秋はいつ?

8月23日は二十四節気の処暑でした。厳しい暑さが治まってくる頃のことだそうですが、まだ暑い日が続いていますね。今年の秋はいつやってくるのでしょう。 いつも通る小さな公園の様子もまだ秋とは言えません。 カクレミノの木にツマグロヒョウモンが来ていましたよ。それぞれに一生懸命生きているのですね。 アオスジアゲハも吸蜜に夢中のようです…
コメント:36

続きを読むread more

なんとなく秋の気配

暑い日が続いていますね。でも、なんとなく秋の匂いがしませんか? いつも通る小さな公園の隅で、ホトトギスが咲いていました。 万両の花がいつの間にか実になって ヤブランも咲き始めています。 春に華やかに咲いていたハナモモは、まん丸い実になって色づいています。 夏の後半になるとアブラゼミよりミンミンゼミの声が多くなりますね。 …
コメント:36

続きを読むread more

クサギ

路地を曲がったところにあるクサギの花が咲きました。待っていましたよ。 今年の花数はビックリするほどたくさんです。 高い所にクロアゲハが飛んで来ました。すぐにいなくなってしまったので、これ一枚撮るのがやっとでしたよ。 代わりに大きな声のアブラゼミを撮りましょ。
コメント:40

続きを読むread more

毎日暑いですね

暦の上では秋だというのに毎日暑いですね。 昨日と一昨日は35℃以上の猛烈な暑さでした。夕方には二日続けて雷雨になりました。今日の東京は34.2℃だったそうで、気のせいか、ちょっと楽に感じましたよ。 そんな毎日ですが、また買い物の途中で道草の写真撮りです。 フェンスの上の方でコヒルガオが咲いていました。ちょっと、くっつきすぎです…
コメント:36

続きを読むread more

木蔭で涼しく

毎日暑いですね。外出を控え気味にしていますが出掛けた時はできるだけ日陰を歩くようにしています。 特に木蔭は風の流れを感じてうれしくなりますね。ちょっと立ち止まって汗を拭きませんか?涼しい風が吹いていますよ。 まん丸いエゴノキの実が風に揺れていました。 シナノキにもたくさんの実が成っていました。 木漏れ日を受けたコブシの実です…
コメント:42

続きを読むread more

カクレミノの花が咲いたら

8月に入ると同時に長かった梅雨が明けましたね。今日は青空が戻って来て暑くなりました。それでも、木陰に入ると風が涼しくて気持ちの良いお昼過ぎです。 いつも通る小さな公園のカクレミノが咲き始めました。花はまだほんの少しですが、いろいろな虫が飛んできていました。なんだか楽しそうでしょう? 近くのアベリアの垣根に、はらりと降りたアゲハです。…
コメント:44

続きを読むread more