!
この色は爽やかで気持ちまで明るくさせてくれますね。
楽しんで撮ってきました。
カードケース、私でもなんとか仕上がるものですね。
便利に使えそうです。
ジェラート、美味しかったですよ。
息子たちの気持ちもうれしかったです。
2020年07月09日 09:20
おはようございます。
昨日は、土砂降り状態が何時間も続き、雨の怖さを感じました。
幸い何事も無かったので、良かったのですが。。

アガパンサス、とってもきれいに咲いていますね。
爽やかな色、大好きです♪
コルク材のカードケースを作られたのですね。
我が家のお風呂場の脱衣場はコルクを床に貼ってあるのですが、固くてとてもしっかりしています。
カードを出しやすいように作り方も工夫され、コインやお札まで入るケース、素敵です♪
息子さんたちからのプレゼント、粋ですね~☆
フルーツジェラート、ホント!美味しそうです~♪
新茶の香りも最高でしょうね!
2020年07月09日 10:45
こんにちは。
アガパンサス、光を受けてきらきらしていますね。
優しい色合いにほっとします^^♪
2020年07月09日 14:30
アガパンサス、色がすっきリで爽やかです。
カードケース作りは、窓は右寄り、ポケットは左寄りなど、あれこれ工夫して仕上がった時は、達成感あるでしょう。上手に出来て良かったですね。
長男さんからの新茶を飲みながら、次男さんからのフルーツジェラードをいただく。最高じゃないですか。ホントに美味しそうです。
それにご夫婦の仲もよさそうで、これもご馳走様でしたあ。
2020年07月09日 17:35
雨でジメジメと蒸し暑い天気ですが、アガパンサスの花色涼しげで良いですね。
カード入れ、コルク材と言うのが味わいありますね。手に馴染む素材ですが、耐久性は大丈夫なのでしょうかね。これは余計な心配かもしれませんでした。使い込むと味わい出てくるかもしれませんね。
のろばあさん
2020年07月09日 20:14
こんばんは。
アガパンサスの色合いが涼し気で立ち姿が美しいですね~♪
蕊までチャンと写せていますよ。
手作りのファスナーポーチ試行錯誤しながら最適のものが完成してさすがです。カードがきちんとした場所に納まって居て気持ちいいですね。息子さん達からの贈り物はそれぞれ心遣いが感じられ嬉しいでしょう。ジェラートは見るからに美味しそうですよ。新茶はもちろん美味しいに決まっていますね^^。
うふふ
2020年07月09日 21:17
ハーモニーさんへ
こんばんは!
岐阜の大雨の様子をテレビで観て、ハーモニーさんのお宅の方は大丈夫かしら・・と案じていました。
何事もなくてホッとしました。
これから雨はまだ降り続くようですね。
くれぐれもお気を付けください。
アガパンサスは紫陽花と同じように雨がお似合いですね。
露を含んだ写真を撮りたかったのですが、タイミングがなかなか合いません。
コルクは丈夫ですね。
床に貼ったら、しっとりした肌触りが気持ち良いでしょう。
布状になったコルクもかなり丈夫です。
2年半以上使った初代のカードケースはなんともありませんでしたよ。
今回も残り物のコルク布で作ってみましたが良さそうです。
息子たちからの贈り物、美味しくて幸せ気分でした。
うれしいものですね。
うふふ
2020年07月09日 21:21
湖のほとりから・・・さんへ
こんばんは!
アガパンサス、きれいでしょう?
雨に濡れている時も素敵です。
うふふ
2020年07月09日 21:31
としさんさんへ
アガパンサスは紫陽花と共に梅雨時の花形ですね。
雨に濡れても傷まないで咲いていてほしいです。
カードケース、何とか希望通りに作れました。
これから役に立ってくれそうです。
息子たちからの贈り物、うれしくいただきました(笑)
いつも気にかけてくれるのでありがたいです。
えっ? あっ! あっ!お粗末さまでございますです。ウフフ
うふふ
2020年07月09日 21:41
藍上雄さんへ
アガパンサスの淡い色が目にも心にも優しいですね。
鬱陶しい気分が吹き飛びました。
2年半前にコルクを布状にしたのを見つけた時は面白くてネットで買いました。
ポロポロと屑が出るのでは・・と心配しましたが、今でもなんともなくてかなり丈夫なのですね。
今回は安心して作れました。
うふふ
2020年07月09日 21:59
のろさんへ
こんばんは!
今、アガパンサスが美しいですね。
雨が似合うのも良いものです。
カードケース、三つも作ってしまいました。
なんとか思っていたようにできましたので、早速Suicaを入れてバッグに入れましたよ。
息子たちからの贈り物、おいしくいただきました。
いつも気にかけてくれるのがうれしいですね。
2020年07月10日 15:42
アガパンサス爽やかな色ですネ。
蕾もたくさんついていて、
まだまだ楽しめそうですね。
手作りカードケース素敵です~♥
手作りだと理想の形に出来るので
最高ですね(*^^*)
うふふ
2020年07月10日 21:11
huuさんへ
アガパンサス、きれいでしょう?
雨の雫と一緒のも撮りたいです。
カードケースはちょっとの変化で使いやすくなりますね。
わずか1㎝ほどの移動でしたよ。
2020年07月11日 14:44
呼び止められたら 素通りは できないですね。
花が詰まっていて とても 豪華な アガパンサスですね。
とっても 美しいです。
試作を重ねての カードケース 最高です。
本物のコルクを布状にしてあるのですね。
高級感があって 素敵です。
うふふ
2020年07月11日 20:48
フラバーバさんへ
そうなんです。
呼び止められて振り返ったら、なんときれいなこと~♪
写真を撮らせていただきましたよ。
カードケース、思っていた形がやっと出来ました。
1㎝ずらすだけで使いやすくなるのがわかりました。
コルクの布、面白いでしょう?
2020年07月12日 08:18
こんにちわ
アガパンサス、綺麗に撮れていますね
家の近くでは白も咲きだしています
カードケース素敵ですね
色々と工夫して作っているんですね
凄いなぁー
フルーツジェラート、暑い時には
サッパリして美味しいですね
優しい息子さん達ですね
うふふ
2020年07月12日 09:38
minaさんへ
こんにちは!
アガパンサスが綺麗な季節ですね。
白い花はまだ見たことがないので、どこかに咲いていないか楽しみになっています。
カードケースのこと、ありがとうございます。
思っていたものができるとホッとしますね。
息子たちの心遣いは嬉しいですね。
minaさんの息子さんと同じです~♪