秋の終わりを感じます~

今日11月7日は二十四節気の立冬ですね。
いよいよ秋が幕を閉じそうな気配を感じませんか?

駐車場の隅でススキが揺れていました。
ススキ.JPG

チェリーセージの花がまばらになって
チェリーセージ.JPG

イヌホオズキの実のほとんどが黒くなってきました。
イヌホオズキの実.JPG

クチナシの実が良い色に染まっています。
クチナシの実.JPG

虫たちはそろそろ終盤のお花に飛んできて、最後の蜜を吸っているようです。
ホトトギスに蜂  (1).JPGホトトギスに蜂  (2).JPG

終盤のシュウメイギク .JPG



街なかを流れる川に水鳥が順番に帰ってきていますね。

今日は、川の向こう側にまたコサギとコガモがいました。
コサギ (1).JPGコサギ (2).JPG

コガモ .JPG


暦の上では冬ですのに、ホトケノザが咲いているではありませんか。
もうホトケノザ .JPG


ヒメノウゼンカズラも元気です。
命のリレーは暦とは関係なく、いつの時もあるようですね。
ヒメノウゼンカズラ .JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 206

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年11月07日 23:28
ああ、うっかりしていました。もう立冬なんですね。
服装も部屋の掛け軸も変えなくちゃ。
ススキが揺れ、クチナシの実が色づく。どんどん季節は進行していますね。
子供の頃に手が荒れると、クチナシの実を潰して塗っていたのを思い出しました。
ところで。コサギは、一本足で立ってますけど、バランス感覚抜群ですね。
2020年11月07日 23:51
こんばんは!
もう立冬なんですね。皆さんのブログで気づきました。
ススキが風に揺れる様は風情がありますね。草木にも実が出来ています。
虫さんも最後の蜜集めに忙しそうですね。
水鳥たちも帰って来ていますね。もうそんな季節なんですね。
季節外れのホトケノザやヒメノウゼンカズラの花には驚きます。
2020年11月08日 00:37
今晩わぁ~
もう、立冬何でしゅねっ
南国宮崎でも、ストーブの準備が完了でしゅ
コガモの飛来は渡り鳥でしゅので季節感がありましゅねっ
8日は関東も夏日に戻ると天気予報では言ってましゅ
お身体にはご自愛くださいねっ
小さい頃、手荒れのために良いと聞いて塗ったクチナシの実・・・
最近は見てなかったのでメチャなちゅかしいでしゅ
ナイス!・・・☆
2020年11月08日 03:46
 おととい、昨日と宮城・福島と出かけてきまして、移動中にススキをこれでもかと見てきました。紅葉が盛りのところもあり、山の上では雪が積もっているところもあり、季節の狭間を見るのは良いものですね。

 まだ日だまりではいろいろ花も咲いていますね。ホトケノザは秋から咲いているのを結構見かけますね。ミツバチさんはアブさんもまだけなげに頑張っていますね。僕も昨日、ノコンギクにてふてふさんが来ているのを見てきました。

 コサギさんは、片足立ちでも疲れずよろけもしないのですかねえ。スバラシイです。コガモさんも色が鮮やかですよね。
翔おやじ
2020年11月08日 06:10

「秋の終わりを感じます」
ですか・・・
↑「秋冬」とでも
言うのでしょうか・・・
♪季節の変わり目を〜
あなたの心で知るなんて♪
↑ by 高田みづえ・・・
2020年11月08日 10:36
秋らしい心地よい季節も
終わってしまいますね
立冬を過ぎ吹く風の中にも
冬の気配を感じます
冬に向かってお花や鳥さん
頑張っていますね
2020年11月08日 13:14
ほんとにボケーっとしてたら立冬になっちゃ他ぁ…っていう感じでしょうか?
毎年そうなんだけれど今年は特にあっという間の晩秋そして冬の始まりですね。
イヌホウズキの実。。。真っ黒でつやつやしていますね。
コサギさんは一本足で大丈夫なんですね。
フラミンゴみたい~
2020年11月08日 14:21
朝晩涼しくなり、日の入りも早くなったので、晩秋という感じが強いですね。
クチナシの実、最近はあまり見かけません。八重の花の方が好まれるからでしょうね。
ホトケノザ、私も先週見かけましたよ。
ヒメノウゼンカズラは12月に咲いているのを見たことがあります。
2020年11月08日 14:29
 ススキが竹ぼうき状に成っていないのですね。クチナシの実は独特の形していますね。ミツバチも越冬準備に忙しそうです。
 コサギにコガモ、可愛いです。これからカモ君たち増えてくるかもしれませんね。
2020年11月08日 18:28
いつもながら素敵な花や実、心が和みます。
イヌホオズキの実、黒く輝いて魅力的ですね。
ミツバチもまだ頑張っていますね。ホトトギスの蜜を探すのに手間取っているように見えます。
ホトケノザが咲いているのがびっくり。
最近、こういう季節外れの開花を目にすることが増えてきた気がします。
秋も終わろうとしていますね。
はるる
2020年11月08日 18:33
イヌホオズキ、黒い実を見かけました。
花が少なくなりましたが、ホトケノザが見られたんですか。
それでは探してみたいと思います。
サギの姿は真っ白できれいですね。
kyabetu
2020年11月08日 21:04
秋も終わりですね。
もう冬になるんですね。
虫たちもいそがしいこと。
くちなしの実なかなか見れませんがきれいに色づいてきましたね。
鳥さんたちも良く撮れていますね。
うふふ
2020年11月08日 21:28
としさんへ
日中はまだ暖かいので、冬の実感はありませんね。
それでも虫たちは冬支度が始まっているようです。
クチナシの実が手荒れに効くのですか。
きんとんの色づけだけではなかったのですね。
サギの一本足には驚きますね。
二本足で立つより、この方が楽なのだと聞いたことがあります。
人間の「気を付け」の二本足より「休め」で片足に重心をかけると楽なのと同じなのだとか。
面白いですね。
うふふ
2020年11月08日 21:32
ekoさんへ
こんばんは~♪
暦の上とはいえ、もう冬なのですね。
季節がどんどん進みます。
虫たちも鳥たちも、それを察して冬支度でしょうか。
陽だまりに咲くお花たちが愛しくなりますね。
うふふ
2020年11月08日 21:39
デミさんへ
こんばんは!
ストーブを出しましたか。
暖かい宮崎も冬近し・・ですね。
関東は22℃ぐらいでしたが、どんより曇って気温より寒く感じました。
お気遣いありがとうございます。
デミさんもくれぐれもお気を付けてくださいませね。
手荒れにクチナシの実が良いとおっしゃるの、お二人目ですよ。
私は全然知りませんでした。
うふふ
2020年11月08日 21:45
なおさんへ
お帰りなさ~い。
美しい紅葉や雪までご覧になりましたか。
素敵なご旅行だったのですね。
お写真、楽しみにしています。
ホトケノザは春の花と思っていましたが、そうでもないのですね。
小さな花を見つけて驚いていたのです。
ミツバチもアブも頑張りますね。
冬がそこまで来ているのを察しているようです。
うふふ
2020年11月08日 21:50
翔おやじさんへ
秋と冬の狭間でウロウロしています。
虫たちに笑われそうですね。
あらら、せつない歌!
秋ですねぇ。
うふふ
2020年11月08日 21:55
ジュンさんへ
今年の秋は天候が不順でしたね。
天高く・・の青空もあまり見ないうちに秋が過ぎてしまいそうです。
小さな生き物の方が、いち早く季節の変わるのを察知しているように見えますね。
うふふ
2020年11月08日 22:04
あっこちゃんへ
今年はコロナ、コロナで過ぎて、季節の進み方が早いように感じます。
もう冬なのですね。
イヌホオズキの実、きれいでしょう?
有毒なのが残念です。
コサギさん、一本足ですまし顔でしたよ。
黄色のソックスが良く見えますね。
うふふ
2020年11月08日 22:09
長さんへ
本当に日が短くなりましたね。
いつの間に・・という感じです。
一重のクチナシより、実の付かない八重の方が人気がありますね。
最近はクチナシの実を利用することも少ないのでしょうか。
野草はたくましくて驚きます。
ヒメノウゼンカズラも元気ですね。
私もお正月に咲いているのを見たことがあります。
うふふ
2020年11月08日 22:18
藍上雄さんへ
ススキの穂が垂れて揺れているのがなんとなく寂しげですね。
秋の終わりを感じます。
虫たちは冬はどんなふうにして過ごすのでしょうか。
頑張ってほしいです。
これから冬鳥も増えてきますね。
マガモやオナガガモなどもやってくるのではないかと楽しみにしています。
うふふ
2020年11月08日 22:29
ミクミティさんへ
ありがとうございます。元気が出ます。
イヌホオズキの実がたくさんなりました。
みんな黒光りしてきれいでしたよ。
ホトトギスは蜜を吸うのには深すぎますね。
花の奥に潜り込んでいるハチもいれば、外側からかじって蜜を吸っているハチもいて面白かったです。
ホトケノザは元気ですね。
小さな花をつけていましたよ。
季節の変わり目は興味深いことが多いです~♪
うふふ
2020年11月08日 22:36
はるるさんへ
イヌホオズキの実をご覧になりましたか。
黒い実はピカピカ光ってきれいですね。
ホトケノザが見つけられると良いですね。
日当りの良い所を見てください。
コサギの白い羽がきれいでした。
この後、ゆったりと飛んで行ってしまいましたよ。
うふふ
2020年11月08日 22:44
kyabetuさんへ
季節が変わりますね。
虫たちも冬の準備を始めたようです。
最近はクチナシも八重咲きに人気がありますね。
八重咲きは実がならないのが惜しいです。
水鳥たちが戻って来ました。
これから撮る機会が増えそうです。
2020年11月08日 23:06
こんばんは。

晩秋から初冬へと季節は変わりつつありますね。
でも、今日はとても暖かでした。
我が家のチェリーセージも勢いがなく、まばらに咲いてるだけです。
クチナシの実、綺麗に色づいてますね。
栗の甘露煮に使ったら、良い色になるんでしょうね。一つで良いから頂きたいです(笑)
蜂さん達、本当に忙しそうですね。
コサギの立ち姿、滑稽ですね(笑)
こんな光景、良く捉えられましたぁ。。
もうホトケノザが咲いていましたか。不思議ですねぇ。。
イッシー
2020年11月09日 07:49
蜂さんももう暖かい日じゃないと動きまわれませんよね~。
私も同じだな~。。。
温暖化は困るけれど、寒いの苦手なので。
2020年11月09日 15:37
今日は寒いです。
なるほど立冬を過ぎたのですね。
うふふさんの記事で改めて、秋も終わりなんだなぁと思いました。
まだまだ早いと暖房をつけるのを遠慮していたのですが、もう付けていいかなと、ちょっと気が緩みそうです。

ところで美味しそうな焼プリン、いくつ召し上がったのですか?
内緒ですか?
2020年11月09日 17:17
ホトケノザが 咲いていましたか。可愛い花ですね。
花の世界にも へそ曲がりさんがいるのですね。
ウオーキングも 朝は寒くて 起きられないので 最近は 夕方に
言っています。それでも 今日は 風が強くて とても寒かったです。
毎日 コロナに振り回されていて あっと言う間に 冬になってしまいますね。
純白のコサギさん カッコイイです!これから 水鳥が増えてきて 観察が楽しくなりますね。
のろばあさん
2020年11月09日 20:48
こんばんは。
日が沈むのが日に日に早くなりうっかりすると辺りは暗くなっています。7日は立冬でしたか。なんだか今年は季節感がはっきりしなくて寒くなり慌てて冬物を出したりしています。
蜂さんもいつもの様にカメラ目線に見えますが目が横についているので当然ですよね^^。本当にいいタイミングで写せています。 コサギとコガモの美しい姿には思わず見とれますよ♪
ホトケノザもヒメノウゼンカズラも頑張っていますね。

うふふ
2020年11月09日 20:57
ハーモニーさんへ
こんばんは!
季節が移っていくのを虫やお花から知ることがありますね。
冬が近いのはあまりうれしくないのですが・・。
クチナシの実、最近はあまり見ませんね。
ここのお宅では使うのでしょうか。
通りすがりに見ているだけですので、つまりません(笑)
バチやアブたちは寒くなる前のひと仕事のようでした。
頑張れ。頑張れ・・です。
コサギの一本足、どうなっているのでしょうね。
この後、ゆっくりと羽を広げて飛んで行ってしまいました。
ホトケノザは春の花と思っていましたので、もう咲いていたので驚きましたよ。
陽だまりでは冬でも咲くのだそうです。
ホント!不思議ですね。
うふふ
2020年11月09日 21:01
イッシーさんへ
そうですね。今日は北風が冷たい日でしたので、虫たちに会えませんでした。
寒いのは嫌ですね。
暑いのも嫌です(笑)
うふふ
2020年11月09日 21:06
すずりん♪さんへ
今日は北風が冷たかったですね。
北の方は雪だったそうです。
暖房はもう要りますよ。
暖かくしてお過ごしください。
焼きプリンの数ですか?
主人が二切れ食べて、あとは全部私がおなかの中に片付けました。
さて、いくつ食べたでしょう(笑)
うふふ
2020年11月09日 21:21
フラバーバさんへ
ホトケノザが小さな花をつけていました。
なんだか不思議ですよね。
ウォーキングですか。偉いですねぇ。
朝、起きてすぐに歩くのは良くないそうですね。
血液が濃くなっているからなのだとか。
夕方は主婦は忙しいですよね。
と、言い訳をして私は歩いていません(笑)
今年は時の過ぎるのが早かったですね。
とても損をしたような気がします。
真っ白なコサギさん、きれいでしょう?
こんなに何度も会えたのは初めてです。
これからカモたちの数が増えますね。
楽しみです。
うふふ
2020年11月09日 21:36
のろさんへ
こんばんは!
日が短くなりましたね。
気温も下がって来て、コロナがますます心配です。
お互い気をつけたいですね。
蜂さんの目って大きいんですね。
写真を撮って気付きました。
それに、一生懸命な姿は応援したくなります。
鳥たちはそれぞれに美しい羽を持っていますね。
見ていると、つい時間を忘れそうになります。
2020年11月09日 23:44
 もう立冬でしたか。
 毎日のように江戸川沿いを歩いていますが、例年ですと100羽近いヒドリガモなどの群れが見られるのですが、まだカルガモだけで渡り鳥の姿が見えません。
 また、寒い北風も吹いてこないので、晩秋の積りで過ごしていましたが、これから冬に備えた準備が必要なようですね。
2020年11月10日 09:24
朝夕は少し冷えるようになってきましたが日中はまだまだ暖かく過ごしています
それでも冬は確実に近づいてきているようすが伺えます
やがてススキの花が散って箒のようになり クチナシの実はいよいよ黄色になり 花たちは枯れてミツバチは来なくなり 川辺では渡り鳥が来て賑やかになるのですね
だんだん寒くなります
お互いに体に気を付けて過ごしましょうね
2020年11月10日 12:27
こちらは冷えるといってもまだまだ暖かです。
今朝シジミ蝶がベランダに数匹やってきていました。
暖かくなってもじっとしていて風に吹かれていました。
強く吹く風に飛ばされて今は見えなくなりました。
お疲れ様でした。
2020年11月10日 15:53
こんにちわ
立冬も過ぎて冬到来ですね
>ホトケノザが咲いているではありませんか
お花は元気ですね
>クチナシの実が良い色に染まっています
此方ではまだ実が見られません
時々注意深く見よう~
うふふ
2020年11月10日 20:53
mori-sanpoさんへ
今日の日中は16℃ぐらいだったそうですが、良く晴れて暖かく感じました。
暦の上では冬でも、冬鳥たちはまだ揃いませんね。
これから日に日に寒くなってきますので、気を付けて暮らしたいですね。
うふふ
2020年11月10日 21:08
もこさんへ
立冬が過ぎても、日中は暖かいですね。
今年の冬は寒いと聞きましたが、今のところ無事にすんでいます。
秋から冬に移ると、街なかの様子も変わりますね。
冬鳥たちに会えるのが楽しみです。
はい、これからやってくる寒さに負けないように、お互い元気に暮らしましょう。
うふふ
2020年11月10日 21:14
コマダムさんへ
南房総は暖かいのでしょうね。
こちらも日中はそれほど寒くはありませんが、朝晩は冷えます。
シジミ蝶は元気ですね。
強い風に飛ばされましたか。
なにしろ小さいですから・・(笑)
うふふ
2020年11月10日 21:22
minaさんへ
こんばんは!
いよいよ冬間近ですね。
これから寒くなるかと思うと、身が引き締まる思いです。
クチナシの実、まだ見ませんか?
黄色く色付けば、すぐにわかりますね。