木蔭で涼しく

毎日暑いですね。
外出を控え気味にしていますが
出掛けた時はできるだけ日陰を歩くようにしています。

特に木蔭は風の流れを感じてうれしくなりますね。
ちょっと立ち止まって汗を拭きませんか?
涼しい風が吹いていますよ。


まん丸いエゴノキの実が風に揺れていました。
エゴノキ.JPG

シナノキにもたくさんの実が成っていました。
シナノキ .JPG

木漏れ日を受けたコブシの実です。
コブシの実.JPG

高い所で咲いているエンジュの白い花がまぶしいですね。
エンジュ .JPG



tuyukusa.gif



昼間でも薄暗い藪にオニドコロの花を見つけました。
オニドコロ (1).JPG

ぶら下がって咲くのは雌花です。種ができていますね。
よく似ているヤマノイモとの違いは種が上向きにつくのだそうです。
オニドコロ (2).JPG

雄花は立ち上がって咲きます。
オニドコロ (3).JPG


tuyukusa.gif


今、アブラゼミの声がにぎやかですね。
この子は雌らしく、いつまで待ってもシンとしていましたよ。
アブラゼミ.JPG


アオスジアゲハが珍しくヤブガラシに止まってくれました。
大急ぎで撮りましたが、すぐに次の花へ移ってしまうので、まぁ、忙しいこと
アオスジアゲハ (1).JPGアオスジアゲハ (2).JPG



tuyukusa.gif










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 199

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

kyabetu
2020年08月09日 23:07
いろいろな実がよくとれていますね。
うふふさんは本当に物知りですね。
感心してしまいます。
オニドコロっていうのですか。
ほんとによく撮れていますね。
アゲハもきれいです。
いいなあ。
2020年08月10日 04:28
 寄らば大樹の陰、ということで木陰で涼むのは猛暑のときには嬉しいですね。梅雨明けしたと思ったら、連日猛暑続きでタイヘンですよねえ。
 こういう時は、厳冬期の志賀高原で鍛えた、すべての聞くひとを瞬時に凍り付かせる極北のオヤジギャグがありがたい??のではないかなあ、と勝手に思っております。

 エゴノキ、シナノキ、コブシと木の実もいろいろ見られますね。秋にむけての準備も余念がないですね。

 トコロさんもいろいろな種類があり、それぞれ面白いですよね。

 神経質なアオスジアゲハもばっちりですねえ。僕はひさしく撮れていません。ウラヤマシイことです。
2020年08月10日 06:55
お早うございましゅ。
アオスジアゲハが綺麗でしゅねっ
くっきりと、見事にとらえた写真が素晴らしいでしゅねっ
感動でしゅ
バックのボケ具合がとてもアオスジアゲハを引き立てて、いいなぁ~
エンジュの花も好きでしゅ・・・ナイス!・・・☆
2020年08月10日 09:59
雌雄咲き方の違う オニドコロ
なんか どこかで 見たような気がする、、、と思いながら
眺めていましたが 思い出せないです。
ウッカリ見過ごしてしまいそうな 花にも 気が付かれるなんて
さすが うふふさんですね。
少し前に 藤にいた白い花を撮りました。名前が どうしても
わからず そのままにしていましたが もしかしたら
エンジュ かな、、と調べるきっかけが できて 嬉しくなりました。
うふふさんの 威力に感動しています。
2020年08月10日 10:07
本当に木陰は涼して気持ちがいいです
実も次の段階に頑張って可愛いです
可愛い蝶々さん
じっとしてくれないのが欠点です
2020年08月10日 12:17
暑いのにアオスジアゲハは元気なんですね。忙しく飛び回るのを上手く撮れています。
アブラゼミは一休みでしょうか。
暑いので、木陰を辿って、草花を愛でるのもいいですね。
オニドコロの花を見つけて、雌雄の違い、ヤマイモとの区別、お詳しいですね。
今日も、感心してブログを拝見しました。
2020年08月10日 14:17
うふふさんのブログは
木の実も種類も全くわからないばあさんに
色々なことを教えてくださるうれしいブログ
木陰でひと時を過ごしてまた元気が出そうですね
蝶々は可愛いけれど写真には撮れないものと諦めています
2020年08月10日 14:27
夏は実が目立つようになる季節でもありますね。
コブシの実が赤くなり始めていますね。コブシの木が近所の空き地にあったのですが、集合住宅が出来てしまい、見る事が出来なくなりました。
オニドコロの雌花も雄花も見つかりましたか。雌雄で花序の伸びる方向が正反対というのも面白い性質ですね。
アオスジアゲハがきれいに撮れましたね。我が家のビオラはツマグロヒョウモンの幼虫に葉を食い荒らされてしまいました。
2020年08月10日 17:13
強い日差しの中、木陰で一息、昨年のような猛暑では無いので、そよ風は気持ちでしょう・・・。
ヤブガラシ、雑草ですが、昆虫に大人気です、アオスジアゲハも涼しげで良いですね。
2020年08月10日 18:05
こんにちは!
毎日暑いですね。こちらは今日も36℃、風があっても熱風です。
木に実が生る季節ですね。コブシの実が名前の由来になった形をしています。私には拳には見えませんが…(笑)
オニドコロは初めて見ました。小さな花に良く気づかれますね。
アオスジアゲハが綺麗です。よく動き回る蝶が綺麗に撮れています。ヤブガラシには昆虫たちが集まりますね。
はるる
2020年08月10日 19:14
うふふさんは蝶の撮影がお得意ですね。
撮ってもらいたくて、現れたのだと思います。
きれいですね。
木陰に入ると、少しは楽になります。
うふふ
2020年08月10日 20:42
kyabetuさんへ
いえいえ、知らないことが多くて恥ずかしいですよ。
オニドコロはヤマノイモによく似ているので知りました。
アゲハはやっと撮れました。
どれも自信がないのですよ。
うふふ
2020年08月10日 20:50
なおさんへ
本当に暑いですね。
今日、都心は猛暑のようでした。
瞬時に凍りつかせるオヤジギャグですか。
涼しくしてくださるのならなんでも大歓迎ですよ。
この時期、いろいろな実が成っていますね。
見ているだけでも心豊かになりそうです。
アオスジアゲハにはいつもヒラヒラと遊ばれていますので、今回はなんとか撮れてうれしかったです。
次回はどうなりますやら。
2020年08月10日 20:54
真冬は陽だまりを求めて歩きますが
この暑い時は日陰を探しますね。
木陰の日陰は涼しい風が吹き抜けていって
2.3度気温が違うかもしれませんね。
オニドコロの花、初めて拝見します
雌雄でこれだけお花が違うのですね。
アオスジアゲハは美しい蝶々ですよね。
ブルーのラインがおしゃれ―です。
うふふ
2020年08月10日 20:55
デミさんへ
こんばんは!
アオスジアゲハの青い色は良く目立ってきれいですね。
写真は自信がありません。
もっといろいろ工夫が必要ですね。
エンジュの花、たくさん咲いていました。
いかにもマメ科の咲き方ですね。
いつもたくさんの気持ち玉、ありがとうございます。
うふふ
2020年08月10日 21:02
フラバーバさんへ
オニドコロ、どこかでご覧になりましたか。
ブログに載せるのが恥ずかしいほどどこにでもある草ですので、きっとまた会えますよ。
エンジュとフジ、よく似ていますね。
どちらもマメ科ですので納得です。
うふふ
2020年08月10日 21:09
ジュンさんへ
風が吹き抜ける木蔭は、この時期天国ですね。
なっている実を眺めながら、涼んでいました。
そう、蝶はいつでもじっとしていませんね。
今回はたまたま撮れました。
2020年08月10日 21:16
こんばんは。
今日の岐阜地方、多治見市では38,6℃を記録しました。私の所も37℃越えでしたので、大差はないでしょう。
体が茹であがってしまうのではないか?と思うほどでしたよ。
夕方近くにご先祖様のお墓掃除に行って来ましたが、山あいにあるので、涼やかな風が吹き、気持ちよかったです♪
コブシの実って、面白い形ですね。
オニドコロの花、可愛いですね☆
雌花はぶら下がって咲き、雄花は立ち上がって咲くのですか。面白い咲き方ですね。
アオスジアゲハ、とても素敵に撮れましたね♪
美しい姿にうっとり~。。
うふふ
2020年08月10日 21:21
としさんさんへ
蝶は暑くでもせわしなく飛びますね。
なかなかカメラに納まってくれません。
今回は、偶然目の前のヤブガラシにいたので撮ることができました。
そう、暑い時木蔭に入るとホッとしますね。
オニドコロはたまたま知っていただけなのです。
全然詳しくないのですよ。
うふふ
2020年08月10日 21:30
もこさんへ
またまた、もこさんたら、何をおっしゃいますか。
全く自信ありません。
蝶が撮れたのは運が良かっただけですよ。
明日は今日より暑くなるようです。
台風の影響も出始めていますね。
くれぐれもお気を付けくださいませね。
うふふ
2020年08月10日 21:39
長さんへ
実が成っているのを見るとなぜか嬉しくなります。
コブシの赤い色はきれいですね。
ご近所のコブシがなくなってしまいましたか。
真っ白な花も見られなくなって残念ですね。
オニドコロやヤマノイモの花は雌雄があって、興味深いです。
近くにヤマノイモのムカゴができていましたが、オニドコロはできないのだそうですね。
ビオラはツマグロヒョウモンにやられましたか。
みんな生きていくのに一生懸命なのですね。
うふふ
2020年08月10日 21:46
藍上雄さんへ
梅雨が開けたら急に暑くなりました。
今日は都心も35℃を超えて猛暑になりました。
身体が暑さに慣れていないので要注意ですね。
そんな中、風の通る木蔭はありがたいです。
アオスジアゲハは暑くても平気のようでしたよ。
元気を分けてもらいたいです。
2020年08月10日 21:50
チョット出かける時は日傘をさしますが、たろの散歩は帽子着用なので日焼け止めを顔、腕にしっかり塗りこんでいますが、汗を拭きつつなのできっと帰る頃にはすっぴんだと思いますね。
木陰というのが本当に海辺はないので 羨ましく思います。
うふふ
2020年08月10日 21:56
ekoさんへ
こんばんは!
今日も36℃でしたか。
命の危険さえ感じます。
くれぐれもお気を付けくださいませね。
オニドコロ、お初でしたか。
どこにでもある草ですので、きっとどこかでご覧になれると思いますよ。
いつもヒラヒラして止まらないアオスジアゲハですが、今回はうまく止まってくれました。
ヤブガラシの魅力に敵わなかったのでしょうか(笑)
うふふ
2020年08月10日 21:59
はるるさんへ
いえいえ、いつも蝶に遊ばれています。
今回はヤブガラシのおかげて撮れました。
青い筋がきれいな蝶ですね。
木蔭は日差しを避けられるうえに通る風が涼しくて生き返った気分でした(笑)
うふふ
2020年08月10日 22:12
あっこちゃんへ
そう、お日さまも季節によって付き合い方が変わりますね。
今日は曇りがちでしたが、35℃を超えて猛暑日でした。
お日さまが出ないので木蔭はありません。
何となく寂しいですね。
オニドコロはどこにでもある普通の草ですので、きっとどこかでご覧になっていると思いますよ。
小さな花が蔓に下がって涼しげです。
アオスジアゲハ、ついに撮れました。
いつもヒラヒラと遊ばれていたので、やったぁ~という感じです(笑)
うふふ
2020年08月10日 22:23
ハーモニーさんへ
こんばんは!
うわっ、多治見市は38.6℃、ハーモニーさんのお宅のところは37℃、体温より高いんですね。
命の危険が出てきそうです。
くれぐれもお気を付けて~。
暑くても自然界は元気ですね。
オニドコロは細い蔓に花をつけて涼しげでしたよ。
アオスジアゲハ、やっと撮れました。
「やったぁ~!」と蝶に向かって言ってやりたかったです(笑)
うふふ
2020年08月10日 22:34
コマダムさんへ
日傘ですか。
今、子供たちも傘を差して登校しているようですね。
日差しを避けるほかに、傘の大きさだけお友達との距離が取れるので登下校に推奨していると聞きました。
あっ、そうか、海辺には木蔭がないのですね。
その代わりに海風は涼しいでしょう。
私の方こそ羨ましいですよ。
イッシー
2020年08月11日 07:47
最近はあまり歩いてないんですが日傘は用意してます。
直射日光は辛いですよね~。
木の実や虫さんもよく見つけて撮っていらっしゃいますね~。
こもれびも綺麗です。
うふふ
2020年08月11日 16:22
イッシーさんへ
日傘は必需品ですね。
私は帽子派なので日傘は家に置きっぱなしです。
でも、今日の暑さではそんなことを言っていられませんね。
虫たちはなんともないのでしょうか。
こもれびのこと、ありがとうございます。
木蔭に入った時のお土産です。
2020年08月11日 17:40
こんにちわ
木陰で風があるとホッとしますね
アオスジアゲハ良く撮れていますね
難しいですよ。
流石うふふさんです
2020年08月11日 20:10
 立秋を過ぎても猛暑が続いていますね。
 ドライアイでPCを見ることができず、しばらく巣ごもり生活をしていましたが、ぼつぼつ皆さんのブログを見ることができるようになりました。
 動きの激しいアオスジアゲハ、きれいに撮れましたね。
2020年08月11日 20:36
こんばんは♪
うふふさんの写真を見ていると何だか涼しく感じてしまいます。
きっと暑い陽射しの中での木陰の風は本当に優しい涼しさとほっとする時間ですね。
うふふ
2020年08月11日 21:52
minaさんへ
こんばんは!
この暑さですから、少しでも涼しいと安らぎますね。
アオスジアゲハは暑さを全然気にしていないようでした。
ひらひらと元気でしたよ。
願いが叶ってやっと撮れたのでちょっと嬉しかったです。
うふふ
2020年08月11日 21:58
mori-sanpoさんへ
今年は梅雨が長かったので、一気に暑さがやってきた感じがしますね。
ドライアイが回復と伺ってホッとしました。
無理をなさらないようお大事になさってください。
アオスジアゲハは少しもじっとしていませんね。
やっとカメラに納まってくれて嬉しかったです。
見てくださってありがとうございます。
うふふ
2020年08月11日 22:02
まきちゃんへ
こんばんは!
えっ、そうですか?
そんな風に感じてくださってとてもうれしいです。
今日は大変な暑さでしたね。
40℃を超えたところもあったようです。
お互い、暑さに負けないよう気を付けて暮らしたいですね。
norobaasann
2020年08月12日 20:26
こんばんは。
エゴノキのお花の後の実も丸くて可愛いですね。 風に揺れると尚更可愛いく見えるでしょうね^^。
エンジュの白いお花やオニドコロの雌花と雄花の咲き方の違いもよくわかりました。それにセミの雌は鳴かないというのも恥ずかしながら忘れていました。夕方歩いて居る桜の木にセミを見つけますがそう言われてみると静かなセミもいます。
アオスジアゲハは綺麗な蝶なので写そうと急いでカメラを探している間にいなくなってしまいます。じっとしてくれませんよね。
2020年08月12日 21:19
昔はお盆を過ぎれば朝夕涼しくなると言っていたように思うのですが、
関西の天気予報では来週は今週にもまして暑くなると言っていました。
こんな時には木陰を通るとほっとします。
でもセミがなんと賑やかなこと。
うふふさんは小さな花も実も虫もちゃんと見つけられるのですね。特別な目をお持ちなのかなと思ってしまいます。
名前もちゃんとご存じで、すごいですね。
アオスジアゲハ、今日も素敵ですが、前記事の空を飛んでいるようなアオスジアゲハが印象的でした。
うふふ
2020年08月12日 21:36
noroさんへ
こんばんは!
どなたかと思ったらのろさんでしたか。
ローマ字のお名前も素敵ですね。
エゴノキの丸い実、毎年今頃咲くのを待って撮りに行きます。
風に揺れる様子が可愛らしくて好きなのです。
オニドコロとヤマノイモがよく似ているので迷いますが、種の付き方が違うのがわかってから間違えなくなりました。
面白いですね。
アオスジアゲハはいつも忙しそうに飛び回りますね。
なんとか撮ろうとしてもいつも失敗していましたが、今回はやっとカメラに収めることができました。
こういうのを「溜飲が下がった」と言っていいのでしょうか(笑)
うふふ
2020年08月12日 21:51
すずりん♪さんへ
そう、お盆が過ぎれは涼しくなっても良いのに・・と思いますよね。
年々気温が上がっているような気がしてなりません。
来週はもっと暑くなるのですか。
困りますねぇ。
でも自然界は暑さなどなんでもないような顔をしていますね。
アオスジアゲハもとても元気です。
前記事のなどヒラヒラ、ヒラヒラとどこまでも飛んで行ってしまいましたよ。
あの元気、分けてもらいたいですね。
あっ、私の目ですか?
近視と老眼の上に乱視だそうです。
ひどいでしょう?(笑)
2020年08月13日 10:51
こんにちわ^@^

ここのところ34℃以上になって 家の涼しい部屋から出るのに勇気がいりますね( ^ω^)・・・
うふふさん 涼し気なスナップを集めていられてこちらにも伝わってきます
夏アゲハは我が家にの柚子の木に飛んでくるのですが捕まえきれません(>_<)
花のこともよくご存じで さ・す・が です
うふふ
2020年08月13日 14:29
グランドマザー2さんへ
こんにちは! 
本当に! 毎日暑いですね。
木蔭で少し涼めましたか? 
アゲハはいつも忙しそうで、なかなか撮れませんね。
私、花のことをあまり知らないのですよ。
今回はたまたまです。