梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに晴れました。
青い空を見るのは何日ぶりでしょう。
真夏日だったそうですが、涼しい風が吹いて気持ちの良い一日でした。
梅雨の晴れ間にサルスベリ.JPG


街のお花たちも変化が見られますね。


アオイ科のイチビに若い実ができていましたよ。
アオイ科イチビの花.JPG

アオイ科イチビの花と実 (2).JPGアオイ科イチビの花と実 (3).JPG

カクレミノの木にたくさんの蕾が・・
カクレミノの実 (2).JPG
カクレミノの実 (1).JPG

白い花が流れ落ちるように咲いていたジョウリョクヤマボウシも
まん丸い実に変わっています。
ジョウリョクヤマボウシの実 (1).JPGジョウリョクヤマボウシの実 (2).JPG

オニユリの花、み~つけた。
オニユリ.JPG

ところで、このタイワンホトトギスは真冬以外はいつでも咲いています。
不思議な感じがします。
一年中咲いているホトトギス.JPG

貴重な晴れ間も今日限りのようですね。
今週の天気予報は各地とも傘マークばかり
大雨の被災地には天気予報が外れますように~と祈ります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 174

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月12日 22:06
こんばんは♪
久しぶりの太陽に庭の花も嬉しそうに輝いて見えました。
明日からは又太陽も拝めなさそうです。
街の花にももう少し光が欲しいですね。

それにしても悲しいいたたまれないニュースが毎日流れています。
うふふさんのおっしゃる通りです。
天気予報が当たらないことを願います。
2020年07月12日 23:07
こんばんは!
ほんとに今日は爽やかな風が吹いて気持ちの良い青空が広がりました。一日だけで明日からまた雨模様、被災地にはこれ以上の雨は降らないように願いたいですね。
青空にサルスベリも喜んでいるように見えます。
イチビや常緑ヤマボウシにも実が出来て、カクレミノには蕾がつきましたね。オニユリは太陽が似合いますね。植物も少しずつ変化していますね。
いつも見せて頂く不思議なホトトギス、四季咲きに変化したのでしょうか。
2020年07月12日 23:47
やっと晴れましたね~!
百日紅が美しいですね!!
ほととぎす咲きましたか。早いというか。。。
2020年07月13日 09:04
やっと晴れましたね♪
でもいつ降って来るか
心配しながら行動でした
お花も太陽を浴びて嬉しそう
ホトトギス凄い
我が家はまだまだのんびりしています
2020年07月13日 12:10
昨日は貴重な晴れでしたね。我が家はここぞとばかり、つくば植物園へ行って、かなりネタを仕込んできました。
イチビの実は一昨年の秋、初めて見ましたが、面白い形ですね。
カクレミノのつぼみが見えましたか。何時も通りがかると気にしているのです。
オニユリの花に出会えて良かったですね。
2020年07月13日 17:41
梅雨時の晴れ間は、貴重ですね。来週は梅雨明け有るようですが、どうでしょうね。イチビの花や実かわいいと思います。
タイワンホトトギス、冬以外花が咲いているのですか・・・。
2020年07月13日 19:24
今晩わぁ~
青空に百日紅・・・これもまた、 夏の色でしゅねっ
イチビとか、カクレミノとか、後ろ向きの名前のものはあまり知りません
(冗談
横浜の森林公園の中の雑草の中にタイワンホトトギスが咲いていたことが
思い出されてしまいました
本当に被災地の方々のことを思えば、天気予報よ外れてくれって言いたいでしゅ
真夏日の、涼しい風・・・ナイス!・・・☆
2020年07月13日 19:25
昨日は晴れましたね!
長雨続きでうんざりでしたが、嬉しいものです♪
今日は少し肌寒いですが。。
百日紅、綺麗に咲いてますね。
うふふさんが載せて下さったこのピンクの百日紅、夫の実家にも同じものが毎年咲いていましたよ。
私が嫁いだ時からあったので、何十年も経ってたのですが。
5年ほど前、老朽化した家を解体後、その百日紅も根元から切られてしまいました。
何だか懐かしい思い出が蘇ってきます。
花から実へと、少しずつ季節の移ろいを感じますね。
オニユリ、立派ですね~♪
タイワンホトトギス、真冬以外咲いているのですね。
我が家のは、へそ曲がりなのか秋にならないと咲きません。
雨はもう少し続きそうですね。。嫌ですが。。
はるる
2020年07月13日 19:39
こんな青空が待ち遠しいですね。
暑くなりますが。
花の後は実が、でもまだ蕾が見られるのもあって、楽しみです。
不思議なホトトギスです。
kyabetu
2020年07月13日 20:48
やっと雨が上がったと思ったら今日はまた雨が降ってきました。
コロナに加え豪雨で大変な被害でお見舞いもうしあげます。
きれいなお花にホッとしております。
オニユリまだ見ていません。
ホトトギス真冬以外は咲くなんて初めて知りました。
前には我が家にもあったのですが絶えてしまいました。
のろばあさん
2020年07月13日 21:18
こんばんは。
そちらは晴れ間が見られて気持ちよかったでしょう。こちらは一日中雨降りなのできゅうちゃん漬けを作ったりスマホを触って居ました^^。お天気がいいとお花や植物たちもどことなく生き生きと見えますね。カクレミノやヤマボウシの実が可愛いですね~♪
タイワンホトトギスが真冬以外は咲いているというのは初めて知りました。そんなに見ることできないお花なので驚きです。
また九州地方に大雨との予報ですが被害がこれ以上でないようにと祈るばかりです。
うふふ
2020年07月13日 21:45
まきちゃんへ
こんばんは!
昨日は気持ちの良い日でしたね。
お日さまにもう少し頑張っていてほしかったのですが、今日はまた雨模様。残念です。
被災地にも降っているようですね。
本当にお気の毒でたまりません。
うふふ
2020年07月13日 21:52
ekoさんへ
こんばんは!
良いお天気なのは昨日だけでしたね。
今日はまた雨降りの上、冷たい風が吹いて寒かったです。
被災地の方々はどうしていらっしゃるでしょうね。
本当にお気の毒です。
今はお花と一緒にいろいろな実も見られますね。
楽しく歩けます。
ここのホトトギス、不思議ですよね。
いつでも見られるのは良いのですが・・
うふふ
2020年07月13日 21:56
イッシーさんへ
昨日の晴れ間は貴重でしたね。
今、外を見ましたら雨が降っています。
百日紅の花が咲くと夏だなぁと思いますが、ホトトギスまで咲くとは・・なんなのでしょうね。
いつ通っても咲いている不思議な方なのですよ。
うふふ
2020年07月13日 21:59
ジュンさんへ
青空は昨日だけでしたね。
また今日はどんよりしてしまって、北風まで吹いて寒かったです。
ここのホトトギスは真冬以外はずっと咲いています。
通るたびに不思議に思っています。
うふふ
2020年07月13日 22:07
長さんへ
晴れたら植物園ですね。
美しいお花の写真が撮れたことでしょう。
見せていただくのを楽しみにしています。
カクレミノのつぼみがたくさんつきました。
小さな花が咲くと、いろいろな虫がやって来ますね。
飛ぶ虫を撮るのは大変ですが、挑戦してみます。
うふふ
2020年07月13日 22:13
藍上雄さんへ
久しぶりの青空は嬉しいですね。
来週は梅雨明け・・どうなんでしょう。
今年は特に待ち遠しいです。
ここのタイワンホトトギスはいつ通っても咲いているのです。
冬はかなり刈られてしまっているので、それで咲いていないのかもしれません。
何にしても不思議ですね。
うふふ
2020年07月13日 22:21
デミさんへ
こんばんは!
青空と百日紅は夏の風景ですね。
毎日こんなふうに晴れたらいいのに、今日からまた雨続きのようです。
被災地の方々がお気の毒でたまりません。
イチビもカクレミノもなかなか可愛いですよ。
森林公園にタイワンホトトギスが咲いていましたか。
秋の風景ですね。
なのに、ここのは一年中咲いています。
どうしたのでしょうね。
うふふ
2020年07月13日 22:43
ハーモニーさんへ
久しぶりの青空は嬉しかったです。
早く梅雨が明けると良いですね。
ご実家の百日紅は何十年も経っていたのですか。
切られてしまっても、ハーモニーさんの胸の中で思い出と一緒に毎年咲きますね。
タイワンホトトギスは普通夏の終わりから秋に咲くと思うのですが、ここのはいつ通ってもいくつかは咲いているのです。
こちらの方がへそ曲がりなんだと思いますよ。
それにしても不思議です。
うふふ
2020年07月13日 22:49
はるるさんへ
青空を見てしまうと、梅雨明けが待たれますね。
いつになるのか、天気予報が気になります。
お花も蕾も実も可愛らしいですね。
これからどうなっていくか楽しみです。
ここのホトトギスは一年中咲いているので、本当に不思議です。
うふふ
2020年07月13日 22:54
kyabetuさんへ
また降り始めましたね。
被災地の方々を思うとお気の毒でなりません。
一日も早い梅雨明けが待たれますね。
ホトトギスは夏の終わりから秋にかけて咲くと思うのですが、ここのはいつも咲いているのです。
もしかしたら、そんな種類があるのかもしれませんね。
お庭のは消えましたか。
残念でしたね。
うふふ
2020年07月13日 23:00
のろさんへ
こんばんは!
昨日は青空が見えましたが、今日はまた雨模様です。
梅雨明けはいつになるのか、待ち遠しいですね。
スマホデビュー、おめでとうございます。
いろいろアプリを入れると楽しいですよ。
「Googleレンズ」などいかがでしょうか。
ホトトギスは普通は秋に見ますよね。
ここのは花数は少ないですが、冬以外はずっと咲いています。
不思議ですね。
2020年07月14日 10:51
貴重な青空でしたね
百日紅がもう咲いているのですね
こちらではジョウリョクヤマホウシの花がまだ咲いています
鬼百合はまだもう少し私を焦らしているようにつぼみです
イチビやカクレミノは見当たらないですね
一日も早く梅雨が明けますように祈りたいです
先週火曜日に続き今日も大雨警報が出ています
2020年07月14日 12:20
晴れ間が見えても風が強くって洗濯物がたまる一方です。
午前中曇りマークだったので早朝から干しましたけど予報通り午後は雨、生乾きだったので浴室乾燥でカラッとなりヤレヤレでした。

雨だと散歩も足を延ばせずアガパンサスも見に行っていません。
写真にうつる日差しが 毎日感じられますように。
うふふ
2020年07月14日 16:13
もこさんへ
たった一日でしたが青空が見られてうれしかったです。
百日紅が咲くといよいよ夏ですね。
鬼百合はまだ蕾ですか。
これからが楽しみです。
西日本の雨はひどいようですね。
何事もないことをお祈りしています。
くれぐれもお気を付けて~。
うふふ
2020年07月14日 16:18
コマダムさんへ
変わりやすいお天気で主婦は空ばかり見ますね。
洗濯物をせっかく干したのに、パラパラと降ってきては大急ぎで取り込んだりして落ち着きません。
アガパンサス、まだ見に行けませんか。
雨風に倒れていないと良いですね。
2020年07月14日 17:27
梅雨の晴れ間ほっとしますね。
被災地にはもう降らないで欲しいですね。
こちら今日明け方からすごい雨で、午前中は警報がなりました。
ヤマボウシの花が全部散ってしまうのではないかと思いましたが、まだ一部残っていました。今は薄日がさしています。

アガパンサスの花の色好きです。
私のカードケースはカードしか入らないので不便だと感じていましたが、なるほど作ればいいのですね。なんて簡単に言ってしまいましたが、なかなかねぇ、うふふさんのようにササっととはいかないです。
2020年07月14日 21:46
さるすべりのはながさくとなつがきたなぁ・・・と思いますね。
やはり青空に向かって咲いている姿が似合いますね。
いちびって初めて拝見します。実のすぐ横のお花ですよね。
見たことないです~。
常緑ヤマボウシの実、咲いた花の数だけ見になりますが
風や雨に当たってぽろぽろと実が落ちてしまうのですよね。

昨夜からの豪雨が収まって今日は久しぶりに晴れ間が出ました。
まだ気温もそんなに高くならず、ちょっとさわやかな一日でした。
こうでなくっちゃね(^_-)-☆
うふふ
2020年07月14日 22:00
すずりん♪さんへ
久しぶりの青空はうれしかったです。
一日限りでしたがスッキリしますね。
今日も西日本は大変だったようですね。
梅雨前線があまり動かないのでしょうか。
困ったものです。
こちらはしとしと雨でしたが、気温が低くて窓を開けておくと寒かったですよ。
カードケースもいろいろな形がありますね。
使いやすいものになるまで何度も作るので買ってしまった方が簡単ですが、世界に一つだけのものは格別です(笑)
うふふ
2020年07月14日 22:10
あっこちゃんへ
そうそう、サルスベリは真夏の花の印象がありますね。
雨は似合いません。
いちびは放っておくと蔓延るので迷惑な野草らしいですよ。
花の横の口をすぼめたようなものとトゲトゲのあるのが実です。
空き地に大きな顔で立っていました。
山口地方の豪雨のニュースを見て、あっこちゃんはどうしているかなぁと案じていました。
晴れ間が出ましたか。良かった~♪
コロナも豪雨と一緒に流れ去ってくれると良いのに・・。
そして、一日も早く梅雨が明けますように・・。
2020年07月16日 13:42
青空に ピンクの百日紅は とても爽やかな感じがして
良いですね。この状態で この夏は 爽やか~に 過ぎてほしいです。
イチビ の実が 変わっていますね。緑の花が咲いているようです。
こちらは 今日は 久しぶりの青空です。
で、、、 チョット 奈良まで 出かけていました。
観光客は チラホラ 鹿ものんびりしていて 
半日 楽しんできました。
うふふ
2020年07月16日 19:45
フラバーバさんへ
久しぶりの青空は胸がすっとするくらいうれしかったです。
梅雨明けが待たれますね。
でも、また雨の警戒が必要な天気予報が出ています。
まだまだ梅雨明けは遠いようです。