今日も道草

東京の新型コロナウィルスの感染者数が今日367人となり
過去最多を更新してしまいました。
そのうちの56%が感染経路不明とのこと。
本当に恐ろしいです。

個人個人では、いつもの通り自衛と自粛の毎日ですね。
買い物も2日か3日に一度にしています。
運動不足にならないように人の少ない道を選びながら
遠回りをして歩いています。

今日もスーパーへ行く途中で写真を撮るための道草をしました。
時折、日が差すものの、あまり暑くないので楽でしたよ。


サルスベリの花が満開です。ピンクも白もきれいですね。
ピンクのサルスベリ .JPG
白いサルスベリ .JPG

ムクゲも・・
ムクゲ (1).JPG

元気色のヒペリカム・ヒドコートです。
ヒペリカム・ヒドコート .JPG

サザンカに実ができていました。
サザンカの実.JPG

駐車場のフェンスにはキカラスウリがぶら下がっていました。
キカラスウリ.JPG

ヘクソカズラも・・
ヘクソカズラ.JPG

セミの抜け殻がありますが、元の主の声は聞こえません。
セミの抜け殻.JPG

クコの花にまた出会いました。
クコにまた会った .JPG

ヤブガラシに来ていたのはツマグロヒョウモンです。
なんとなくカメラ目線に見えますが、どうでしょう。
ヤブガラシにツマグロヒョウモン (1).JPGヤブガラシにツマグロヒョウモン (2).JPG

小さな花に小さな蜂がいます。この花の名は?
何の花?.JPG



NHKで見た今日の感染者数です。
map-infection_07302030.jpg
   




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 228

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月30日 23:11
こんばんは♪
ここ連日のコロナの勢いにただただ自粛で応戦するしかありません。
みんな一緒ですね。
人のいない所をめがけて散歩しています。
でも皆さん自粛が行き届いているようで、お散歩していてもほとんど人に会いません。
こんな時はお花には助けられます。
ツマグロヒョウモン、絶対うふふさんを見つめていますよ。
何だか嬉しいですね。
2020年07月31日 01:14
今晩わぁ~
百日紅を綺麗に撮られましたねっ
二枚とも魅入ってしまいましたぁ~
ツマグロヒョウモンさんがママさんを見つめてる様に見えましゅねっ
いや、見つめてるのはカメラでしたぁ~(笑
蝶の表情までバッチリ撮れて、御見事でしゅ
ナイス!・・・☆
2020年07月31日 04:37
 緊急事態宣言解除になり、気がゆるんだのか、また勢いがスゴイことになっていますねえ。夏には下火になり、終息するのでは??と冬のうちは言っていたのがぜんぜんそうはなりませんでしたので、このままでは1年中続いてゆくということですねえ。

 ピンクのサルスベリはうちでも咲いています。濃い紅や白いものもそれぞれ良いですね。ふりふりのドレスのような花びらも美しいです。こちらでも街路樹の並木になっているところがあります。

 ヤブガラシは地味なのですが、花の蜜が甘いのでしょうねえ。いろいろな虫が遊びに来ていますねえ。
2020年07月31日 08:32
咲き始めの百日紅って綺麗ですよね~。
白もいいな~。どの写真も素敵です。
ツマグロさんもピントばっちり!
コロナについては困りましたね。こうなるのはある程度想定できたのに
何もできていないお役所仕事にも文句言っちゃいますが、
色々停められちゃっても日本経済破綻しちゃいますものね。
2020年07月31日 11:07
新型コロナ、完全に第二波と言って良いと思います。問題は症状の出ない感染者が野放しだと言うことです。そういう人を見つけ出して隔離する以外に感染を止める方策はありません。一刻も早く、感染が多い地域で一斉にPCR検査が実施できる体制が望まれます。
間もなく梅雨明けですね。サルスベリももっと咲くでしょうね。
サザンカにも、キカラスウリにも実が出来ていますね。
2020年07月31日 11:49
益々外出が出来なくなりました
夏には終息かと思ってましたしたが
拡大するばかりですね
紅白のサルスベリ綺麗で
蝶もカメラ目線で可愛いです
2020年07月31日 14:21
自粛自粛と毎日大変です
お買い物の途中に写真を撮るための道草いいですね
百日紅がフリルの洋服を惜しみなく広げ
一日花のムクゲも可愛く咲いて
ツマグロヒョウモンと目を合わせ
ちいさな蜂にも目を配り優しさあふれる写真を楽しませていただきました

私は我慢できずに能登のひ孫に会ってきました
この時期ちょっと不謹慎かなと後ろめたい
気持ちでしたがひ孫の誘惑に負けて・・・
一年ぶりの再会でした
2020年07月31日 15:42
毎日コロナのニュースで気持ちが
暗くなってしまいますね。
可愛いお花や小さな虫たちの
お写真で癒されました(´▽`*)
ツマグロヒョウモンさん、確かに
こちらを見てますね~。
ポーズ取ってますね(笑)
2020年07月31日 16:02
毎日 コロナ感染者数を 見ても どうしようもないですが
でも 気になります。この先が 心配ですね。
昨夜 カラスウリ の花を 撮ってきました。今 記事を
書いている所です。
もしや、、、と うふふさんと 写真が 重なることが多いので
覗いてみたら やっぱり~ でした。
キカラスウリの花 不思議な形ですが 綺麗ですね。
実がもうついているのですね。 私も 気を付けて 見てみます。 
はるる
2020年07月31日 18:50
遠回りで歩くと、これだけの花に会います。
それに蝶にも。
やはり楽しいですね。
カメラを向けていると、夢中になります。
いやなことは忘れます。
いっときでも。
2020年07月31日 19:29
こんばんは。
本当にコロナ感染者数、歯止めが利かないほど増えてますね。
買い物だけはせざるを得ませんものね。
お花たち、どれも素敵に撮れています♪
ムクゲの可愛らしいこと!☆
山茶花の実、初めて見ますよ。
セミ君、何処かで元気に鳴いてるのでしょうね。
ホント!ツマグロヒョウモン、カメラ目線ですね。いい感じです。
今日は晴れましたが、梅雨明けは未だでしたぁ。
2020年07月31日 20:21
ピンクと白の百日紅が綺麗です。ピンクの木槿もいいですねえ。
ツマグロヒョウモン、ホントにバッチリカメラ目線ですね。面白い!
蜂も忙しそうに吸蜜作業中でしょうか。
最近は、我が家でも蝉の抜け殻が、そこら中に見られます。
最近の蝉は、無防備で鳴いている後ろから簡単に捕まえられます。
しばらくは、猛烈な暑さが続くと思います。
コロナ対策と併せて、水分補給して熱中症に注意しなくちゃいけませんね。
のろばあさん
2020年07月31日 20:38
こんばんは。
こちら関西は今日梅雨入りした模様と言う事です。
明日辺りからは気温が高止まりする様なので何となく
身構えますよ。コロナ感染も広がりを見せていて
心配です。そんな中こんな綺麗なお花や蝶の写真を見せて
貰うと癒されます^^。
我が家の鉢植えのサルスベリもお花が次々と咲いて
華やいでいます。
ツマグロヒョウモンはやはりモデル意志気満々なのが分かりますとも^^。
kyabetu
2020年07月31日 21:08
毎日コロナの勢いがすごいことになっていますね。
いったいどうなるのでしょうか。
自分自身自粛しなければいけないでしょうが本当にこわいですね。
お買い物の途中きれいなお花いつも楽しみです。
蝶々もいつもながら見事です。
我が家ではこんな時にテレビがこわれレンジまでもこわれてもう腹立ちます。
うふふ
2020年07月31日 21:11
まきちゃんへ
こんばんは!
コロナに負けるわけにはいきません。
自粛で応戦・・大賛成ですよ。
人影がありませんか。
ご近所の皆さんも自粛中なのですね。
みんなで頑張りましょう。
ねっ、ツマグロヒョウモンはこちらを見ていますよね。
うれしくなります~♪
うふふ
2020年07月31日 21:15
デミさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
デミさんにそう言っていただけると、百日紅と一緒に天にも昇りそうです(笑)
ツマグロヒョウモンはなかなかの役者さんのようですね。
カメラを意識するなんて・・、ウフフ。
うふふ
2020年07月31日 21:22
なおさんへ
今日の東京はとうとう460人を超えました。
これからのことがますます不安ですね。
有効なワクチンが早くできないかと首が長くなりそうです。
サルスベリもいろいろな色があるので驚きます。
家の近くではワインカラーの花が咲いていますよ。
ヤブガラシは虫たちに人気のようですね。
この時もいろいろな蜂がぶんぶん飛んでいました。
うふふ
2020年07月31日 21:31
イッシーさんへ
サルスベリのクルリと丸まった蕊が面白いですね。
写真に撮ってから気が付きました。
ツマグロさんは遠くにいたので、この程度でしか撮れませんでしたよ。
目がカメラを見ているようで面白かったです。
withコロナは経済の方も見ているのですね。
二兎追うものは一兎も得ず・・とも言いますが、どうなのでしょう。
うふふ
2020年07月31日 21:43
長さんへ
そうですね。認めたくありませんが、グラフの形から見てこれは第ニ波ですね。
感染経路が分からないのは、長さんのおっしゃる通り無症状の人の野放しも原因になっていますね。
以前、あのマスクの方が「二万件のPCR検査ができるようにする」と言っていたのはどうなってしまったのやら。

梅雨明けも間近でしょう。
今年の夏は格別に暑いらしいですね。
いろいろと大変な令和2年です。
うふふ
2020年07月31日 21:47
ジュンさんへ
またまた感染者数が増えましたね。
外に出るのが恐ろしくなります。
ワクチンが早くできないかと首が長くなりそうです。
カメラ目線にちょっと笑ってしまいましたよ。
うふふ
2020年07月31日 21:57
もこさんへ
自粛が続くと運動不足になりがちですね。
買い物の往復は遠回りしています。
ついでに写真も撮ったりして・・(笑)
ひ孫さんとは一年振りでしたか。
可愛らしいご様子にとろけそうだったのではありませんか?
能登は空気がきれいで感染に縁がなさそうですね。
うふふ
2020年07月31日 22:02
huuさんへ
そうですよねぇ。
一日も早い終息が待ち遠しいです。
お花はどんな時も良いですね。
見ているだけでホッとします。
ツマグロヒョウモン、面白いでしょう?
PCのモニターで見つけて、ちょっと笑ってしまいましたよ。
うふふ
2020年07月31日 22:07
フラバーバさんへ
コロナの感染者数に一喜一憂するのはつまらないと思いながら、やはり発表されると見てしまいます。
一日も早く終息しますように~と願わずにはいられません。
カラスウリの花、撮りましたか。
キカラスウリより繊細できれいですね。
後ほど伺いますね。
うふふ
2020年07月31日 22:10
はるるさんへ
遠回りも良いものですね。
いろいろな発見がありましたよ。
はるるさんの散歩道のようにはいきませんが、楽しいものですね。
これから暑くなると対策を考えなくては・・
うふふ
2020年07月31日 22:19
ハーモニーさんへ
こんばんは!
今日の東京は前日より100人近く増えて、450人を超えました。
恐ろしいほどの増え方に外出したくないですね。
それでも食料の調達に出かけなくてはなりません。
写真を撮りながらですので、なかなかスーパーに辿りつけないのが難点です(笑)
ツマグロヒョウモン、一緒でしたね。
なかなかの役者振りでしょう?
うふふ
2020年07月31日 22:25
としさんさんへ
街なかは夏のお花で溢れていました。
どのお花も精一杯咲いていて気持ちが良いです。
ツマグロヒョウモンはあまり逃げませんね。
なんとか撮らせてくれましたよ。
今年の夏は格別に暑いらしいです。
コロナと猛暑、考えただけでうんざりします。
としさんもご自愛くださいませね。
うふふ
2020年07月31日 22:34
のろさんへ
こんばんは!
梅雨が明けましたか。
いよいよ夏到来ですね。
コロナなど暑さで吹き飛んでくれたらいいのに・・と思います。
お花や小さな虫は良いですね。
いつ見ても気持ちが落ち着きます。
うふふ
2020年07月31日 22:44
kyabetuさんへ
あらら、テレビとレンジが壊れましたか。
自粛中はいろいろと使うでしょうに。
暑くなる前に直ると良いですね。
関東も来週には梅雨明けとなりそうですね。
コロナと猛暑に負けないよう頑張りましょう。
2020年07月31日 23:56
こんばんは!
コロナの感染者数がどんどん増えて大変なことになっています。岐阜県も名古屋由来の感染者が多くて県独自の緊急事態宣言を出して注意喚起しています。名古屋は同じ生活圏、仕事や学校へ行く人も多いです。夜の接待の店にはいかないようにと言っています。これまでと同じで自己管理で予防するほかありません。
ピンクと白のサルスベリどちらも綺麗ですね。
キカラスウリのレースのような花も綺麗ですね。
ツマグロヒョウモン、しっかりこちらを見てカメラ目線です。可愛いですね。
うふふ
2020年08月01日 06:24
ekoさんへ
おはようございます。
感染者数がまた増えましたね。
全国の総数も過去最多だそうで、これから暑くなるのに二重苦、三重苦になりはしないかと心配です。
でも、お花や虫たちは元気です。
人間もあやかって元気に過ごしたいですね。
ツマグロヒョウモン、カメラ目線ですよね。
ブログを書きながら、可笑しくてくすくす笑っていました。
2020年08月01日 15:27
 サルスベリの花綺麗に撮れていますね。紅白の種類有るのですね。山茶花にも実が生っていますが、椿油採れるのでしょうかね。
 キカラスウリの花は繊細で綺麗な花だと思います。
 ツマグロヒョウモン、綺麗に撮れていますね。
2020年08月01日 22:10
きちんと気を付けている人と違って しっかり遊びにやってきて楽しく笑いあって2密だから大丈夫だと思っているんでしょうね。

百日紅、夾竹桃、ムクゲ 夏の花が映える青空が帰ってきましたね。
うふふ
2020年08月01日 22:33
藍上雄さんへ
サルスベリはいろいろな色があるようですね。
近くでワインレッドの濃い赤も見ましたよ。
山茶花に実が成るのを知りませんでしたので、見つけた時は意外な感じがしました。
椿油はどうなのでしょうね。
カラスウリは朝にはしぼんでしまいますが、キカラスウリの花はお昼ごろでも咲いていますね。
ツマグロヒョウモン、カメラ目線でしょう?(笑)
2020年08月01日 22:43
これほど感染者が日本全国拡大しているのに
政府や自治鯛がやっていることは何処かずれている気がしてなりません。
何をするべきかもっとシンプルに考えて対処したらいいのに・・・と思っています。
東京はとうとう400人越え・・・愛知も・・・山口でさえ増えましたぁ。。。
今日、東京は梅雨明けしましたね。
これからは酷暑との闘いも始まります。
一体どんな夏になるのでしょうか?
ただじっと耐えて自粛の夏になりそうですね。
山茶花の実も今年は多くないですか?
私は椿の実を発見しましたぁ、
うふふ
2020年08月01日 22:44
コマダムさんへ
20~30歳代の感染者が多いのは気がかりですね。
南房総の海へ遊びにやってくるのもその年代の方でしょうか?
若いから罹っても大丈夫と思わず、知らないうちに感染を広げる可能性もあるという自覚を持ってほしいですね。
関東甲信、東海が梅雨明けしました。
青い空がうれしいです~♪
うふふ
2020年08月01日 22:58
あっこちゃんへ
ですよねぇ。
感染者数だけ公表して、後はどうするかの指示が全くありません。
医療関係の方々や国民の声が届いているのでしょうか。
今回のことで、どの国のトップが優秀なのか、そうじゃないのか、よくわかりましたね。
本当にがっかりです。
山茶花の実を初めて見ました。
椿の仲間ですから、実ができて当然でしたね。
2020年08月04日 13:42
こんにちわ
コロナの感染者が増えていますね
若い人が多いから重症者が少ないんでしょうね
高齢者が感染したらすぐに重症になる確率が。
>サルスベリの花が満開です
綺麗ですね
蝶なども沢山見れて良いですね
うふふ
2020年08月04日 21:15
minaさんへ
こんばんは!
感染者数の増加が止まりませんね。
感染経路が不明なのも不安を増します。
罹らない、うつさないを心がけるとすれば、やはり自衛と自粛になりますね。
夏のお花が揃ってきました。
虫たちも元気です~♪